DAISOのボードゲーム【ロング・ロング・アニマルズ】なが~い動物さんを集めるにゃ!

未就学児におすすめ

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です。

前回、防災の日に合わせて【私が防災リュックに入れたボードゲーム10選】をご紹介いたしました。

その中で、子どもたちが気に入っていたダイソーさんのゲームをご紹介!

それがこちら!【ロング・ロング・アニマルズ】です。

見た目やタイトルからお分かりいただける通り、ある部分がなが~い動物さんカードを集めていくカードゲーム。

ただカードを集めるだけでなく、親プレイヤーが決めた枚数のカードを左隣の人と交換しなければならないので、カードを揃えるのも一筋縄にはいきません。そこが難しくもあり、面白いところでもありました。

そんな【ロング・ロング・アニマルズ】の内容物ルール3歳・6歳と遊んでみた様子をご紹介いたします。購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

DAISO店舗により品揃えが異なる場合がございます。予めご了承ください。

スポンサーリンク

内容物

販売元…㈱大創産業

対象年齢…記載なし
遊べる人数…3人~
所要時間…記載なし

ゲーム用カード…52枚
説明カード…3枚

カードは2枚セット3枚セットの2パターンあり、どのイラストも可愛い♡
2枚で1セットなのはこの12種類。横か縦につなげることが出来ます。

すう子
すう子

猫ちゃんの割合が多めですね。制作者様は猫ちゃんがお好きなのかしら??

3枚1セットはこの1種類のみ。その名も「ロングロングネコチャン」!

すう子
すう子

ネーミングセンスに惚れるっ♡

全体的に猫ちゃんが多いですが、他の動物さんも可愛いんです!イラストも色々とツッコミたくなるところが愛らしい(笑)

すう子
すう子

ゾウさんは…とてつもなく超巨大なのか、逆に超ミニマムなのか。

お母ちゃんは考え始めると止まらないんよ…。

裏面のイラストの猫ちゃんが一番ロングだぜ…。

この他に説明カードが3枚あり、得点やルール説明が記載されています。文章には漢字も使われているので、お子さんと遊ぶ際は大人の方が一緒に読んだ方がいでしょう。

内容物は以上です。カードのみでとってもコンパクトですが、カードを包んでるビニールを外した後はこんな感じでカードギッチギチ状態に。少し取り辛くなってしまいました。

すう子
すう子

勢いあまって少し破いてしまいました…。ごめんよ。

ルール説明

  • カードをよく切って全員に1枚ずつ配り、手札にする。
  • 手札の中で完成している絵があれば、自分の前に並べて置いていく。
  • ※2枚で完成するのか、3枚で完成するのかは、カードの左上に数字が書かれています。
  • じゃんけんで勝った人が親プレイヤーになり、左隣の人に渡すカード枚数を決める。
  • 親プレイヤーが決めたカード枚数を左隣の人に渡し、絵が揃っていたら先程と同じようにカードを手前に出す。
  • プレイヤー全員がカードを交換したら、次は親プレイヤーだった人の左隣の人が新しい親プレイヤーになり、交換するカードを決める。
  • 途中で渡せるカードがなくなってしまったら、手持ちのカードを全て左隣の人に渡して、カード交換対象から抜けゲームから離脱する。次の人は決められたカードを渡す。
  • プレイヤー全員の手札がなくなるまで繰り返し、1番得点の高かった人の勝ち。
すう子
すう子

もし決められた枚数分手札になかったら、手札の全てを左隣の人に渡して、同じようにゲームを先に抜けます。

狙っているカードがあっても手札交換で手放さなければならないこともあり、予想に反して得点が少なくなってしまうことも…。

スポンサーリンク

3歳・6歳と遊んでみました

DAISOパトロールで見つけたこのゲーム、見た瞬間に「か…かわいい♡」と一目惚れしてしまいました。

娘殿
娘殿

新しいゲームだね♪って、このゲーム可愛いんだけど!

今日遊ぼう!今日!!

息子殿
息子殿

僕が好きな絵本みたいだね♪

すう子
すう子

2人も気にいってくれたようで嬉しいわ♡

ちなみに息子が言っていた絵本とは、2人が赤ちゃんの頃から読んでいるこちら↓

Bitly

カードはビニールで包まれていますが、ペリペリとめくれるので開けやすいです。

カードを出し、まずは絵合わせとして遊んでみました。2枚・3枚で完成するので組み合わせ方も分かりやすそうです。

息子殿
息子殿

この猫ちゃんながっ!!

一通りカードを眺めたところで、手札を配りさっそくプレイ!

トランプの『ババ抜き』のようにカードが揃ったら手前に出していくので、残る手札に差が出ます
しかもカードの枚数が多いので、揃っているのに気づかない場合も。気づかず渡してしまわないように気を付けてくださいね。

息子はまだ手札を全て持つことはできないので、手札をオープンにして私も一緒に確認。絵合わせ感覚で一緒に揃えられました。

じゃんけんの結果、まずは娘から。交換枚数は「1枚」。揃えたい動物さんカードを手放したくなかったらしい。娘らしい、堅実プレイです。

娘殿
娘殿

うさぎさんとキリンさんを揃えたいなぁ~♡

先ほど『ババ抜き』と同じような箇所をご紹介しましたが、ロング・ロング・アニマルズは渡すカードを自分で選べるところが違うポイント。また、欲しいカードがあっても狙ってゲットできないので、狙っているカードが来るかどうかは運次第

順番がまわり息子が親プレイヤーになった時、息子の手元にはカード4枚。交換枚数は「4枚」。ほほう~全とっかえとは…(笑)

息子殿
息子殿

だってたくさんカードを交換したいんだもん!

カード枚数を手札全部にすると、手札をそのまま交換する形になることもありますが、右の人の手札が少なかった場合は、回ってくる手札が少なくなります。このゲームでは、手札は少なければ有利!というわけではないのですが、相手の意表をつく意味では戦略性もあるのかも…?(笑)

そんな中、4枚交換で私の手元には2枚。悔しいですが、私はここでゲームから離脱。

息子殿
息子殿

がーん!

お母ちゃんカード少ないじゃん!

最終的に飽きてしまった息子は途中であきらめてしまい、強制的にゲーム終了。途中でしたが、3人で10分くらいで遊ぶことができました。

息子には手札交換の枚数を考えることは難しかったようですが、絵合わせ感覚でカードを揃えることが出来て楽しそう。
娘は、可愛い動物さんを揃えることが出来てニコニコ♪雰囲気が好きなゲームだったようです。

私は3点のロングロングネコチャンを揃えることが出来たので大満足!またリベンジしたいです。

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

のほほん・ほんわかした動物さんが好きな我が家のお子様たちも、箱絵を見た途端ハートをズキュンと射抜かれていました♡

プレイヤー人数にもよりますが、初めに配られるカード枚数は多いので持ちきれないこともあるでしょう。カード立てを使用したり、手元に置いて目隠しをしたりしながら遊んでみてください

余談ですが、説明書には「親」という表記がありますが、これを子どもたちは親=お母ちゃん(私)と勘違いしていました。お子さんと初めて遊ぶ時は、はじめに説明した方がいいかもしれません。

すう子
すう子

こういう間違いも子どもっぽくて可愛いですね~♪

対象年齢の記載はないですが、小学1年生の娘は自分で考えてスムーズに遊ぶことが出来ていました
息子も、手が小さいので手札を全て持つことはできませんでしたが、揃ったカードを並べたり交換する枚数を決めたり、1人でもできることが多かったです。
説明カードを読んであげるサポートがあれば、未就学児さんから遊ぶことができるでしょう。絵合わせカードとして遊ぶこともできたので、もっと小さいお子さんとも遊べそうです。

娘殿
娘殿

猫のカードの種類が多くて可愛かった♡特に白い猫ちゃんが好き♡

揃えたかったのにカードを出さなきゃいけなくて悲しかった。

息子殿
息子殿

ぞう、きりん、ねこが、動きだしそうでちょっぴり怖かった。(イラストに躍動感があってカードから出てくるようだと感じたみたいです)

カードを合体できるところが楽しかった!

【大人視点】
楽しさ度★★★☆☆
難易度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★☆☆

色んな意味で愛らしい動物さんのイラストに、私も夢中になって見入ってしまいました。

「カードを繋げて長くする」と聞くと、私は【サメマゲドン】を思い出してしまいますが、繋げる枚数や得点は決まっているので、その点は分かりやすいと思います。

親プレイヤーが決めた枚数を交換する」というところがミソですね。狙っていても予想通りにいかない展開も楽しめました。
先に自分がどれだけ完成させられるのかが勝負のカギ!カード交換の順番も超重要!サクッと楽しむことも出来るし、相手の枚数を見てじっくり深く考えながらゲームを楽しむこともできそうで

ただ、購入時は分かりませんでしたが、完成したカードたちを並べる場所が結構必要でしたどれだけカードが揃うかにもよりますが、完成したカードをキレイに並べるには1人分でA3用紙くらいの場所は使う可能性があります。食卓テーブルや床など、カードを並べられる場所で遊びましょう。

なんといっても、DAISOさんで購入できて、お値段100円+税!!気軽にジャケ買いできる素晴らしさ♪散財できる喜びを、今日も噛み締めております。

すう子
すう子

私も見た目で即決したゲームでしたが、動物さんのイラストが可愛い♡細かいところまで眺めちゃいます。

本当はもっとも~っと長くなるのかと思いましたが、程よいカード枚数で子どもたちが分かりやすそうだったことが好印象!

子どもたちの希望で防災リュクに入れましたが、お店に並んでいる間に普段用でもう1つ買っておこう!

ほんわかとした動物さんが出てくるボードゲーム』ならこちらも!
フィッシング・デイ】は、ほのぼのとした雰囲気が可愛いらしい池釣りボードゲーム♪箱絵に一目惚れ♡3歳息子もお気に入り◎

みなさんも、DAISOロング・ロング・アニマルズ】で、びよ~んと長い動物あつめをお楽しみください☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。

未就学児におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました