【ゲームマーケット2023秋】初参戦!ボードゲームのお祭りじゃ~!親目線の感想レポート♪

ボードゲーム旅行

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回は番外編!

つ…ついに…ついにやってきました!!

ゲームマーケット2023秋ーーーーー!!!!!

すう子
すう子

ず~っと行ってみたかったビッグサイト!ゲームマーケット!!ふぅ~~~!!!

ゲームマーケットって何??

ゲームマーケットの概要

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。

出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、 老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

GAME MARKET 公式HPより

今回は私1人で参加しましたが、いつかは家族で旅行がてら行ってみたい…

けど、子どもも一緒に行って楽しめるのかな?あんまり人が多いとしんどいかな?など、特にお子さん連れで参加をするとなると、会場設備や雰囲気を事前に知っておきたいですよね。

そこで今回は、【ゲームマーケットを初体験した2児の母が、子どもと楽しめるポイントや親目線の感想】をまとめてみました!
今回のブログでは、以下の内容をまとめています。

  • 子どもが楽しめるような催し物
  • トイレの使いやすさ、ベビー関係の設備
  • 通路の広さ、混雑の様子
  • おやつや軽食などを食べる場所の有無

『ゲームマーケット2023秋』日曜日の会場の様子を元に、未就学児さん~小学生低学年のお子さんを想定して、私の主観で感想をまとめています。あくまでも参考程度に読んでいただけたら幸いです。

すう子
すう子

今回は1人で参加しましたが、次参戦するときは家族で行ってみたいな~♪

スポンサーリンク

ゲームマーケットの会場

ゲームマーケットの会場は、【東京ビッグサイト】です。

当日「国際展示場駅」に到着したのは朝の9時。日曜日は11時開場ですが、駅に着いた途端人が多い!
みんなゲームマーケットに行くのかな♪テンションが上がります!

すう子
すう子

駅から徒歩約7分でビッグサイトに到着しました。

ビッグサイト前に向かうまでの間、階段やエスカレーター・エレベーターを使います。私はエスカレーターを利用しましたが、ベビーカーをご利用の方は移動がちょっと大変かも…。

会場前には既に待機列が!スタッフさんの指示に従って並びます。

この時に事前購入した入場チケットを見せ、入場者用リストバンドを貰います。小学生以下のお子さんは保護者同伴で入場無料なので、このタイミングで無料入場者用のリストバンドを貰っていました。

すう子
すう子

入場チケットですが、「事前購入のチケット」と「当日購入のチケット」の2種類があります。
私は事前購入のチケットを『チケットぴあ』で予約、その後コンビニで購入しました。紙チケットの他、デジタルチケットもあります。

事前購入の方が500円お安く購入できるのでお得です!

並び始めてすぐにスタッフさんがチケット確認に来てくれたので、待ち合わせしている方は、同伴の方が揃ってからなら並び始める方がいいでしょう。

すう子
すう子

待機中座る場所はありませんので、何時間も前から並ぶ予定であれば、折り畳みの椅子やレジャーシートなどがあってもいいですね!

駅の近くやコンビニ等にもトイレもあるので安心ですが、特にお子さんのお手洗い確認はお早めに…。

最初の待機場所には屋根はなかったです。当日は晴れて暖かい天気でしたが、これが雨だったら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
本当にお天気が良くてよかった~!!!

その後入場口まで歩いて移動しますが、その先は屋根がありました。ただその分日陰になっていて肌寒い…。その時の天気にもよりますが、特にお子さんには調整できる服で行きましょう。

すう子
すう子

列は結構キツキツでした

待機中は移動できないので、小さいお子さんと一緒に行くのであれば、開場時間を過ぎた時間からゆっくり入場する方が良さそうですね。

お手洗いに行く場合は、開場前でも入場口から出入りすることができました。ただ、列を抜ける際は近くの方に声をかけてから抜けましょう。

いざ入場!

11時。開場の拍手と共に、いよいよ入場です♪

大勢の人が一気に進みます。皆さん目的の場所に一直線!!
走ってはいけませんよ~!

すう子
すう子

人が一気に移動するので、小さいお子さんとはぐれてしまわないようにお気を付けください。

スポンサーリンク

会場の雰囲気は?

開場してすぐは混雑していましたが、人が流れ始めると通路の床も見えてきます。
人が多い空間に慣れていない私としては、ゆったりした場所の方がホッとできました。

土曜日も参加された方に話を聞いたところ、「土曜日の方が人が多かった」そうです。
え…今より人多いの…?

すう子
すう子

人気のブースさんの前はずっと混雑していました。家族連れさんには日曜日の方が動きやすそうですが…土曜日だけ出展されてるブースさんもいらっしゃるので悩ましいですね。

各ブースさんの場所は以下の方法で分かります。

  • ゲームマーケットのカタログ(有料)
  • X(旧Twitter)などのSNS経由
  • 当日会場に設置されているパンフレット(無料)や会場設置の地図

呼び込みをしたり、チラシを配っているブースさんもいらっしゃいました。サークルさんの雰囲気も知れるので、予備知識なくフラッと見に行ってもいいですね。

さらに、買いすぎても安心してください!会場内には『宅急便コーナー』が設置されているので、荷物が多くなっちゃっても大丈夫!どんどん買いましょう!(笑)

すう子
すう子

私も宅急便を利用すればよかった~。いっぱい買ったので肩が痛かったです(笑)

各ブースの他に、『スペシャルステージ』もあります!色んな方の貴重なお話が聞けるので、ボードゲーム好きな方にはたまらないですね♡

ただ、観覧場所には椅子はないので、床に直接座るか、後ろで立ち見をしなければいけません。

お話はお子さんには難しい話かもしれませんが、スペシャルステージではマスコットキャラクターの「コロ」と写真が撮れる時間も♡

すう子
すう子

キャラクターと会えると、お子さんも楽しい記念になりますよね!

私も恥ずかしがらずに写真を撮ってもらえばよかった~(泣)

コロと写真が撮れなくても、出入り口付近には大きい写真スポットになりそうな場所もありました!ここで集合写真を撮っている方も多くいらっしゃいましたよ~♪

お子さんが楽しめるところは?

前述の「キャラクターグリーティング」の他にも、お子さんが楽しめそうなところがたくさん♪

特にお子さん向けにボードゲームを購入しようとお考えの親御さんには、ぜひ購入前にお子さんと『試遊』してみましょう。

試遊では、制作者さんから直接ルールの説明を受けることもできます。更にお子さんの反応を購入前に見ることができるので、時間に余裕があれば試遊をされることを全力でオススメします!

すう子
すう子

お写真の協力をしてくださったサークルさんはこちら↓

https://x.com/akko_0506?t=COn78f6MUg6WCn7IPkG0vQ&s=09

色んなブースさんでお子さんが楽しめる企画もやっていましたが、そこは常に人が多くて活気にあふれていました!
他にも、とってもお買い得なくじ引きやガシャポンコーナーもあるので、お子さんもお祭り感覚で楽しめそうです♪

すう子
すう子

「純粋無垢な心でくじを引いたら当たるかも…」という欲丸出しの心の持ち主です。

スポンサーリンク

トイレやごみ箱は?

お子さんを連れて出かけるときの心配事…それは「トイレ問題」ですよね!

ご安心ください!トイレはいたるところに設置されていました。

地図にも記載されている他、会場内にも大きく表示がされていたので分かりやすかったです。

トイレ内にはオムツ交換台やベビーチェアがあります。女性・男性トイレ両方に設置されているようなので安心ですね!

すう子
すう子

トイレは時間によって順番待ちの列ができていました。すぐに入れないこともあったので、お子さんのトイレ確認はお早めに。

って、早めに聞いても言ってくれないですよね…。なんでギリギリになって言うんだよぉ~!!

ゴミ箱も各所に設置されていました。通常のサイズ~大きなものまで様々!
このお陰か、会場内にゴミが落ちていることは少なかったと思います。

飲食できる場所や自動販売機設置の有無(2023秋の場合)

会場内は基本的に食事禁止ですが、蓋つき飲料の持ち込みはOK!
たくさん動いて喉も乾くので、水分補給は忘れずに!

すう子
すう子

ただし、混雑したブース内や出展者さんのご迷惑にならない場所で飲みましょう。ボードゲームの上にこぼしてしまったら大変です。

私もペットボトル飲料を持ち込みましたが、会場内にも自動販売機が設置されています。
場所によっては、自動販売機の近くにコインロッカーもありましたよ〜。

自動販売機の売り切れを心配していましたが、そんな心配はご無用!ってくらいたくさんあったので安心♪
自動販売機の中にはパンなどの軽食自動販売機もあったので、お子さんの「お腹空いた~!今すぐ何か食べたい~!」の訴えにも対応できそうです。

すう子
すう子

『いざとなったら買える場所』があると安心できますよね!

下記でも紹介していますが、会場内では食事は禁止されているので、食べるときは一旦出口から出ましょう。

コインロッカーもありましたが、午後になると結構埋まっていました。やっぱり身軽になりたいですよね。

コインロッカーの場所だけ忘れないようにしましょう!場所忘れちゃうのあるあるですよね、私も何回迷ったことか…。

先ほども記載した通り、会場内での食事は禁止になっています。

食事を摂る場合は、一度「出口」から出ましょう外に出ると、ちょこっと座れる椅子や、フードコート・コーヒーショップ・コンビニなどがあるので食事には困りません。リストバンドを見せればすぐに再入場できるので、気軽に出入りできました。

出入口前のフードコートは14時前後でも混雑していましたが、階段を登った先にある2階のスペースは比較的空いており、ゆっくり過ごすことができました。

すう子
すう子

歩きっぱなしで疲れました~。甘いコーヒーが体に染みます。

スポンサーリンク

1日過ごしてみた感想

11時~17時まで丸1日過ごしましたが…歩きっぱなしで疲れました!(笑)

すう子
すう子

日頃の運動不足がたたりました。2日経ちましたが、未だに全身筋肉痛です。

ちゃんと運動しよう…。マジで…。

「たくさん購入するだろう」と思って大きいマイバッグ2枚持っていきましたが、帰るころにはパンパン!お察しの通り、たくさん購入したのです!!(笑)

こんなバッグがあると、たくさん買っても安心ですね。

https://amzn.to/3Rr5CmS

ブースさんによっては袋をいただけましたが、ゲームマーケットにはマイバッグを持っていきましょう。

すう子
すう子

可愛い袋たち♡いい記念になりました!

正直疲れましたが、充実感も半端ない♡
たくさんボードゲーム達をお迎えできたので、これから子どもたちと遊べることが楽しみで仕方ありません♪

私がゲームマーケットにて購入した作品はこちら↓

すう子
すう子

ええ…たくさん買いました…。ゲームマーケットやべぇ…(語彙力皆無)

まとめ

いかがでしたか?

今回は【ゲームマーケットを初体験した2児の母が、子どもと楽しめるポイントや親目線の感想】をまとめてみました。

日曜日のみ参加した私の個人的な感想ですが、お子さんとゆっくりボードゲームを見たい方には『日曜日』の方がいいでしょう。
来場者数も土曜日より少ないので、お子さんと一緒に見て回りやすいと思います

また、「混雑しているところに子どもを連れて行くのはちょっと…」「行ってみた様子で買うゲーム決めよう」ってお考えの方は、日曜日の開場後にゆったり入場してもよさそうです。

すう子
すう子

聞く人皆さん「土曜日は混んでた」と言っていました。土曜日のゲムマは経験してないですが、混んでいることろはちょっと苦手なので、私も家族と行くなら日曜日がいいかも!

ただ、土曜日のブースさんも魅力的なところばかり♡ん〜、悩ましいですね〜♪

今回土曜日は行けなかったので、機会があれば土曜日も参加してみたいです!

食事の心配がありましたが、会場の外にはフードコートやコンビニ、ファストフード店など飲食できる場所があったので安心。ただ、雨だと座れない場所もあったので、当日の天気も重要だと感じました。

また、現金(なるべく1万円札は避けて)を持っていきましょう。クレジットカードやバーコード決済ができるブースさんもありましたが、ほとんどは現金でのやりとりでした。

すう子
すう子

くれぐれも使いすぎにはご注意ください!

個人的に、子連れお出かけで1番の心配事…「トイレ」がたくさんあったことが1番の安心ポイント!!

今回は、家族で来たときの下見も兼ねて色々見ることができたり、ボードゲーム好きとしても様々な貴重な経験をさせていただくことが出来ました。

また、普段からSNSで交流のあるフォロワーさんに直接ご挨拶することが出来たことも、楽しかった思い出の1つ!

すう子
すう子

緊張していた私に優しくしてくださり感謝しております!

皆さん本当にありがとうございました!!

ゲームマーケットは『』と『』の年2回開催されています!

気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてください♪

『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント
国内最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット』公式サイトです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※今回ご紹介している施設設備などの情報は、2023年12月現在のものです。最新の情報は、ゲームマーケット公式HPまたは東京ビッグサイト公式HPにてご確認ください。

ボードゲーム旅行
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました