DAISOのサンリオボードゲーム!【エカルタ】は絵だけのカルタだよ♡子どもと遊んでみました◎

小学生以上におすすめ

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回は、毎度おなじみDAISOさんのサンリオキャラクターゲーム!
その名も【サンリオキャラクターズ エカルタ】です。

みなさんお馴染みの【かるた】は、こんなカルタではないでしょうか?皆さん1度は遊んだことがあるであろう家庭で遊ぶ定番ゲームですよね!

https://amzn.to/3TPKsQq

エカルタ】は、キャラクター(絵)だけのカルタ!
可愛いサンリオキャラクターたちに心惹かれますが、ゲーム内容は素早い判断力とスピードが求められます。ガツガツしたゲーム展開になりますね。見た目とのギャップがいいぞッ!!

すう子
すう子

お値段も税抜き100円!本当にありがてぇ~!

この記事では、以下の内容をご紹介しています。

  • 中身の内容と大きさ
  • ルール説明
  • 4歳、7歳の子どもたちと遊んでみた様子
  • 子どもたちの感想
  • 私の個人的感想

エカルタ】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

DAISO店舗により品揃えが異なる場合があります。予めご了承ください。

スポンサーリンク

内容物

ゲームデザイン…木村陽介 氏
販売…株式会社大創出版

対象年齢…6歳から
2~6人用
所要時間…約15分
難易度…★

カルタカード…48枚
説明書…1枚

カルタカードは4つの絵柄が描かれています。その組み合わせはバラバラ。

大きさは約5センチの正方形で、ツルツルした厚紙です。裏は全て同じデザイン。厚みもあり、しっかりしています。

これと説明書、内容物はたったこれだけ!

箱は、前側からパカっと開くタイプ。

正方形のカードが横2枚分置けます。カードを整えて入れても、ガサっと入れても入るので、お片付けもとっても簡単でした!

経年劣化もあり蓋が開きやすくなってしまったので、今ではゴムバンドで開かないように留めています。

私はこちらを購入し、色んなボードゲームの固定に使っています。

https://amzn.to/4cO8aFm
すう子
すう子

カード枚数は多いですが、中身はとってもシンプルですね!

ダイソーさんの他シリーズの箱サイズと共通なので、並べて置いていてもまとまり感があります♪

スポンサーリンク

ルール説明

  • 全てのカードを裏向きにして、よく切って山札にする。(絵の方向はバラバラになるようにする)
  • 山札から順番に表向きにして、縦3枚×横4枚の形に並べる。
  • じゃんけんで勝った人が、山札からカードをめくる担当になる。
  • 山札の1番上のカードを「せーの!」の合図で表に向ける。
  • 表向きにしたものを『お題カード』と呼ぶ。
  • プレイヤー全員が同時に、お題カードと同じ並びの場所を探す。
  • 見つけた人は、その場所をいち早くタッチする。
  • タッチできる場所は、複数のカードにまたがっていてもOK。
  • お題カードを回転させた状態での並びでもOK。
  • キャラクターの向きやポーズは違っていてもOK。
  • タッチしたカードが合っていたら、得点としてそのカードをゲットできる。もし2枚や4枚にまたがってタッチしていた場合は、そのうちの1枚を選んでゲットする。
  • 空いた場所に、お題カードを自由な向きで置く。
  • 山札の1番上のカードを「せーの!」の合図で表に向ける。これを繰り返す。
  • タッチしたカードが間違っていた場合、自分の得点にしたカードを1枚捨て札にする。(まだ得点がない場合は何も起こらない)
  • 次のお題カードがめくられるまで参加できない。
  • 全員が失敗した場合、その時に使ったお題カードを捨て札にする。
  • もし、お題の場所がどこにもないと思ったら、「ない!」と言ってお題カードをタッチする。
  • 1番初めに「ない!」と言った人が、お題カードを得点としてゲットできる。
  • 「ない!」と言ったのに他のプレイヤーが見つけた場合、最初に「ない!」と言った人の得点カードを1枚捨て札にする。(当てた人はそのカードをゲットできる)
  • 山札がなくなったらゲーム終了。
  • 最も多くのカードをゲットできた人の勝ち。
すう子
すう子

一見簡単そうですが、イラストの向きや場所で一気に難しくなります!

さらにキャラクターのポージングも違うと、更に見つける難易度が増す~!!

スポンサーリンク

4歳・7歳と遊んでみました!

もともとサンリオキャラクターは大好き!な私と子どもたちですが、昨年秋にサンリオの聖地『サンリオピューロランド』に遊びに行くこともでき、そのお陰か、サンリオ愛が更に増している子どもたちです♡

娘殿
娘殿

私はクロミちゃんに会えて幸せだった♡サンリオのグッズたくさん欲しくなっちゃう♡

息子殿
息子殿

ばっつん(バットばつ丸)がいなかったけど、プリンくんにぎゅ〜してもらえたから楽しかった!

すう子
すう子

ピューロランドやキャラクターグリーティングで、サンリオの子たちへの愛が深まりました♡

実は2年前から買ってあったゲームでしたが、なかなか出番が来ず、あまり遊べていませんでした。

そのため【エカルタ】の存在を忘れており、開封時は大興奮!!それぞれ推しのキャラクターのカードを見つけてニヤニヤしていました♪

娘殿
娘殿

このシナモンくん可愛い~♡

もうお母ちゃん!こんなに可愛いゲームがあるなら教えてよ~!

息子殿
息子殿

オレ、プリンくんは絶対取りたい!

この寝てるプリンくんがいい!

すう子
すう子

100均のボードゲームはまとめてボックスに入れてしまっていたので、子どもたちも見えにくかったと気づかされました…。

収納スペース的に全て並べることは難しいので、これからは定期的に表に出ているゲームを入れ替えていこうと思います。

(…私もエカルタを買っていたことを忘れていたなんて、言えない…。)

カードを適当に並べていきます。カードの並べ方は3×4なら向きも順番も自由!できるだけ隙間を開けないようにしてみました。ぎゅうぎゅうに詰まったお三方♡かわいい♡

山札から1枚お題カードを出し、ゲームスタート!

同じ並び方の場所を探していきます。
全く同じ並び方のカードはあまりないですが、2枚や4枚にまたがっていることもあるので、パッと見ただけでは私も見つけられませんでした。こ…これは想像以上に難しいぞ!!

すう子
すう子

え、これ、ない…?

ちょっとまって!無いのかすら分からない(笑)

息子殿
息子殿

ない!なしでーす!

同じ並びがなかったのでお題カードをターッチ!最初は息子がカードをゲットできました。

息子殿
息子殿

やった!カード取れた!

すう子
すう子

同じ並びがあるのかないのか、私もすぐには分かりませんでした。

あれ…「難易度★」だって書いてあったけど、これは慣れるまで難しいのでは?

2枚目のお題カード。

4枚にまたがって同じ並びがあることを発見!ですが息子は見つけることが出来ず、「ヒントちょうだい!」と言われたのでこっそりヒント。

皆さんはわかりましたか?

すう子
すう子

プリンくんが2つと、シナモンくんとマイメロちゃんだよね。

(お題カードを持ちながら)ここは同じ?ここは?これはどうかな~?

息子殿
息子殿

あ!あった!!

完全に場所を教えるのではなく、お題カードと見比べながら『同じ並びを自分で見つけられるようにサポート』しました。ヒントを出すときのお題カードの向きは、場にあるカードの向き同じに変えました。どうやら息子には向きが違うと分かりづらかったようです。

すう子
すう子

息子には、頭の中でお題カードを回転させることも、キャラクターのポーズが違うことも難しかったみたいです。

息子殿
息子殿

ちょっと難しいかも。

けどプリンくんのカードは欲しい!

1人で遊んでいた娘も参加し、再プレイ!

娘殿
娘殿

私はお題カード横向きでも大丈夫だよ!

すぐに見つけちゃうんだから~♪

娘が加わることで、姉弟で競い合うようにカードの取り合いに。やばい…このままだと喧嘩に進化するぞ…。

娘殿
娘殿

ねー!弟くん!

前に出ないで!見えない!!

息子殿
息子殿

ねーちゃんやめて!オレが取れないじゃん!

すう子
すう子

スピード勝負のゲームでは、特に姉弟喧嘩が多いです。

喧嘩するほどなんとやら…。

息子は「ない」と思ったようですが、娘が4枚にまたがった同じ絵を発見!

娘殿
娘殿

はい!見つけた~!

これ、4枚もらえるの?

すう子
すう子

ううん、1枚だけ選んでね。そことお題のカードと交換するよ!

娘殿
娘殿

そうなんだ~、4枚貰えるのかと思った~。残念。

息子のお手付き分はカウントせず、そのままゲームを続行しました。

私も息子のサポートをしつつ、同じ絵を本気で探します。場に並んだカードの隙間があると見えづらい!2枚や4枚にまたがると余計分かりづらい!本気で探しても娘のスピードに勝てない!(笑)

すう子
すう子

大人の私はもう少し簡単にゲームを楽しめると思っていましたが、なかなか手ごわいゲームでした!

山札を半分終えたところで、眠たくなってしまった息子さんに合わせゲーム終了。

得点カードの枚数を数えます。最後の得点計算ではシンプルにカード枚数が多い人が勝つので、息子も勝敗が分かりやすそうでした!

息子殿
息子殿

やった~!オレ1番!

山札半分でプレイ時間約10分。子どもと3人で遊ぶなら、15分~20分くらいかかりそうです。

マイメロちゃん、シナモンくん、プリンくんの3人のイラストがひたすら可愛くて癒されます♡

ゲーム中は姉弟喧嘩もありましたが、同じ並びを見つけられた喜び自分のカードが増えていくホクホク感推しをゲットできた歓喜プレイ時間は短時間ですが、たくさんの感情を味わうことが出来ました。山札半分だけだったのに、ゲーム後の充実感がハンパねぇ…。

カードサイズもコンパクトなので一般的なカルタより場所も取らずGOOD!
またカルタの「読み手」も必要ないので、みんなでゲームに参加することが出来ます!親子でカルタを遊ぶとき大体私が読み手にまわることが多いので、今回一緒にゲームに参加出来て嬉しかった~♡

購入してから時間が経ってしまいましたが、「簡単すぎて飽きた」にならず、子どもたちが大きくなっても一緒に遊べる難易度でホッとしました。これからもたくさん遊んでいきたいです!

すう子
すう子

知らない人はいないであろうサンリオキャラクターズのイラストに、遊びやすいルール、短時間でサクッと遊べて価格は税別100円。

ダイソーさん、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

子どもたちも大好きなサンリオさんたち♡キャラクターコラボの作品&分かりやすいルールで、子どもたちも楽しそうでした♪

同じ並び方を見つける』…ただこれだけですが、たくさん並んだキャラクターの中からお題と同じ場所を見つける、さらに向きが違ってもポーズが違っても、キャラが同じ並び方ならOK!というところが難しい部分だったかと思います。
ゲーム序盤は見つけるまでに時間がかかっていた子どもたちでしたが、中盤頃から見つけ方にも慣れてきたようで、カードを取るスピードも格段に上がりました。「慣れちゃえば早い」まさにこの言葉が合う!

ゲームを繰り返すことで、絵の認識力瞬発力判断力が身に付きそう!カルタと違い文字を読む必要がないので、みんなでゲームに参加できるところもイイですね!

小学2年生になった娘は、キャラクターで同じか違うかを判断していました。なので、カードの向きが違うと少し分かりづらそうでしたが、ゲームを繰り返していくうちに見方に慣れてきたようで、中盤から後半の方が本領発揮出来ていたように感じます。ゲットしたカードの可愛さに毎回見惚れていました♡最初からヒントなく遊ぶことが出来ていたので、ちょうどいい年齢だったかと思います。

年中さんになった息子は娘同様、キャラクターの向きが違ったりカードの境目があると分かりづらそうでした。私の方で息子が分かりやすいようにお題カードの向きを変えたり、ヒントを出したりしたことで、自分で見つけた喜びも味わってもらいつつゲームを楽しめた思います。息子と遊ぶ時は、最初の並べ方でキャラクターの向きを全て同じにした方が良かったかもしれません。見つけられた喜びを味わってもらいつつ、成長に応じて難易度もアップしてみたいと思います!

カードとカードの間に隙間ができると見づらそうでした。それもゲームの面白いところよね!…と個人的には思いますが、小さいお子さんと遊ぶ時はできるだけ隙間を埋めて並べ、その後カードが滑らないようにマットを敷くなどの工夫があれば、ストレスなくゲームを楽しむことが出来そうだと思いました。

Bitly

カードはすべて紙製なので曲がったり折れたりしてしまう可能性もありますが、すぐに買い直せるお手軽さ!これが子どもと100均ゲームで遊ぶ最大の利点だと私は思います!

サンリオ好きなお子さんにはもちろん、文字を読まなくても遊べるゲームをお探しの方、小さい頃~大きくなっても遊べる100均ゲームをお探しの方にもお勧めしたいゲームでした!

娘殿
娘殿

1枚のカードで色んなキャラクターの組み合わせがあって可愛かった♡

けど、2つや4つのカードをまたいで「はい!」ってできるのに、取れるのが1枚だけしかもらえないところが残念でした。

息子殿
息子殿

4つプリンくんがいるやつが可愛かった♡

「こういうのを見つけてね~(お題カード)」ってのを見つけられたのが面白かったです!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

最近ではよく見かけるようになった100均のゲームですが、お子様〜大人様まで幅広い年齢の方が楽しめるものが多く、どれを買おうか迷っちゃいますよね!

迷ったら全部買い!!ができるところも魅力ですが、特にサンリオとのコラボゲームは個人的に買って損なし!!

同じ並び方の場所を探すだけだから簡単じゃないの?って思われるかもしれませんが、カードの向きが違うだけでも難易度上がる~!お題カードを頭の中で回転させながら場に並んだたくさんのカードを見ていくので、頭の中はパニック状態(笑)

子どもたちと遊んだ時はお手付きを恐れて確実さを狙っていましたが、大人同士でのガチンコバトルなら、もっとスピード感ある激しさも出るかもしれません。カードの並べ方で状況変わるので、連続で遊んでも飽きづらいと思います!

さらに!箱がピンクで可愛らしく手のひらサイズなので、サンリオボードゲームシリーズをインテリアとして飾っていても良さそう♡

見つけるのは難しくてもルールは遊びやすいので、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ時のゲームにもピッタリだと思います。2個3個買いやすいお値段なので、複数購入してお家用・外出用と分けてもいいですね!

※「外出用にも」って言いましたが、テーブルや床など平らな場所がないと遊びづらいってところだけ注意してくださいね。

すう子
すう子

今回ご紹介している感想は全て個人的な感想なので、「全然余裕だったわ~」って方もいらっしゃるかもしれません。が、私には瞬きしている暇のないくらいの観察力と脳みそフル回転の判断力が必要なカルタでした!

隙間なく綺麗に場を保って、娘と再戦したい…。

あとエカルタを2個買って、6✕8で遊んでも面白そう!!

サンリオとのコラボゲーム』ならこちらも!
今回の【エカルタ】にはいらっしゃらなかったキティちゃんが存分に描かれた【ウボンゴハローキティ】。割り振られた図形を使い、お題のカードにピッタリ合うように図形を組み合わせるパズルゲーム!ミニ版はルールや内容物も簡素化されていて、遊びやすくコンパクトです♡

皆さんもDAISOサンリオキャラキターズエカルタ】で、マイメロディ・シナモロール・ポムポムプリンの可愛らしいイラストのカルタをお楽しみください♡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

小学生以上におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました