お話するって楽しいね♡6歳と【ガムトーク】で親子の時間がもっと盛り上がる!新学期にも◎

ボードゲーム

皆さんこんにちは。ボードゲーム大好き主婦、すう子です。

当ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

今回ご紹介するゲームは、誰かと何かを競い合うものではなく、その場にいるみんなとお話をして楽しい時間を過ごす素敵なゲーム

その名も、角刈書店さんの【ガムトークこども】です。

我が家のお子様たちは、現在3歳と6歳。春からは新一年生と保育園年少さんになります。

すう子
すう子

ついこの間赤ちゃんだったのに…すぐ大きくなっちゃうのね。

これからはお家で過ごすことよりも、お友達と遊んだり習い事をすることが増え、対照的に家族でゆっくり会話する時間は減ってしまうでしょう。

成長している』ってことなのでしょうが、なんだか寂しい…。

そんなことを考えていた中、出会えた【ガムトーク】。

すう子
すう子

おお!これ面白そう!

ですが、基本のガムトークのお題は子どもにはちと難しく、漢字も使われてるため6歳には読みづらそう…

その『子どものために欲しい』気持ちに寄り添ったかのようなものがガムトークこどもです。

そんな絶賛成長真っ最中の子どもたちと【ガムトークこども】で遊んでみた様子や、ルール・内容物をご紹介します。

すう子
すう子

ガムトークは全部で3種類あります。こども版を卒業したら、他の2種類も欲しい!

Bitly
スポンサーリンク

内容物

対象年齢…記載なし
(文字が読めないお子さんも、大人の方が代わりに読んであげれば一緒に遊べます。カード曲がりには注意!)

話題カード…36枚

箱のサイズは約9センチ×2センチ×1.3センチでコンパクト!見た目は本当の板ガムのようです。ポケットに入れても嵩張らなそうですね。

※比較のために本物のガムを置いていますが、商品に付属していないのでご注意ください。

カードの表面には6つのお題が、裏面には1〜6までの数字が1つ書かれています。

なんと内容物はこれだけ!

学生の修学旅行のお供やお泊まり会など、持ち運びにも良いですね

すう子
すう子

箸が転んでもおかしい学生のときに知っていたかった!!話したかった!!!!

ルール説明

~子供モ 聴キタイ 話シタイ~

  • 適当なカードを箱から1枚引く。
  • 箱の中の一番上のカードに書かれた数字を見る。
  • 数字に該当したお題の話をする。
  • 話が終わったら、聞いている人みんなで「良い話や」と言ってあげる。
すう子
すう子

最後「良い話や」と言ってもらえることで、場が和み会話が弾みます。

聞いてもらえて認めてもらえると思ったら、安心して話ができますね。

6歳とお話してみました!

ガムトークを初めて見た娘は、そのコンパクトさに驚きを隠せません。

娘殿
娘殿

本物のガムみたい!!

思ってたより小さかったね!

すう子
すう子

我が家には小箱ゲームもありますが、その中の最小サイズを更新しました。

「ニッ」と開いたお口と、1本ない歯が愛嬌あっていいですね!

カードも切らず、さっそく1番上のカードを引いてみます。

箱に入ったままカードを取るのは、子どもの小さい手では難しそう…外箱を破かないように慎重に出していました

初めてのお題は『おみやげのはなし

なるほど、話す内容も子どもが話しやすいものになっているようです。

すう子
すう子

中には『ポップコーンのはなし』なんてお題もありました。

子どもが話題にしやすそうなお題ばかりで可愛い!

娘は、昨年家族旅行で行った富士急ハイランドの話をしてくれました。

すう子
すう子

娘の楽しい思い出になっていたようで、聞いていた私も嬉しい気持ちになりました。また行こうね〜!

話を聞き終わったら、言うことは1つ。

「良い話や〜」

オチがなくても、うまくお話できなくても、必ず言います。

娘殿
娘殿

えへへ♡

いい話だった?すごく楽しかったから話したよ!

お話する側も、「絶対良い話って言ってもらえる」と思うと、自分の好きなように思ったことを話せるようです

すう子
すう子

話し終わった後は、満足そうな笑顔を見せてくれました。

色んな言葉を覚えた娘の言葉で思い出を話してくれる…その姿を見れるだけで泣きそうです。…いや、泣きます。

繰り返し遊んでも(お話しても)、お題がほとんど被らなかったので、ずーっと話ができました。娘の考えや思いも聞けて、お互いに充実感で満たされていました。

すう子
すう子

喋る時間が長い場合は、飲み物を準備しておいたほうが良さそうです。

旅行などにも丁度いいですが、普段のお出かけ中でも活躍しそうです!

すう子
すう子

家族で出かける際のドライバーは私。みんなの話を聞いていられるなら運転もより楽しくなりそう!

ひらがなが読めない3歳息子の反応は?

お姉ちゃんの真似をして、カードを引いてみます。

初めから一番上のカードを取りやすいように少し出しておきました

息子殿
息子殿

僕のカードは1だった!

すう子
すう子

1が分かったんですか!

…息子も赤ちゃんじゃなくなってきたんだなぁ。

お題は『かぞくしゃしんのはなし

ひらがなが読めないので、代わりに娘が読んであげていました。

きっと息子は、お題の内容はよく分かってなかったと思います。ですが、一生懸命お話してくれる息子を見ていると、心のなかで「がんばれ」って応援しながら聞いている自分がいました

すう子
すう子

一生懸命お話してくれる姿をみたらもうっ!もうっっっ!!(泣)

結局娘と一緒のおみやげの話をしてくれましたが、娘とふたりで「良い話や〜」というと、息子も大満足な表情を見せてくれました。

おしゃべりしたりお話を聞いたり、何でもない家族の時間をかけがえのない時間に変えてくれる、そんな素敵な時間をくれたガムトークこれからもたくさん活用していきたいと思います

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★★★

お題は『ひらがな・カタカナ』なので小さい子でも読みやすく、お題も子ども向きで、繰り返しても話が尽きない盛りだくさんな内容のゲームでした

全体的に小さいので、カードを箱から1枚出すことが難しいかもしれません。慌てず落ち着いて引き抜きましょう。

これから新学期・新生活がはじまるので、新しく出来たお友達やクラスメイトと、お互いを知るために使うツールとしても良さそうですね。

娘殿
娘殿

色んなお話が出来るし、お母ちゃんのお話も聞けるから楽しかった!

息子殿
息子殿

なんか、面白かった!ガムは僕も食べられるよ!(感想を聞いたら本物のガムの話をしてくれました)

【大人視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★☆☆☆☆
オススメ度★★★★★

お話をする中で、子どもたちの考えていること、楽しかった思い出、好きなこと、保育園での出来事など…知らなかったことをたくさん知ることができました。

【ガムトーク】で話のきっかけを作りそこから話を広げ、今まで以上に気軽に話をしてもらえる雰囲気を作れたので、親としても大満足した

すう子
すう子

マイクを持っているように手を出し、インタビュー形式で聞いてみても楽しかったです。

ただ、今回購入したものが【こども】だったので、大人が話すお題としては逆に難しいものもありました。大人同士でガムトークするなら、通常バージョンがいいでしょう。

https://amzn.to/3I19nuu
すう子
すう子

『相手の話をしっかり聞く』

『自分の思っていることを自分の言葉で話す』

大きくなっても大切にしていってほしいと思いました。

…アドリブに弱い私も、自分の言葉で話をまとめる力をつけたいな。

《相手の考えを知ることのできるボードゲーム》 なら、こちらもおすすめです。

皆さんも【ガムトークこども】で、親子やお友達とのお喋りタイムを楽しみましょう。

Bitly

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ボードゲーム小学生以上におすすめ未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました