【番外編】トーマスとレスキューチームの部屋で最高の思い出を!ボドゲレンタルも♡

ボードゲーム旅行

皆さんこんにちは!ボードゲーム大好きすう子です。

当ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

いつも家族で遊んだボードゲームをご紹介していますが、今回は番外編!

山梨県にある【ハイランドリゾートホテル&スパ】さんに宿泊したときのことをご紹介します!

「なんでボードゲームのブログでホテルの紹介?」

と疑問に思う方もいますよね。

実はハイランドリゾートホテルさんでは、ホテルの客室やロビーで遊べるボードゲームのレンタルができるんです!!

その名も【ホテルdeボードゲーム

すう子
すう子

子どものために今回の旅行を計画したのでこんなサービスがあるとは知らず、私としては嬉しいサプライズでした!

JELLYJELLYCAFEさんが監修された約50種類の中から選ぶことができる上、1回につき3個までを何回でも借りることができ、価格はなんと1000円

すう子
すう子

気になっていたボードゲームのコンポーネントが見られるだけでも価値ありと思っています!

そこで今回は、実際にロビーに並んでいたボードゲームの種類に加え、トーマスとレスキューチームのお部屋の内装などをご紹介します。なお様々な理由から、今回は実際にボードゲームレンタルサービスを利用しておりません。なので、あくまでもご旅行の参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

※記事は2022年11月宿泊時の内容をまとめています。

すう子
すう子

今回はボードゲーム関係以外も書いています。旅日記として読んでもらえたらありがたいです。

ご覧になりたい記事の目次をタップで飛べます↓

スポンサーリンク

ハイランドリゾートホテル&スパ

富士急ハイランドに隣接する、富士急ハイランド公式ホテル。富士吉田Icを降りてすぐの場所にあるので、とてもアクセスしやすかったです。

わーお、存在感のある外観ですね。

今回宿泊した【トーマスとレスキューチームのお部屋】は、半年前に公式ホームページから予約しました。

すう子
すう子

人気のお部屋は1年前から予約が必要になることもあります。

トーマスルームは公式ホームページからのみの予約になるので、余裕を持って旅行の計画をすることをオススメします。

富士急ハイランド公式ホテルというだけあって、ホテルの中からパークインできるゲートがあります。一般ゲートを利用せずに入れるのでスムーズに行き来できて嬉しいですね。

すう子
すう子

もちろん翌日は富士急ハイランドのトーマスランドを満喫しました。

ホテルdeボードゲームの概要

ホテル入口を抜けてロビーに入ると、左側にドドーンとボードゲームたちが並べられています。

すう子
すう子

なになに?すんごく気になるものばっかり並んでる!レンタルしたいなぁ〜♡

娘殿
娘殿

もぉ〜、お母ちゃんはボードゲームばっかりだなぁ。

…あ!ドブルある!!カルカソンヌもあるよ!家にないものがいっぱいあるね〜!

すう子
すう子

…あなたも無自覚ボードゲーマーですよ。

10分〜15分くらいで遊べるものから、ガッツリ1時間はかかる重ゲーまで、かなりの種類が揃っていました。ボードゲームに興味無かった方も、実際に箱を見たら遊びたくなってしまいますよね。すごくワクワクします。

すう子
すう子

気になっているけど購入を迷っていたボードゲームもいくつかあり、購入前のお試しプレイという意味でも楽しめそうです。

ロビーだけでなく、お部屋にも案内チラシがありました。

気になる感染対策も、きちんとされているようです。

すう子
すう子

ちゃんと記載されていると安心ですね。

ここでちょっと疑問が…

「お部屋のテーブル、ボードゲームを広げることができる大きさなの?」

小さいテーブルだとゲーム盤を広げられないし、ベッドの上だと不安定になりやすいですよね。

トーマスとレスキューチームのお部屋にあるテーブルですが、4人がけ長方形のハイテーブルで、かなりゆとりのあるテーブルでした。

試しに持参したドブルを並べてみます。

縦17枚、横10枚分置けました。

ドブルカードは直径約8.5センチなので、テーブルのだいたいの大きさは縦約144.5センチ横約85センチです。ざっくり計算ですいません…実際はもう少し大きいので、これならゆとりを持ってボードゲームができそうです。

すう子
すう子

普段からメジャーを持ち歩いていなかった私のゥアホォォォォ!

ただ、子どもを寝かしつけたあと、夜な夜な大人だけでボードゲームをしようとすると、『電気を最小限にして暗がりプレイ』OR『煌々と電気をつけてお目々パッチリ』のどちらかになり、ちょうどいい塩梅の電気に調節することが難しかったです。

すう子
すう子

寝静まった後ボードゲームを借りようかとも思いましたが、起こしてしまっては子どもたちが可哀想ですし、なにより私が疲労から白い灰になっていました…

すう子
すう子

暗がりで遊ぶと、こんなガンギマったトーマスさんに見守られながらボードゲームを楽しむこともできますよ。

ホテル滞在期間中はレンタルできるので、たくさんボードゲームを楽しみたい方は、早めにチェックインしたりチェックアウトをギリギリの時間にすることもおすすめです。

余談ですが、私が今回の旅行のために持参したボードゲームはこちら。

箱が小さくて遊びやすく、子どもが気に入っているものをチョイスしました。

ドブル】はボードゲームレンタルのラインナップにもありました。缶なので持ち運ぶときも折れ曲がる心配が少なく安心です

音速飯店】は小さい箱で持ち運びにも丁度よく、遊ぶ場所も取らないので、みんなでワイワイ楽しむのにすごくおすすめです

熟語トランプ】は、旦那殿と私が大好きなゲームの1つ。程よく頭を使うけどプレイ時間が短いので、息抜きや気分転換に遊ぶことが多いです。

Amazon.co.jp: ビバリー(BEVERLY) 熟語トランプ 初級編 TRA-003 7歳から : おもちゃ
Amazon.co.jp: ビバリー(BEVERLY) 熟語トランプ 初級編 TRA-003 7歳から : おもちゃ

今回の宿泊では、実際にボードゲームレンタルを体験することができず残念でしたが、次宿泊する機会があればぜひレンタルを利用したいと思います。

すう子
すう子

ボードゲームは、お部屋だけでなくロビーでもレンタルすることができます。ホテルのロビーで過ごすって…なんだか大人だなぁ〜。

トーマスとレスキューチームのお部屋の内装

ここからはお部屋のご紹介。

お部屋はお靴を脱ぐタイプなのでゆったり過ごすことが出来ます。靴を脱ぐ場所は狭いですが、4人分の靴は余裕で置けました。

すう子
すう子

靴がぐちゃっとなってますね…ありのままの写真を載せております。

入って右側にお風呂とトイレと洗面台、左側に巨大パズルがありました。

お風呂の洗い場はとても広いです。

壁にはレスキューチームの塗り絵があり、お風呂用クレヨンでおえかきができます。これはテンションあがること間違いなし!

娘殿
娘殿

わぁ〜!塗り絵やりたい!お風呂入ろうよ♡

息子殿
息子殿

ぼくもお風呂はいる!

息子は相当気に入ったのか、チェックアウトまでに3回もお風呂に入っていました。

トイレも綺麗で気持ちいい!ちゃんと補助便座もあります。

すう子
すう子

お風呂とトイレが別々なのが嬉しいですね〜。

ドレッサーにはティーセットやケトル、ボードゲームレンタルやレストランテイクアウトの案内が置いてありました。

マスクを捨てるためのジップバッグもありました。ホテルは全体的に感染対策がしっかりされている印象です。とても安心できました。

左側の巨大パズルは、回転パズルとスライドパズルの2種類あります。

スライドパズルは動かすときにイラスト部分を爪をひっかけてしまうのか、イラスト部分がめくれているところがありました。

すう子
すう子

パズルは少し重ためだったので、指を挟まないように気をつけて遊びましょう。

お部屋には大きなトーマスとハロルドがいらっしゃいます。

トーマスの横にはボタンがあり、トーマスたちの声や音楽が流れます。

息子殿
息子殿

トーマスがしゃべった!

トーマスのプラレールシリーズもありました。これは至れり尽くせり…

ハロルドにはなんと乗車ができます!これには子どもたちのテンション大爆発!!

すう子
すう子

これが、数あるトーマスルームの中でもハロルドのお部屋を選んだ1番の理由です。部屋で一日中遊べちゃいそうです。

ハロルドの中にもボタンやハンドルがあり、レスキューチームの話し声や赤いランプが光ったりと、子どもが喜ぶギミックが多かったです。

ハロルドの中も思った以上に広く、身長120センチの娘まっすぐ立っても頭がつかないくらい広いです。

すう子
すう子

思ったより広いので、大人も乗れました。すんごい楽しい…

ベッドはダブルサイズが2つ、クローゼットにベッドガードも入っていました。クローゼットには他にも、パジャマやハンガーやバスローブ、金庫が用意されていました。

すう子
すう子

クローゼットは部屋の一番奥だったので、宿泊中はあまり使いませんでした。

小学生以下のお子さん限定のトーマスアメニティは数種類あり、どれがもらえるのかはランダムです。

今回はハンカチのセットでした。

その他、机などの角には三角ガードがついており、全体的に子どもに優しいお部屋でした。

すう子
すう子

お値段以上の満足感で、とても充実した1日を過ごすことができました。

最後に

いかがでしたか?

今回、子どもたちの誕生日プレゼントとして【トーマスとレスキューチームのお部屋】を予約しましたが、まさかボードゲームのレンタルができるなんて思いもよらない嬉しいサービスでした。

種類も豊富なので、初心者さんからハードボードゲーマーの方まで楽しめるでしょう。

すう子
すう子

ボードゲームで遊ぶためにホテルに宿泊するってこともできますね!

お部屋のタイプによっては、今回ご紹介した机のサイズや照明の明るさ等が違う可能性があります。予めご了承ください。

すう子
すう子

今回ボードゲームをレンタルができなかったことが心残りでしたが、むしろ「また泊まりたい!」と思うきっかけにもなりました。

皆さんも、【ハイランドリゾートホテル&スパ】さんで、旅のおともにボードゲームを楽しんでみてはいかがですか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ボードゲーム旅行
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました