Seriaで発見!4つ並べたら勝てる【立体色並べ】は収納も完璧なお手軽ボードゲーム◎

ボードゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回ご紹介するゲームは、2人専用の頭脳戦ボードゲーム

その名も【立体色並べ】です!

こちらは【四目並べ】のように、タテ・ヨコ・ナナメに4つコマを並べることを目標にするゲーム

Bitly
すう子
すう子

Seria商品なので価格も100円+税!!

マジでありがてぇ…。

この記事では、以下の内容をご紹介しています。

  • 内容物、大きさ
  • ルール説明
  • 4歳、7歳の反応
  • 子ども視点、親視点の感想
  • 私がオススメするポイント

立体色並べ】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

店舗によって品揃えが異なる場合があります。予めご了承ください。

スポンサーリンク

内容物

株式会社成近屋

対象年齢…6歳~
2人用

ゲーム盤…1個
コマ…各21個(黄色、赤)

ゲーム盤本体はスライドさせて上部を立たせます。一体型なのがいいですね!

これを…

こうして

こう立てて

ぐっとカチッとはめ込みます。

コマはこんな感じでくっついています。

いつもはプラスチック用のニッパーを使って切り離しますが、今回はランナーとコマの隙間がほとんどない!…ってことで、子どもたちがハンドパワーで外してくれました。

バリが残ってしまいましたが、ブチブチ取り外す感覚が楽しかったようです。
素手で取る場合は、手を切らないよう十分ご注意ください。

大きさは、本体は縦約9.5センチ×横13センチ×高さ9.3センチ。コマは直径約1.3センチ。
ペットボトルキャップを比較していますが、コマは小さく誤飲できてしまう大きさです。特に3歳未満のお子さんの誤飲にが十分お気をつけください。

取り外したコマは、本体の中に収納することが出来ます!これが本当にありがたい!!

ちなみにこちらのゲームは全4色
ブルー系かピンク系で、それぞれパターンが違います。

すう子
すう子

私が購入した時はラス1でこの色しかなかったですが、お子さんの好みの色やパターンを選べるのがいいですね!

ルール説明

  • ゲーム盤をスライドさせ、起こしてから台に固定する。
  • それぞれの色のコマを台に置く。
  • 先攻後攻を決める。
  • 先攻のプレイヤーから、交互に1つずつ上からコマを入れる。
  • 先にタテ・ヨコ・ナナメに4つ揃えた人の勝利!

ちなみに…

中に入れたコマを取り出す際は、立てて固定した本体の固定部分を外すと、ジャラジャラと出てきます。

すう子
すう子

上に引っ張ると簡単に外せます。

滑り台を降りてくるみたいで見ていて面白い♪

スポンサーリンク

4歳、7歳と遊んでみました

このゲーム私の実家にもあるもので、既に子どもたちはプレイ済みでした。なので今回はルール説明は割愛。

すう子
すう子

ボードゲームが好きな私と子どもたちの為に、おばあちゃんが用意してくれたゲームでした。普段行くセリアさんで売っているので購入しやすかったみたい♡

ちなみに当時はビニールではなく「箱」でした

息子殿
息子殿

オレは、ばあばに2回勝ったことあるよ!

娘殿
娘殿

ばあばんちに行かないと遊べなかったゲームが、私の家にもきてくれて嬉しい!

まずはコマ外しから。
上記にもありますが、子どもたちがブチブチと手で取り外してくれました。

6個セットになって喜ぶ娘さん。キッズカメラでパシャリ!

最近10の位まで数えられるようになった息子は、外したコマを1つずつ数えていました。

すう子
すう子

ゲームで遊ぶことが楽しみなのはもちろんですが、私が買ったものを子どもたちが喜んでくれることが嬉しい♪

2人とも、自分の好きな方法でコマ外しを楽しんでくれていました。

私が何か言う前に、じゃんけんで先攻後攻決め。先攻は息子に決定。

すう子
すう子

ボードゲームの説明書にはよく「最近〇〇をした人・〇〇を見た人からゲームを始める」と書かれていることがあるので、今回もそういう記載があるのか、娘は先にチェックしていたようです。

…お母ちゃんびっくりよ…。

息子が黄色、娘が赤になりゲームスタート!

まずは角から攻めていく息子さん。

娘さんは、反対側の角から置き始めていました。

娘殿
娘殿

私はこっちに作ろ~♪

相手の妨害をしながら4つ並べる』って、結構難しい!

妨害ばかりしていたら自分のコマが揃いづらいし、自分のことばかり見ていたら相手が先に揃えちゃう…単純なゲームですが考えることがたくさん!さすが頭脳戦ゲーム!!

お互い妨害し合ってなかなか揃わず、「そこ置かないでよ~」と文句合戦してました(笑)

半分程コマで埋まってきました、ここまでくると、いつ揃ってもおかしくない状況…。

感覚でコマを配置した息子の『ナナメ』が奇跡的に揃いました!

すう子
すう子

あ、息子くん!ほら!ここ揃ってるよ!ナナメ!!

娘殿
娘殿

あ~…気づかなかったな~…

息子殿
息子殿

え?揃ってるの?(笑)

戦略的にコマを配置していた娘の作戦もとても良かったですが、今回はいろんな場所にコマを配置していた息子の勝利!
プレイ時間は5分かからず、サクッと遊ぶことができました。

その後は子どもたちだけで2回戦目に突入していましたが、「隙間なくコマを入れて下から出す」遊び方を繰り返していました。コマがジャラジャラ出てくるところが見たかったようです

ルールも簡単で遊びやすく、下からじゃら~っと出てくる爽快感、小さなコマも本体に収納できてスッキリ♪これが100円+税で購入できる…!本当にいいゲームをお迎えすることができて大満足でした♡

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

お子さんとの頭脳戦ゲームにピッタリ!

四目並べやCONNECT4のようなゲームが気になっている方のお試しプレイにもよさそう♪

https://amzn.to/3U2tQXr

対象年齢は6歳~ですが、ルールも簡単なので未就学児さんから遊ぶことが出来るでしょう。
実際に4歳の息子も、はじめのうちは狙いを定めてコマを配置することができていました。途中フィーリングで配置するときもありましたが、それでもゲームとしては楽しむことができていたようです。

小学生の娘は、「どこを狙っていこうか、相手を阻止するタイミング」などを考えながらプレイしていました。普段から戦略性のあるゲームが好きな娘。今回は弟に負けてしまいましたが、どうして負けてしまったのかを1人で考察していた姿に成長を感じました。

子どもたちは、一生懸命『タテ』と『ヨコ』を揃えようと頑張っていましたが、『ナナメ』は見逃してしまうことが多いかもしれません。初めのうちは、親御さんや大人の方が一緒に確認しながらゲームを進めた方がいいかと思いました。

コマの取り外しには手を切らないように、また、小さいお子さんの誤飲には十分ご注意ください。

娘殿
娘殿

どこで4つ揃えようか考えるので、頭を使うゲームだと思いました。

息子殿
息子殿

オレは次はタテで揃えたい!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
オススメ度★★★★★

100円+税で購入したとは思えない満足感♪

「4つ並べたら勝ち」という分かりやすいルールですが、簡単に4つ揃うなんてことはなく、お互い頭脳フル回転!

更にコマの収納も優秀すぎる!本体に入れておけるのでコマ用の収納袋を別に用意する必要がなく、紛失の心配も減ります!個人的に「本体に収納できる」ってところが1番のオススメポイント

購入のしやすさもGOOD!先に購入していた私の母も言っていましたが、「とりあえず買ってみた」ができるところがいいですよね!

普段の買い物でSeriaさんに行かれた際は、ぜひチェックしてみてください

すう子
すう子

実家で何回も遊んでいたゲームでしたが、我が家分も買ってよかった!

2人用ですが、【1人立体色並べ】も、独り将棋みたいでいいですよ(笑)

4つコマを並べるゲームは他にも販売されていますが、100均でお試しできるということもいいですよね♪

セリアさんで販売されているボードゲーム』はこちらも!【迷路アタック】は、猫ちゃんコマを「前に進める」か「塀を設置して進路を妨害する」か選びながら、先に反対側の陣地に到着した人が勝ちの戦略性のあるゲーム!猫ちゃんコマが可愛い♡

皆さんも【立体色並べ】で、お手軽に頭脳戦ゲームを楽しんでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボードゲーム未就学児におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました