皆さんこんにちは!
《今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!
もうすぐ10月も終わりますね。
10月のイベントと言えば…そう!ハロウィンです!
今年の娘は10月の半ばにお友達に誘ってもらって、ご近所をまわってお菓子をもらうハロウィンパーティーを楽しんでいました♪
娘には魔女になってもらいました。パニエを作ったり大きなリボンを作ったり、私も楽しかったです♡
ちなみに息子はお菓子配り役のエンダーマンでした。目を合わせないように…チラッ…。
ハロウィンと言えば、やはりお菓子ですよね!
お菓子がなきゃはじまらない!!
甘いものこそ全て!!!
そこで今回は、【お菓子やスイーツがモチーフになったボードゲーム10選】をご紹介♡
お菓子やあまーいスイーツがテーマになっている作品は、どれも見ているだけで癒されますね♡
このブログでは以下の内容をご紹介しています。
- 対象年齢
- 簡単な遊び方
- テーマのお菓子ご紹介
- 子どもたちの反応
- 過去記事リンク
ハロウィンパーティーやお休みの日のおうち時間に、ぜひご活用ください。
今回ご紹介する作品は、我が家にあるもの限定。ですが世の中にはまだまだ色んなボードゲームがあります!ぜひお気に入りの作品に出会えますように♪
お菓子の魔女
1つ目は【お菓子の魔女】です。
販売…すごろくや
対象年齢…5歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…10~15分
屋根を崩さずにお菓子カードを集めるゲーム!
箱も使いながらカードを建ててお菓子の家を作ります。ヘンゼルとグレーテルに登場するようなお菓子の家が最高に可愛い♡
屋根のカードは1枚ずつ重なっている状態。順番に1枚ずつ引いていき、崩れないように屋根カードに描かれたお菓子カードを集めていきます。一番カードを集められた人がキャンディコマをもらえ、2個目のキャンディを貰った人がいたらゲーム終了。
このカードもキャンディコマもコロンとして可愛い♡
全体的に絵本の世界から出てきたような見た目が惹かれます♪可愛いけどオシャレな雰囲気がお気に入りです!
遊び方は、屋根のカードを1枚ずつ取るだけなので超簡単!
子どもたちは、お菓子のカードをまじまじ見て「美味しそう♡」「チョコレートがいいな~」など感想を言いながら、指先に神経を集中させて1枚ずつカードを取っています。遊びながら「ちゃっかり」指先の運動になるところがいいですよね。この「ちゃっかり」が親目線でも最高!(笑)
我が家の中で、ハロウィンに遊ぶゲームと言えば【お菓子の魔女】が定番化しています♪
遊ぶ場所も省スペースで済むところもオススメポイント!
友達のお子さんにもプレゼントし、喜んでもらえました♡
おねだりパティスリー
2つ目は【おねだりパティスリー】です。
販売…すごろくや
対象年齢…8歳~
プレイ人数…3~6人
プレイ時間…15~30分
動物のケーキ屋さんになって、自分好みのホールケーキを作るカードゲーム!
フルーツの描かれたカードを集めて「ケーキに必要な具材」を集めていき、全部集まるとケーキカードがもらえます。
フルーツカードは場に出ているものの中からしか選べませんが、自分の欲しいカードがないとき…ケーキが作れないですよね?そんな時、他のプレイヤーにフルーツを『おねだり』して、貰ったフルーツを使ってケーキを完成させることができちゃいます♪
この『おねだり』がこのゲームの醍醐味!!
おねだりされた人は、トッピングをその人の為に使うと自分にもポイントがもらえますが、「もっていない」と嘘をついてもOK!嘘をついてもいいとは…可愛い見た目に反してやることが腹黒いです(笑)。
作るケーキは場に出ているものから選べます。どのケーキを作ろうか悩むところですが、最初に割り振られた自分の動物さんの『好きなトッピング』を集めるとポイントアップ!このボーナスがあることで、最後の最後まで勝負が分かりません!
娘が小さいときに購入していましたが、当時は「動物のケーキ屋さんごっこゲーム」として遊んでいました。このごっこ遊びも楽しかった思い出♡
さらに、子どもからの超絶可愛い「ちょうだい♡」が聞けるので、親目線でもウハウハです(笑)。
ちょっと難しいので小学生以上のお子さんに。プレイ人数は3人以上なので、人が集まるタイミングで遊んでみてください♪
動物×スイーツのほっこり可愛いイラストが最高です!
また旦那さんも入れて遊びたいな~♪
スイーツレシピ
3つ目は【スイーツレシピ】です。
販売…株式会社ホッパーエンターテイメント
対象年齢…4歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…5分
具材を集めて料理を完成させる、我が家も大好きなカードゲーム!
手札と山札のカードを交換しながら、メニューに必要な具材を6種類集めていきます。先に料理を完成させた人の勝ち!
レシピシリーズのスイーツ版。どのスイーツも美味しそうなのです♡カラフルなイラストで分かりやすく見やすいもの特徴です。
子どもたちは、あと1枚で完成するときに言う「ごはんですよ」や、相手が捨てたカードを貰う時に言う「レシピ」、完成した時の「できあがり」など、決められたセリフを言うところが楽しいみたい♡
子どもたちともよく遊んでいますが、相手の方が先に完成してしまっても悔しがることが少なく、「あと何枚めくったら完成してたんだろう?」と調べたり、メニューカードを見て作りたいものを考えたりしています。さらに材料が分かるので、「お休みの時に作ってみたい!」と料理への意欲も沸きあがります♪
食育の面でも子どもたちにいい影響が生まれた【レシピシリーズ】、これからも少しずつ集めていきたい作品です。
レシピシリーズには【ハロウィンレシピ】もあります!
箱からハロウィン感が伝わってきてイイ♡なかなか実際に売っている店舗は出会えませんが、見つけたらお迎えしたいな~。
ケーキをつくろう
4つ目は【ケーキをつくろう】です。
販売…さとーふぁみりあ
対象年齢…6歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…5分
とりたてのフルーツを使っておいしいケーキを作るゲーム!
袋の中に入っているフルーツチップを2枚ずつ取り、自分のボードの上に置いていきます。全部バラバラか全部同じトッピングのケーキが完成すれば、その分のポイントがもらえます♪
とっても分かりやすいルールなのがイイ!!子どもと遊ぶ時の「ルールの分かりやすさ」「遊びやすさ」はダントツ!
分かりやすいゲームは逆に単調になり飽きてしまうこともありますが…【ケーキをつくろう】では、どのチップが取れるかは運!運要素があるので連続で遊んでも同じ展開になりにくく、毎回新鮮な気持ちで遊べました。
対象年齢は6歳以上ですが、今年5歳になる息子も1人のプレイヤーとして遊ぶことが出来ています。
シンプルなルールで短時間で遊べるゲームをお探しの方にもオススメしたいゲーム♪
実際にケーキにデコレーションするようにチップを並べるので、ケーキを作っている感覚も味わえました♡
娘はモリモリトッピングケーキを作って楽しそうでした(笑)。
ワンニャービスケッツ
5つ目は【ワンニャービスケッツ】です。
販売…すごろくや
対象年齢…6歳~
プレイ人数…2~5人
プレイ時間…15~25分
数字の書かれたカードを出しながらピッタリ14を目指して、ビスケットを集めるカードゲーム。
自分の手札から1枚選んで、テーブルの真ん中に出します。みんなでこれを順番に繰り返しながら書かれた数字を足していき、ピッタリ『14』にできた人がご褒美のビスケットを貰えます♪
このビスケットが本っ当に美味しそう!!!
ビスケットは1枚7点。14を超えてしまったりカードが出せないと-3点の警告マークをもらうことになるので要注意!
手札を見ながら、自分の番で14になるように先の展開を考えたり、出せるカードを制限して相手の妨害をしたり、可愛いながら戦略性もあります。手札は山札から補充するので、決め手の1枚を山札から引けるかもしれないドキドキ感もあります。
一桁の足し算や引き算を繰り返していくので、ちゃっかり数の勉強にもなっちゃうところもオススメなポイント♪
娘は本物みたいなおいしそうなビスケットを集めたくて、一生懸命頭の中で足し算を考えていました。小学2年生になった今では簡単ですが、当時の娘には頭を使う作業だったと思います。今度は息子と遊んで、ちゃっかり足し算も楽しみたい!
2人でも遊べますが、順番を変える効果のカードもあるので3人以上で遊ぶのがオススメですよ~!
カービィのスイーツパーティー
6つ目は【カービィのスイーツパーティー】です。
販売…エンスカイ
対象年齢…8歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…20分
「スイーツ作り」と「スイーツパーティー」の2つのパートに分かれて高得点を目指すボードゲーム。
カービィの世界に出てくるスイーツがそのままカードになっているので、カービィ好きにはたまらない仕様♡どれも可愛いです♡
これらのスイーツを作る材料は、安心・安全のプププランドで採れた材料を使用します♪安心ですね~。
まずはお客さんを招く前にスイーツを作ります。
自分の作るカードに必要な具材を集めてスイーツを完成させますが、具材はオープンになっている所からしかもらえません。この時、純粋にスイーツを完成させるもの良し!ワドルディやデデデ大王、メタナイトの力を借りても良し!具材を誰かにあげてお手伝いするのも良し!色んな方法でスイーツを完成させていきます。
完成したスイーツを準備して、お客さんを招待!お客さんはカービィの世界でお馴染みの皆様♪
お客さんとスイーツの色を合わせたりしながら、組み合わせで高得点を目指します。スイーツ作りで得点が低くても、お客さんフェーズで逆転のチャンスが狙えます!
家族みんなカービィが大好きなので、端から端までカービィの世界を堪能できる【スイーツパーティー】が本当に大好き♡
おすそ分けしたりヘルプキャラの活用は子どもたちには少し難しい時もありますが、ただただ材料を集めてスイーツを完成させるだけでも遊べます!完成したたくさんのスイーツを並べて、お客さんを招いてお店屋さんのごっこ遊びも楽しそうです♪
ただカービィが描かれているだけでなく、がっつりカービィの世界を楽しめる作品です♪
コンポーネントを眺めるだけでも幸せ~♡
AZULマスターショコラティエ
7つ目は【アズールマスターショコラティエ】です。
販売…株式会社ホビージャパン
対象年齢…8歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…30~45分
本物みたいなチョコレートタイルを並べながら、究極のチョコレートセレクションを作るボードゲーム。
マスターショコラティエは拡張込み!ですが基本のAZULも遊べるお得仕様です。
真ん中のお皿に置かれたタイルを自分のボードに必要分置いていき、ラウンド毎箱詰めをして得点を加算していきます。箱詰めされたタイルのくっつき方で得点が変わるので、最初にどのタイルを取るか、どこをくっつけるか考えながら箱詰めしていきます。
タイルの取り方や配置の仕方には決まりがありますが、ルール関係なく綺麗に並べるだけでも癒される♡
ボードに並べたチョコレートタイルは、まるで高級なチョコレートみたい♡質感もツルツルして高級感♡
初めはちょっと難しかったルールですが、並べる場所や個数、得点数はゲームボードに描かれているので、今となっては分かりやすい仕様でした(笑)。
娘や息子は未だにルールをよく分かっていないですが、1ラウンドだけ・並べるだけ・積むだけなど、好きなように遊んでくれています♪「チョコレートのゲーム」と言えばコレ!
小学1年生の頃の娘が好きなボードゲームにもランクインしていました♪
分かりやすくルールをまとめた記事は後日投稿します!
もう少しお待ちください。
ぐらぐらケーキタワー
8つ目は【ぐらぐらケーキタワー】です。
販売…株式会社ジーピー
対象年齢…6歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…15分
手のひらの上でケーキを高く高く積み上げるバランスゲーム。
積むケーキの段数はめくったカードに描かれた段数。
相手より早く積み、完成の合図のベルを鳴らします。この「相手より早くしよう」とする気持ちが、焦りを生んでケーキが見事に崩れます。テーブルで積む時とは違うのでバランスが崩れやすく、いつもよりワーキャーはしゃいでしまいます!
横から見ると、ケーキの断面がめちゃくちゃ綺麗♡
途中追加で置くカラーキューブ(チェリー)がこれまた厄介。
イイ感じにバランスが取れていても、この軽いキューブを置くとバランスがかなり変わり、バランスに集中しすぎて完成のベルが押せない!
手のひらが小さい子どもたちとは、手のひらではなくテーブルに置いて遊んでいます。バランスがとりやすく、高く積めば積むほど大興奮!崩れる瞬間に最高ボルテージ!!子どもたちとも長~くゲームを楽しめました♪
親目線での正直な感想。崩れた後のお片付けが少し大変でした…(笑)。
一味違うバランスゲームで大盛り上がりしたいお子さんにオススメしたいゲームです♪
ちなみに、【ぐらぐらケーキタワー】はイベントのくじで当たった作品♡
見た目にも鮮やかで、動画に撮りたいゲームですね♪
後日記事を投稿予定です。
もっとホイップを!
9つ目は【もっとホイップを!】です。
販売…合同会社ニューゲームズオーダー
対象年齢…8歳~
プレイ人数…2~5人
プレイ時間…20分
切り分けられたケーキの「食べる」か「取っておく」のどちらかを選びながら高得点を目指すゲーム。
ケーキを食べるを選択すると、ホイップの数がそのまま得点になります。
ケーキを取っておくを選択すると、最後の得点計算時に一番多く持っている種類のケーキの得点を貰えます。
全部で5ラウンドあるので、プレイ中にどの得点を狙うか考えながら選択をすることが大切!ですが、娘と遊ぶとどうしても食べるがメインになっちゃいます(笑)。
カットされたケーキを並べると、まるでホールケーキ♡
得点計算も簡単な足し算なので分かりやすく、カードも厚みがあるのでケーキ屋さんごっこにも使ってます♪
ごっこ遊びにも使っている【もっとホイップを!】ですが、カードの先端がとんがっているので、お怪我をしないようカードの取り扱いにはご注意くださいね。
ゆらゆら!ドキドキ!スタッキングクッキー
最後は【ゆらゆら!ドキドキ!スタッキングクッキー】です。
販売…トイザらス プレイポップ
対象年齢…3歳~
プレイ人数…2~4人
プレイ時間…10分
本物みたいなドーナツを崩さないように積み上げるバランスゲーム。
ドーナツはツルツルする素材。ドーナツの種類も豊富ですが、どれもピッタリフィットしないので積むのが難しい~!さらにこのドーナツたちは、グラグラするティーカップの上に積んでいくので更に積みにくい!!みんなでワーキャー盛り上がります♡
ドーナツを掴むための付属のトングがありますが、お子さんと遊ぶ時は手で掴んで積む方がうまくいきますよ。
小ぶりなドーナツですが、すんごく美味しそうじゃないですか?♡
子どもたちとはドーナツ屋さんごっことしても大活躍!ちょうどいいサイズ感なので、他のドーナツ屋さんのおもちゃと一緒に混ぜて遊んでいます♪
小さいお子さんと遊ぶバランスゲームとしても、ごっこ遊びとしても、インテリアとしてもオススメです♡
このゲームで遊ぶとドーナツを買いに行きたくなっちゃいます。私はチョコ系が好き。
おまけ:にこせんべいあそび
甘いものを中心にご紹介してきましたが、最後のおまけでご紹介するゲームは【にこせんべいあそび】、しょっぱいお菓子ゲームです。
販売…株式会社アイアップ
対象年齢…3歳~
プレイ人数…2~6人
ほっこりしたお顔が描かれた本物みたいなおせんべいを使うゲーム。
醤油の香りがしそうな見た目♪食品サンプル好きな私にドンピシャ!
6種類あるおせんべいを使い、全部で5種類のゲームを遊ぶことが出来ます♪人数やお子さんの好みに合わせて遊び方を変えることが出来るところがいいですね!
子どもたちが好きな遊び方は『手探りにこせんべい』
カードに描かれたおせんべいを、袋の中から手探りで探すルールです。「じゃらじゃら探す」ことが楽しいみたい♡
こちらもごっこ遊びに使えます!「おせんべい」ってところが個人的に渋くて好きなところ♡(笑)
箸を使いながらおせんべいをひっくり返すルールもあるので、お子さんの箸の練習にもなりますよ♪
他にもお団子やハンバーガーがありました!
お子さんのおままごとにもご活用できますよ♪
まとめ
いかがでしたか?
今回は【お菓子やスイーツがテーマになったボードゲーム】をご紹介しました!
どれも我が家で定期的に遊んでいるゲームですが、ルールが分かりやすいので子どもたちも楽しんでくれています♪特にバランスゲームは子どもと大盛り上がり!キャッキャウフフな時間を過ごせるので、お休みの日や雨の日などに大活躍です!
思考的なゲームは息子には難しい面もありますが、コンポーネントを使ったごっこ遊びにも使っているので、我が家ではボードゲームの「じゃない」遊び方も定番的に楽しんでいます♡
ちなみに…
今回は『ハロウィン』に遊びたいボードゲームと題してお菓子テーマのゲームをまとめましたが、娘が「私がハロウィンパーティーで遊ぶならこれ持っていく!」と話してくれたボードゲームはこちら。
ペロっとするパグが本当に可愛いから、お友達にも見せたいと思いました!
ハロウィンといえば『おばけ』も!
夏に会いたくなるおばけ特集もハロウィンにいかがでしょうか♪
可愛くて美味しそうなお菓子やスイーツを大好きなボードゲームでも楽しめるので、私も子どもたちもスイーツモチーフのゲームが大好き♡
ハロウィンに限らず、これからもたくさん遊んでいきたいです♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事の中で「可愛い」を連呼していますが、私の個人的主観な「可愛い」です。ご了承くださいませ。
コメント