濃厚接触者になった私と子どもが自宅待機中に遊んだゲーム記録

まとめ記事

未だに新型感染症が流行する中、制限のかかった生活をしている方も多くいらっしゃるかと思います。

我が家でも、常にできる限りの感染対策をしながら生活をしていました。

が…ついにヤツがやってきたのです。

すう子
すう子

いつ感染してもおかしくない状況でしたが、いざその時が来るとパニックになってしまいました。

幸い私と2歳・5歳の子どもたちには症状は出ず、唯一の陽性の称号を得た旦那殿は、子どもへの二次感染を懸念し療養施設へ。

正直、私1人でヤンチャな2人の子どもたちを守っていかねばならない不安やプレッシャーで押し潰されそうになりましたが、SNSや自分の家族兄弟など身近な人たちに支えてもらい、無事に待機期間を終了することができました。

すう子
すう子

旦那殿も後日無事に帰宅でき、家族みんなで過ごせる喜びを実感しています。

私は普段子どもたちとボードゲームで遊ぶことが多いですが、この『自宅待機』というストレスフルイレギュラーな環境の中どんなボードゲームで遊んだのか、外に出られない子どもたちの体力維持のために遊んだテレビゲームについてご紹介します。

すう子
すう子

濃厚接触者だけど症状なく元気!一軒家だけどお庭に出るとお散歩中の誰かが声を掛けてくれる素敵な地域のため、家に籠もっていた我が家の一例です。

※新型コロナウイルスの対応については最新情報をご自身で調べていただくことをお勧めいたします。
※2023年5月より5類に移行いたしました。ブログ内の情報は2022年5月の状況です。

スポンサーリンク

【ドブル】

我が家ではド定番になっているボードゲームの1つ。自分の手札と中央にあるカードで同じ絵柄を見つけ、早く答えられたらカードをゲットでき、より多くのカードを持っていた人の勝利です。

我が家にはポケモンとノーマルがありますが、2歳の息子も一緒に遊ぶ時はノーマルドブルを選んでいます。ノーマルの方が答えられる絵が多いです。

こちらは午後のお昼寝後や寝る前など、まったりしたいときに出して遊びました。何回も繰り返して遊んでいるので、いつもと違う環境でも平常心で遊べたように思います。

お片付けも缶に入れるだけなので、ボードゲームを出すだけ出して散らかしたままになりにくく、子どもたちに片付けをお任せできました。

すう子
すう子

我が家では安定のドブル。たくさん種類があるので、ドブルコレクターになりたいとも思っています。

娘殿
娘殿

わたしはポケモンドブルが好き!

Amazon.co.jp

【スティッキー】

2歳息子の大好きなボードゲームの一つで、1人で出して遊び始めることが多かったです。(もちろん見守りをしながらですが…)

ルール通り遊んだり、箸にしてままごとにしたり、ドラムのスティックにしたりと、いつもはやらないような遊び方をしていました。

すう子
すう子

息子の遊び方がいつもより力が入っていて乱暴でした。小さい体で頑張ってストレスを発散しようとしているんだね。投げちゃった後、ちゃんとスティッキーに謝っていました。

息子殿
息子殿

スチッチー(スティッキー)すき!

HABA(ハバ) スティッキー 4415
■商品名:ハバ社(HABA) スティッキー ■内容量:重量:箱入り 約300g、棒・輪 約102g、棒は3色 各9本入・色サイコロ付き。 ■商品サイズ:長150mm(スティック1本)、リング:65mm ■メーカー:ハバ社(HABA) ドイツ製 ■商品詳細:ドイツのHABA社のおもちゃです。 ハバ社の木製のおもちゃは、全...

【スポーツフェスタ(DAISO)

100円ショップDAISOにて販売されている【スポーツフェスタ】は、サンリオのイラストが可愛く、手軽に遊べるトリックテイキングゲームです。

トリックテイキングゲームとは

トリックテイキングゲームは、トランプを初めとするカードゲームの、遊び方の一分類である。 トリックテイキングゲームにはカードゲームとほぼ同じ長さの歴史が存在する。タロットも、もともとはトリックテイキングゲームを遊ぶために作られたカードである。

トリックテイキングゲームではまず、各プレイヤーに同じ枚数の手札を裏向きに配る。枚数は遊戯毎に違う。札を配り終わったら、札が無くなるまでトリックと呼ばれるミニゲームを繰り返し、各ミニゲーム毎に勝者を決める。勝った(テイクした)トリックの数が最も多い人がゲームの勝者になる。

Wikipediaより抜粋

本来は3人以上で遊ぶゲームですが、枚数を調整して娘と2人で遊ぶことが多いです。

すう子
すう子

私個人の感想ですが、トリックテイキングで遊ぶ時は3人くらいプレイヤーが欲しいと思ってしまいます。旦那は苦手なジャンルらしいので、息子の成長に期待かな…?

娘と2人で遊ぶ時は、下記のようにして準備することが多いです↓

  • 初めに配る手札は6〜10枚にする。(その時の気分で変えてます)
  • 中央に並べるカードのうち、3人以上のプレイヤーがいる時に有効な『3位になったら…』という内容のものを抜く。

我が家では既に【スカルキング】でトリックテイキングのルールを知っていましたが、トリテが好きな方にも、全く知らない方が始めるにも程よい難易度で、『勝つためにわざと負けることも必要』ということを理解しやすいとても遊びやすいゲームです。何よりサンリオのキャラクターが可愛すぎる!

1箱110円なので、子ども2人にそれぞれ買ってあげてもお財布に優しいです。

すう子
すう子

カード曲げちゃっても、おおらかな気持ちでいられます。本当にDAISOさん神や〜。

娘殿
娘殿

ぼんぼんリボンちゃんやマイメロちゃんが好きだけど、スポーツフェスタの子たちは全員大好き!みんな可愛いよ〜!

息子殿
息子殿

ぼくはカエル!(ケロッピーが気に入っているらしいです)

【変顔マッチ(DAISO)】

今回の自宅待機期間中一番遊んだボードゲームが、こちらの【変顔マッチ】です。

カードに描かれた顔真似をして、どのカードを真似ているのか当てるゲームです。文字や数字が分からない小さな子でも遊べるので、2歳も一緒に遊べます。

そして何より良かった点は…

ビデオ通話で離れているお父ちゃんとも遊べたこと!

ホテル療養中の旦那殿とは、1日に何回もビデオ通話をしていましたが、『離れた人と一緒に遊ぶ』ということは難しく、アプリなどの通信ゲームだと子ども1人としか遊べず、スマホの取り合いになって喧嘩が耐えませんでした。

しかし変顔マッチなら、顔さえ分かれば遊ぶことができるので、スマホの画面に触ることなく遊べ、取り合いになって喧嘩になることも少なく、変顔をすることで自然に笑いが生まれていました。

遊び方としては、『1セットは表向きに並べ、もう1セットの内1枚をおでこに当て、旦那さんにその顔をまねてもらい、どのカードなのか当てる』という方法です。子どもたちは、お父ちゃんの変顔を見て大爆笑でした!

変顔マッチについては、個人的にはいくつ持っていてもいいと思っています。未就園児のお子さんにもおすすめですが、離れて暮らすご家族や恋人、友人とビデオ通話で遊ぶゲームの1つとしておすすめです。

すう子
すう子

欲張りなので、変顔マッチの拡張が欲しいと思ってしまいます。DAISOさん何卒!!

娘殿
娘殿

変顔マッチ大好き!好きすぎて、カード見なくても顔が分かるようになったよ!

【アンパンマン育脳マット】

こちらは子どもの体力維持のために購入したテレビゲームです。

2歳息子の大好きなアンパンマンのキャラクターたちがマット全体に描かれています。HDMI入力端子ではなく3色端子なので、ご自宅のテレビが3色端子があるかどうか購入前に確認しておくことをおすすめします。

我が家は対応していましたが、新しいテレビはHDMIしかないものも…ですが変換コンバータもあるのでご安心を。

HDMI to AV変換コンバーター Deear 1080P対応 アナログ変換 音声出力可 テレビ/PS3/PS4/PS5PC/BDプレーヤー/switch用変換コンバーター 充電ケーブル付き ホワイト
HDMI to AV変換コンバーター Deear 1080P対応 アナログ変換 音声出力可 テレビ/PS3/PS4/PS5PC/BDプレーヤー/switch用変換コンバーター 充電ケーブル付き ホワイト

単3電池を4本使います。画像は昔のブラウン管テレビ時代を彷彿とさせる雰囲気でどこか懐かしさを感じますが、ギラギラ光ったり文字が潰れてしまったりすることはなかったので、特に問題なく遊ぶことが出来ました。

1人でも2人でも遊ぶことができるので、猛烈ダッシュしたり、リズムよくジャンプしたりと、ケンカ…いやいや、仲良く遊んでいました。

30分も遊ぶとクタクタです。

すう子
すう子

昔、ダンスダンスレボリューションのゲームマットを使って遊んでいたことを思い出しました。なんか懐かしいなぁ…

息子殿
息子殿

カレーパンマン!アンパンマン!たのしい!

Amazon.co.jp

【リングフィットアドベンチャー】

こちらは超有名な任天堂Switchのソフトですよね。持っていらっしゃる方も多いと思います。

販売初期に抽選に当たり購入していましたが、最近は封印されていました。

すう子
すう子

結構しんどいんですよね…10年くらい前はビリー隊長に入隊してゴリゴリに鍛えていましたが、最近は体力の衰えを実感しています。

娘殿
娘殿

ボスがちょっと怖いから、1人では遊べないよ〜!お母ちゃんのを見てる!

久しぶりに封印を解いたリングフィットアドベンチャーは、私のデータを使って遊びました。こちらは1人用なので、リングコンを持ちたい子どもたちにはこちらを渡しました。

マリオカートで使っているハンドルコントローラーです。子どもが持ちやすいサイズで軽いですし、実際にプレイしているように感じられたようで、とても喜んでくれていました。

Amazon.co.jp

子どもたちは1面(約5分〜10分)でギブアップしていました。ですが、私も含めみんなで汗をかきながら体を動かすことが出来て、ストレス発散できたようです。

すう子
すう子

しばらく筋肉痛に苦しめられたことは内緒にしておきますね…。運動ツラ…

娘殿
娘殿

ボス戦は怖かったけど、ミニゲームは楽しかった!

息子殿
息子殿

『モモアゲアゲ』すき〜!

Amazon.co.jp

まとめ

いかがでしたか?
生活にも気持ちにも余裕がないときは、新しいものを1からインストするより、遊び慣れたゲームで遊ぶことで、私も子どもたちも精神的にも落ち着くことが出来ました

その中でも『ルールが分かりやすいもの』『短時間で遊べるもの』をいくつか用意しておくことがおすすめです。DAISOさんのボードゲームはお値段的にも内容的にも、『買っておいてよかった!』と思えるものが多かったです

すう子
すう子

今回の経験から、防災バッグにもいくつかDAISOボードゲームを常備しておこうと思います。

じじばばの家にも【変顔マッチ】置いておこうかしら?

また、体を使う家遊びにもいくつか種類がないと子どもたちが飽きてしまったので、遊びの選択肢を増やすという点で新しいテレビゲームを購入して良かったと思います。

すう子
すう子

テレビゲームについては、ご家庭それぞれで考え方も遊び方も違うと思います。ご家庭にあった遊び方で、ぜひ楽しんでみてくださいね。

まだまだ安心できない状況が続いていますが、皆様のご健康を心よりお祈りしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まとめ記事カードゲームボードゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました