【ラッシュアワーJr】想像以上に大人がハマる!脳トレにも良き!

ボードゲーム

今では本屋さんにもボードゲームが売られている時代、昔より手に入りやすくなりましたね。

身近にボードゲームのショップやボードゲームカフェがない地域に住む私にとって、見たことのないものにもたくさん出会える本屋さんやおもちゃ屋さんは、まさに憩いの場所です。

そんな聖地本屋さんで出会ったボードゲームがこちら↓

ラッシュアワーJr/RUSH HOUR Jr】です。

SNSで度々お見かけしており、ずっと気になっていたゲームで、【ラッシュアワー】と【ラッシュアワーJr】の2種類ありました。子どもの年齢を考えジュニアを購入しましたが、カードの難易度設定が若干低いのがジュニアのようです。

すう子
すう子

ちなみに通常の【ラッシュアワー】と【ラッシュアワー拡張キット】は8歳〜になります。

そんな【ラッシュアワーJr】の内容物やルール、2歳・5歳の遊んでみた様子をお伝えしていきます!

スポンサーリンク

ラッシュアワーJrの内容物

対象年齢5歳〜
プレイ人数1人~

アイス屋さんのトラック…1台
ブロック車…15台
問題&回答用カード…40枚
ゲーム盤…1個
携帯用バッグ…1枚

アメリカの脳トレ”Think Fun”

世界中で数々の賞を受賞する教育ツールを開発するThink Fun社。論理的思考力や問題解決力、数理的思考力など思考力を育むために最適なゲームを開発している。「学ぶことは、楽しくあるべき!」という信念のもと、学ぶ人のチャレンジ精神を刺激する難易度設定やレベルアップが、小さい子どもから大人まで誰もが楽しめるゲームになっている。また、フランス「ギガミック社」同様に学校教育の教材としても採用されており、教育者を中心に世界中で絶大に支持されているブランドとして名高い。

ThinkFun社 サイトより

2マス〜3マス分のカラフルなプラスチック製の車。今回の主役は白い車=アイスクリーム屋さんです。

すう子
すう子

よーく見るとアイスクリームのデザインが♡他にもパトカーや荷台にお犬様がいたりして、車を見ているだけでも楽しい!

2マス分の車は4センチ、3マス分の車は6センチです。白の車は縦向きにしていて、約1,5センチ。どちらも縦向きだと誤飲の可能性がありそうです。空気穴はありませんのでご注意ください。※サイズ比較のためにペットボトルキャップを置いていますが、商品には含まれておりません。

すう子
すう子

プラスチック製のいいところは、拭ける・洗えるというところだと思います。

だからと言って、ポテトチップスを食べながら遊ぶことはおすすめしていませんよ~(笑)

カードは難易度が4段階に分かれています。アイスクリーム屋さんにちなんで、アイスクリームの量で難易度が分かるようになっています。特にスーパーハードがとっても可愛い♡

すう子
すう子

ちなみに両面印刷です。裏面には正解の動かし方が描かれています。困ったときは遠慮せずカード様に助けてもらいましょう。

収納袋まで付いていました!細々したものが多いゲームは収納に困っていつもジップロックに入れてしまいがちですが、始めから収納袋が付いているのは嬉しいですね。そのまま入れてもサイドに余裕があります。

すう子
すう子

お片付けも簡単ですね!

ちなみにこちらの袋、反面はメッシュになっていました。中身が確認できるので、子どもたちもパット見てわかりやすくて助かります。

同封されているチラシですが、日本語の説明が書かれた箇所があります。捨てずに切り取って保管しましょう。我が家はチラシごと収納袋に入れています。そのためクシャっとしてます。

すう子
すう子

チラシを見ていると、他のボードゲームも欲しくなっちゃう〜!

ルール説明

ゲームの目的…アイス屋さんのトラックをスライドさせて、出口から脱出させる

  1. チャレンジする問題カードを選び、カードに描かれた車の配置通りにゲーム盤に車をセットする。
  2. 車をスライドさせて、アイス屋さんの車を出口から出せたら正解。
  3. この時、車を持ち上げて移動させることはできず、本物の車と同じように車から見て『』か『後ろ』にしか動かすことができない。
すう子
すう子

車の動かし方に決まりがありますが、ルールと言えるのはそれくらいで、内容はとてもシンプルですね!

2歳が遊んでみました

2歳1ヶ月の息子殿、普段から車や電車が大好きです。トミカ・プラレール・メガブロックなど、乗り物関係のおもちゃが我が家にはたくさんあります。

すう子
すう子

娘殿も乗り物系は好きなので、普段は2人で喧嘩しながら遊んでいます。そしてプラレールを組み立てるのは私の仕事です。

そんな息子殿のお気に入りになるべくして購入したボードゲームなので、開けた瞬間からテンションマックスでした。

すう子
すう子

すごい勢いで箱を開けようとするので、箱が破れました…収納袋あってよかったー!

車を出し、おもむろに整列させていきます。

車はマス目が合えば『ピタッ!』とはまるので、パズルをしているような感覚のようです。途中で私が自分のためにゲームセッティングしましたが、完了と同時に奪われ、最終的にはモルカーたちも呼び寄せて大集会を開催していました。

すう子
すう子

いきなりMAX難易度をやってみようとしていたのは、誰にもバレていないはず!

『アイスクリーム屋さんを出口から出す』という目的のある動作はまだ出来ませんが、ただただ車を置くだけでも、2マス3マスの違いで置けない車が出てきたりして、それを置き直すことで自然と数が頭に入っていそうだな~と感じました。

最後はお決まりの『ぐちゃ〜』で終了。

息子殿なりの楽しみ方で遊べていたので、スタートとしてはよかったかな?と思います。遊びの中でボードゲームに触れてもらえて、母も嬉しいです。車もたくさん入っているので、ごっこ遊びにもぴったりでした!

すう子
すう子

消防車やパトカーが特にお気に入りです。車好きなお子さんにピッタリなゲームでした!

5歳が遊んでみました

まず5歳娘殿に見せた第一声がこちら。

娘殿
娘殿

え?ほんとにアイスクリーム屋さんなの?真っ白で分かんないや~

すう子
すう子

確かによく見ないとアイスクリーム屋さんって分からないよね〜。
白いから、自分でペイントしちゃっても素敵かも!

『車は前と後ろにしか動かない』ことだけを伝え、まずはレベル1をやってもらいました。

すう子
すう子

茶色の車が混ざっていますが、息子殿も一緒に遊びたくて置いているものです。どうかお気になさらずに〜。

『Jr』だけあってか、初級の難易度は低め。なんとな〜く動かしていた娘殿でも、すぐにクリアできました。

すう子
すう子

後を追う茶色の車…どうやら息子殿もクリアしたようです。

娘殿
娘殿

やったー!めっちゃ簡単だった!お母ちゃん、次セットして!

1度クリアできると、「次!次!」と繰り返し遊んでいました。

私が息子殿の相手をしているちょっとの時間が待ちきれなかった娘殿は、カードを見ながら1人でセッティングしてゲームを続けていました!

すう子
すう子

今まで1人でボードゲームを遊ぶことはしていなかったんですが…これには驚きました!成長したな!娘よ!これからもじゃんじゃん遊びたまえ!

レベル5で初つまづき。

娘殿
娘殿

あーできない!もう違うのやろう…(投げやりになって倒れる娘殿)

すう子
すう子

その気持ち、よく分かるよ…ムキー!ってなっちゃうよね。そこがこのゲームの面白いところなんですが、思ったように動かないとイライラしちゃう娘殿です。

ヒントを出しつつ、出来る限り自分でクリアしてもらえるようサポートしていきます。

クリアで達成感をすぐに味わえるので、いい意味で中毒性があるように感じます。例えていうならば、UFOキャッチャーで景品とれた時…のような、次から次に達成感を味わいたくて、どんどんプレイしていく。娘殿も、いい意味で夢中になっていました。

すう子
すう子

娘殿も、最高難易度に挑戦してみたくなったようです。全く…誰に似たんだか…(笑)

セッティングから全て娘殿に任せることで、マスの把握や動かし方を知らず知らずのうちに身に着けてくれていることを期待しています。

お片付けのときも、全部の車をピッタリ駐車させるために試行錯誤していました。これだけでも十分脳トレになりそうです!

購入して1週間、子どもたちのその後と大人たちは?

2歳の息子殿は、最近はトミカではなく「ヤッチャワー(ラッシュアワー)」と言って、ラッシュアワーで車遊びやパズルをして遊ぶことにはまっているようです。
元々パズル好きな子ではありますが、マス目の仕組みに慣れれば、2歳でも全部の車をゲーム盤に置くことができそうです。ちょっとずつサポートしながら、息子にも達成感を味わってもらいたいです。

息子殿
息子殿

毎日ラッシュアワーで遊んでるよ~!

5歳娘殿は、相変わらず1人でセッティングをこなし、クリアできないときはちょっとごまかし、母に助けを求め、楽しそうに遊んでいます。なぜか初級ではなく、最高難易度で遊びたい様子ですが、娘殿いわく「アイスが多いほうが好き!」なんだそう…カードのデザインで選んでいました。難しい時は簡単な問題を挟みつつ、程よい達成感を味わっています。

娘殿
娘殿

私は車も好きだけど、アイスクリーム屋さんってところが1番好き!可愛いし美味しいし大好き!

そして大人たち。旦那殿は、この手のゲームが大の苦手なので全く遊びたがりません。何回か誘ってみましたが、「あ~、そうだね~」で流されて終了。

旦那殿
旦那殿

こういうタイプは本当に苦手なんだよなぁ…

私はというと、難しそうだな~と思っていた第一印象ですが、なんと子ども以上にドはまりしました(笑)
中毒性ありまくりです…しかも、これで遊んだ後は頭が「シャキッ!」とする感覚です。本屋さんでは脳トレにいいゲームとして紹介されていましたが、子どもだけでなく大人の脳トレにも最適だと思います。

すう子
すう子

スライドパズルや3D迷路などが好きな私にとってドンピシャなゲームでした!自分のために拡張カードが欲しい…。

私の場合、カードを正面にして考えると全然分かりませんでしたが、ゲーム盤の向きを変え、出口を手前側にしたところすぐに正解できたので、ご自身のやりやすい向きで遊んでみてもいいと思います。

題名はジュニアですが、関係なく大人も楽しく遊べました。

すう子
すう子

得手不得手があると思いますが、パズル系がお好きな方にはおすすめです。

感想

【2歳・5歳子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

これは買って正解!5歳なら遊び方に則ってルール通り遊べますし、遊び方に拘らなければ2歳でも楽しめるボードゲームでした。

我が家では、年齢や車の可愛さで『ジュニア』を選択しましたが、5歳位の未就学児ならどちらのラッシュアワーも楽しめると思います。

教育者の方から支持されている』ことに納得です。私の住む地域ではあまり聞きませんが、保育園や幼稚園、地域の児童館などにあったらいいのにな〜って思います。1人でもみんなとでも夢中になれる、オススメなボードゲームでした。

すう子
すう子

小学校入学の記念品、長期休みの宿題として出てももいいんじゃないでしょうか?遊びながら学べる最高の教材!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

大人の皆さんは、自分の得手不得手・得意不得意が分かっておられる方が多いと思います。この手の問題が得意な方脳トレしたい方ちよっと息抜きしたい時などにオススメです。

ルールはとても簡単なので、初見さんはもちろん、大人の脳トレに最適だと思いました。おじいちゃんおばあちゃんは、お孫さんと一緒に遊んで、ちゃっかり自分の脳トレもできちゃいそうです。

すう子
すう子

車は、万が一無くしてしまっても、同じサイズの車が余っている問題ならカバーできそうです。車が1つでもなくなったら遊べないってことにはならなそうで安心です。

私にはクリティカルヒットだったので、『Think Fun』社のボードゲームをもっともっと欲しくなりました。

すう子
すう子

次はコリドールが欲しいです!

皆さんも、ぜひ【ラッシュアワーJr】で遊んでみてください。

Amazon | シンクファン (ThinkFun) ラッシュアワー・ジュニア (Rush Hour Junior) [正規輸入品] パズルゲーム | ボードゲーム | おもちゃ
シンクファン(ThinkFun)ラッシュアワー・ジュニア(RushHourJunior)パズルゲームがボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ボードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。3歳息子・6歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました