あのドンジャラが進化した…ってコト!?【ちいかわ ドンジャラNEO】を遊んでみた!

アナログゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

皆さんは【ドンジャラ】で遊んだことはありますか?

ドンジャラって聞くと、ほとんどの方が連想するのはドラえもんではないでしょうか。

Amazon.co.jp: 元祖ドンジャラドラえもん 対象年齢6歳以上(対象年齢:6歳以上) : おもちゃ
Amazon.co.jp: 元祖ドンジャラドラえもん 対象年齢6歳以上(対象年齢:6歳以上) : おもちゃ
すう子
すう子

当時のCMは今でも覚えています。

箱にもしっかり「元祖」と書かれていて存在感が違いますね!

我が家もそろそろドンジャラデビューを考えていた矢先、おもちゃ屋さんでなんともコンパクトになったドンジャラを発見!

それがこちら!BANDAI NAMCOさんの【ちいかわ ドンジャラNEO】です♪

NEOって聞くと「何か新しいのかな?」って気になりますよね!
何がNEOかって…

◎箱のサイズがかーなーりコンパクト!

◎ドンジャラの枠は組み合わせるタイプなので、お外でも遊べちゃう

◎フレーム組み合わせても、外したまま手元に置いてもOK

おお〜!大きな箱をドンッと置いてた時代とは違って、置き方も場所も自由

基本のドンジャラをはじめ、10種類の遊び方が楽しめちゃいます

このブログでは、以下の内容をご紹介しています。

  • 箱や中身の大きさ
  • 10種類の遊び方ご紹介
  • 3歳、6歳と遊んでみた様子
  • 麻雀好きな父の反応
  • ドンジャラNEOのオススメポイント

ドンジャラNEOを購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

私が購入したものは『ちいかわ』でしたが、店舗でNEOは他にも『ワンピース』が陳列していました!

NEOに限らず色んなキャラクターとコラボしているドンジャラ、ぜひお好きなキャラクターでお楽しみください♪

Amazon | ドンジャラNEO ちいかわ | アニメ・萌えグッズ 通販
ドンジャラNEO ちいかわほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
スポンサーリンク

ドンジャラNEOの内容物

販売元…株式会社バンダイ

対象年齢…6歳以上
2人~4人用

パイ…84個
パイケース…4個
プレイフレーム…4本
ジャラコイン…10万ジャラ24枚、5万ジャラ24枚、1万ジャラ42枚
ゲームシート…両面1枚

こちらがドンジャラの牌!可愛いちいかわのイラスト♡同じキャラクターでもポージングが違っていて、どの牌も可愛くて可愛くて…可愛いんです♡

娘殿
娘殿

裏はかまぼこみたい~♪

牌のサイズは、縦2.3センチ、横1.8センチ、幅1.2センチ。小さすぎず大きすぎず、子どもも握りやすいサイズ感。空気穴はありませんので、誤飲にはお気を付けください

ケースには全てピッタリフィット!ケースに入れたら1つだけ取ることは難しく、ひっくり返して取り出しています。

ジャラコインは紙製のチップ。子どもたちに取り外してもらいましたが、厚すぎない厚紙なので、外す際は力をかけすぎず丁寧に…

すう子
すう子

勢い余ってビリッとなることも…細かいことは気にしな~い!

ジャラチップを外した後は収納場所がないので、手持ちの袋に入れました。

今回の注目ポイント!プレイフレームは4本に分解することが出来ます。

通常のドンジャラのように組み合わせて四角にすることはもちろん…

ここが取り外せることで、3人プレイで三角にもできますし、

広いテーブルでも手元にフレームを置くことが可能!

もちろん2人プレイでも使えます!

すう子
すう子

このフレーム、使い勝手が良すぎます♡

中央に置くゲームシートは、2つ折りになっている紙製のイラスト用紙。両面にイラストが描かれていてとっっっっっても可愛いんですが、2つ折りしている部分がボコってなっています。気になる場合はゲームシートはセットしなくてもOK!

ただしセットすると可愛さ倍増♡可愛すぎるん!!!
組み立てると約35センチの正方形です。

内容物は全て、このコンパクトの箱に入ります。結構ギチギチ…
箱がかなりコンパクトなので収納スペースには困らなそう!ですが、上手に箱に収納するにはコツがいりそうです。私も毎回両サイドから溢れてしまいます(笑)

すう子
すう子

1回中身を出した後は、またきれいに収納することが大変でした。頑張って入れていますが、膨れたり蓋が開いてしまったり…。箱が可愛いから、絶対この箱に入れたい!!頑張って収納します!!!

全体の大きさもとってもコンパクト!ボックスティッシュと比較していますが、縦約17センチ、横約30センチ、高さ約4センチ。

すう子
すう子

このコンパクトさがイイ!!

NEOって感じがしますね!

スポンサーリンク

➀ドンジャラ基本の遊び方

  • 初めに、『ちいかわサイド』と『キメラサイド』のどちらで遊ぶのか決める。
  • じゃんけんで親を決める。
  • 83個全ての牌を裏向きにしてよく混ぜ、親は11個ずつ2段他プレイヤーは10個ずつ2段に重ねて並べる。
  • 残った1個は親が貰う。
  • 親の前にある右端の牌から、親から順番に2個ずつ時計回りに牌を配る。
  • 全員に8個ずつ(親のみ9個)になるように配る。
  • 各プレイヤーにジャラコインを60万ジャラずつ配る。
  • 牌を捨てるときは、山の内側に自分の左側から表向きに並べていく。
  • 役があと1個になったら「リーチ」を宣言し、捨て牌を横向きにする
  • 必ずリーチを宣言しないと上がることが出来ない。
  • リーチを宣言後、『自分で取った牌』か『誰かの捨て牌』のどちらかで上がれる。
  • 得点表に書かれた役を揃えたら、「ドンジャラ!」と言いながら自分の牌を表向きにする。
  • 自分が山から取った牌でがった場合、残りのプレイヤー全員で得点分のジャラコインを割って出す。
  • 誰かの捨て牌でがった場合、牌を捨てたプレイヤーかが1人で得点分のジャラコインを出す。
  • 誰かが上がったら1ゲーム終了。左隣の人が親になり、再びゲーム再開。
  • 山の牌が全てなくなっても1ゲーム終了。
  • 親が2周した・誰かのジャラコインが0になったらゲーム終了。
  • 手持ちのジャラコインが1番多い人の勝利!
すう子
すう子

4人だとプレイ時間が長くなってしまいそうですが、ラウンドの区切りがあるのでお子さんの様子で調整できそうですね!

【よこどりルール】

  • 自分の順番の1つ前のプレイヤーが捨てた牌で自分の1セットが作れる場合、「よこどり!」を宣言して、その牌を貰うことができる。
  • 貰った牌の代わりに、自分の牌を捨てる。
  • できた1セットは、自分側のプレイフレーム右側に表向きにして置く。
  • 横取りした牌でリーチをすることもできる。
  • その後は、次のプレイヤーから再開する。

【特別なパイ】

  • オールマイティパイは、どの牌の代わりにも使うことができる。
スポンサーリンク

➁ちいかわドンジャラ

  • 牌の右上に流れ星マークがある牌を捨てることで、特殊な効果を発揮することができる。
  • 基本ルールは通通常のドンジャラと同じ。
  • 流れ星マークの効果よりも「ドンジャラ!」が優先される。
  • リーチを宣言したら流れ星効果を発揮できない。
  • 流れ星マークの効果は、自分の順番の時に1回しか使えないので注意する。
すう子
すう子

流れ星の効果を使うタイミングがポイントになりそうですね!

詳しい効果一覧は説明書をごらんください。

スポンサーリンク

➂草むしりゲーム 2人~4人

  • オールマイティパイを含めた牌一式をよく混ぜ、裏向きにしてフレームの端に寄せ、中央をあける。
  • 裏向きの牌の中から好きな数だけめくり、中央に置く。
  • 自分の決めたところでストップをし、表向きにした牌を全て貰うことができる。ただし、同じ背景色の牌が出てしまったら、それまでめくった牌は全て没収される。(パイケースなどに避けておく)
  • 牌が全て表向きになった時点でゲーム終了。一番多い人の勝ち。
スポンサーリンク

④討伐ゲーム 2人

  • キメラ側か、ちいかわ側に分かれ、キメラ側3個、ちいかわ3個、他の牌を6個用意する。
  • キメラ、ちいかわサイドの牌を1つずつ対角に表向きにして置き、その他の6つは裏向きにする。(裏向きの牌は障害物として扱う)
  • 自分の牌を弾いて相手の牌に当て、プレイフレームにぶつけることができれば1点。フレームの当たった牌は、次の牌と入れ替える。
  • 先に3点獲得したプレイヤーの勝ち。
スポンサーリンク

⑤ビンゴ大会 2人~4人

  • オールマイティパイを含めた牌一式を裏向きにしてよく混ぜ、1人16個ずつ配り、4×4にして表向きに並べる。
  • 残りはプレイフレームの中央に裏向きにして並べる。
  • 裏向きになっている牌を1つ表向きにし、その牌の背景色と同じ色の自分の牌を裏向きにしていく。
  • 先にタテ・ヨコ・ナナメを揃えた人の勝ち。
スポンサーリンク

⑥パイあつめ 2人~4人

  • オールマイティパイを含めた一式の牌を裏向きにしてよく混ぜ、1個ずつ取り、1人6個になるようにする。
  • 牌を1個ずつ順番に交換しながら、ちいかわ・ハチワレ・うさぎ・くりまんじゅう・モモンガ・ラッコ・シーサーを揃えられたら勝利。
スポンサーリンク

⑦ルンルンペアつくり 3人~4人

  • オールマイティパイを1つ混ぜた牌を裏向きにしてよく混ぜ、プレイ人数に合わせて牌を配る。
    4人プレイ時…親:19個/子:18個
    3人プレイ時…親25個/子:24個
  • 配られたパイを確認し、同じ背景の牌があれば、2個1セットにして捨てていく。
  • 親から左隣の人の牌を1つ選んで引き、そこでペアが揃えば同じように捨てていく。
  • 最後にオールマイティパイを持っていた人の負け。
スポンサーリンク

➇色合わせ検定 2人~4人

  • 同じ背景色の牌を8個ずつ用意し、全て裏向きにしてよく混ぜる。
  • 2つめくり、背景色が揃ったらその牌を貰うことができ、続けてめくることができる。
  • 全ての牌が表向きになった時点で、1番多く牌を持っていた人の勝ち。
スポンサーリンク

⑨何が出るかな? 2人~4人

  • ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、くりまんじゅう、シーサー、ラッコ、モモンガを1つずつ配る。余った牌は裏向きにしてよく混ぜる。
  • 各プレイヤーに、10万ジャラ2枚・5万ジャラ4枚・1万ジャラ10枚を配る。
  • 親プレイヤーは、手持ちの牌1つを選び、30万ジャラ以内のコインを出す。
  • 裏向きの牌の中から8個表向きにし、その中に自分が選んだ背景色と同じ牌が2つ以上あれば、自分が置いたジャラコイン×同じ牌の数ジャラコインを貰うことが出来る。
  • 選んだ牌が2個以上なかった場合、出したジャラコインは没収される。
  • 自分が選んだ牌と表向きにした牌は避けておき、どちらかがなくなった時点で1番ジャラコインを持っている人が勝ち。
スポンサーリンク

⑩見破れ擬態型! 3人~4人

  • 各色4個ずつとオールマイティパイ2個使い、その他は避けておく。(キメラは牌のイラストが1つずつ違うが、全てキメラとして扱う)
  • 全ての牌を裏向きにしてよく混ぜ、プレイ人数に合わせて牌を配る。
    4人プレイ時…1人9個
    3人プレイ時…1人12個
  • じゃんけんで勝った人から、牌を裏向きにして1人ずつ出していく。
    順番:ちいかわ→ハチワレ→うさぎ→モモンガ→くりまんじゅう→ラッコ→シーサー→鎧さん→キメラ→ちいかわ
  • 最初は「ちいかわ」と言って牌を出す。次の人も、牌の順番に合わせて牌を裏向きにして出していく。
  • 順番通りに牌が出せなくても、順番通りのキャラクターを言いながら出す。宣言する牌と出す牌が違っていてもOKだがパスが出来ない。
  • 他のプレイヤーは、出した牌と宣言した牌が違っていると思ったら「擬態型だ!」と宣言し、その牌を確認することができる。
    • 順番とは違った牌だった場合…その牌を出したプレイヤーが、今まで出された牌を引き取る。
    • 順番通りだった場合…「擬態型だ!」と宣言したプレイヤーが、今まで出された牌を引き取る。
  • 先に自分の牌を無くした人の勝ち。
すう子
すう子

全ての遊び方において、予備の白パイは使用しません。いざという時の為に大切にとっておきましょう。

遊び方の詳細は、説明書にあるQRコードからでも検索できます!

スポンサーリンク

3歳・6歳と初ドンジャラ!

我が家はみんな、「ちいかわ」が大好き♡
ほんわかした見た目に反して内容がぶっ飛んでいて、ぐっと世界に引き込まれます♪

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (ワイドKC) | ナガノ |本 | 通販 | Amazon
Amazonでナガノのちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (ワイドKC)。アマゾンならポイント還元本が多数。ナガノ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (ワイドKC)もアマゾン...

以前からドンジャラが欲しいと思っていた矢先、初めて見る【NEO】に惹きつけられてしまいました。

旦那殿
旦那殿

ドンジャラが欲しかった私。

ちいかわデザインのドンジャラに出会えて、表情には出しませんが最高に嬉しいです。

これは私の誕生日プレゼントにしました(笑)

惹きつけられたのは子どもたちも同様。

目をキラキラさせて箱を取り合う子どもたち。
箱の裏には遊び方やキャラクターたちが載っていますが、頭を押し付け合いながら見ています。

娘殿
娘殿

ちいかわ可愛い~♡

全部可愛い~♡♡

息子殿
息子殿

うさぎもいる!

あ!「こんなになっちゃった…」のキメラさんもいるよ!!

さっそく開封!
ジャラコインを子どもたちに外してもらっている間に、せっかくなので四角いテーブルを用意。

今回使用したのは、以前ホームセンターで購入した木製テーブル。

すう子
すう子

食卓用ハイテーブルで遊ぶことがほとんどですが、四角いテーブルをみんなで囲んでワイワイ楽しむのも楽しいですよね~!

この牌!背景色が同じ牌でも、イラストが1つずつ違っていて本当に可愛い♡
アニメで見たシーンが思い出されますよね♪

さっそく裏向きにしてジャラジャラ!

2段に積んでいきます。
娘も頑張って並べていますが…向きがちが~う!こういうちょっとしたミスも、子どもらしくてニマニマしちゃいます。

積み方をお父ちゃんに教えてもらいながら最後まで頑張って積んでいました。牌はツルツルしているので、2段目を積むのは慣れるまでは大変そうです。

娘殿
娘殿

私もお父ちゃんみたいに綺麗に乗せたい!

8個配ると、なんだかソワソワしている娘さん。

なんとすでに役が完成しているとのこと!

娘殿
娘殿

どうしよう!揃っちゃった!

これで完成にしてもいいのかな?

旦那殿
旦那殿

奇跡!(笑)

1個諦めてリーチ宣言すればいいけど、気になるならもう1回配りなおそうか。

仕切り直して再プレイ!
今回は『よこどりルール』は無しにして、『リーチ宣言をした後あがれる牌のみ相手から取れる』ようにしました。まずは役を作るところからスタート!

今回は『ちいかわサイド』でプレイ!

3歳の息子は私とチームになり、作りたい役を一緒に考えながらゲームを進めました。1人で役を完成させることは難しそうですが、中央から1個だけ牌を取ったり、捨て牌を並べるところを手伝ってもらいました。牌を取る度に何のキャラクターか発表してくれる息子さん。

息子殿
息子殿

お母ちゃん見て!ラッコ先輩だったよ!

すう子
すう子

おお息子くんよ…内緒にしておくれ…

捨て牌で役が完成しそうな勢い…。こういう後悔も楽しい…よね。

すう子
すう子

モモンガ捨てなきゃよかった~!!!

捨て始めたら止まらない負の連鎖…。

娘は常に高得点を狙っていくスタイル。得点表を見ながら黙々と牌を交換していました。

娘殿
娘殿

う~ん…欲しいのが来ない~…作戦変えようかな?

初回は旦那さんが「ドンジャラ!」。完成した役は6万ジャラの基本の三揃えセット。高得点を狙っていた娘からブーイング…(笑)

娘殿
娘殿

え~!お父ちゃんもっと高いやつ狙ってよ~!

旦那殿
旦那殿

俺は子どもと遊ぶ時も真剣なのよ。つまり全力で勝ちにいくということさっ!

次頑張りな~♪

準備~1ラウンド終了まで約30分。準備に時間がかかってしまいましたが、ゲーム時間だけなら1ラウンド10分~20分で遊べました。
本来ならば2回親を経験してゲーム終了ですが、1ラウンドだけなら短時間で遊べそうです

可愛いちいかわのイラストに癒されることはもちろん、高得点を狙いにいくか、手堅く役を完成させていくか…色んな役を作りたくて、続けて何回も遊べちゃいました♡

ちいかわフィギュアたちと写真を撮るものおすすめ♡インテリアにもなっちゃう優れものですね!

すう子
すう子

牌を飾るだけでも映えますね〜♪

スポンサーリンク

麻雀好きなおじいちゃんともドンジャラ!

還暦の麻雀好き父とも初ドンジャラ!

父の手持ちの麻雀マットを敷いてみると、グッと雰囲気が出ました♪
麻雀ネタで盛り上がる父と旦那さん、娘ポカーン(笑)

父は『ちいかわ』を見たことがないので、キャラクターを確認するところからスタート。

背景色も、紫と薄紫とピンク・黄色とオレンジなど、父には分かりづらい色があったみたいです。

すう子
すう子

ちいかわを知っている人はキャラクターで違いが分かりますが、知らない人には難しいかもしれません。

父は視力的にも見えづらかったみたい。

得点表を見ながら、娘に確認していました。

じいじ
じいじ

孫ちゃん、これとこれは違うキャラクター?

娘殿
娘殿

こっちはうさぎで、こっちはシーサーだよ〜!

困ったことがあったら助けるから言ってね!

ドンジャラは初めてですが、麻雀していた時代を思い出してきた父。ずっと目をギラギラさせながら牌を交換していました。楽しそうでなにより♪

背景色やキャラクターが分かりづらかったみたいですが、ちゃっかり基本の三揃いセットを完成させ、父の勝利!

娘殿
娘殿

じいじ!おめでとう〜!

すう子
すう子

じいじとドンジャラするなら、キャラクターを全部知っているドラえもんがいいかもなぁ。

実家用にドラえもんドンジャラ用意しようかな(笑)

フレームが分かれてコンパクトになる【NEO】のお陰で持ち運びにも便利!広めのテーブルでも手元にフレームが置けて見やすい!

孫と遊べて父もニコニコ♡
これからおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶときにも重宝しそうです。

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★★

子どもたちも好きな『ちいかわ』を存分に楽しめちゃう【ドンジャラNEO】、購入して良かったゲームでした!

フレームが4本に分かれるところが推しポイント!自分の手元で牌を扱うことができるところが素晴らしい!!長テーブルや床の上、持ち運んでおじいちゃんの家など好きな場所で遊ぶことができます。

牌はツルツルしていて少し扱いづらいですが2段に積んだり掴んだりすることで指先の運動にもなりそう!また「どんな役を揃えようかな~」と考えることで、予測を立てながらゲームを楽しむことも出来ているようでした。

対象年齢は6歳以上ですが、小学1年生の娘なら得点表を見ながら自分で役を作って遊んでいました。得点表や牌には文字が書いてありますが、ちいかわを知っているお子さんならイラストだけで牌を判別することができそうなので、年長さんくらいの未就学児さんでも遊べそう

年少さんの息子には役を作ることが難しかったみたい。それでもゲーム中は私と同じチームになって作りたい役を一緒に考えたり、ちいかわ達の可愛らしい牌を並べて眺めたり、積み木のように積み上げてみたり…自分で好きなように遊んでいました。

ドンジャラ以外の遊び方もたくさんで馴染みのある遊び方が多く、成長してからも一緒に楽しむことができそうです

小さい内容物がありますが空気穴はないので、誤飲には十分お気をつけください。

娘殿
娘殿

色んなキャラクターが出てきたり、セットが完成してもしなくても幸せな気持ちになっちゃうゲームでした!

もうちょっと慣れたら、お友達とも遊んでみたいな♪

息子殿
息子殿

うさぎもちいかわもハチワレも好きだし、鎧さんもワシの力じゃの人(魔女)も好き!

お母ちゃんと一緒になら遊べました!

【大人視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★

子どもたち同様、私も人生初ドンジャラでしたが、「なんでもっと早く遊んでなかったの?!」と自分で自分をツッコミを入れたくなるほど面白かったです!

通常のドンジャラにも惹かれていましたが、『NEO』の特徴である分解できるフレームのお陰で置き方も自由自在!更にコンパクトに収納できるので、普段から色んなボードゲームを並べている棚に並べることができ感動!

ちいかわのキャラクターを知らない方や色の違いが分かりづらい方にとっては、遊びづらいところがありそうです。父も背景色が分かりづらかったみたいですが、確認し合うことでおじいちゃんと孫のコミュニケーションが増えていました。楽しそうに会話をする2人を見て、私も大満足!

手元にフレームが置けることで牌も見える位置に配置できて、最近メガネを使う頻度が増えた父も分かりやすそうでした。

どのシリーズのドンジャラでも言えることでしょうが、ちいかわデザインの全ての牌が可愛すぎる!役の名前も他の遊び方の名前もちいかわにちなんだものばかりでちいかわ好きな大人の皆様の癒やしになること間違いなし♪

旦那殿
旦那殿

子どもの頃に遊んだドンジャラを、自分の子どもと遊ぶとは感慨深いです。背景色の紫と薄紫が少し分かりにくく、一緒に遊んだ義父はちいかわを知らなかったのでレクチャーが必要でした。揃える役はちいかわの世界を反映していて、作品のファンも喜ぶ内容になっています。

すう子
すう子

子ども時代の記憶では、ドンジャラ=大きいと思っていたので、NEOのコンパクトさにびっくり!

遊びの種類も豊富で、なにより大好きなハチワレが可愛すぎる♡

ドンジャラがきっかけで麻雀の世界にもハマりそう…♪(熱しやすい性格です)

数種類の遊び方ができるゲーム』ならこちらも!
にこせんべいあそび】は、本物みたいなおせんべいを使った5種類の遊び方が楽しめちゃう、とっても美味しそ…楽しいゲームです♪遊び方がたくさんだとお得感もありますよね◎

皆さんも【ドンジャラNEO ちいかわ】で、コンパクトになったドンジャラをお楽しみください♪ちいかわ好きの方にオススメ!

Amazon | ドンジャラNEO ちいかわ | アニメ・萌えグッズ 通販
ドンジャラNEO ちいかわほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アナログゲーム小学生以上におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました