今すぐDAISOへGO!未就園児も遊べる【変顔マッチ】はリモートにも最適!

未就学児におすすめ

皆さんはDAISOで販売されているボードゲームを遊んだことはありますか?

子どもでも遊びやすいルール、手にしやすい価格(100円+税)、サンリオとコラボしたものも販売されています。

すう子
すう子

種類も豊富ですが、何より1つ110円!お財布に優しい!ありがてぇ…

その中でも、5歳の娘・2歳の息子も一緒に遊べる小さい子にピッタリの【変顔マッチ】をご紹介させていただきます。

私のブログでも何度もご紹介している変顔マッチですが、子どものお友達に一番最初におすすめしたいDAISOボドゲで、なんと言っても『笑いが絶えない』という点が素晴らしい!

そんな【変顔マッチ】の基本ルールやハウスルールで遊んでみた様子、リモートで遊んだ感想などをお伝えします。

すう子
すう子

2022年5月に、感染症の関係で自宅待機している期間がありました。リモートでの遊び方は、その時の体験談を含めてご紹介いたします。

スポンサーリンク

【変顔マッチ】の内容物

対象年齢6歳〜
2人〜10人用
所要時間5〜20分

カード…38枚

同じ顔のデザインが、青カード・オレンジカードそれぞれ1枚ずつあります。ゆるかわ系?の表情で可愛らしさがあります。

すう子
すう子

内容物はカードのみなので、準備や片づけがとても簡単です!

基本ルール

  • オレンジカードはみんなが見えるようにテーブルに並べる。
  • 青カードはきって山にする。
  • じゃんけんで親を決める。
  • 親は青カードから1枚引いて、顔の絵を見ずに自分のおでこに当て、他の全員に見せる
  • 親の「変顔マッチ!」の掛け声で、みんなはその変顔を演じる
  • 親は、テーブルのオレンジカードの中から、演じられた変顔を推理してカードを1枚選ぶ
  • おでこの変顔と一致していたら、青カードを獲得できる。
  • 一番ぴったりだった変顔をした人を選び、選ばれた人はオレンジカードを獲得できる。
  • もし親が選んだカードが違っていたら、おでこに当てていた青カードは捨てカードになる。
  • 次の親に移る。プレイヤーが5人以下なら2周、6人以上なら1周する。
  • 最終的に一番カードを持っていた人の勝利
すう子
すう子

2人で遊ぶ場合は、カードを獲得するのではなく、6回連続で正解のカードを当てることが出来れば勝利です。

また、カードの数字や星はゲームに関係ないようです。

5歳と遊んでみました

初めて変顔マッチを購入した時期は昨年の12月末。その頃は【スカルキング】や【ブロックス】などのボードゲームで遊んでいました。

すう子
すう子

娘!DAISOにもボードゲームあるんだってよ!そんで買ってみた!ちょいと遊んでみよ〜ぜい!

娘殿
娘殿

変顔するゲームってどーゆーこと?にらめっこ??

頭にハテナが飛んでいますが、物は試しと即開封しカードを見てみます。

カードには『変顔』と『星』『数字』が描かれていますが、実際に重要なのは変顔なので、当時まだひらがなが分からなかった娘でも直感的に理解できていました。

娘殿
娘殿

この顔めっちゃ面白いよ〜!早く遊んでみよ!

手札を配り、まずは娘先攻で変顔タイム。

すう子
すう子

変顔マッチのプレイ経験がある方は、ここで「おや?手札?」と感じたことでしょう。以下続きます。

本来ならば手札ではなく場にカードを広げ、山札から引いていくルールなのですが…この時しっかりとルールを読んでいなかったので、『カラーごとを持ち札にして、自分のやりたい好きな変顔をし、当てたら二人で喜ぶ』というハウスルーで遊び始めてしまいました。

すう子
すう子

ルールの読み込みよりも早く遊びたい!という気持ちが勝ってしまいました。ゲームを制作された方々、先走ってしまい失礼いたしました。

どの変顔をしているか探しますが、変顔をしている方も変顔を見ている方も、大大大爆笑!

すう子
すう子

ぜひスマホやカメラのご用意を!

変顔シャッターチャ〜ンス!!

絶対こんな顔できないよ~って表情もありましたが、そこは想像力を駆使してチャレンジしていました。

特に得点やカード枚数を計算していたわけではなかったので、すべての変顔をコンプリートしてゲーム終了…かと思いきや、まさかの2ターン目に突入しました。プレイ時間も短かったので、この日は娘の気の済むまで変顔マッチを楽しみました。

すう子
すう子

表情筋が鍛えられました。変顔で顔痩せに期待…?

2歳6ヶ月の遊び方は?

当時2歳0ヶ月の息子とも遊んでみました。

息子殿
息子殿

カードだいすき!ばらまいちゃうよ〜!

すう子
すう子

やんちゃな彼は、カードを投げたり曲げたり隠したりするのが大好きです。普段ならやめるようお願いしてしまいますが、たとえ曲がってしまってもゲームとしては遊べるので、好きなように遊んでもらっています。

ただ、『物は大切にする』ことだけは忘れずに伝えています。

お姉ちゃんの真似をしながら、自分なりの変顔を生み出していました。

すう子
すう子

子どもたちの素顔を出せないのが残念ですが、ここは親だけの特権ということで…お許しください。

対象年齢6歳からですが、2歳でも大人と一緒に遊ぶことは可能でした。

カードを当てるのは難しくても、カードに描かれた変な顔なら一生懸命真似しますし、お試しとしても嬉しい110円。他の方にもおすすめしやすいです。

息子は変顔マッチが相当気に入ったのか、楽しいもの・変なもの・面白いもの、更には何かの集団を見たときは必ず「変顔マッチかーい!」というようになってしまいました。現在2歳6か月ですが、未だに衰えることのない変顔マッチの威力…。

息子殿
息子殿

おかあちゃん、あそこも変顔マッチやってるね!(小学校の運動会にて)

すう子
すう子

にらめっこも変顔マッチ、お笑い芸人を見ても変顔マッチ、絵を書いても変顔マッチ、運動会を見ても変顔マッチ…君はどんだけ変顔マッチ好きやねん…

先日の傑作、息子作の変顔マッチがこちら↓

こんな感じで、我が家の毎日にはいつも変顔マッチがいます。素晴らしいゲームと出会えて家族みんな幸せです。

リモート変顔マッチ

実は我が家、感染症の影響で旦那殿と離れて過ごす期間がありました。

すう子
すう子

まだまだ気が休まらない状況が続いていますね。皆様もお体ご自愛下さいませ。

そんな離れて暮らす時にも変顔マッチが大いに役立ってくれました!

相手がたとえカードを持っていなくても、カードを持っている人を常に親とすることで、リモートでも遊ぶことができました。通信環境によりですが、変顔の状態で画面がフリーズするのも面白い!

旦那殿
旦那殿

家族と離れて過ごすことがなかった私にとって、子どもたちとのテレビ電話は心の安らぎになっていました。ですが毎日だと話題も尽きてしまうので、変顔マッチで自然に笑い合えたのがよかったです。

すう子
すう子

離れている時は、責任感とストレスでイライラすることが多かったですが、子どもたちとお父ちゃんが変顔マッチで笑っているところを見ると、気持ちが楽になったようでちょっとホッとしました。

この経験を踏まえ、我が家では変顔マッチをはじめとするダイソーボドゲたちを、防災バッグや普段のバッグの中に入れておくようにしました。ちょっとしたスキマ時間の遊びにも使えるので重宝しています。

感想

【2歳・5歳子ども視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★★

描かれた表情を真似する』ことができれば、対象年齢以下でも楽しめました
文字を読む必要がないので直感的に理解しやすいようです。

我が家はカラーで持ち札を分け遊ぶハウスルールが好きですが、人数が多い時は基本ルール・2人だけのときはハウスルールというように分けて遊んでいます。

2歳とは、ただ変顔を真似するだけでも大爆笑!気に入ること間違いなしです!

娘殿
娘殿

今でも変顔マッチ好き!目をキラキラさせたり鼻を高くするのは難しいけど、手を使ったりしてるよ〜!

息子殿
息子殿

「へんがおマッチみたい」

「へんがおマッチかーい」

ぼくの口癖なんだって〜。

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度☆☆☆☆☆(すごく簡単に遊べます!)
おすすめ度★★★★★

大人同士で遊ぶなら、恥じらいを捨て、本気で変顔をしましょう。笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができるはずです。

また購入しやすい価格なのもおすすめ。おじいちゃんおばあちゃんや、小さい子のいるママ友へのプレゼントなどにもいいと思います。

マスクを外す必要があるので、感染症に気を付けながら家族で遊んだり、ソーシャルディスタンスを取るなどしながら遊んでみてください。

すう子
すう子

このご時世なかなか会えない私の友人にも、今度変顔マッチをプレゼントしてみたいと思います。反応が楽しみ!

みなさんも、DAISOで販売されている【変顔マッチ】で、ぜひ遊んでみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

未就学児におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました