1歳と初めての絵合わせゲーム!【トーマスめくってえあわせ】

ボードゲーム

皆さんこんにちは!今日、家族でゲームしない?のブログへようこそ。

お母ちゃんのすう子です!

今回は、1歳4ヶ月の息子のために購入した、【めくってえあわせ トーマス木製シリーズ】で遊んでみました!

1歳位の子のためのボードゲームって、なかなかないんですよねー(ノ*0*)ノ
小さい部品があったりして危ないし、カードのような紙だと、舐めたりすればやぶれてしまうし…

そこで見つけたのが、こちらの絵合わせでした!
要は神経衰弱なので、大きくなってからや上のお子さんとも遊べるし、何より息子の大好きな『機関車トーマス』が描かれているのが決め手でした♡誤飲の心配も少ないのでおすすめです!

すう子
すう子

トーマスたちの名前も覚えられるのも助かります…(笑)

そんな【めくってえあわせ トーマス木製シリーズ】を、1歳4ヶ月の息子と4歳の娘が遊んでみた様子をお伝えします!

2023年5月に、3歳6ヶ月になった息子と遊んだ様子も追記しています。長く遊べる商品なのか、合わせて御覧ください。

トーマス木製シリーズ めくってえあわせ TWT-006
トーマスと仲間たち15種類の柄合わせ木製カード。柄合わせしたり神経衰弱をしたりすることが出来ます。お片付け袋付で、遊んだあとの片付けも簡単です。 (Amazon.co.jpより)
スポンサーリンク

【めくってえあわせ】の内容物

対象年齢1.5歳〜

カード…15種類×2枚 合計30枚
お片付け袋…1枚

お片付け袋は広げるとこんな感じです。
生地は薄いですが、トーマスのロゴが入っていて可愛いです。

カードはすべて木製で、表面はツルツルとしたコーティングがされていました
これならしゃぶっても平気ですし、大きさも程よくあるので子どもが誤飲する心配は少なそうです。

【めくってえあわせ】遊び方

主に2つの遊び方があります。
①簡単な絵合わせ
②記憶力を使った神経衰弱

すう子
すう子

もう、好きなように遊んじゃって〜!

1歳息子と遊んでみました

1歳4ヶ月と対象年齢より下ですが、今回は「絵合わせ」をすることを目標に遊んでみました。

まずは目の前で広げて見せてみます。
大興奮でカードを持ったり、しゃぶったりしていました!しめしめ(笑)

カードにはキャラクターの名前も書いてあるので、大人も名前を勉強できます!これは嬉しい…!

中でも大好きな、『ハロルド』と『ゴードン』を見つけると、指を指しながら

「オ!(ハロルド)」

「ゴ!(ゴードン)」

と叫んでいました。
まだまだ小さい子ですが、たくさんあるカードの違いを認識し、好きなキャラクターを見つけることができていました

しばらくはどんな遊び方をするか観察していましたが、なんと自ら絵合わせをし始めました!これにはびっくり!!(笑)

キャラクターは2枚ずつ描かれているので、ただ好きなカードを取っただけなんでしょうが、初めてのことで感動してしまいました。

それからも、床に広げて手でわしゃわしゃしてみたり、付属の袋に入れてみたり、舐めてみたり…木の感触を味わいながら、自分の好きなように遊んでいました
結局「絵合わせで遊ぶ」まではいきませんでしたが、かなり気に入ったみたいです。

4歳娘とも遊んでみました

お次に、4歳と神経衰弱で遊んでみました。
普段からボードゲームやカードゲームはしているので、神経衰弱をやることには慣れています。

裏面はすべて、トーマスのロゴが印字されています。

息子の影響でトーマス好きになった娘も、こちらのゲームを見せたところ大興奮でした!

全て裏面にして、いざプレイ!

まだキャラクターの名前を覚えきれていないので、めくりながら覚えているようです。

簡単そうに見えますが、枚数がしっかりあるので簡単には揃いません
大人も一緒になって楽しめます!

途中で息子も参戦しましたが、紙のカードや小さい部品はないため安心して見てられます。
よだれでびちゃびちゃになっても拭けるのが嬉しい!

いつもはお姉ちゃんとのゲーム中は我慢させちゃってましたが、みんなで一緒にゲームができるって、本当に楽しいです♡

結果、大差で子どもチームの勝ちでした!

《追記》3歳6ヶ月になった今でも遊んでる?

他にも遊べるボードゲームが増えた息子とこちらの絵合わせで遊ぶ機会は…正直減りました。

すう子
すう子

トーマスを卒業しつつあるのかも知れません。成長を感じて嬉しい反面、ちょっと寂しい気持ちにもなるのが親心…。

今まではボードゲーム棚ではないおもちゃ箱に仕舞っていましたが、先日久しぶりに出してみたところ「こんなのあったんだ〜」と言っていて、なんだか笑ってしまいました。

トランプのようなカードタイプだと、フローリングに並べたカードがひっくり返し辛いですが、こちらは厚みのある木製のカードなので、子どもでもめくりやすくストレスフリー!

息子殿
息子殿

トーマスは僕がもらう!

ちょっと手加減しましたが、ちゃんとトーマスの位置を覚えていた息子が、宣言通りトーマスをゲットしました!

すう子
すう子

ちょっと前までは手前のカードを闇雲にめくっていたのに…成長したな、息子よ。

その後も次々にペア作りに成功した息子の勝利!

こちらのゲームには、初めからお片付け袋が付属されています。バラバラにならずに便利ですが、試しに息子に片付けをお願いし袋を渡すと、進んでお片付けを始めてくれました!

息子殿
息子殿

僕が1人でできる!

すう子
すう子

息子さん…本当に成長したね…

遊ぶ機会が減ってきていたゲームでしたが、久々に遊んだ分息子の成長もたくさん感じることができました。将来的には遊ばなくなってしまうかもしれないですが、まだまだ現役で遊べそうです!

すう子
すう子

おもちゃ箱ではなく、普段から目にしやすい子ども用ボードゲーム棚に収納しました。

スポンサーリンク

感想

【1歳息子視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★★★☆
おすすめ度★★★★★

「絵合わせとして遊ぶ」ことを考えると難易度は高めですが、大好きなトーマスのゲームで遊べて、息子は大満足のようでした!
対象年齢が高いボードゲームは小さい部品があり心配ですが、これなら簡単に飲み込めそうにありません!安心して見ていられますね♡

【4歳娘視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

4歳にもなれば、絵合わせゲームや神経衰弱で楽しく遊ぶことができます。
キャラクターの名前を覚えられるし、何より弟と一緒に楽しめてとても嬉しかったみたいです!
男の子も女の子も、トーマスに興味があれば楽しめますよ♡

神経衰弱を子どものうちからやることで、カードの場所を『覚える』ことで記憶力の向上や、他の絵との『違い』を見つけることで観察力が養われると言われています。
小さいころから習慣づけることで、子どもたちにこの力が備わってくれることを期待しています!

【追記:3歳半息子の感想】

3歳にもなれば、単純な絵合わせとして遊んでも良し、神経衰弱で遊んでも良し…どちらも楽しんで遊んでいました。

特に神経衰弱では、ちゃんと場所を覚えてペアを作ることができるようになっていて、息子の成長を感じました。

1人で出して散らばっても、薄いカードのように冷蔵庫の下に入り込んでしまう心配も少なく、お片付け袋があるので片付けも楽ちんです。1人で片付けることができた息子も満足そうな表情をしていました。息子の「できた!」が増えたようで嬉しいです。

息子殿
息子殿

トーマスのゲーム楽しかったからまた遊びたい!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

誤飲の危険も少なく、舐めてもへっちゃら、更にはみんな大好きトーマスのデザイン…おすすめしない理由が見つかりません
我が家では大満足のゲームでした♡
収納袋も付属されているので、お片付けへの誘導もしやすいですし、持ち運びにも便利!
お子さんがトーマスを卒業するまでは、ご家族みんなで楽しめると思います!

ちなみにですが、我が家では神経衰弱や絵合わせの他に、おままごとのお金やドミノとしても遊んでいます。遊び方は無限大…子どもの発想力にはいつも驚かされます。

トーマス木製シリーズ めくってえあわせ TWT-006
トーマスと仲間たち15種類の柄合わせ木製カード。柄合わせしたり神経衰弱をしたりすることが出来ます。お片付け袋付で、遊んだあとの片付けも簡単です。 (Amazon.co.jpより)

皆さんも、【めくってえあわせ トーマス木製シリーズ】をぜひお試しください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました