本物のお煎餅みたい♡【にこせんべいあそび】で3歳6歳とスピード&バランス勝負ゲーム!

アナログゲーム

皆さんこんにちは。ボードゲーム大好き主婦、すう子です。

当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

突然ですが皆さんは、食品サンプルは好きですか?好きですよね?

レストランやスーパーのお惣菜コーナーなど、置いてあるのを見ると触りたくてウズウズしちゃいますよね?そうですよね?…ねっ?

私も皆さんと同じく食品サンプルが好きで、小さい頃から集めていました。

すう子
すう子

未だに現役で残っている子(食品サンプル)たちは、現在子どもたちのおままごとセットとして第二の人生を過ごしております。

そんな食品サンプル好きも気に入るであろうゲームを発見!

その名もアイアップさんの【にこせんべいあそび】です。

こちらのゲーム、なんと5種類の遊び方が楽しめるんです!盛りだくさん〜♡

すう子
すう子

パッケージにある『5つの味(ゲーム)で楽しめるこだわりせんべい

ゲームの種類を味って表現しているのが良いですね。

そんな【にこせんべいあそび】の内容物やルール、3歳と6歳が遊んでみた様子をご紹介します。

すう子
すう子

本物みたいな見た目ですが、たべものではありません!

絶対に絶対に食べちゃダメですよ!

Bitly
スポンサーリンク

内容物

対象年齢…3歳から
2〜6人用

ピース…30枚
箸…2膳
網焼きシート…1枚
詰め合わせカード…20枚
マニュアルブック…1枚
仕分けシート…2枚
お片付け袋…1枚

ピースは可愛い可愛いお煎餅たちです。
お…美味しそうぅ♡

全て『にこにこ』のお顔がっ♡
か…かわいすぎるぅ♡

すう子
すう子

ほのぼのしたお顔に癒やされますね〜。

お煎餅ピースの種類は5種類。

『あられ』は3つくっついています。しっかりくっついているので、遊んでいるうちに外れることはなさそうです。

サイズは3.5センチ〜4.5センチで、大きさもリアル!

すう子
すう子

全てのピースに空気穴がありません。誤飲にはお気をつけください。

箸も付いているので箸練習にも良さそう!…ですが、約21センチの大人サイズ箸のため子どもの手には大きいです。お子さんが箸練習として遊ぶときは、お子さん用の箸を用意したほうが良いでしょう。

すう子
すう子

我が家の子にも、子ども用箸を購入しました。

正方形のカードの角は丸めで、子どもでも扱いやすく安全です。

網焼きシート、仕分けシート、マニュアルブックは折り畳まれている状態です。少し厚めの紙製ですが、破れないように気をつけてくださいね。

折れ目の部分は、少し白くなってしまいました。印刷が濃くなっている部分は、特に目立ってしまうかも…。

そして、お片付け袋が付いているのがありがたい!片付けだけじゃなく、こちらはゲームでも使います。

収納に関して言えば、箸やシートまで全部入れるとパンパンに…箸は先がちょっと出ちゃいます。クリスマスのサンタさんが持っていそうなくらいパンパンだ〜。

すう子
すう子

パンパンになりすぎちゃったので、巾着にはピースを入れ、他のものは元から入っていた箱に入れています。

内容物は以上です。おせんべいのボリュームが多くて嬉しいですね!

ルール①にこせんべいの塔(2〜6人用)

  • ぽこせんを1枚置き、その他のカードを裏にして山札にする。
  • 順番にカードを引き、カードと同じおせんべいを積んでいく。
  • カードのお煎餅が複数個あれば、順番はプレイヤーの好きなように置いていい。
  • 崩した人の負け。
すう子
すう子

手ではなく箸を使うと難易度アップ!

※個人的な感想ですが、かなり難しかったです。

ルール②手探りにこせんべい(2〜4人用)

  • カードを裏にして山札にする。
  • 全てのせんべいをお片付け袋に入れる。
  • 順番に詰め合わせカードを1枚引き、カードと同じせんべいを袋の中を見ないように手探りで取り出す。
  • カードと同じせんべいを出せたら自分のものになり、間違えたらせんべいを袋に戻す。
  • カードがなくなった時点で、1番多くせんべいを持っていた人の勝ち。
すう子
すう子

うすせんの色違いを当てるのは『運』です。

ルール③にこせんべい仕分け職人(2人用)

  • 網焼きシートに全てのせんべいを置いて、その左右に仕分けシートを広げる。
  • 2人で向かい合い、「よーいドン」で網焼きシートのせんべいを箸で取り、自分の仕分けシートに置く。
  • 取ったせんべいの合計点数が高い人が勝ち。
すう子
すう子

高得点のせんべいを狙っていきましょう!

ルール④にこせんべい職人(2人用)

  • 網焼きシートを広げ、粗い網細かい網に分かれて、シートを挟んで向かい合う。
  • それぞれのエリアに自分のせんべいを表向き(お顔が上向き)に並べる。
  • 1人分ぽこせん6枚うすせん3枚われせん2枚おかき2枚あられ1枚ぽこせんorあられ1枚
  • 「よーいドン」で自分のエリアのせんべいを箸でひっくり返し、先に全て返し終わった人の勝ち!
すう子
すう子

箸が難しい場合は、手でも楽しく遊べますよ〜。

ルール⑤にこせんべい争奪戦(2〜6人用)

  • 網焼きシートを広げ、Bにわれせんを置く。他のせんべいはAへ。
  • カードを裏向きにして山札にする。
  • 順番にカードを引き、カードの指示に従う。
  • ノーマルカード(うすせん・われせん以外)の場合…カードに書かれたせんべいをもらう。
  • われせんの場合…手持ちのせんべいをBに全て出す。
  • うすせんの場合…カードに書かれたせんべいと、Bにあるせんべいを全てもらう。
すう子
すう子

われせんが坊主で、うすせんが姫…『ぼうずめくり』みたいですね!

3歳・6歳と遊んでみました!

お迎えした日から「早く開けて!」とウキウキな子どもたち。

娘殿
娘殿

私お団子も欲しかったけど、おままごとグッズでお煎餅持ってなかったから嬉しいな〜!

箱からはプラスチック製の型に入った状態で出てきます。

息子殿
息子殿

美味しそう!ぼくが全部食べていいの??

(右を指差して)これ梅干し?

すう子
すう子

これね、おもちゃだから絶対に食べちゃいけないよ。

あと梅干しじゃなくてお煎餅だよ。

対象年齢は3歳以上ですが、とっても美味しそうな見た目なので、小さい子と遊ぶ前は『食べないお約束』をした方がいいでしょう

すう子
すう子

この見た目、もう完全にお煎餅ですよね!

大人の私も、何度も何度も香りを嗅ごうとしちゃいました。

ちなみに海苔はペイントされていますので、海苔だけ外れる心配はありません。

バラバラと広げてみます。息子、食そうとしてますね…。

娘は得点に添って好きなようにお煎餅を仕分けしていきます。THE・仕分け職人。

遊び方の中で1番食いつきの良かった『にこせんべい職人』をプレイ!

箸はまだまだ練習中の娘ですが、箸先やお煎餅の表面がツルツルしていて、大人でも難しかったです

娘殿
娘殿

箸難しいから手にする〜!

お煎餅をひっくり返す時に手先を使うので、これはこれで指先の運動によさそう。

すう子
すう子

子どもVS大人で遊ぶ時も、子どもは手を使うことで丁度いいハンデにもなりそうです。

前述しましたが、箸練習中のお子さんには、子ども用の短い箸を使用することをオススメします。

次に『手探りにこせんべい』をプレイ!

大きさにバラつきがあるので違いが分かりやすく、手探り自体は簡単にできました。

ただ、うすせんの色違いや、ぽこせんわれせんは手探りで当てるのが難しく、特にうすせんの色違いを当てるのは不可能…『』です。

手探りといいつつちょっと覗いてみたり、じっくり触ってみたり、『箱の中身は何だろな』的なワクワク感もあり面白かったです。

すう子
すう子

手探りをする時間をタイマーなどで決めたり、手袋をしたりすれば、難易度の調整もできそうです。

引いたカードに描かれたお煎餅を当てるので、カードによっては1つだったり3つだったりします。つまり、多少カード運もあります。

すう子
すう子

全問正解しても負けてしまう可能性が…。子どもと遊んでも簡単すぎず、私も一緒に楽しめました。

別日に息子と『にこせんべいの塔』を、カード関係なく好きなように積んで遊んでみました。

積み上げる系ボードゲームは、我が家でも常に人気のゲーム。

お煎餅ピースの表面はツルツルしているので、ただ単に積むだけではすぐに崩れてしまいます。

ゴツゴツしてるけどツルツルしてる表面をうまく組み合わせて積まなければならず、これがなかなか難しい…

カードは使いませんでしたが、単純に積み木遊びにしても楽しく遊べました!

飽きたらおせんべい屋さんとしてごっこ遊びにも使えるので、一石二鳥三鳥四鳥…無限に鳥が増えそうな予感のするゲームでした。

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

見ても可愛い!遊び方も5種類あって楽しい!おままごととしても使える!盛りだくさんで可愛く楽しいゲームでした。

ルール通り遊ぶことにこだわらなければ、ただ順番にお煎餅を積み上げるだけでも楽しかったようです。

対象年齢は3歳からですが、箸を用いるルールもあるので、小学生以上の大きなお子さんでも楽しめそう

おままごととしても珍しいお煎餅屋さんになれて、子どもたちも「へいらっしゃい」をしていました。

誤飲には本当に気をつけてくださいね!何度でも言います!食べ物ではありませんよ!!

遊び方もたくさんあるので、しばらく飽きずに遊べそうです!

娘殿
娘殿

色んなお煎餅もあるし、全部にお顔があるのが可愛いし面白いって思った!

息子殿
息子殿

積んだり崩れたりするところが楽しかった!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

お子さん向けのゲームかと思っていましたが、いざお煎餅さんたちと目を合わせると…可愛いお顔に心を奪われてしまいました

ゲームとしても簡単すぎず、箸を使用する場面では自分の箸の下手さに愕然としました。きっと箸がツルツルしてるせいでしょう。個人的な感想ですが、箸関係のルールは難しかったです

5種類のゲームで遊べるので盛りだくさんですし、どれも遊びやすいルールなので、親戚の集まりやお友達とのお家遊びにもピッタリだと思います

『お煎餅』って、ゲームのモチーフとしてもあまり見ないと思うので、物珍しさで試しに購入してみるのもアリですね!

すう子
すう子

息子とよく積み上げて遊んでいますが、大体私が負けています。

そして気づいたら香りを嗅ごうとしてます。本当にヒヤリハット(笑)

見て癒やし!さわり心地も良き!遊んでも楽しい!!

旦那殿
旦那殿

追加パーツがあるならば、ぜひ豆せんべいを!!(大の豆せんべい好き)

本物みたいなコンポーネントのあるゲームはこちらも◎↓本物みたいなビスケットを使用します。

皆さんも、【にこせんべいあそび】で癒やしのドキドキせんべいゲームを楽しんでみてください。

Bitly

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アナログゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました