夏のレジャーや公園のお供にも◎【OK PLAY】は持ち運びに最適な新感覚五目並べ!

ボードゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回はイギリス生まれ新感覚五目並べ分かりやすい持ち運びやすい清潔にしやすい』の3拍子が揃ったオシャレなゲームをご紹介♡

その名も【OK PLAY/OK プレイ】です!

RAPLEA【ラプリー】
PLAY(遊び)をいつもそばに。 子ども大人も楽しめる海外のおもちゃ、ゲームを販売しています。フランス製のぬりえ、砂絵 、知育ゲームやボードゲームなど。運営:アールエンタープライズ

これから夏休みに入り、ご家族やご友人とレジャー施設に遊びに行ったり、キャンプやバーベキュー、公園で水遊び…色々なレジャーを楽しまれる方が多いかと思います。
私もお出かけの時にもちょっとしたゲームが遊びたくて、ミニサイズのボードゲームを持ち運んだりお気に入りのスマホゲームをしています。

すう子
すう子

2つ以上持っていたりポケットにインできるサイズのゲームを、車のダッシュボードに入れたりカバンに入れたりしています。どこでも遊べてとっても楽しいんですが、遊ぶ場所を選ぶことと汚れちゃうことがネックでした。

OKプレイ】は、そんなお悩みや心配事をドンピシャで解決してくれるゲーム♡
なんと、カラビナ付きでカバンにひっかけやすい&水洗いが出来ちゃうんです!!

すう子
すう子

水洗いが出来るゲームってところが個人的に最高!汚れを気にせず持ち出せちゃいますね♪

水回りでも遊べて遊ぶ場所の幅が広がります。

この記事では、以下の内容をご紹介しております。

  • 中身と大きさ
  • 遊び方悦明
  • 子どもたちと遊んでみた様子
  • 実際に洗ってみた!
  • リュックにつけた雰囲気
  • 子ども目線、親目線の感想

OK PLAY】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

見た目もカラフルで目を惹きます♡めちゃくちゃオシャレ!

https://amzn.to/3WcHXtF
スポンサーリンク

内容物

日本語版販売元…株式会社アールエンタープライズ

対象年齢…6歳~
2~4人用

60タイル(各色15個)
クリップ
ルールシート

目にも鮮やかな4色のタイル。持っているだけでオシャレさんになった気分です♪

表面には「OK」と書かれています。大きさは約3センチの正方形。真ん中に丸い穴が空いています。

各色のタイルを通す棒は、高さ約10センチ。

4つの棒を1つにまとめておくパーツはこちら。

先のくびれ部分をここにひっかけます。こうすることでうまく引っかかって落ちづらい!

持ち運びを超便利にしてくれるカラビナがこちら。この子が持ち運び時に大活躍!

ルールは台紙の間に入っていました。最初からパンチで穴が開いているので、こちらもカラビナにひっかけて持ち運ぶことが出来ちゃいます。ただ、説明書がなくても分かりやすいルールなので、説明書を持ち運ぶ必要もないかも。

内容物は以上です。

台紙から取り外してすぐに遊べます!

すう子
すう子

内容物もシンプルで好印象♪

シンプルで分かりやすいと、子どもたちともすぐに遊び始められるので大好きです♡

スポンサーリンク

ルール説明

  • 1人ずつ色を選ぶ。
  • 最初のプレイヤーから、自分のタイルを1枚置く。
  • 次のプレイヤーは、今あるタイルの辺と辺を合わせるように置く。
  • これを順番に繰り返す。
  • もし自分のストックタイルがなくなったら、既にあるタイルを1枚動かして改めて置く。
  • タテ、ヨコ、ナナメのどれかで5枚自分のタイルを揃えられた人の勝ち。
すう子
すう子

「5枚並べるだけ」のゲームですが、シンプルさの中にも戦略や駆け引きがあり、シンプルゲームのうまみ十分!

相手を妨害したりガツガツ攻めたり、自分の好きな戦略で楽しみましょう♪

スポンサーリンク

実際に洗ってみた!

感染症などの影響もあり、洗えるものやウエットティッシュなどで拭けるもの、清潔が保てるものに安心感を持つようになりました。

すう子
すう子

親になって、余計に「洗えて清潔」みたいな文言を気にするようになったかもしれません。

こちらのOKプレイも水洗い可能ですが…

「本当に洗って大丈夫かな?」

そんな一抹の不安を抱きつつ、全てのタイルを取り外してボウルに入れます。

いざ!入水!!

水に浮くタイルたちに水滴がついてキラキラして、とっても涼しげです。

タオルで1枚ずつ拭いてみます。OKの印字部分や溝部分に水滴がたまっていましたが、水弾きが良い素材なので自然乾燥でもいいかも!

すう子
すう子

子どもたちと一緒に拭いたら楽しそうですね♡

息子のお皿洗いの練習にもよさそう!

水洗いが問題なく出来たところにも安堵していますが、「洗って綺麗にする楽しさ」も味わうことができたところに棚ぼた気分♪OKプレイのお楽しみポイントがまた1つ増えました。

スポンサーリンク

7歳と遊んでみました

ポップでカラフルな見た目に興味深々な娘さん。まずは手に取り、ジャラジャラさせていました。

娘殿
娘殿

持ったらランタン、

振ったら楽器みたいだね!

娘は青、私はピンクをチョイスし、ゲームスタート!

タイルを取り外す時は、少しだけ「ふんっ」と気合を入れていました。少しだけ硬めですが、小学2年の娘でも問題なく取り外すことが出来ました。

娘殿
娘殿

ちょっと力がいるかも。

ここ引っ張っちゃっても大丈夫?

すう子
すう子

壊れないから大丈夫だよ。

まずは私からタイルを置き、次に娘に『タイルが置ける場所』を教えます。

置ける場所』と『5枚並べられたら勝ち』の2つさえ分かれば遊べるので、最初に説明しただけですぐに理解することが出来ていました。

私はド直球に揃えていき、娘はそれを阻止する形でゲームが進んでいきます。

娘殿
娘殿

これ、最初の人が有利なんじゃない…?

すう子
すう子

察しがいい娘だぜ…。

ド直球の私の戦略が功を奏して、横4枚のリーチ!

すかさず娘の妨害!

この攻防が楽しい~!!

私が攻め、娘が守るゲーム展開でしたが、何とナナメが5枚揃っていた娘が突然の勝利!(笑)

すう子
すう子

娘さん!ナナメで5枚揃ってるよ!

娘殿
娘殿

これ揃った?本当だ!やったー!!

片付けの時も、タイルのシャカシャカ感を楽しんでいました。

娘殿
娘殿

凄い!ひっくり返しても落ちないね!

本体に「カチッ」とはめるところが気持ちいい♪

「これ、外にも持っていけるんだよ~」

そう教えたところ「こんな感じ?」と言いながら、OKプレイを持ちながら家の中をスキップしていました。

娘殿
娘殿

シャカシャカ音が鳴って楽しい♪

すぐに遊び始められるところ見た目の鮮やかさ分かりやすいルールなど、娘も惹かれるところが多かったかと思います。

小学生になって宿題等が多くなり帰宅後に時間が取れないことが多いですが、OKプレイなら場所を選ばずすぐに遊べることができるので、ちょっとしたスキマ時間や寝る前の布団の上でも遊ぶことが出来そうです!

すう子
すう子

オシャレな雰囲気のゲームに娘も惹かれたみたいです♡

分かる、分かるぞ娘!オシャレだよね♪

スポンサーリンク

対象年齢以下の4歳とも遊んでみました!

新しいゲームに目がない息子とも遊んでみました!

息子殿
息子殿

オレも出来るでしょ?

すう子
すう子

息子くんも出来るよ~♪やってみようか!

娘同様、『辺と辺を合わせて置く』『5枚並だら勝ち』を教えゲームスタート!

息子は青、私は緑のタイルを並べていきます。

息子殿
息子殿

角はだめ?ブロックスみたいにできる?

Amazon.co.jp
すう子
すう子

今回は、辺をピタッと合わせられるところに置くんだよ~。

色んなゲームがあって面白いね!

棒から外すときは力を入れていましたが、4歳息子も上手に取り外すことが出来ていました。

すう子
すう子

勢いあまってテーブルにあるコップを倒さないようにしましょう。

ただ!もしこぼれて濡れちゃっても大丈夫です!これが心のゆとりというものなのか…いい♡

着実に5枚を揃えに行く息子さん。

「どう並べようかな?」と考えながらタイルを配置していくので、先のことを考えながらゲームを進めることが出来ているようでした。

息子殿
息子殿

あと少しで勝ち~!

4枚並べたところで、私の妨害!

…を、手で妨害されました(笑)。

息子殿
息子殿

ね~お母ちゃん!

そこ置いちゃだめだよ!

すう子
すう子

え~、いいじゃん!お母ちゃんここにおかないと負けちゃうし。

息子ともテーブルの上で静かなる攻防を繰り広げ、お互いタイルの残り枚数が少なくなってきたところで、見事息子も縦5枚揃えることに成功!

息子殿
息子殿

よっしゃ~!

どんなもんじゃい♪

すう子
すう子

先越された~!

私も違う所を育てていた最中だったのに~!

勝つためのヒントなどをこっそり教えながらゲームを進めましたが、ほとんど自分で考えてタイルを置くことが出来ていました。

ただ、タテとヨコは分かりやすそうでしたが、ナナメ狙っていくのは難しいかもしれません。

すう子
すう子

ナナメが狙えそうなときはヒントを出していきたいと思います。

お片付けも楽しそう!綺麗にはまっていくタイルが気持ちいいですね!

息子殿
息子殿

オレが全部やるから!

お母ちゃんはやらないでね!

すう子
すう子

準備も片付けもおもちゃ感覚で楽しめていたことに好印象です!

「自分でできた」達成感も味わえて遊んだ後の充実感ある~♪

じっくり戦略を考えながらタイルを置くことは難しいですが、勝利条件の『5枚並べる』ということは理解できていたので、4歳の息子とも遊ぶことが出来ました。

息子の「自分で片付けたい」意欲を感じることができ、親目線でも嬉しい発見でした!
素材も曲がったりすることなく丈夫で、小さい子でも扱いやすいところと、何かあっても洗える安心感がありますね。

スポンサーリンク

本当に公園に持っていける?

実際に公園に行くときに、リュックにつけて持ち歩いてみました!

子どもたちはキックスケーター、私は走りながら公園を周り、噴水や川などで水遊びを楽しんできました。

走るとOKプレイが揺れてシャカシャカ鳴ります。「うん、ちゃんとくっついてるな」って毎回確認できて安心(笑)。

また「濡れたら困る」って心配は皆無なので、暑い時期の水遊びや急な土砂降りでも大丈夫!

あと、もし落ちちゃったり忘れてきちゃっても、はっきりとしたお色なので目立ちます。

すう子
すう子

緑の上だとかなり目立ちますね!

ただこの日はかなり暑い日だったので、芝生やベンチに座ってOKプレイを遊ぶには難しい気温。残念ながらお外で遊ぶのは断念しました。

すう子
すう子

今回は残念でしたが、サンシェードやテントを広げて遊べば良かった~!次は持っていこう!

皆さんも熱中症にはご注意くださいね。

娘殿
娘殿

テント広げてバーベキューするときに持っていこうね!

息子殿
息子殿

テントの中で遊んだら楽しいだろうね!

お菓子食べながらやりたい!

お外に持って行ってもカラビナでひっかけられるのでカバンのサイズを調整する必要もなく、思い立ったらサッと持ち出せるので、これからも公園のお供になりそうです!

すう子
すう子

推しのグッズを身につけているとテンション上がりますが、推しのボードゲームを目立たせながら持ち歩ける高揚感がたまりません♡

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★

子どもたちと家でも外でも遊ぶことのできるお手軽ゲーム♡

ルールはすごくわかりやすくて簡単♪
ゲーム中は文字を読む必要がないので、『辺と辺を合わせて並べる』『5枚並べる』だけが分かれば遊ぶことが出来ます!

主にプラスチックの丈夫な素材で汚れても洗えるので、結構ざっくり扱っても大丈夫!(笑)
見ているこちらも心のゆとりが生まれます。

小学2年生の娘は程よく攻めながら、しっかり守りながらタイルを置くことができていました。カラフルで可愛らしいタイルも「クッキーみたい♡」と言って気に入っています。準備から片づけまで1人でできるので、お友達のお家に遊びに行く時にも持っていきやすそう!

保育園年中の息子も、ガツガツ攻めながら一生懸命に5枚並べようとしていました縦や横は理解しやすそうでしたが、斜めはちょっと分かりづらかったようです。置く場所のヒントは少しだけ必要かもしれませんが、息子も自分で考えながらタイルを置くことができたのでOK!

対象年齢は6歳〜ですが、未就学児さんも遊ぶことができそうです小学生以上のお子さんは、戦略的にゲームを進めることができるでしょう

プレイ時間も5分程度なのでサクッと遊べちゃいます!

娘も話していましたが、クッキーみたいな形をしています。お子さんの誤飲にはお気をつけください。また、タイルを抜いた後の棒を口に咥えたりしないよう、十分ご注意ください。

娘殿
娘殿

振ったらシャカシャカして面白いし、四角いタイルにOKって書いてあって可愛いなと思いました♡

色もカラフルでいいな♪と思いました!

息子殿
息子殿

オレは、シャカシャカするのも楽しかったし、5個並べることができてよかった!

並べて数字を作るのも楽しかったです!(縦に並べた状態が、数字の1に見えたみたいです)

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★★

シンプルなゲームをお探しの方アウトドアに持ち出せるゲームをお探しの方洗えて清潔にできるゲームをお探しの方…【OKPLAY】はいかがでしょうか?

ハイセンスな見た目で、まさに映え!!
みんなの注目を集めること間違いなしではないでしょうか?

内容自体は五目並べなので、老若男女年代問わず遊ぶことができます。細かなルールはないので、はじめましての方もすぐに遊ぶことが出来るでしょう。

私は実家に遊びに行くときはいくつかボードゲームを持っていきますが、難しいルールのものは嫌煙されがち…ですが、これなら還暦前後の両親とも楽しめそう!

さらに、私の一番の推しポイントは…やはり『洗える』というところ!「汚れても洗えばいいんだ♪」って思うと、心がスッと軽くなります。
タオルや布巾で綺麗に拭き取ると、ゲームへの愛着も膨れ上がります♡お皿洗いは大変だけど、この作業は好き(笑)。

家でのお楽しみやレジャーのお供にはもちろん、災害用バックに入れても良さそうなゲームでした。

すう子
すう子

もともとアウトドアが好きなので、子どもたちが大きくなってからキャンプやバーベキュー等、出かける機会も増やしたい!と思っているところに出会ったOKプレイ。

これからの日々のお出かけや旅行などに持ち出して、家族の思い出の1ページに加えていきたいです。

あと何度も言いますが、「洗える」ってことが個人的に本当に大きな重要なポイント!いつでも洗えて綺麗にできるので、お子さんが触れるものは清潔にしたいとお考えの親御さんにオススメしたいゲームです!

OKPLAY】はYouTubeショートでもご紹介しています。

すう子
すう子

カバンにつけた雰囲気がめちゃくちゃ気に入りました~♡

OKプレイを付けているとオシャレさんになった気分♪

スポンサーリンク

私が他に持ち運んでいるゲーム』は他にも♪
ガムトーク こども】は、板ガムサイズのコミュニケーションゲーム!子ども向けのお題なので娘も話しやすく、勝ち負けではない楽しさがあります♡

皆さんも【OK PLAY】を、お家でもお外でも楽しみましょう♪汚れを気にせず持ち運べるって最高だ~!!

https://amzn.to/3WcHXtF

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※今回ご紹介した【OK PLAY】は、RAPLEA/ラプリー(株式会社アールエンタープライズ)様よりご提供いただきました。ありがとうございました。

ボードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました