赤茶の毛並みが素敵な【ウインク猫】ってどんなボードゲーム?我が家の未就学児も楽しめました!

カードゲーム

みなさんは、AMIGO【ウインク猫/theCAT】というボードゲームをご存知でしょうか?

可愛い猫ちゃんが印象的なこちらのボードゲーム、シンプルなルールで子どもから大人までみんなが楽しめる、「買ってよかった!」と思った大正解ゲームでした!

すう子
すう子

このオレンジのお毛々をモシャモシャしたい〜♡

猫ちゃん好きな方には特におすすめです!

そんなウインク猫のルール、子どもたちの遊んでみた様子などをお伝えします。

すう子
すう子

2023年3月に、3歳と6歳になった子どもたちの遊んだ様子を追記しています!合わせて御覧ください。

スポンサーリンク

【ウインク猫】の内容物

カード…52枚(13種類各4枚)
説明書…2枚(英語&日本語)

2〜4人用
対象年齢8歳〜
所要時間約20分

まずはこの箱!箱の猫ちゃん、見る向きによってウインクしてくれるんです!

可愛いですよね〜♡
この仕組みが子どもたちは本当に大好きで、特に息子殿はずっと箱ばかり見てます。

すう子
すう子

表面に『レンチキュラー』が貼られていました。レンチキュラーとは、見る向きでイラストが変わるギザギザしたカード等のことです。

息子殿
息子殿

爪でカリカリこすって、楽器にして遊んだりもするよー!

そして、主役のカードたちです。
箱の中にプラスチックのケースが入っているので、箱の中でカードがズレにくくありがたいです。

13種類4枚ずつのカードがあり、それぞれの猫ちゃんの表情しっぽの長さが違います。

すう子
すう子

可愛いものからちょっと怒ったような顔まであり、カードを見ているだけで子どもたちは大爆笑でした。

説明書は、既存の英語説明書に加え、日本語の説明書も同封されていました。

すう子
すう子

英語分からなくても安心ですね。私もホッとしました(笑)

以上、とてもシンプルな中身でした。

ルール説明

2人で遊ぶ場合3~4人で遊ぶ場合で、使用するカード枚数が変わります。それぞれ違う箇所は色で区別しています。
2人で遊ぶ場合36枚のカードを使用。任意の16枚4セットは箱に戻す
3~4人で遊ぶ場合52枚のカード全て使う

  1. カードをよく混ぜ、裏向きに4枚の山札を4つ(4人の時は3つ)作る。
    ※ゲームが始まるまで山札は裏向きのままにする。
  2. 最後の4枚を猫が見えるように表向きに、中央一列に並べる。
  3. 順番は決めず、「よーい、ニャーッ」の掛け声で一斉に始める。
  4. 自分の山札から1山分手に取り、カードの絵柄を確認する。揃えられそうな絵柄があり、中央の場にも揃えたいカードがあれば、手持ちの不要カードと場のカード1枚を交換できる。
    ※一度に交換できるカードは1枚のみ。一度に2枚以上のカードと交換はできない。
  5. 交換したいカードがない場合は、持ち手の山は裏返して元の場所に戻す。そして他の山でも交換できるカードがないか探していき、自分のすべての山札を揃えていく
  6. 場のカードの交換は早い者勝ち
  7. カード交換ができるのは場のカード4枚のみで、例えば自分の山からの交換はできない
  8. 自分の山札をそれぞれ4枚とも同じ絵柄に揃えられたプレイヤーは「ストップ!」と宣言し、そのラウンドは終了。

ラウンドの終了~得点計算

  1. 「ストップ!」と言ったプレイヤーは、自分のカードが全て4枚ずつ揃っているかを、表向きにして他の人に見せる。
  2. 絵柄が揃っている山1つにつき1ポイント獲得でき、4山全て揃えていればボーナス1ポイント追加=合計5ポイント獲得できる。
  3. 「ストップ!」と声をかけたプレイヤーは必然的に5ポイント獲得できるが、1山でも間違っていれば0ポイントとなる。
  4. 他のプレイヤーは、絵柄が揃っている山1つにつき1ポイント獲得できる。
  5. 各プレイヤーの得点を控えたら、「ストップ!」と声をかけたプレイヤーが次のラウンドの準備をする。
  6. 誰かが20ポイント以上獲得した時点でゲーム終了。最も多くポイントを獲得できた人の勝利。
    ※短時間の場合は12ポイントで終了。
    ※同点の場合は、その人達が仲良く勝利。
すう子
すう子

つまり、早く同じ表情の猫ちゃんカードを揃えるゲームってことですね!

5歳2ヶ月の娘殿と遊んでみました!

ウインク猫を初めて見た娘殿の第一声は…

娘殿
娘殿

これなにー?スカルキング

猫ちゃんウインクしてくれるよー!私これやってみたいなー♡

やはり箱の猫ちゃんに惹きつけられました!

さっそく箱を開けて、中のカードを見てみます。すぐに取られました(泣)

ルールをさっくりと読み、練習も兼ねてゆっくり遊んでみることに。

※2人プレイなので、4種類16枚は抜き取りました。

娘殿
娘殿

「よーい、にゃー!」

すう子
すう子

これがゲームの正式なスタートの掛け声ですが、大人同士でこの掛け声は…は、恥ずかしい…

私の手札を見せながら、自分のカードと場にあるカードを交換していくことを教えていきます。順番は関係なく、持ってる山札の猫ちゃんの表情を揃えるだけなので、娘もルールを覚えやすかったと思います

娘殿
娘殿

順番がないから、私のスピードでカード選べてよかった!ゆっくり見なきゃ分からないもん!

すう子
すう子

同じお顔でも尻尾の長さが違ったりするので、パッと見ただけでは間違えてしまうこともあります。

今回は初めてだったので、同じカードが揃った山札が1つ出来たところでゲーム終了。娘殿の勝ちでした!

すう子
すう子

私も揃った!って思ったんですが、よく見たら違うカードでした。く…くやしい…

得点の計算はあるけど単純な足し算ですし、1回遊べばルールが大体分かる内容ということもあり、子どもにとっては遊びやすいゲームだったと思います!

旦那殿も入れた3人の場合

娘殿と2人で盛り上がっていたので、仲間に入れて欲しいとやってきた旦那殿。

旦那殿
旦那殿

俺は見なくてもルールは分かる!ドヤァ

すう子
すう子

は?

(この後1から10まできっちり説明しました)

今度は3人で遊んでみます。3人の場合はすべてのカードを使います

3人とも黙々とカードを交換していくので、普段のゲームに比べるとかなり静かな空間になります。

すう子
すう子

娘も私も瞬きを忘れていました。集中している証拠ですね〜。ドライアイ注意です!

娘も頑張って揃えていきますが一歩及ばず、手加減なし容赦なしのゲームスタイルな旦那殿の圧勝。娘と私は同点の2点でした。

娘殿
娘殿

悔しい!もう1回やろう!次は絶対お父ちゃんに勝つ!

2歳1ヶ月の息子殿の遊び方

息子殿は、カードを見て大爆笑!

息子殿
息子殿

にゃーん、へんなかおー!

ダイソーさんに相手の変顔を当てるボードゲームが売っているんですが、息子殿はそのゲームの真似をして、カードを見ながらずっと変顔してました。

すう子
すう子

同じ絵を見つける』は、2歳の息子殿には少々難しかったみたいです。1枚くらいならなんとか出来るかな…?

猫ちゃんと同じ変顔をする』という、息子殿なりにこのゲームの楽しみ方を見つけられたようでよかったです。

【追記】3歳・6歳になった今の遊び方

当時はゆっくり確認しながらカードを交換していた娘は、成長するにつれてスピード勝負が得意になっています。

娘殿
娘殿

可愛いゲームは好きだけど、早く早くってするゲームが得意になってきた!

変顔をして遊んでいた息子も、私と一緒のチームになりながらボードゲームを楽しむことが増えています。

息子殿
息子殿

ぼくは、おばけか玉転がしが好き!

息子は私と同じチームになり、『同じ表情を見つける』『同じ表情が揃うようにカードを交換する』ことを教えながらプレイしました。

すう子
すう子

同じ顔はある?

どの顔と交換しようか?

息子殿
息子殿

ん〜、これかな??

ゆっくりでしたが、ちゃんとカードの表情違いが分かっていたことに成長を感じます。

娘はすぐにルールを理解し、黙々とカードを交換していきます。

いつもは順番を待つ時、弟の手番で手こずると「早くしてー!」と言っちゃう娘ですが、自分のペースでゲームを進めることができるので、娘の集中力も違いました。

息子のペースに合わせつつ早めにカード交換をしていましたが、なんと娘の2戦2勝!娘も連続で勝てたことでスピード勝負に自信がついたようで、「とっても楽しかった!」と感想を言ってくれました。

すう子
すう子

子どもが楽しんでくれると、私も嬉しくなっちゃいます!!

ちなみに息子は私とチームになりながら、猫さんたちの表情に終始爆笑。

息子殿
息子殿

べろんってしてる顔が面白い!

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
オススメ度★★★★☆

対象年齢は8歳以上ですが、ゆっくりやれば5歳~でも楽しめます!大人と同じハイスピードで楽しむなら、ルール通り8歳くらいの小学生のお子さんからがおすすめです。

表情などの違いを読み取る認識能力、カード交換で相手がどう動くか予想したり、どの顔を揃えるか早く判断する力が養われそうです。

同じ絵を見つける』といった部分では、【ドブル】にも共通した部分があるかも…

ですがゲーム性は全然違うので、それぞれに楽しみ方やゲームの良さがあります!

ターンや順番関係なく、自分の手札を揃えることに集中できるので、娘も自分のペースで遊べている様子でした。慣れてくればスピードも気にすることができますが、それまでは自分のペースで楽しんでゲームしてほしいと思っています。

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
オススメ度★★★★☆

大人同士ならより高度なカードの読み合い、よりハイスピードなゲーム展開を楽しめそうです。我が家の場合ですが、ゲーム中は集中して静かでした。静かに集中するもよし、独り言をいいながら相手を錯乱させるのもよし、お好きなプレイスタイルで楽しんでみてください!

すう子
すう子

個人的な感想ですが、トランプの【スピード】を遊んでいる感覚に近かったです。

2人でも楽しいですが、カードの先読みが難しい3人4人のほうが、より楽しめると思います。表情が本当に惹かれるものばかりで、特に猫ちゃん好きな方にはオススメなボードゲーム。

ゲームとして遊ぶのは難しいという方でも、いくつかのカードの中から同じ顔を見つける神経衰弱のような遊び方や、いくつか表向きにしたカードからある1枚のカードと同じ表情を見つける、2枚を比べて間違い探しなど、色んなハウスルールも楽しめそうです。

すう子
すう子

実家に行けるようになったら、猫ちゃん好きな母と遊んでみたい!

初めての方や小さいお子さん、ボドゲ好きの方まで幅広い方に楽しんでいただける【ウインク猫】、ぜひお試しください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました