あのシーンのカービィだ!【星のカービィくるっとPON!】でドキドキ?なゲーム時間☆

アナログゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回は、皆さん大好きなピンク色の子が飛び出しちゃうアナログゲーム

エンスカイさんの【星のカービィ くるっとPON!】です。

サイコロに書かれた数大砲をくるっと回し、ぐっと押し込みます。カービィが飛び出てきたら勝利!

カービィのゲーム内で、大砲に入ると工事用ヘルメットをかぶったカービィに変身しますよね。
そう!あのシーンのカービィです!!

https://amzn.to/3UxQOpq

飛び出すゲームは【黒ひげ危機一発】が思い浮かぶと思いますが、黒ひげ危機一発より音も静か飛び出す勢いも弱いためびっくりが苦手なも楽しく遊ぶことが出来るゲームでした!

この記事で【星のカービィ くるっとPON!】を購入される方の参考になれば嬉しいです。

すう子
すう子

カービィ好きなお子さんにも、びっくり系のゲームは苦手だけど遊んでみたい方にもオススメしたいゲーム♪

https://amzn.to/3SEqkQO
スポンサーリンク

内容物

販売元…株式会社エンスカイ

対象年齢…6歳以上
2人~

カービィマスコット…1個
大砲本体…1個
専用サイコロ…1個

カービィマスコットは、コロンとした丸いシルエットが可愛いカービィ♡マットな質感で、ぷにぷにしているように見えますが…実際は固いです。

大きさは直径約5センチ。子どもの手のひらサイズです。

大砲は高さ8センチ×横6.5センチ。大砲本体は、横には動きますが、大砲の向きを変えることはできません。

上部のくぼみにカービィを置くと、星のカービィのあのシーンが!!

すう子
すう子

大砲に入ると工事用ヘルメットをかぶる、まさにあのカービィ!

ひぃ~!かわいい~!!

サイコロはピンクの半透明で、直径約1.8センチの正方形。出目は1/2/3/☆が書かれています。空気穴はないので、お子様の誤飲にはご注意ください。

内容物は以上です。

箱に収納するのもいいですが、そのまま飾っても良さそうですね!

このコロンとしたカービィが手のひらにフィットする感じが最高♡

すう子
すう子

細かな部品が少ないのが良いですね!

個々の内容物はビニール袋に入っているので、傷も付きづらいです。

遊び方

  • 大砲本体のマスコットを乗せる部分を「カチッ」と音がなるまで押し込む。
  • 大砲の土台部分をランダムに回す。
  • カービィマスコットを大砲の中にセットする。
  • 最初の人がサイコロを振る。
  • 大砲の土台部分を、サイコロの出た目の数だけ好きな方向に向けて回す。
    ☆は1.2.3の中から好きな数字を選んで回す。
  • 平らな面に置いて、大砲の砲身部分を横から持ち、台座に押し込む。
  • カービィが飛び出さなければ、次の人に順番が変わる。
  • カービィが飛び出したら、その人の勝ち。
すう子
すう子

飛び出したりびっくりするゲームは「飛び出したら負け」になることが多い印象ですが、このゲームは「カービィが飛び出たら勝ち」なので、飛び出てびっくりするマイナスなイメージを「勝利」で払拭してくれそうですね!

スポンサーリンク

4歳と遊んでみました

カービィ大好きな4歳息子さんは、箱を見せた途端に大興奮!「自分が一番最初に開けるんだ!」という強い意志を感じます。

息子殿
息子殿

オレが開けるから!お母ちゃんは待ってて!!

すう子
すう子

箱にはテープ貼ってあるので開けづらそうでしたが、パワーでこじ開けようとしていました。

粘着部分が残てしまったので、気になる方はドライヤーなどでテープ部分を温めると綺麗に剥がれますので、お試しください!

ちょこっと見えるカービィの頭!か…かわいい…。

カービィのマスコットを取り出します。丸いフォルムが愛らしい♡

息子殿
息子殿

あれだよね!大砲に入ったらこのカービィになるよね!!

オレ、ディスカバリーで見た!!

すう子
すう子

息子と遊んでいるカービィのゲームは色々あり、どの作品も楽しいですが、【星のカービィ ディスカバリー】は唯一息子と2人で100%クリアした作品。現在2周目を楽しんでおります。

https://amzn.to/49Ksp4D

大砲とサイコロを出し、大砲のセットをして準備完了!息子でも簡単にセッティングすることが出来ていました。

息子からサイコロを転がします。

息子殿
息子殿

3だ!やった!

出た数大砲をくるっと回します。

大砲の下部分と丸い部分の両方を抑えながら回しますが、はじめのうちはうまく回せなかったので、下部分は私も支えました。

すう子
すう子

本来ならば下部分の方を回しますが、大砲の膨らんだ部分を回しても下を回しても、どちらでも同じように回りました。大砲を押し込まないようにだけ気を付けてください。

押し込むときカービィの頭を押してしまいましたが、これだと飛び出さないので、大砲部分を持ちましょう。

1回目は飛び出さず、つぎは私の番。

「いくよ!せーの!」と言いながら押し込みますが不発。息子の目を抑える姿が可愛かったです♡

すう子
すう子

黒ひげ危機一発はかなりの勢いで飛び出すので、びくびくしちゃう気持ちも分かります。

実は私も心臓バクバクしてました。

順番にサイコロの出目に合わせてくるっと回し、押し込むことを繰り返します。

ついにその瞬間が!!

ぽーん!!

もっと飛び出してびっくりするかと思いきや、可愛くぴょこっと飛び出たカービィさん♡

息子殿
息子殿

やった!オレの勝ち!

おじさん達(黒ひげ危機一発)より飛んでこなかったね!

もう1回やろう♪

すう子
すう子

そんなにびっくりしなかったね~。心臓に優しい設計でヨカッタ…。

これならびっくりが苦手なお姉ちゃんも遊べそうだね♪

その後息子は、サイコロ関係なく『回して押す』を繰り返していました。

飛ぶ瞬間の音はありますがそれほど大きくなく飛ぶ勢いも少なめなので、お子さんとの初めてのびっくりゲームや、びっくりするゲームが苦手な方も楽しめそう♡

息子と遊んだ様子はYouTubeショートでも撮影しています。

びっくりが苦手な7歳娘とも遊んでみました

娘はびっくりする系のゲームは本当に苦手。黒ひげ危機一発は特に怖いらしく、見ているだけも怖いようです。

息子と遊んだ様子を遠くから見ていた娘は『そんなに飛び出ない』ということが分かったので、遊んでみたい気持ちがフツフツと湧き上がってきたご様子。

娘殿
娘殿

お母ちゃん、私もカービィの遊んでみたい!

すう子
すう子

いいよ~!

黒ひげさんよりびっくりしないから、娘さんも遊べると思うよ。怖かったら代わるから教えてね!

息子殿
息子殿

オレもやる!!

そんなにびっくりしない…と言っても、やはり大砲を押し込むときは緊張!ドキドキした気持ちがこちらにも伝わります。

娘殿
娘殿

緊張する~!

ちょっと遠めにして押そう…。

息子殿
息子殿

お姉ちゃん大丈夫だよ!オレでもできたから!

不発の時の「ほっ」とした表情と笑い…緊張と緩和の繰り返しで、みんな笑いが絶えない空間になりました。

すう子
すう子

不発のたびに笑いが湧き上がりました。飛べば勝てるのに、心の何処かで「飛ばなくてよかった」と思ってしまいます。

何回かターンを繰り返し、初めて遊ぶ娘に合わせたかのように、娘のターンでカービィが飛び出てくれました!

娘殿
娘殿

わぁ~!

ちょっとびっくりしたけど大丈夫だった!

これなら私も遊べそう♪

すう子
すう子

無理に遊ぶ必要はないですが、娘の遊べるゲームが増えて私も嬉しい♡

カービィが可愛いのはもちろんですが、想像以上に飛んでこないので、怖がりな娘も心から楽しめたようです♪

スポンサーリンク

感想

【4歳・7歳子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★

初めてのドキドキゲームにぴったり!

飛び出るかは運次第ですが、サイコロがあることで更に運要素もアップ!誰が勝つか分からないドキドキ感が面白さを増幅させてくれます!

多少の飛び出る音はありますが、飛び出るゲームの定番【黒ひげ危機一発】より飛び出ないので、びっくり驚くゲームが苦手なお子さんも遊びやすいゲームだと思います。

対象年齢は6歳~ですが、大砲を回すコツを掴めば4歳の息子も遊ぶことが出来ていました。例えカービィを知らなくても、1~3までの数字が分かるお子さんなら楽しむことが出来るでしょう。

サイコロは誤飲出来てしまうサイズなので、小さなお子さんと遊ぶ際は誤飲にご注意ください。

娘殿
娘殿

黒ひげ危機一発より高く飛び跳ねなくてよかった!

あと、飛び出た人が勝ちってのが不思議だな〜と思いました。

息子殿
息子殿

大砲から跳ねるところがおもしろかった!

メタナイトもあったらいいな〜♪

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★★☆

カービィ好きの大人の皆様!こちらゲームとしてはもちろん、飾っていても絶大に可愛い子です!

一目惚れをして購入しましたが、やっぱり可愛い!カービィ可愛い!!私のカービィ愛が増しました♡

ゲーム自体は簡単ですが、飛び出るか飛び出ないかは運次第!予想がつかないので飽きにくく、毎回新鮮な気持ちで遊べるでしょう。

持ち運びは難しいサイズですが、飾っているだけでも癒やされますし、遊びたい時にサッと出してセット完了できるところもイイ!

個人的には、もう少し激しく飛び出てもいい!思いましたもっとスリルやドキドキを味わいたい方は、黒ひげ危機一発などのゲームの方が心臓バクバク感を味わえるかと思います。

カービィ好きの我が家にぴったりなゲーム!これからもサクッと楽しんでいきたいです♪

すう子
すう子

遊びたいときにサッと出して遊べるお手軽さ心臓にも優しい程よいびっくり感ウルウルとしたカービィの愛らしいお顔…どれを取っても「買って良かった」と思えるポイントでした!

例えばお菓子の最後の1つを取り合ってじゃんけんする時、このカービィで勝敗を決めても楽しそう♪

もし子どもたちが飽きてしまったら、インテリアとして棚に飾ろうと思います。

カービィのボードゲーム』はこちらも!【カービィのスイーツパーティ】は、カービィたちがお店屋さんになってスイーツを作りお客さんに喜んでもらうゲーム!スイーツやお客さんのポイントが高かった人が勝利します。スイーツカードのネーミングが控えめに言って最高です。

皆さんも【星のカービィ くるっとPON!】で、びっくり濃度低めな可愛いドキドキゲームをお楽しみください。

https://amzn.to/3SEqkQO

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アナログゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました