ボードゲームの好みは十人十色!私が好きなボードゲーム10選♪

まとめ記事

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

突然ですが、最近よく聞かれることがあります。

それは…

「すう子さんって、どんなボードゲームがお好きなんですか?」

私はボードゲームで遊ぶことが大好きですが、買うもの遊ぶものの基準は「子どもと遊べるかどうか」でした。小さい内は誤飲や紛失、カードが破れたり曲がったりという盛りだくさんの心配事があり、購入するボードゲームも心配の少ないものを選んでいました。
が、最近ようやく心配事も減り、購入するジャンルの幅を広めております。

当ブログでも、今まで子どもたちと遊んだボードゲームの感想をしたためてきましたが、これを機に私が好きなボードゲームも紹介させて頂きたい!!

そこで今回は、私すう子が好きなボードゲームを10作品ご紹介させていただきます

すう子
すう子

超絶個人的な内容になります。

「読んであげても良くってよ!」という心の広い皆様、どうかお付き合いください。

ご紹介するボードゲームはこんな感じのイメージです↓

  • 頭フル回転脳トレ系
  • クスッとしちゃう面白系
  • 相手のことが知れちゃうコミュニケーション系
  • 見た目がオシャレ♡系
  • 世界観が大人っぽくて素敵系
  • ルール分かりやすい!遊びやすい!大体30分以内の軽~中量級ゲーム

この他にも、内容物(コンポーネント)が可愛いものも大好きです♡♡♡

すう子
すう子

私が好きな『可愛いボードゲーム』は後日ご紹介したいと思います!

可愛いは正義!!

どうして好きになったのか、どんなところが好きなのかも合わせてご紹介していますので、何かの形で参考になれば嬉しいです。

すう子
すう子

個人的な意見として、どんな方にオススメなのかもご紹介しています。

スポンサーリンク

Dixit(ディクシット)

まず最初にご紹介したいボードゲームはこちらの【Dixit】です!

対象年齢…8歳から
3〜6人用
所要時間30分

ブログ内でもご紹介する度に「好き」と愛の告白をしているDixitですが、改めて私の好きなポイントをお伝えするとするならば…

一緒に遊んでいる相手のことをたくさん知れちゃうところ!

可愛らしいものやちょっぴり怖いもの、不思議なイラストなど本当に様々な種類のカードがあり、1枚1枚眺めているだけでも想像力を掻き立てられます。まるで美術館に来ているみたい♡

他のプレイヤーが4人中2人正解するようなキーワードを考え得点を重ねていきますが、人によって表現に違いがあるところが面白い!
自分では『A』と感じたカードも他の方から見たら『B』『C』と思うかも…それを予想したり想像したり、「どうしてそう感じたのか」を聞くことがとっても好きです!

私のお気に入りのカードはこちら。皆さんは、このカードから何を連想しますか?

更に、得点コマがうさぎさんなところも可愛い♡お散歩気分で得点を数えられちゃいます。

Dixitには、プレイ人数が12人に増加した【ディクシットオデッセイ】や、基本セットがある方向けの拡張カードパックもあります。

我が家には拡張パックの【アニバーサリー】がありますが、こちらは今までDixitのカードデザインを担当されたデザイナーさんが大集合している、10周年記念の贅沢なお品!デザイナーさんによって雰囲気が全く違うところがイイ!

Amazon.co.jp

アニバーサリーは娘の入学祝いボードゲームとして購入しました。私だけでなく家族みんなが大好きなDixit♡いつか拡張を全部揃えたい!!

  • 相手のことをもっと知りたい、もっと仲良くなりたいって思っている方
  • バチバチするゲームより、穏やかなゲーム時間を過ごしたい方
  • 絵画のようなイラストがお好きな方
すう子
すう子

ボードゲームと出会うきっかけをくれたDixit、今は家族で楽しむことが出来て感無量です!

これからも一生大好き♡

Amazon.co.jp

ラッシュアワーjr

2つ目は【ラッシュアワーjr】です。

対象年齢…5歳~
1人~

カードに沿って配置した車を動かしながら、アイス屋さんを出口までお連れするクイズ式パズルゲーム。

子どもの頃からスライドパズルのようなものが本っ当に大好きで、何度も何度も繰り返し遊んでいました。そんな私にピッタリ!「子どもたちのため」といいつつ、自分が一番楽しんでいます。

ラッシュアワーにはジュニア版と通常版がありますが、我が家にあるのはジュニア版。通常版は赤い車ですが、ジュニア版の方はアイストラックなのがいいですよね!ボディが白なのも可愛い♡

目的のカードは全部で40枚。難易度もEASYからSUPER HARDまで幅も広い!
カードの種類も多いので遊び甲斐があります。が、私は夢中になりすぎて1日かからず全てのコースをクリアしてしまいました…。

「もっと遊びた~い!」って方には拡張パックもあり、もっともっと難しい難易度を楽しむことが出来ますのでご安心を!

https://amzn.to/3KurB9Q
  • 1人で集中して遊びたい方
  • 充実感や達成感を味わいたい方
  • 脳トレがしたい方
すう子
すう子

パズル系、脳トレ系のゲームがお好きな方に、ぜひ遊んでいただきたいゲームです!

Amazon.co.jp

サメマゲドン

3つ目は【サメマゲドン】です。

対象年齢…10歳~
2人~6人
所要時間…10~15分

私と同じくサメ好きな方!サメ映画が好きな方!!いらっしゃいませんか~?(笑)

サメの頭・胴体・尾びれの3種類のカードを組み合わせて、強いサメを作り上げてエネミー(敵)とバトルするカードゲーム。陸・空・海の3種類の属性に分かれ、自分の育てたサメの合計点数がそのまま強さになります。

何がいいって、完成されていくサメがやべぇのばっかり!!!(笑)

通常だと考えられない能力を持ったサメが完成されていくワクワク感に加え、誰かがエネミーとバトルするとき、その属性のサメを所持していたらバトルに強制参加しなければならず、せっかく育てたサメと突然のお別れをする悲しさ、サメ映画に出てきそうなエネミーたちを見て「こういう人って最初に〇〇よね」と妄想しながらニヤニヤしたり…サメ映画、特にB級サメ映画好きな私にとってどストライク!!!

更にいうと、サメじゃなくて『マグロ』になることもあるため、どんなに強そうな子を完成させても所詮マグロ…という笑わずにはいられない展開も!最初から最後まで笑いっぱなしです。

  • サメ映画が好きな方
  • 怖くない、笑えるサメゲームをお探しの方
  • 兎にも角にもサメがお好きな方
すう子
すう子

このゲームもう本当に大好き!(笑)

ゲームシステムも分かりやすくて面白いので、サメ好きな方も、サメは程々に好きな方も楽しんでいただけるのではないでしょうか。

Amazon.co.jp

チケット・トゥ・ライド・アメリカ(TICET TO RIDE)

4つ目は【チケット・トゥ・ライド・アメリカ】です。

対象年齢…13歳以上
2~5人用
所要時間…30~60分

こちらはまだ子どもたちと遊んだことがないボードゲーム!

路線が描かれた行き先チケットを見ながらその路線に必要な列車カードを集め、自分の列車コマを置いて必要な路線を引き、行き先チケットを完成させ、カードに書かれた得点をゲットしていきます。

なぜ私がチケット・トゥ・ライドが好きなのか…それは、路線を繋げられた時の達成感がたまらんから!

路線を繋げるには、そのマスと同じ数・同じ色のカードが必要で、獲得できるかは早い者勝ち!
1ターン毎「カードを引く」か「都市と都市をつなぐ」のどちらかしかできないため、こまごまと路線を獲得していくのか、カードを集めることに徹して一気に回収するのか、その判断がとっても大切!相手に妨害されないために目的地を悟られないことも必要なので、その駆け引きも重要となります。

行き先チケットのチョイスも大切。距離に応じて獲得点数も違います。長距離なら得点も高いですが、完成しないリスクもあるためその見極めも肝心。

実際に購入したのは1年前ですが、先にアプリでプレイしていたので、「楽しい!好き!」って思った状態で購入できました。難しいゲームってルールを覚えるのにも時間がかかっちゃいますが、事前にどんなゲームか分かっていたことで購入するきっかけが生まれたと思います。

イラストも大人っぽくて素敵なのも推しポイント♡特におじさまのお顔がイイ!!胸のボタンを「フンッ」ってブチブチ飛ばして欲しい!!(笑)

こちらも拡張パックの【USA1910】を持っていますが、カードが基本のものよりも大きくて見やすくなっています。この拡張だけの特別な目的地チケットもあるので、長くたっぷり遊べちゃう!

Amazon.co.jp
  • ルート完成の達成感を味わいたい方
  • 地理が得意、もしくは勉強したい方
  • 列車やチケットのデザインがお好きな方
  • レトロな雰囲気を味わいたい方
すう子
すう子

私は「アメリカ版」が好きですが、ヨーロッパや日本など他の国のシリーズもあり、そのシリーズ特有のルールもあります。

Amazon.co.jp

THE CAT(ウインク猫)

5つ目は【ウインク猫/THE CAT】です。

対象年齢…8歳~
2人~4人用
所要時間…20分

まずはここ!外箱の猫ちゃんを見てください!ウインクしてくれるんです♡この可愛すぎないお顔(失礼)がもう可愛い~♡

場にある表向きのカードと、自分の裏向きのカードの山札を黙々と交換しつつ、全ての山札の猫ちゃんのお顔を合わせるカードゲーム。

このゲームの好きなところ、それは…自分のペースでゲームを進めることができるから!

早く自分の山札を揃えるスピード勝負ゲーム…ですが、これはほぼ自分との勝負!順番関係なくカードを交換できるので、「早く決めないと次の人を待たせちゃう!」という焦りも感じることなくゲームを楽しむことが出来ます。

「これを交換したらこっちの山札とってあのカードを交換して…」と、独り言が多くなりますが、それもご愛嬌(笑)

ドブルや音速飯店のような、アドレナリンがどばどば出るスピード勝負も好きですが、ウインク猫のようなタイプの違うスピード勝負も大好き!

スタートの掛け声が「よーい、ニャー!」ってのが可愛いんですが、この掛け声は大人同士だとちょっと恥ずかしいかも…。

猫ちゃんのお顔を見るたびに「クスッ」としちゃいますよ。

  • 猫ちゃんの変顔でほっこりした気分になりたい方
  • 黙々とゲームを楽しみたい方
  • 自分との戦いで相手に勝ちたい方
すう子
すう子

どの猫ちゃんも素敵な表情を見せてくれています。

同じに見えてもしっぽが違ったり、よくよく見ないと間違えちゃうかも?!

スポンサーリンク

オン・ザ・ドット

6つ目は【オン・ザ・ドット】です。

対象年齢…8歳
1人~4人
所要時間…10分

透明カード4枚を組み合わせながら、指定されたカードの通りにドットを完成させていくゲーム。

このゲームの好きなところは、正解が分かった時の感覚がたまらなく好きだから!
私はやっぱり脳トレ系のゲームが好きなんだな~とあらためて実感♪

この透明カードがミソで、裏も表も両面の可能性があります。更にカードは真四角なのでどっちが上か下かなんて関係ありません。カードを裏返したりクルクル回してみたり。重ねる順番も関係ないので、1枚目にするカードをどれにするのかも悩ましい!

必要な色のドットを表に出し、不必要なドットをいかに隠すか、ドツボにハマると一気に迷宮入りします(笑)
完成させたときの達成感は相当なもの!「もう1枚」「最後にもう1枚」と、繰り返し遊びたくなっちゃいます。

お題カードも64枚あるので、遊びごたえも抜群!カードに数字や目印はないので、どれがプレイ済みでどれが未プレイか分かりません。毎回新鮮な気持ちで遊べています(笑)

  • 1人で黙々と遊びたい方
  • 脳トレを楽しみたい方
  • 完成する達成感を味わいたい方
すう子
すう子

ふっと遊び始めてしまうと、気づいたらこんなに時間経ってたの⁈なんてことも。

モヤモヤした頭をスッキリさせたい時にも大活躍しています。

Amazon.co.jp

トレンディ

7つめは【トレンディ】です。

対象年齢…8歳
2人~5人
所要時間…20分

見るからにオシャレなイラストで一目ぼれしたカードゲーム♡雑誌の表紙みたいですよね!

手札からカードを出しながら共通の場に並べ、カードに描かれた数字分の枚数を場に出せたら「トレンド発生!」得点としてゲットできます。トレンドが発生すると場に出た他のカードは捨て札になってしまうので、狙ってたブランドが全然取れない!ってことも。その駆け引きがとっても楽しい!!

ゲームシステムも好きですが、何と言ってもこのイラスト!どこか懐かしいレトロな雰囲気が最高!!

同年代の友達やママ友にボードゲームを勧めるとしたら、トレンディは確実に入ります。特に女性ウケがいい作品!!

ただただイラストに惹き寄せられた方も、1度ゲームをプレイしたらトレンディの虜になってしまうことでしょう。

  • イラストにハートを射抜かれた方
  • オシャレな雰囲気を味わいたい方
  • カードの駆け引きを楽しみたい方
すう子
すう子

私も大好きですが、今では旦那さんが1番気に入っています。

見た目は可愛いですが、老若男女問わず遊べる神作品!

スポンサーリンク

ミッドナイトパーティ

8つ目は【ミッドナイトパーティ】です。

対象年齢…8歳
2人~8人
所要時間…30分

※現在はリメイク版の【ヒューゴ:オバケと鬼ごっこ】にて、ミッドナイトパーティのルールを遊ぶことができます。

ダイスを転がしてプレイヤーコマかヒューゴ(おばけ)を動かし、トリックアートのようなお城のマスを進みます。
ヒューゴが地下牢から出たら緊張が走る!1人しか隠れられない部屋に無事に隠れられるのか、ヒューゴに捕まって地下牢に連れていかれてしまうのか…ハラハラドキドキの鬼ごっこゲーム!

こちらのミッドナイトパーティは、ディクシットと同じ時期に購入したボードゲームで、旦那さんと2人で何回も繰り返し遊んだ思い入れのある作品。

このゲームの好きなところは、とにかくゲームの雰囲気がホラー映画みたいでイイってところ!
楽しいダンスパーティの裏でヒューゴが徐々に近づいてくるドキドキ感、ハラハラする展開が映画のストーリーみたいですよね!

それにゲーム盤のトリックアートが素敵すぎる!よ〜く見ると細かいイラストも描かれていて、もう穴が開くほど見ちゃってます。

ダンスパーティに来たであろうゲストのコマも個人的にドツボですし、何よりヒューゴが可愛い♡こんな可愛いおばけさんなら捕まってもいいかも~!(笑)

リメイク版のヒューゴも気になりますが、このミッドナイトパーティもずっと大切にしていきたい作品です♡

  • 鬼ごっこ、かくれんぼがお好きな方
  • サイコロを転がすゲームを楽しみたい方
  • ホラー映画がお好きな方
すう子
すう子

ダイスでヒューゴが出るたびにドキドキ!

ヒューゴが地下牢から出てからじゃないと部屋に入れないってところも焦りますね。

Amazon.co.jp

そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ

9つ目は【そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ】です。

対象年齢…8歳
2人~6人
所要時間…5~10分

箱絵を見てお分かりいただけると思います。そう、マッチョがたくさん出てきます!(笑)

マッチョに向けた誉め言葉カードをを、ボディビル大会のように叫びながらマッチョの前に並べていき、一番長くマッチョを応援できた人の勝ち。

実はこちらは一目ぼれして購入したゲーム。絶対面白いと確信していました。

好きな理由ももちろん、マッチョを存分に応援でき、ゲーム中も笑いが絶えないから

ボディビル大会で聞かれるマッチョの誉め言葉って、独特な表現をしていますよね。普段の生活では使わないであろう初めて聞く言葉、カードを出しながら叫ぶ恥ずかしさ、後ろ姿まで描かれた両面マッチョコマ、その全てがツボです!

ゲーム自体はとっても遊びやすく、プレイ時間も短いところがありがたい!

マッチョを眺めては「この筋肉どうなってんの?」ってひとりツッコミしてます。そんな何でもない時間も好き♡

  • マッチョがお好きな方
  • ボディビル大会の雰囲気を味わいたい方
  • 短時間で笑えるゲームをお探しの方
すう子
すう子

極限まで突き詰めた筋肉ほど輝くものはないでしょう。え?私?私はもちろんブヨブヨ体型ですよ?(泣)

Amazon.co.jp

TAGIRON

最後にご紹介する作品は【TAGIRON/タギロン】です。

多少年齢…10歳以上
2人~4人用
所要時間…15分

質問カードを使って相手の赤・青の0~9の数字タイル(5だけ黄色)を当てる頭脳戦ゲーム。
相手よりも正解を早く導き出せたら勝利!

このゲームの好きなところは、自分の力で正解を導き出すのが探偵みたいで面白いから!

質問カードの選択も大切で、それを元に相手の数字を推理したり、自分の数字と照らし合わせて相手の数字・色・場所を当てるので、ずっと頭はフル回転です。

もともと数学の証明問題だけは好きだったので、論理的に考えるタギロンはまさにドンピシャ!

遊ぶときにはメモが必須ですが、説明書のQRコードを読み込めばメモ代わりのアプリが開くのでめっちゃ便利!

  • 論理的思考が得意・お好きな方
  • 数学の証明問題が好きだった方
  • バチバチの推理を楽しみたい方
すう子
すう子

脳汁ドバドバでる感覚が最高に楽しい!!

特に2人で遊ぶルールがお気に入りです♪

Amazon.co.jp

まとめ

いかがでしたか?

今回は、私自身が好きなボードゲームを10選ご紹介しました。

我が家にあるボードゲームの中で10作品だけを選ぶなんて…難しすぎる~!!!

漠然と「好きだな~」と思っていた作品も、文章でまとめたことで「この作品のこんなところが好き」ということを改めて知ることが出来ました。最後まで読んでいただいた皆様には感謝申し上げます。

ボードゲームという存在を知って10年近くになりますが、ここ2~3年で一気に存在感を増し、私の毎日の生活になくてはならない存在になりました。

今現在は子どもとのコミュニケーションや、ゲームを通じて成長を感じることのできる『親としての楽しみ方』が主軸になっていますが、成長した子どもと忖度なしの真剣勝負を楽しむ日も近いと思っています。
旦那さんと子どもたちと4人で、休日や食後にボードゲームを楽しみたい!それが私の夢です。

これからも、『今日、家族でゲームしない?』をよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました