進みたいのに進めにゃい!?Seriaボードゲーム【迷路アタック】はシンプルだけどハマっちゃう♡

未就学児におすすめ

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です。

前回に引き続き今回も、防災リュックに入れたボードゲームの中で、まだ記事にしていなかったゲームをご紹介!

それがこちら!
Seriaさんの【迷路アタック】です!

自分の猫ちゃんを、1番早く反対側に到着させた人の勝ち!』という超シンプルな2人用ボードゲーム。
1ターン毎「猫ちゃんを進める」か「塀を置いて進路を妨害する」のどちらかが行えるので、シンプルながら戦略性が高いゲームです。

そんな【迷路アタック】の内容物ルール3歳・6歳と遊んでみた様子をご紹介します。購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

Seriaさんの他にも、キャン★ドゥさんにも置いてありました!

ただし、店舗により品揃えが異なる場合がございます。予めご了承ください。

スポンサーリンク

内容物

輸入販売元…株式会社ポニー

対象年齢…6歳以上
2人用(複数購入で4人プレイも可)

猫のコマ…各色1匹
塀…各6枚
基盤…1枚

こちらのゲームはAセットとBセットの2パターンあり、開封するまでどちらか分からない!ワクワクドキドキな要素満タン♡
我が家はAセットの子たちが来てくれました!優しい色味が可愛いですね♡

すう子
すう子

ちなみに、防災リュック用と普段用に2つ購入して、どちらもAセットでした(笑)

下記で紹介していますが、お色は箱の写真に合わせて入っているようです!

…ランダムかと思ってた…。

ご覧いただいてお分かりのように、コマや塀はプラモデルのように切り離すタイプ!!手でも取れそうですが、私はハサミで切り離しました。

余談ですが、今回使用したハサミはタミヤのプラスチック用ハサミです。旦那さんのプラモデル用ですが、こんなところでも大活躍!

Bitly

切った部分はバリが残りやすそう。ヤスリなどできれいにした方が安全かもしれませんね。

すう子
すう子

元々私はバリとか全然気にしない大雑把人間。ですが子どもの安全を考えたら、できるだけバリが少ない状態にしておきたいのも親心。

猫コマは縦1.3センチ、塀は縦1.1センチ・横2.7センチ、基盤は11センチの正方形。コマや塀は小さく、誤飲の危険があります。誤飲の危険がある方と遊ぶ際は十分ご注意ください
※比較として消しゴムを置いています。ご参考までに。

すう子
すう子

Aセットの茶色い中身は、見た目もキャラメルやクッキーみたい…本当に誤飲には本当にお気を付けくださいね。

内容物は以上です。説明書はなく、ゲームのルールは箱の裏柄に記載されています。

我が家はそのまま箱に入れましたが、別の袋に収納すれば紛失の心配も少ないですね。

スポンサーリンク

ルール説明

  • それぞれ向かい合わせの中央に猫を配置する。
  • 猫の色に合わせて塀を手元に置く。
  • 「猫を1マス進める」か「塀を設置する」のどちらかを行う。
  • 猫は前・後ろ・右・左の十字1マス分しか動くことが出来ない。また、塀を飛び越えたり、相手の猫がいるマスへは移動できない。
  • 塀は2マス分の進路を塞ぐことができる。
  • 塀をずらして3マス分塞ぐこと、基盤にはみ出して設置すること、道を完全に塞いでしまうことはできない。
  • 塀を使い切っても、すでに配置した塀を動かすことも出来ない。
  • 先に相手側の1列に到着した人の勝ち。
すう子
すう子

なんとこちらのゲームは、4つあれば4人でも遊ぶことが可能なんだそう!

基盤を合体させて長く大きく楽しめます♪

スポンサーリンク

年少の3歳と遊んでみました

私が娘と外出するタイミングで遊び始めた息子と旦那さん。

息子殿
息子殿

僕ね、これ取れるんだよ!ほら!!

旦那殿
旦那殿

いやいや~。こういうのは、きれいにハサミで切り離すんだよ。

ほら、お父ちゃんきれいに切ったでしょ?

すう子
すう子

見事なまでの性格の違い…(笑)

灰色猫ちゃんが旦那さん、茶色猫ちゃんが息子でさっそくプレイ!

私がいない間に遊んでいた2人ですが、選択肢は2つのみなので旦那さんもルールが分かりやすかったようです!

ただ息子は、猫ちゃんをどこに動かせばいいのか・塀はどこに置けば進路を妨害できるのかを考えるのが難しかったらしく、最後まで遊びきれずに終わってしまったみたい。息子は部品を切り離すだけで十分楽しかったようです。

旦那殿
旦那殿

真剣に遊んだら面白いだろうね。

コンパクトだし、すう子さんが今まとめてくれている防災リュックにいれたらどうかな?

息子殿
息子殿

ぼくも遊びたい!リュックに入れておいて!

省スペースで遊べたこと、想像以上に猫ちゃんが可愛かったこと、息子も気に入ったことから、防災リュックに入れることにしました!

すう子
すう子

プラスチック製なので曲がったりする心配もないです!収納する袋にさえ入れておけば持ち運びにもgood!

スポンサーリンク

息子と再度チャレンジ!

後日、息子とは改めて私とプレイ!

息子=茶色猫ちゃん、わたし=灰色猫ちゃん

息子殿
息子殿

これお父ちゃんと遊んだゲームだよね!

すう子
すう子

そうそう!お母ちゃんとも遊んでくれ〜い!

先攻は息子。真っ先に塀を設置してきたので、すかさず左へ…。息子にとって猫ちゃんを進めるよりも、お母ちゃんの進路を妨害して「あ~!」って言われた方が楽しそうです。

すう子
すう子

好きな子にちょっかい出しちゃうアレですね!もう~可愛いんだから♡(笑)

私も負けじと塀を置いていきます。
前回は飽きてしまった息子も、「こっちは進める?」と確認しながら猫ちゃんを1マスずつ進めることが出来ていました。

向かい合わせになっても可愛い♡

最近の息子は、私が勝ちそうになる「やだー!」と焦り怒り出します。
実際は息子が勝てる状況でしたが、自分なりに先を読んで私が勝ちそうなことを予想しているので、息子にとっては大きな成長!!

息子殿
息子殿

僕の前に塀があったから進めないと思っちゃった!

このまま進めば息子が勝てることを伝え、無事に息子の勝利!

5分くらいで遊ぶことができ、息子の成長も感じることができ、大満足の充実したゲーム時間を過ごすことができました。

スポンサーリンク

小学1年の6歳とも遊んでみました

娘とは初プレイ!基盤や塀を見て「美味しそう♡」と感想を述べる娘さん。

娘殿
娘殿

塀はクッキーみたいだね!おいしそう♡

すう子
すう子

お母ちゃんもそう思ったんだよ~!!気が合いますな~♪

娘=灰色猫ちゃん、わたし=茶色猫ちゃんで初プレイ!
娘には「猫ちゃんを1マス進める」「塀を2マス分置ける」「飛び越えることはできない」を簡単に伝えました。娘は対象年齢ちょうどですが、簡単なルール説明でも理解できているようです。

息子の時もそうでしたが、ゲーム中は塀を置いたり移動するタイミングで、猫ちゃんに手が当たりコテンと倒れてしまうことが多かったことが少し気になりました。

娘殿
娘殿

猫ちゃん滑っちゃう~!

すう子
すう子

塀はくぼみがあり安定しますが、猫ちゃんは置くだけなので転んだりずれちゃうことが多かったです。

1人が塀を置き始めたら、次の人も塀を置きたくなりますよね。

【迷路アタック】の名前の通り、基盤も迷路みたいになりました。
猫ちゃん同士も飛び越えることができないので、1マス分しかない道の場合、どちらかが避けなければ進めません。避けながら進むか、相手に避けてもらうように違う箇所塀を立てるか…その選択も悩ましいですね。

娘殿
娘殿

ちょっと待って!

(考え中…)

私負けちゃう!!

すう子
すう子

このまま進めばお母ちゃんの勝ちだね~!

どうするどうする??

娘は幸いにも塀が残っていたので、それを使ったらどうかとヒントを出し、娘も無事勝利することができました!おめでとう~!!

すう子
すう子

塀は1度設置したら移動することができないので、何個か残しておくのも1つの戦略ですね!

私は塀を使い切ってしまったことを後悔…。

娘とはそのまま再戦しましたが、2回遊んでも10分かからずに遊び終えることができました。サクサクっと遊べたので、夕食後のちょっとした時間にも今後大活躍しそうです!

遊び終わった後は、猫ちゃんを寝かせて可愛がっていました。

娘殿
娘殿

よく見ると猫ちゃんのお顔が描いてあって可愛いよ♡

スポンサーリンク

カラーバリエーション

後日、色違いの【迷路アタック】を発見!

「開けるまでどの色か分からない」のかと思っていましたが…箱でばっちり分かります。めちゃくちゃ親切設計。

すう子
すう子

左側のデザインしか見たことがなかったので、中身はランダムなのかと思ってました!

中身の形は変わりませんが、こちらの方が色が濃い目です。

こちらの猫ちゃんは白黒さん。お顔とおてて、しっぽがちゃんと描かれています。

すう子
すう子

白猫ちゃんは、美白すぎてお顔が見えづらかったのが残念〜!

スポンサーリンク

2つ繋げて遊んでみました!

せっかくなので、2つ繋げて長い距離で遊んでみました!

基盤にはくぼみや突起があり、組み合わせ手もズレにくくなっています。

すう子
すう子

カチっとはまる音はしませんでしたが、ちゃんと組み合わさりました。プレイ中にずれることはなさそうです。

2個繋げると、ますます板チョコみたい…

今回は誰も一緒に遊べる人がいなかったので、一人二役でプレイ!

すう子
すう子

まぁ、そんな日もありますよね。

ぜ…全然寂しくなんかないんだからねっ!!

説明書には、2個繋げて遊ぶ時の塀の枚数については記載がなかったので、塀は2種類ずつ使いました。

距離が長いので、塀の使い時も通常時と違い、置く場所やタイミングがまた悩ましい!

基盤の接続部分も、ぐらつくことなく塀が立ちました。クオリティの高さに驚くばかり♡

半分を越してくると、自分の設置した塀に進路を邪魔されることもありました。そのあたりもうまく使いながら、いかに効率よく進めるか、相手を妨害できるか、この攻防が2個で税別200円で楽しめるとは…1人でプレイ中ずっと感動してしまいました♡

キャラメル色の猫ちゃんの勝利!

ちなみに、塀も1種類にした状態で遊んでみましたが、個人的には少し物足りなさを感じてしまいました。

塀は2種類ずつで遊ぶことをオススメします!!

「同じゲームを2個買ってもな〜」って、正直思うと思います。実際に「2個いらんかった」って思うこともあるでしょうが、こちらは1個でも2個でもそれぞれの戦略で楽しむことができました!これは4個揃えたくなっちゃう♪

2個繋げて遊んだ様子は、YouTubeショートでもご紹介しています。

すう子
すう子

もし、1つ買って気に入った方は、ぜひ2個目も買って遊んでみてください!

長い分、塀の使い所が悩ましく、考える時間が長く楽しめました♪

2個買っても200円ですからね、お財布に優しい♡

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★★

ずっと気になっていたゲームでしたが、想像以上に猫ちゃんが可愛い♡子どもたちも小さいおててやお顔が気に入ったようです♪

対象年齢は6歳~ですが、進め方などのヒントを出しながらなら未就学児さんでも遊べるでしょう小学1年生の娘は、ほとんどヒントなくても遊ぶことができていました。

どの部品もプラスチック製。塀はくぼみがあって安定しますが、猫ちゃんは基盤の上でずれやすかったです。ただ、倒れた猫ちゃんを起こしたり動かしたりすることで、指先の運動にも繋がりそう

切り離しが必要なので開封してすぐに遊び始めることは難しいですが、切り離してしまえば準備も簡単!その後はお子さんだけで遊ぶことも出来るでしょう。

価格も100円+税なのも嬉しい!!私もずっと気になっている【コリドール】とルールは似ているので、コリドール購入前のお試しで購入してみるのもアリですね!

Bitly

小さい部品がありますので、誤飲には十分お気を付けください

娘殿
娘殿

塞がれたり塞いだり、キリがない戦いだった…。

あと小さい猫ちゃんが可愛かった♡

息子殿
息子殿

お母ちゃんに勝てて嬉しかった!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

お子様も大人様も、皆が同じように楽しめるゲームでした!サクサク遊べるのに戦略性もあり、先を読みながら猫ちゃんを進めることができて、子どもたちと楽しい時間を過ごせました!

遊ぶ前に切り離しておく必要がありますが、その後は気軽に遊び始められそうです。見た目も可愛いので、そのままインテリアとして飾っておくのも良さそう♡

2個買えば長い距離で遊べ、4個買えば4人で遊べるというところも面白いですね。我が家は4人家族なので、あと3つ購入出来ればみんなで遊べる~♪

すう子
すう子

Seriaさんのゲームはあまり購入したことがなかったですが、色んな種類がありました。その中でも【迷路アタック】は1番惹かれるデザイン♡

実家はSeriaさんが近くにあるので、母にもオススメしようと思います!

2人でバチバチ遊ぶボードゲー厶』ならこちらも!
ゴブレットゴブラーズ】は、タテ・ヨコ・ナナメを揃えるシンプルながら戦略性の高いボードゲーム♪ゴブレットさんを重ねたり外したりしながら1列揃えましょう!ちょろりと出た前歯か最高に可愛い♡

皆さんも【迷路アタック】で、にゃんこたちの癒やし戦略バトルを楽しんでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

未就学児におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました