私が防災リュックに入れたボードゲーム10選!防災の日には子どもと「もしも」に備えよう!

まとめ記事

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です。

我が家は毎年9月1日の『防災の日』に向けて、子どもと年に1回防災リュックの入れ替えをしています。1年前は使っていたオムツやサイズアウトした衣類…1年間で身体的にも精神的にも大きく成長しました。

すう子
すう子

備えあればうれいなし!

私は普段から準備はしっかりしたいタイプ。友人からは「何でも出してくれるからドラえもんみたい!」って言われました。

もちろん私はゲーム関係も入れていますが、子どもたちの成長に合わせてその内容も再討したい!
そこで今回は、【私が防災リュックに入れたボードゲーム10選】をご紹介いたします。

3歳・6歳の子どもたちの意見を取り入れつつ、我が家にあるものの中から選びました。
以下の内容を★で記載しております。

  • 避難所でも騒がずに遊ぶことができるもの
  • 広いスペースが不要なもの
  • 価格的に購入しやすいもの
  • 持ち運びのしやすさ

また、白熱して声が大きくなってしまうスピード勝負ゲームや、音を立てて崩れ落ちるバランスゲーム、持ち運びに不向きな大きなものは除外しております。

防災リュックには非常時に必要なものを詰めていただきたい!!ですが…もし!もしも手のひらサイズのスペースがあれば!!今回の内容を参考にして頂けたら嬉しいです。

すう子
すう子

用意している防災リュックの内容やゲームの感想など、あくまでも個人的な意見です。参考程度にご覧ください

またご紹介した商品は、店舗により品揃えが異なる場合があります。予めご了承ください。

スポンサーリンク

ニムト

まず1つ目は【ニムト】です。

https://amzn.to/3YVJ3K5

静かさ★★★☆☆
スペース★★★☆☆
価格★★☆☆☆
持ち運び★★★★☆

対象年齢8歳〜

縦に並べられた4枚の数字より大きい数字を出していきますが、6枚になったり出せるカードがなかったら、残念!マイナス点としてカードを引き取ります。先にマイナス44点を過ぎた人が出たら終了!1番マイナス点が少ない人の勝利です。

得点はガードごと描かれた牛の数で決まるので、点数が低い列を先にもらっとくのもアリ!簡単なルールですが戦略性もあります。

数字の大きい小さいが理解でき、足し算も分かる小学生以上のお子さんにおすすめですが、戦略を考えなければ3歳の息子も適当にカード出して一緒に遊ぶことができました。

新聞紙半分くらいのスペースがあれば遊ぶことができ、それほど声も出さずに遊ぶことが可能です。

箱もコンパクトで持ち運びしやすさもあり、プレイ人数も10人まで可能なので、家族やその場にいる子どもたちで遊びやすいところも良いですよね!

すう子
すう子

ニムトは2つ目の購入!

プライベートで遊ぶ用と、防災リュックに入れる用です。

普段は全く同じものを2つ購入するのは躊躇してしまいますが、店舗さんでお安かったので…お手頃価格になっているものは布教用としても買っちゃいますね~。

レシピ

2つ目は【レシピ】です。

https://amzn.to/3PhqUmV

静かさ★★★★☆
スペース★★☆☆☆
価格★★★☆☆
持ち運び★★★★☆

対象年齢4歳〜

メニューカードに描かれた具材を6つ、早く集めた方の勝利のカードゲーム。
おなじみの料理がズラリ!その料理で主に必要な材料も分かるので、お子さんの食育にも良さそうですよね。

我が家では既に【スイーツ】と【ハッピーパン】を持っていましたが、今回【定番料理編】を更に購入いたしました!これで3つ目です♪

イラストもカラフルでわかりやすく、対象年齢も低いので小さいお子さんでも遊びやすい、さらに子どもたちもレシピ大好きっ子なので、満場一致で入れることを決定

ただカードを並べるスペースが必要なので、狭いところだと遊ぶことが難しいかもしれません。最大人数の4人で遊ぶ場合は、広げた新聞紙1枚分のスペースを確保した方がいいでしょう。

レシピシリーズは遊び方は同じですが、それぞれテーマになっているメニューや具材が違うので、個人的にいくつあっても困らないカードゲームだと思っています!今は全部で3個ですが、これからまだまだ増える予感…♡

すう子
すう子

スイーツもパンも可愛くて美味しそうでしたが、今回の料理もイイ!!

防災リュックに入れますが、定期的に出して遊んでいきたいと思います。

犯人は踊る

3つ目は【犯人は踊る】です。

https://amzn.to/3PhvWjh

静かさ★★★☆☆
スペース★★★★☆
価格★★☆☆☆
持ち運び★★★★☆

対象年齢8歳以上

ババ抜きみたいに犯人カードが行ったり来たり…探偵は犯人を見つけたら勝ち、犯人は逃げ切れたら勝ちの心理戦カードゲーム。

つるんとしたフェイスが可愛いイラストに惹かれます。そんなイラストの他に、カードそれぞれに役割や出したときの効果が書かれていて分かりやすい!
文字を読む必要があるので小学生以上のお子さんにオススメですが、「犯人は、あなただ~!」と宣言することが大好きな息子もお気に入りのゲーム。

捨て札を置く場所があれば大丈夫なので、それほどスペースは必要ありません。通常の会話程度のおしゃべりはありますが、大声を出さずに遊べるのも今回選んだポイント。

分かりやすいルールながら戦略的な部分もあり、何回も繰り返して遊びたくなる魅力的な作品です。

すう子
すう子

私もよく行くトイザらスさんでも販売されているので、身近な人にもお勧めしやすいです。近場で購入できる安心感♪ちなみにこちらも2つ目の購入です。

スポンサーリンク

サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ

4つ目はDAISOサンリオキャラクターズ スポーツフェスタ】です。

静かさ★★★★☆
スペース★★★☆☆
価格★★★★★
持ち運び★★★★☆

対象年齢6歳~

毎ターンで出すカードの数字の大きさで勝敗が決まり、全ての手札を出した時点で得点の多い人の勝ち。
数字が小さくて負けてしまっても条件が合えば特別賞カードがもらえるので、最後大逆転のチャンスあり!

こちらダイソーさんで何度も購入しているお気に入りカードゲーム。
サンリオキャラクターズの皆さんがスポーツを楽しむ姿がなんとも可愛いカードたち♡そんな見た目でありながら、ルールは戦略的な要素があるトリックテイキング。

3人以上で遊ぶゲームですが、いつも娘とは2人だけのハウスルールで遊んでいます。

3歳の息子も、戦略を考えず適当にカードを出してゲームに参加することもありますが、サンリオキャラクターズの皆さんのキャラ数も豊富なので、カードを眺めているだけでも楽しそう♡

特別賞カードを5枚並べる必要があるので、中央にA4サイズくらいのスペースがあれば遊ぶことが出来るでしょう。

価格が100円+税なのに遊びごたえ抜群!見た目も推せる!小さいサイズでかさばらない!
防災リュック用以外にも、遊ぶ用・保管用・突然のプレゼント用など、いろんな理由をつけて購入しています。

すう子
すう子

サンリオの中ならプリンくんが好きですが、どのキャラクターも愛らしいんです♡

変顔マッチ

5つ目はDAISO変顔マッチ】です。

静かさ★★☆☆☆
スペース★☆☆☆☆
価格★★★★★
持ち運び★★★★☆

対象年齢6歳~

色んな表情が描かれたカードが2セットあり、1人は1枚のカードをおでこに当て、他の人はそのカードの顔と同じ表情をします。どのカードか正解すれば得点ゲット!一番うまかった人も得点がもらえます。

変顔マッチは息子のお気に入りゲーム!「なんじゃこの顔~!」と言いながらいい表情をするので、親としては毎回シャッターチャンス!!

笑い声が出てしまう可能性があり、さらにカードも18枚並べるスペースが必要ですが、今回は息子の希望で入れました。クスッとしちゃうカードばかりで癒されます。

ちなみに避難所で…ではないですが、私も新型コロナウイルス感染症で自宅隔離している期間、ホテル隔離中の旦那さんとビデオ通話で変顔マッチを披露していました子どもたちも旦那さんも、離れた場所で寂しい思いをしていましたが、お互い気持ちがほっこりしたようです

文字を読む必要がないので小さい子も遊びやすく、ただただ変顔をしてクスクス笑い合うだけでも楽しめました!

すう子
すう子

自宅隔離の時は、子どもがおでこにカードを当て、旦那さんが変顔を披露し、子どもたちでその変顔カードなのか当てるという遊び方で遊びました

逆転〇×ゲーム

6つ目はDAISO逆転〇×ゲーム】です。

静かさ★★★★☆
スペース★★★★☆
価格★★★★★
持ち運び★★☆☆☆

対象年齢3歳から

〇か×を順番に1つずつ配置し、タテ・ヨコ・ナナメの1列を先に揃えた人の勝ち!ただ置いていくだけでなく、大きいコマは小さいコマに重ねることが出来るため、想像以上に戦略性のあるゲーム。

こちらもDAISO商品!100円+税というありがたさ♡

手のひらサイズのフィールドを使うので省スペースで遊ぶことが可能。全てプラスチック製なので、汚れても拭きとることができます。

コマは全部で16個ありますが、収納するには箱ごと、もしくは別に収納袋を用意して入れる必要があります。箱だとかさばってしまうので私はジップバックに収納しました。

息子が一時期ドはまりして、ほぼ毎日「〇×ゲームで遊びたい!」と言っていたほど夢中になっていたので、もちろん息子のリュックにIN!

「ここに置こうかな~」といった独り言のようなものは喋ってしまいますが、大きな声を出さずに遊べるという点もいいですね!

すう子
すう子

コマの誤飲には十分お気を付けください!

スポンサーリンク

ロング・ロング・アニマルズ

7つ目はDAISOロング・ロング・アニマルズ】です。

静かさ★★★☆☆
スペース★★☆☆☆
価格★★★★★
持ち運び★★★★★

こちらは最近購入したカードゲーム。子どもたちと遊ぶために購入していましたが、パッケージが気にいたようで「防災バッグにも入れたい!」とお願いされました(笑)

耳や胴体・足など、なが~い動物さんのカードを、左隣の人とカードを交換しながら揃えていくカードゲーム。2枚1セットが基本だけど、3枚で1セットになる特別なカードもあり、そのセット数などで得点が決まります。

ババ抜きのように揃ったら手前に出すことが可能ですが、親プレイヤーが決めた枚数を左隣の人に渡さなければならず、なかなか思ったように揃わなくてヤキモキします!

カードサイズは小さいですが、完成したカードを手前に出していく必要があるので、全体でレジャーシート1枚分のスペースは必要かもしれません。

カード交換では戦略的な部分もありますが、もっと小さいお子さんとは『絵合わせ遊び』としても楽しめそうです♪

なが~くてホンワカしたイラストの可愛い動物さんたちに癒されました♪

すう子
すう子

2023年9月9日にブログ記事を作成いたしました。

カードは猫ちゃんが多いです!どの子もきゃわ♡

うんちあつめポーカー

8つ目はDAISOうんちあつめポーカー】です。

静かさ★★★☆☆
スペース★★★☆☆
価格★★★★★
持ち運び★★★★☆

対象年齢記載なし

その名の通り、うんちカードの組み合わせで得点が決まる簡単ポーカー!

もう、この類のジャンルは大好きですよね~(笑)
色んなゲームを遊んできましたが、子どもウケは最高!!

こちらの箱は早々に破れてしまったのでカードケースに収納していました。今回防災リュックに入れるために「もう1個」探しましたが見つからず…カードケースのままリュックに入れました。見つけ次第入れ替えたいと思います。

遊び方もポーカーそのもの。山札と捨て札の置く場所があれば遊ぶことが出来るので省スペース

大声を出さずに遊べるゲームですが、うんちカードを見て爆笑!うんちを揃えて爆笑!している子どもたちを見ると、笑いが生まれやすいゲームだと思います。

すう子
すう子

キッズにはたまらないですよね~♪

静かにしなければいけない場所には不向きかもしれませんが、笑って気持ちを発散させたい時にはいいと思います。

迷路アタック

9つ目はセリア迷路アタック】です。

静かさ★★★★☆
スペース★★★★☆
価格★★★★★
持ち運び★★☆☆☆

対象年齢6歳~

ずっと気になっていたセリア・キャン★ドゥにて販売されているゲーム!
自分の手前にいる猫ちゃんを、先に反対側に到着した人の勝利。1ターンごと「猫ちゃんを進める」か「塀を設置する」のどちらかができるので、戦略的にゲームを進めることができます。

2種類カラーバリエーションがあり、購入時にはどちらなのか分かりません。茶色系の優しい色味か、白黒のハッキリした色味か、どちらが出るかドキドキ♡

迷路アタック…遊び方はコリドールに似ていると思います。

https://amzn.to/3L3VsWC

必要なスペースは手のひらサイズ程度なので、省スペースで遊ぶことができました。

1つ気を付けていただきたいのは…プラモデルのような状態で入っているパーツを取り外す必要があるので、パーツを取り外してから収納することをお勧めします。私も取り外し後、ジップバッグに入れました。

すう子
すう子

こちらも後日ブログ内でご紹介いたします。

トランプ

最後はやっぱりこれ!【トランプ】ですよね!

静かさ★★★★☆
スペース★★★☆☆
価格★★★★★
持ち運び★★★★★

https://amzn.to/3PhxpGl

これはもうド定番!!
知らない人はいない!って言っても過言ではないでしょう。

我が家には他にもボードゲームがあるので、実はトランプで遊ぶことは少な目…。ですが、やはり防災リュックに1つは入れておきたいゲームです。

本当に色んなイラストのものが販売されていますが、私がリュックに入れた子は、新婚旅行先で購入した思い出の品♪サンダルのような形のカードが可愛い♡
旅行プレゼントなどで記念に購入したけどもったいなくて使えない!」などの理由で眠っているトランプがあれば、防災リュックに忍ばせるのもオススメです。

ちなみに、数々のボードゲームを取り扱っている「すごろくや」さんでは、大人が楽しむ新定番のトランプゲームを30種収録したルール集も販売されています。トランプって奥が深いのね♡

https://amzn.to/3qWNyYg
すう子
すう子

1つで何個もの遊び方を楽しむことが出来るトランプって、本当にすごいですよね!

子どもの頃は、お気に入りのトランプでよく1人神経衰弱で遊んでました。そのトランプは今でも私の宝物で、娘と一緒にトランプで遊ぶ時に大活躍してくれています。

スポンサーリンク

おまけ:ボードゲーム以外の遊びグッズ

ダイソーさんをはじめ100均には、本当に多くのシールブックや謎解きブック、塗り絵などが種類豊富に取り揃っています。

毎年ゲーム以外でも何かしらのグッズを入れていますが、シール類は経年劣化で粘着部分が剝がれやすくなったりベタベタしてしまったり、塗り絵も好きなキャラクターが変わってしまうので、1年毎中身を見直しています。

今年のチョイスはこちら↓

シールブックは本当に種類が多くて迷ってしまうんですが、今回はキャラクターもの2冊をチョイス。息子と娘、どちらが遊んでもいいものにしました。

すう子
すう子

毎年プリンセス系を準備していましたが、小学生からはプリンセスは卒業したみたいです。

早くない?お母ちゃんはまだ卒業してないのに…

謎解きブックは、娘が【名探偵しろくまーんシリーズ】が大好きなので、見つけた瞬間に中を見て迷路やなぞなぞを楽しんでいました。

すう子
すう子

リュックに入れる前に、一通り楽しみました。特に迷路はお気に入り!

他にも折り紙やお絵描き帳、ボールペンなどを入れています。

多くなってしまいましたが、これらはローリングストックするつもりで購入しました。お出かけの時の車内での暇つぶしや、家でのお楽しみなどで使っていきたいと思います。

防災リュックの中身公開

我が家の防災リュックを写真にてご紹介!参考程度にごらんください。

すう子
すう子

ほとんど100均で揃えました!防災関係のグッズは100均様で揃います!ありがてぇ~!!

まずは3歳息子のリュック中身↓

次に6歳娘↓ ※写真に写っていないですが軍手も準備しています。

次に私↓

最後に旦那さん↓

リュックには以下のグッズを入れています。

  1. くつ
  2. ホイッスル
  3. ヘッドライト
  4. ウエットシート(髪・体・手口・アルコール)
  5. クッション
  6. レインコート
  7. アルミシート
  8. 下着
  9. 歯ブラシ・マスクなどの衛生関係
  10. 軍手
  11. 簡易トイレ
  12. スリッパ
  13. 健康保険証のコピー、緊急連絡先
  14. 光るリング
  15. ゲーム関係
  16. などなど

大人用には上記の他にもこちらを入れました。

  1. 水バッグ
  2. 生理用品
  3. ライター
  4. スマホ周辺機器
  5. ソーイングセット
  6. 応急処置セット
  7. 予備メガネ
  8. などなど

写真では写しきれないものもありますが、これらを防水の袋に入れパッキングしました。

すう子
すう子

子どもが産まれる前は夫婦で登山を楽しんでいたので、今では使っていない登山グッズも防災グッズとして活用しています。

あとは非常食とお水、ヒーター、ポータブル電源、ガスボンベなどを、防災リュックの側に置いています。

Bitly

年に1回中身を確認しながらパッキングすると、よく考えたらいらなかったものや、必要だったのに入れ忘れていたものを再確認できますよね。
特にウエットティッシュ類も、使おうと思ったら乾いてた…なんてことを防ぐため、1年で交換するようにしています。

今年も私が主導で準備しましたが、子どもたちが大きくなってきたら一緒に準備していきたいです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は【私が防災リュックに入れたボードゲーム10選】をご紹介いたしました。

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるものを中心に、持ち運びできるサイズをチョイスしました。

購入時の価格がお手頃であればあるほど「子どもたちも気に入ってるし、2つ買って1つはリュックに…」といった選択肢が生まれやすいですよね!そんな理由から、100均で購入できるものが多くなりました。

すう子
すう子

身近にダイソーさんがあるので、購入するゲームもダイソー商品が多くなります。最近更に新作ゲームも増えていて、いろんなゲームで遊んでみたい私にとって本当にありがたい♡

いつ何があるか分からない、そんな「いざというとき」の為に備えておくことは大切ですよね。

私は防災リュックは災害時しか使わないかと思っていましたが、家から出ることができない緊急事態にも大活躍しました。

実際にコロナ禍真っ最中の頃、濃厚接触者になって買い物に行けなくなった時期も、防災グッズがあったことで家族みんな数日しのげた経緯があります。その時に『普段から備えておくこと』『置いている場所を家族みんなが知っていること』の大切さを、改めて感じました。

すう子
すう子

子どもたちだけで逃げられるように、子どもの手が届くところにリュックを置くことにも気をつけています。

家で避難訓練をしない分、家族で防災について話し合いたいです

防災の日に限らず、1年に1回は防災グッズ・リュックの再確認を!!もしスペースがあれば、みんなで遊べるゲームを忍ばせてみてはいかがですか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まとめ記事
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。3歳息子・6歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました