お手軽にトリックテイキング!DAISO【スポーツフェスタ】が可愛すぎて幸♡

小学生以上におすすめ

皆さんこんにちは!ボードゲーム大好きすう子です。当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

前回のブログにて【スカルキング】をご紹介させていただきました。

ですが、もっとお手軽に、もっとお安くトリックテイキングを楽しみたい方に朗報!なんとDAISOに、トリックテイキングゲームがあるんです。

それがこちら!DAISOサンリオキャラクターズ スポーツフェスタ】です。

なんと、みんな大好きサンリオのデザインされた、とっても可愛いゲームになっています♡

すう子
すう子

パッケージの皆さんからは、ちょっとレトロな雰囲気も感じます。一生プリンくん推し♡

お子さんやサンリオ好きな大人の方にもオススメできる【スポーツフェスタ】の内容物やルール、遊んでみた様子をご紹介します。

すう子
すう子

価格は消費税10%込の価格です。

ダイソー店舗によって品揃えが異なります。予めご了承ください。

スポンサーリンク

内容物

対象年齢…6歳〜
3〜5人用
所要時間…10分

競技カード…30枚
特別賞カード…10枚(予備カード1枚)
今回の競技カード…1枚
説明書…3枚

〜3つの競技カードを出して、運動会のヒーローになろう。1番になれなくてもあきらめないでね。特別賞カードがもらえるかも。めざせ1等賞!〜

今回の主役のカードたちです。サンリオキャラクターの皆さんのスポーツに勤しむイラストが描かれています。

カードの表面はザラザラしています。カード同士静電気でくっつくことがなく、ザラザラなさわり心地が気持ちいい〜!

すう子
すう子

ポムポムプリンを一生推すと決めていた私ですが、ハンギョドンに浮気してしまいそう…プリンくん、お許しください~!

親の目印用に置くカード(今回の競技カード)もありました。

こちらはルール説明カードです。ダイソーにあるボードゲームは、このように他のカードと同じサイズの物が多いです。

すう子
すう子

説明書だけ違うサイズだったり薄い紙だとすぐにどこかに旅立ってしまうので、個人的にはすごくありがたい仕様です。

内容物は以上です。箱も大人の手のひらサイズでコンパクトなので、持ち運びゲームにも丁度いいですね。

すう子
すう子

ポケットに収まるサイズなのもGOOD!私は防災リュックにも1つ入れています。

ルール説明

3人〜5人用なので、写真では3人プレイ時の説明をさせていただきます。手札の枚数の違いだけで、ルールは変わりません。

  • 裏がピンクの競技カードをシャッフルしプレイヤーに配る。カードが余ったら脇に置いておく。
    3人…10枚
    4人…7枚
    5人…6枚
    6人…5枚
  • 配られた手札は相手に見えないように手に持つ。
  • 裏が黄色のカードのうち『今回の競技カード』と『最初と書かれた特別賞カード』を抜いておく。
  • 残った特別賞カードをシャッフルし、裏向きにして中央に置く。
  • 最初」と書かれた特別賞カードをテーブルの中央に並べる。
  • じゃんけんで最初の親を決め、今回の競技カードを受け取る。
  • 親は、今回の競技カードと一緒に、手札から好きなカードを1枚表向きで場に出す
  • 親の左隣の人から時計回りに、1人ずつ手札のカードを表向きで場に出す。
  • 親と同じ種類の競技カードを持っていたら、勝てなくても必ず出さなければならない。
  • 持っていない場合は、別の種類の競技カードを出すことが出来るが、今回の競技では「失格」となり、競技に参加できない。
  • 全員が1枚カードを出したら、今回の競技の判定をする。
  • 親と同じ競技で、一番数字の大きいカードを出した人が、今回の競技の勝者となる。
  • 勝者は、みんなが場に出したカードを得点として受け取ることが出来る。
  • 今回の競技カードを勝者に渡し、次ラウンドは今回の勝者からスタートする。
  • 競技に負けた人の中で、特別賞カードに書かれている内容を満たしていた場合、その特別賞カードを得点として受け取ることが出来る。
  • 内容を満たしていれば、1人で複数の特別賞カードを受け取ったり、複数の人がそれぞれ特別賞カードを受け取ることができる。(同じ特別賞カードを複数人で取り合うことはない)
  • 失格は2位や3位に含まれない。
  • 特別賞カードを受け取ったら、場に4枚になるように山札をめくって補充する
  • 勝者となって今回の競技カードを持っている人が新しい親となり、次の競技を始める。
  • これを繰り返し、手札を全て使い切ったらゲーム終了となる。
  • 全員で、自分の持っているカードの得点を計算する。
    競技カード…1枚1点
    特別賞カード…書かれている点数
  • カードの得点を合計し、一番点数の高い人が勝ち。

5歳娘と遊んでみました

今回は娘も大好きなサンリオのゲームだったので、いつもより乗り気でした。

娘殿
娘殿

私の好きなマイメロちゃんとぼんぼんリボンちゃんいるかな〜?

すう子
すう子

(まだどんなキャラクターがいるか分からなかったので)

娘殿の好きなキャラクターいるかな?さっそく開けてみようか!

そそくさと開封し、カードの確認をします。めちゃくちゃ可愛いカードたちに癒やされました〜。

娘殿
娘殿

ぼんぼんリボンちゃんはいなかったけど、マイメロちゃんとクロミちゃんがいたからOK!

すう子
すう子

りぼんちゃんは、娘が初めて好きになったサンリオキャラクターでした。今回はいませんでしたが、今後の新作ゲームでりぼんちゃんに会える日を楽しみに待っています。

3人以上で遊ぶゲームですが、プレイヤーは私と娘の2人だけだったので、練習も兼ねて手札を10枚→6枚にして遊んでみることに

何度も言いますが、本当にカードが可愛いんです!そして可愛いを全力で愛する娘は『得点で勝てるよう考えて出す』より『自分の好きなカードをゲット出来るように出す』ことを目標にゲームを楽しんでいるようでした。

娘殿
娘殿

特別賞のカードも可愛いから欲しい!お母ちゃん、これなんて書いてあるの?

すう子
すう子

当時年中さんの娘は、数字は分かるけどひらがなは読めない状態でした。

手札のカードは色やイラストで分かりやすいですが、特別賞は文字を読まなければ内容が分からなかったので、娘1人では理解することが難しかったようです。

今回は2人だけだったので、特別賞の『2位だったら〜』『3位だったら〜』の部分は、どちらも『2位だったら』に置き換えて遊びました。そのため、1人が競技に勝利したら、もう1人は何らかの特別賞をゲットできるというような、特別賞乱獲状態になってしまいました。

すう子
すう子

娘に勝たせてあげようとしても、特別賞カードで逆転勝ちしてしまうことが多々ありました。

いつもは初めてのゲームは忖度して勝たせてあげることが多いですが、今回は負ける悔しさよりカードの可愛さが勝ったようです。

得点計算は娘と一緒にやってみました。競技カードは1枚1点なので数えやすく、その他も1桁〜2桁の単純な足し算なので、カードや指を使って一生懸命数えていました。

すう子
すう子

簡単な足し算なので、子どもでも計算しやすかったです。

1ゲーム約10分もかからず終了したので、とてもサクサク遊ぶことができました。相当気に入った娘は、その後手札を増やして5ゲーム程繰り返して遊びました。回数を重ねるごとにどうやったら得点が多く貰えるのか分かってきたようで、最終的には娘の勝利数の方が高かったです。

すう子
すう子

特別賞の内容はカードを読めばいいので、簡単に得点計算できました!

得点などは別の紙に書かれていたりするものもありますが、カードに直接書かれている方が分かりやすいですね。

2歳の反応は?

まだまだゲームは難しい、購入当時2歳3ヶ月の息子ですが、姉に負けず劣らずサンリオが大好きです。

息子殿
息子殿

ぼく、ばっちゅん!(バッドばつ丸)

すう子
すう子

ばつ丸好きの息子も気に入ってくれたみたいでよかった〜!

息子とはカードを眺めて、ゲームを遊ぶ真似っ子で遊びました。

そしてカードを曲げることが楽しいお年頃なので、何枚か犠牲になってしまい、お決まりの姉弟喧嘩勃発…

娘殿
娘殿

ちょっとやめてよ〜!(泣)

…が!110円という奇跡に近いお値段のため、後日息子用にも同じものを購入しました。これでお互い思いきり遊んでもらうことができます!

すう子
すう子

お値段に関わらずどのゲームも大切にしているので、できれば曲げてほしくない…というのが本音です。

が、たとえ曲がって線がついてしまっても問題なくゲームで遊べますし、みんながニコニコ楽しめるなら2つ買っても惜しくないです。

カードの厚みは無いですが、表面がザラザラしているのでテーブルからも取りやすく、小さい子のカード遊びの練習にもぴったりだと思いました。

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
オススメ度★★★★☆

サンリオの可愛いキャラクターたちはもちろん、得点計算で大逆転もあり、何回も繰り返して遊べるゲームでした。男の子も女の子も楽しめること間違いなしです!

カードに得点説明が記載されているので、パッと見て得点が分かりやすいところも遊びやすいポイントです

特別賞の文字を読んだり足し算ができるようになれば、お子さんだけで楽しめると思います。また、親御さんのサポートがあれば、未就学児さんともゲームを楽しむことができるでしょう

手札が多めなので、手の小さいお子さんと遊ぶ時はカード立てを使用するか、下に置いても相手から見えない工夫が必要かもしれませんね。

娘殿
娘殿

どのカードも可愛いから好き♡可愛すぎてどのカードを出そうか迷っちゃう!けど、そのカードを選んで出すところが1番面白いよ〜!

息子殿
息子殿

ぼくは、ばちゅまるが好き!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
オススメ度★★★★☆

DAISOは遊びやすいゲームが多い中、今回はキャラクターものなので子ども向けのゲームかと思いきや、高得点を得られるよう考えて手札を出したり、相手の出し方次第で手札が決まったりと、大人同士でもかなり熱中してしまうゲームでした。

初めてさんとのボードゲーム会や女子会など、ちょっとレトロな雰囲気もするサンリオの皆さんと一緒に、楽しいゲームの時間を過ごせそうです。

何よりも、みんな大好きダイソーで110円で販売されているので、我が家は通常の遊び用2つ、防災リュック用、保存用、お友達にプレゼントするための待機用と、今までに何回も購入しております。

すう子
すう子

ゲームも遊びやすいし、イラストも可愛いし、箱も小さくて嵩張らないし…おすすめしやすいポイントが多くて嬉しいです!

トリックテイキングに興味が湧いてきた方には、【スカルキング】もおすすめです。

Bitly

皆さんも、ダイソー【サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ】で、サンリオキャラクターとの楽しいゲームの時間をお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

小学生以上におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました