貴重なバナナを素早くつかめ!ボードゲーム【忍者バナナ】は子どもに大人気♪

ボードゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です。

今回ご紹介するボードゲームは、何とも愛らしい『バナナ』を使うスピード系ゲーム!

すごろくやさんの【忍者バナナ】です。

忍者×バナナという組み合わせが衝撃的!
「なんで忍者とバナナ?!」って思ってしまいますが、この組み合わせが最高に面白い作品でした♡

今回のブログでは以下の内容をご紹介しております。

  • 忍者バナナの中身や大きさ
  • ルール説明
  • お子さんにお勧めなポイント
  • 3歳、6歳、親の遊んでみた感想

【忍者バナナ】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

私も子どもたちも、ブピブピ鳴るバナナに興味津々♪

Amazon | 忍者バナナ | ボードゲーム | おもちゃ
忍者バナナがボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
スポンサーリンク

内容物

ゲームデザイン…ロベルト・フラガ 氏
企画・販売…すごろくや

対象年齢…7歳~
2~6人用
所要時間…約15分

忍者カード…81枚
台座…3枚(切り株、手裏剣、畳)
バナナ…1個

箱を開けた瞬間、全員が見るであろう大きなバナナ!
この見た目!モンキーバナナみたい♡なんて可愛らしいんでしょう~♡

バナナの高さは約12センチ。子どもの手でも持ちやすい丁度いいサイズ感。

そしてこのバナナの最大の特徴、それはぎゅって握ると「ブピー」っと音を鳴らしてくれるところ!
赤ちゃん用おもちゃではありませんが、小さいお子さんが触って遊んでも楽しめそうですよね。

すう子
すう子

お犬様のおもちゃみたいにも見えますよね。

スクイーズのように柔らかいものではありませんが、その分丈夫な作りなので壊れにくそうで安心♪

台座は3種類。切り株、手裏剣、畳です。
直径約8センチ~11センチ。どれも丈夫な厚紙製ですが、特に手裏剣は本物みたいにカッコいい♡息子は手裏剣を持って忍者ごっこや忍者風ポージングをすることが大好きです。

息子殿
息子殿

ニンジャ!カッコいい!シャキーン!!

忍者カードには、人数・大きさ・色・場所それぞれ3種類の忍者イラストが描かれています。角も丸くなっているので安心ですね!約8.5センチの正方形です。表面はツルツルしていて触り心地もイイ♡

すう子
すう子

こういう小ネタがあるのが余計に好き♡

全てを収納している箱は、縦13.5センチ・横13.5センチ・高さ10センチ。バナナのお陰か箱も大きめです。

内側の箱のデザインは、ぱっと見バナナに見えますよね!雰囲気が素敵~♪

すう子
すう子

上の箱を開けた瞬間の「わぁ~♡」という驚きと喜びが半端ないです!

ゲームの準備

  • バナナをゲームの中央に置く。
  • バナナの周りに3枚、台座を並べる。
  • 全ての忍者カードを裏向きでよく混ぜ、プレイヤー全員になるべく同じ枚数になるようにカードを配る。※完全に同じ枚数でなくても良い
  • 各プレイヤー、渡された山札を手元に置く。
すう子
すう子

カードを配るときは、大体同じ枚数になるよう、束にして配ってもOKです!

大雑把で大丈夫なので、カード配りはお子さんに任せても良いですね

ゲームの進め方

  • 一番年上の人から時計回りに順番が回る。
  • 自分の番では、山札の一番上から1枚カードをめくり、好きな台座の上に表向きに素早く置く。
  • 次の人も同様に、自分の山札から1枚めくり好きな台座に重ねていく。
  • これを繰り返しながら、3か所の台座にどんどんカードを重ねていく。
  • カードを重ねる台座は好きなものを選べるが、空いている台座があればそちらを優先する
  • カードをめくるときは、他の人が先に表を見られるように、奥の方からめくる。
  • 忍者っぽい声掛けをしながらカードをめくると更に良い
すう子
すう子

「ハッ!」「とうっ!」など忍者っぽい掛け声を出すことで、一気に忍者の雰囲気が出ますよね~♪

恥ずかしがらず忍者になりきりましょう!!

勝負のタイミング

  • 台座の上に置かれているカード3枚すべてに、人数や大きさなどの共通点を見つけたら、中央のバナナを素早く掴む。

《例:人数の共通点

《例:場所の共通点

《例:色の共通点

  • 3枚の共通点を見つけバナナを1番につかめた人は、今まで台座に置かれた忍者カードを全て貰うことが出来る。
  • カードを貰った人から再びカードを出し始める。
  • また、3枚のカードに描かれた忍者の人数の合計が7人いなった時、「忍者バナナ!」と宣言することが出来る。これは忍者の大きさや色が違っていてもOK。
  • 上記に加え、2つ以上の共通点があれば、それも組み合わせて宣言する。

《例:色と大きさの共通点

  • 共通する特徴を2つ宣言してバナナが取れた場合、通常の台座のカードの他に、他のプレイヤーから自由に7枚まで奪うことが出来る。
  • 何人かに分けて7枚でも、1人から7枚もらっても良い。
  • 特徴3つを宣言して取れたとき、その人がゲームの勝者になる。

《例:赤い大忍者バナナ

すう子
すう子

3つの特徴を見つけられる奇跡を起こしてみたい!!

ゲーム終了とペナルティ

  • 誰か一人が自分の山札を出し切ったらゲーム終了。
  • 自分が集めた忍者カードの枚数が1番多かった人の勝利!
  • 共通する特徴3つで宣言できたときも、即ゲーム終了し、その人の勝利。
  • 次のいずれかの場合には、ペナルティを受ける。
    • バナナを取ったが、宣言した内容が間違っていた時。
    • 宣言する前にバナナを取ってしまった時。
    • 空いている台座にカードを置かなかった時。
    • 忍者としてあるまじき行いがなかった時。
  • 該当した人は、他のプレイヤー誰か1人に、自分の忍者カード1枚を渡さなければならない。
  • 台座に重ねられたカードはそのままの状態で、ペナルティを受けた人からゲームを再開する。
すう子
すう子

焦って答えないよう慎重に特徴を探しますが、ゆっくりしていると誰かに取られてしまう…脳みそフル回転です!

スポンサーリンク

3歳・6歳と遊んでみました

今回遊んだ忍者バナナは、【ニムト】と一緒に購入したボードゲーム!
店頭に置いてあると、ついつい手が伸びてしまう…♡

息子殿
息子殿

ニムトはオレも遊べるよ~!

すう子
すう子

たまに行く店舗でボードゲームを発見すると、それだけでテンション上がって嬉しくなってしまいます♡

やはり子どもたちはバナナがお気に入り♪食べる真似をしたり、ブピブピ鳴らしたり楽しそうです!

息子殿
息子殿

オレ、バナナ好き~♡

食べちゃお~!!

セッティングを完了し、いざプレイ!

息子には共通点を早く見つける』ということが難しかったので、2枚目が出るタイミングで「忍者の色は何色?」「人数は同じかな?」と質問しながら、カードの共通点を一緒に見つけるように進めてみました。

すう子
すう子

次のカードで「赤い忍者」が出てきたら、お母ちゃんより早く「赤ニンジャ!」って言うんだよ!

いくよ!せいッ!!

息子殿
息子殿

赤ニンジャーーー!!!

正解した時の喜びっぷりは相当なもの(笑)。
カードを総取りできてホクホク。カードを貰えると達成感もありますよね!

すう子
すう子

この時、裏向きになっている山札に重ねようとしていました。

小さいお子さんと遊ぶ時は、獲得カード用のケースを用意しておくと分かりやすいと思います。今回は、箱の上蓋を使用しました。

再びカードを置いていきます。忍者の人数や色は3歳も分かりやすそうですが、「里」が「山?」だったり「池」が「水」だったりと、背景の言い方は少し難しそう

すう子
すう子

これはお家があるから「里」ね!

この3つだと、同じところがあるかな~?

息子殿
息子殿

さと!!!

里ニンジャ!!!

連続でカードを取れた息子さん。どんどん夢中になってる様子が手に取るように分かります。

ここで娘も加わり3人でプレイ!

娘はスピード系のボードゲームが我が家で1番得意。取るスピードが本当に早いです。

娘殿
娘殿

え〜〜〜…。

なし!城ニンジャ!!

すう子
すう子

息子のためにヒントを出しながら遊んでいましたが、娘は私のヒントよりも早く共通点を見つけているようでした。

ところで娘さんや、なんでそんなに早く見つけられるんだい?

娘優勢でゲームは進みますが、途中で弟にも見つけてもらおうと、ヒントを言ったりバナナを掴むスピードを亀さんレベルまで落としたりと、優しくサポートしてくれていました。
いつもはカードの取り合いで喧嘩になってしまう2人ですが、今回は姉の優しさをたくさん見ることができ、娘の成長も感じられほっこり♡

すう子
すう子

ギリギリの勝負をするときや運要素の強いゲームを遊ぶ時は怒ってしまうことも多いですが、「これは自分のほうが得意!」って分かるゲームについては『サポートする側』になって上手に導いてくれるようになりました。

娘殿
娘殿

バナナ取っちゃうぞ〜!

(内緒話)お母ちゃん…わたし、弟くんがバナナ取れるようにしてるからね…お母ちゃん取らないでね…コソッ…

息子殿
息子殿

オレが取る!

オレが早かった〜!!

すう子
すう子

おお~!息子くんおめでとう~!

娘ちゃん、ありがとね♪

そろそろ最後のターンというタイミングで2つの共通点を見つけた娘、ごほうびの『他プレイヤーから7枚もらう』を発動!

もらえる7枚は、1人からでも複数人からでもOKですが、娘は私から7枚かっさらっていきました。

娘殿
娘殿

お母ちゃん♪

7枚ちょ〜だい♪

すう子
すう子

娘さんよ…お母ちゃん、7枚しかないんだよ…?…マジ?

1つの山札がなくなりゲーム終了!

1枚ずつカード枚数を数えていきます。カードも大きめなので、3歳の息子も1枚ずつ出して扱いやすそうでした。

娘は軽快にばら撒きながらカード枚数を数えます。手裏剣投げ風?(笑)

結果、娘36枚・息子27枚・私0枚。0って…お子様方が喜んでくれたなら万々歳だけど…私は0枚かぁ(笑)

ゆっくり説明しながらだったので、プレイ時間は約20分

息子には少し長めのプレイ時間でしたが、最後まで夢中になって遊ぶことが出来ていました。スピード系ゲームは「疲れた~!飽きた~!」という感覚を味わう前に新しいカードが出てくるので、息子も最後まで楽しそうだったことが好印象♡

娘は、1つの共通点を見つけることはすんなりできましたが、バナナを掴んだ後から「あー!もう1つあったー!」と後悔している場面が何回かありました。焦りは禁物ということを身に染みて実感していたようです。

特徴1つだけでサクッとカードをGETするか、しっかり見て他の特徴を見つけるか、うかうかしてると他の人に取られちゃう焦りも相まって、みんなでワイワイしながら楽しむことのできる素敵なゲームでした!

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

忍者×バナナという、子どもが好きな組み合わせのボードゲーム♫
まず目につく大きなバナナ!手裏剣カッコいい!カードの忍者の皆様も丸っこくて可愛らしい!

カードを3枚見比べて『特徴の共通点』を見つけますが、その特徴の種類も多いので、初めのうちは共通点を見つけるのは大変そうでした。分かりずらいところもあったので、慣れるまではお子さんとカードを見比べて『同じところ探し』をしてみてもいいかもしれません♪

一生懸命探すことで、3枚の絵柄を比べて観察する力・素早く共通点を見つける瞬発力が育ちそうです

小学1年生の娘とは、特に問題なく遊ぶことができていました。特徴を見つけたりバナナを掴む速さは我が家イチ!「早く掴まなきゃ!」という気持ちが先走って1つの共通点だけでバナナを掴むことも多かったですが、次はどんなカードが来るのかな?というワクワクドキドキ感も楽しかったようです。

年少さんの息子とも遊べますが、「あと赤いニンジャが来たら赤ニンジャだね」「今5人いるから、次2人来たら忍者バナナって言ってみて」など、カードを取れるようにその都度ヒントを出しながら遊んでみました年中〜年長さんのお子さんであれば、もっとスムーズに遊べるでしょう!カードを取れたときの喜びっぷりは、見ているこちらも嬉しくなっちゃいます♡

それにあのプピプピ鳴るバナナ!!これが1番の推しどころ!このバナナを見た人は、みんな押してしまうこと間違いなし!子どもの心を鷲掴みにしちゃう魅惑のバナナです♪

小さい部品はありませんが、カードや箱の縁で手を痛めないようご注意ください。

娘殿
娘殿

忍者のカードで同じところを1つずつ見ていくのが大変だったけど、見つけられるとすごく嬉しいし、それが楽しい!!

面白かったり可愛い忍者がいるところが好きです♡

息子殿
息子殿

バナナをビポビポ鳴らすことが楽しかったです!

黒い忍者が1番カッコいい!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

ルール自体は分かりやすい作品ですが、「同じ特徴を見つける」って1番大切なところが結構難しい!!

特徴の種類も多いので、パッと見て答えを出すまでの時間が長くなってしまいました。子どものスピードに勝てない焦りもあり、子どもと一緒になって大はしゃぎ!!

デザインはお子様向けかと思いましたが、大人同士でもバチバチのスピードバトルをお楽しみいただけることでしょう。全神経をカードとバナナに集中し、段々と体が前のめりになります。瞬きを忘れないようにしてくださいね。

すう子
すう子

子どもと夢中になれるボードゲームがまた1つ増えました!

細かな部品もなく安心ですし、開けてすぐに遊べるところもイイ!

分かりやすいルールな上に6人まで遊ぶことが出来るので、親戚の集まる長期休暇などで遊んでみたいです

子どもたちが大好きなスピード系ゲーム』と言えばこちらも!
ドブル】はカードに描かれた同じイラストを見つける、スピード系カードゲーム!子どもと遊ぶ大定番作品♪キャラクターとコラボしている商品も多く、シリーズで欲しくなっちゃう♡

皆さんも【忍者バナナ】で、神出鬼没な忍者たちを捕まえて、貴重なバナナを守りましょう!

Amazon | 忍者バナナ | ボードゲーム | おもちゃ
忍者バナナがボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました