みんな大好き【ブロックス】ってどんなゲーム?何歳から遊べるの?

ボードゲーム

最近はもっぱら娘殿と2人でボドゲする機会が多いすう子です!

息子殿はまだまだ難しそうですが、そろそろ旦那殿も含めた3人で遊びたいな〜と考えていた矢先、息子殿だけ先に寝た絶好の機会が訪れました!ボドゲができるぞ〜!

すう子
すう子

息子殿を一人ぼっちにさせるのは可哀想なので、いつもどちらかが息子殿の相手役になります。早くみんなで遊べるようになりたいなぁ。。。

そこで、購入したばかりの【ブロックス】で遊んでみました!

今では色々な種類がありますね。なんと持ち運びができるタタイプまでありました!

すう子
すう子

最近では、ボードゲームを持ち運んで、アウトドアや旅行先でも楽しむ方が増えていますね!くぅ~うらやましい!私もそんな旅行がしてみたい!

今回はノーマルタイプのブロックスの内容物、ルール、遊んでみた様子などをお伝えします。ルールは、2人用、3人用、4人用とそれぞれに決まりがあるようですが、よく読まずに始めてしまったため、少しルールと違う箇所があるかと思います。ご了承ください。。。

すう子
すう子

簡単ルールで初見さんでも楽しめるので、親戚やお友達と遊ぶのにもぴったりでした!

https://amzn.to/3oTRlBL
スポンサーリンク

ブロックスの内容物

対象年齢7歳以上
2~4人用
所要時間20~30分

ボード…1台(400マス)
ピース…84ピース(4色×21ピース)

ピースは、1マス分から5マス分まであり、3マス分から5マス分までは様々な形があります。
テトリスを彷彿とさせる形で、頭の中でテトリスの音楽が流れます。←個人的な感想です。

すう子
すう子

どの形を残しておくかで、勝敗が左右されそうですね!

スポンサーリンク

ブロックスの遊び方

プレイヤーは自分のピースの色を決め、ボードにピースをできるだけ多く配置していきます。このとき、ピースの『』と『』を合わせるように置きます。

※自分のピースの『』は合わせることができないのでご注意ください!

ゲーム終了時、残ったピースのマス目が1番少ない人の勝ちです

すう子
すう子

ルールはこれだけ!これなら未就学児でも理解できそう!

スポンサーリンク

4歳と遊んでみたら…

今回は久しぶりに旦那殿も加わり、3人で遊んでみました!全てのピースを出して、色を決めていきます。

すう子
すう子

娘殿→青

旦那殿→緑

私→黄色

のピースを選びました!キラキラしたピースで乙女心をくすぐります♡

3人用ルールでは使わない4色目も使って3人で順番にピースを配置しなければいけませんが、今回は3色だけで遊んでいます。

角に合わせてピースを置いていきますが、ぴったりはまるのでズレずに置くことができます。これならズレが気になるきっちり好きな性格の娘殿も納得!

『角と角を合わせるルール』は4歳でも理解しやすく、スペースの許す限りどんどんと置いていきます。

すう子
すう子

直感型の娘殿と、熟考型の旦那殿、攻め方が全く違って面白かったです!

始めはすんなり置けたピースたちですが、徐々に置く場所に困るようになりました。

先にどのピースを置くか、どこに配置するか考えることで、予測して行動する力が育ちそうです!ですが、何も考えずに置いてもゲームとして成り立つのがこのゲームのいいところ!

すう子
すう子

ピースを置く場所に悩んでしまいますが、娘殿はほとんどサポートせずに自分で見つけることができていました。

プレイ時間約20分で1勝負できました。家族みんな初見でしたが、すごく楽しめました!

すう子
すう子

今回の勝負は私の負け…いつも負けてあげてるだけだし!(笑)

後日2人ルールで遊んでみた結果…

5歳になったばかりの娘と2人で再戦しました。

すう子
すう子

今度はルールブック通り、1人2色のピースを使って遊びました!

前回はスムーズに遊べていましたが、2色のピースを使って遊ぶのは5歳には大変だったようです。1つの色だけに集中できず

「ちょっと難しいかなぁ」

と独り言を言う娘殿…

すう子
すう子

娘殿がブロックスに慣れてきてから、1人2色にすればよかったです。

始めのうちは難色を示していた娘殿でしたが、2色のピースの扱いにも慣れはじめ、ゲーム中盤くらいからはいつもの調子を取り戻していました。たまに順番が分からなくなるので「次はこっちの色だよ」と教えてあげるサポートは必要でしたが、4歳5歳でも楽しく遊べました。

すう子
すう子

対象年齢以下でしたが、ルール通りの遊びができていました!

ピースは小さめなので指先の運動にもなりそう!

スポンサーリンク

感想

【4歳時・5歳時子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

対象年齢7歳〜でしたが、5歳前後の娘殿でもルール通り遊ぶことができていました!指先の運動、図形の認識、先を読む力…簡単な動作の中に子どもの成長に役立ちそうなことがたくさんありました!初めてでも経験があっても、みんなで楽しめるところもオススメです!

小さいピースがありますので、誤飲や紛失にはお気をつけください。

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

単純だけど面白い、繰り返し遊べる、初見さんでも楽しめる…いいとこ揃いのゲームでした!持ち運びできるタイプがあることにも納得です!旅行先などに、トランプやウノに並んで【ブロックス】を持っていく…アリだと思います♡

4人まで遊べるので、おじいちゃんおばあちゃんや、(認知機能の程度によりますが)デイサービスでのレクリエーションなどにもいいかも!

みなさんも、【ブロックス】でぜひ遊んでみてくださいね。

https://amzn.to/3oTRlBL

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ボードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました