家族連れにピッタリなボードゲームイベント!時之栖【第3回ボードゲーム大祭】に家族で参加したら最高だったレポ◎

ボードゲーム旅行

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回は!

なんとっ!!

第3回ボードゲーム大祭に行ってきました~♪

しっかっもっ…

今回は初めて家族」で参加!!!

すう子
すう子

昨年のゲームマーケットでは私一人だったので、今回家族で一緒にイベントに参加できたことが本当っに嬉しかったです♪

そこで今回は、家族で初めて参加した【第3回ボードゲーム大祭】の雰囲気や会場の様子、子どもと一緒にまわった感想などをご紹介していきます。

ボードゲーム大祭に参加されるときの参考にしていただけたら嬉しいです。

※今回ご紹介する内容は、2024年9月7日に参加したボードゲーム大祭の様子を個人的主観でまとめております。紹介する内容と来年以降は内容変更の可能性がございますので予めご了承ください。詳細は公式HPまたは公式SNSをご覧ください。

スポンサーリンク

会場

ボードゲーム大祭の会場は【御殿場高原 時之栖 御殿場高原ホテル】さんです。

時之栖
静岡県御殿場I.C.15分。御殿場高原 時之栖(ときのすみか)。ホテル、キャンプ、温泉、レストランなど楽しめる総合レジャー施設。ビジネス、日帰り利用、団体研修や合宿にもご利用いただけます

《会場》
御殿場高原時之栖 御殿場高原ホテル 
2階(さくらの間・FUJIの間・あじさいの間)

《企画・運営》
ボードゲーム大祭実行委員会

すう子
すう子

私も数年前に宿泊したことがありますが、とっても広い敷地で解放感があります!詳細は下記にて。

今回私たちは自家用車で向かいました。

ホテルの公式HPに「参加の方は駐車場は第1・第5駐車場をご利用ください」と記載されていました。宿泊の方もいらっしゃるので、日帰りで来場の際は事前に駐車場の確認をしましょう。

ありがたいことに、駐車場の利用代金は無料です。

駐車場に到着すると、色んな所に「ボードゲーム大祭」の看板が!ワクワクしますね♪

時之栖の敷地内には飲食店をはじめ、お土産物ショップなどもありました。
駐車場を抜けるとすぐにトイレもあるので、車から降りてすぐにトイレに向かうことが出来てありがたい!

すう子
すう子

いつ訪れるか分からない子どものギリギリトイレコールにも対応しやすそうです!

大きな建物に向かって歩きます。第1駐車場からホテル入口まで徒歩で約5分弱でした。

すう子
すう子

ホテル入口に到着するまで、至る所に案内の看板が設置されていました。これなら迷わなそう!

スポンサーリンク

受付

ホテルの入り口を入るとすぐに受付がありました。とっても分かりやすいですが、宿泊の方の受付とは別なのでご注意くださいね。

入場料は、大人1人500円小学生以下は無料!(大人1人につき小学生は最大5人まで無料で入れます)
お子様が無料なところが本当に嬉しい♡

すう子
すう子

お支払い方法は現金のみです。

会場内もそうですが、ほとんどのブースさんは現金でのやり取りなので、現金を多めに持っていきましょう。この時万札は避けてくださいね。

入場料は個人的にかなりお安いと思います!

しかも…

入場券は1ドリンク交換券付き♡(無料で入場した小学生の方にはドリンクは付きません)

お店の方にリストバンドを見せて、1階ロビー横にある「ALPS/アルプス」さんでドリンクをいただけます。

すう子
すう子

ドリンクはいつでも交換できますが、2階の会場内は飲食禁止です。

飲食はロビーか外で。

これらの注意事項は受付の方が丁寧に説明してくださいました。

受付の方にリストバンドとパンフレットをもらい、手首につけます。

すう子
すう子

リストバンドを付けていれば、イベント時間内の出入りは自由にできます。

スポンサーリンク

いざ!大祭へ!

ホテルが会場なので、通路がふかふか♡

子どもたちもふかふかの床にテンションが上がっていました!

娘殿
娘殿

なんか高級って感じ♡

開場してから1時間くらい経っていましたが、会場は既にワイワイしてお祭り会場って感じがします♪

全体的に大きい音も少なく、通路も広めで、通路と同じく会場内も床はふかふかで歩きやすい!

すう子
すう子

子どもたちも入りやすいアットホームな雰囲気でした♪

パンフレットにブースさんの場所が記載されています。万が一売り切れてしまったら悲しいので、お目当てのブースさんには早めに行きましょう。

時之栖公式HPや公式Xで事前に場所を確認することもできました♪

すう子
すう子

もちろん下調べなくインスピレーションで購入するのもありです!

ブースさんによっては販売しているゲームのお試し「試遊」ができます。「試遊」が出来るってところが、こういう即売会の良い所ですよね♪
会場内でも、中央にあるプレイスペースでたくさんの人が試遊を楽しんでいました。

すう子
すう子

試遊では、製作者さんから直接ルールの説明をして頂けたり、一緒に遊んでもらえることもあります。

特にお子さんと楽しむボードゲームをお探しの方には、直接反応が見られるので試遊はオススメ♡

事前にルールが分かるので、帰宅後すぐに遊べるところもすごくイイ!!

各ブースさん、注目されやすい目立つお洋服を着ていらしたり、ゲームを並べて分かりやすくしていたり、来場した方に楽しんでもらえる工夫がたっぷり♡みなさん子どもたちに優しく声をかけてくださって、笑顔がとっても素敵でした。お写真のご協力ありがとうございます♪

すう子
すう子

お写真にご協力してくださったブースさんはこちら。

ボドツナさん

x.com

すいた商店/Avignon Gamesさん

x.com
旦那殿
旦那殿

私からお願いしてサインをいただきました。

せっかくならサインもらって家宝にしたい…。

さらにボードゲームを購入する以外にも、ブースさんごとに楽しい企画を準備してくれていました。

その中でも、子ども心をくすぐる『つかみ取り』イベントを企画しているブースさんがあり、これが我が家の子どもたちに大人気!娘と息子、それぞれ2回やりました(笑)。

娘殿
娘殿

すごく楽しかった♡

初めて見るコマがたくさんで、全部欲しくなっちゃう!

息子殿
息子殿

カニとかイルカが取れたし、剣と盾がセットでゲットできたから嬉しい!

すう子
すう子

お写真にご協力してくださったブースさんはこちら。

With Tokenさん

x.com

1回1000円でくじが出来るブースさんでは、ハズレなし・どれも通常価格1000円以上のボードゲームがもらえる、超超お買い得なガラガラくじもありました!

もちろん我が家も参戦!ダブることもなく、欲しかった作品もゲットできました!かなりテンションが上がる~!

会場内にはプレイスペースがあり誰でも使うことが出来ます。
また、会場の外にある2階の通路にも椅子やテーブル等があるので、人混みに疲れたり買い物や歩いて疲れたときの一休みにちょうどよかったです。

すう子
すう子

飲食は1階ロビーでお願いしますね。

さらに、出展されたブースさんのお楽しみ!
来場された方の投票で決まる『ボードゲーム大祭大賞』もあります!パンフレットの中や投票箱横にある投票用紙で、一番印象に残ったブースさんに投票できます。

すう子
すう子

私も子どもたちと相談して投票してきました!

投票先は内緒です♡

子どもたちとブースさんを回りながら購入したり試遊したり…あっという間に時間が過ぎてしまいました。
全体で約1時間半くらいの滞在でしたが、常に歩き回っている状態だったので子どもたちにはこれくらいが限界かも。

娘殿
娘殿

私はもう少し見られるよ~。けどお腹空いた~。

息子殿
息子殿

オレはもう疲れちゃったな。

旦那殿
旦那殿

オレも疲れちゃった。

すう子
すう子

リストバンドを付けていれば再入場が可能なので、外の空気を吸って気分転換がてら、外にある飲食店でお腹を満たして再入場するのもアリですね。

スポンサーリンク

お手洗いと飲食スペース

お子様連れのお出かけで一番困るのは、やはり「トイレの場所」ですよね。

何度も言いますが大祭の会場はホテル。トイレなどの設備はばっちり!しかも綺麗!!どのトイレもそれほど混むこともなく、ホテルの外にもトイレが設置されているので安心です♡

すう子
すう子

2つに分かれた会場の真ん中にもトイレがあるので、お子様の緊急トイレにも対応しやすいです。

ホテル内で飲食できるスペースは、ホテル入口横にある1階ロビーです。

椅子が大きくて高級感がありました。
常に人はいましたが、それほど混んでおらず比較的すぐに座ることが出来ました。良かった~!

ALPSさんで引き換えられるドリンクはドリンクバーの機械を使って頂けます。蓋つきドリンクカップやストローもすぐ横にあり、ドリンクの種類もジュースからコーヒーまで選べるので、お好きなドリンクで喉を潤すことが出来ますよ。

無料で入場した子どもたちはドリンクが付きませんが、私は子どもも飲めるドリンクをチョイス♪

娘が大好きなメロンソーダ。

ALPSさんの中ではお食事ができるスペースもありましたが、ドリンクだけを引き換えた方はロビーで飲みます。お店の目の前に先ほどのロビーがあるので移動距離もほぼなし♪

外の天気が良ければ、ホテル入口横にあるテラス席も気持ちよさそうです。

旦那殿
旦那殿

外の空気を吸って気分転換になりました。

ドリンクを提供してくれたALPSさんでも食事が食べられますが、ホテルから出るとパンなどの軽食が売られているお店や、屋台風のお店で軽食の販売など、ちょっと小腹を満たせるお店がたくさんありました!

ちなみに…大人の皆様は同時開催していたビアフェスが楽しそう♡

すう子
すう子

そのまま宿泊するなら最高のイベントですね!!くぅ〜!!

スポンサーリンク

宿泊もいいぞ!

今回は日帰りで参加しましたが、ホテルに宿泊して2日間連続でボードゲーム大祭を楽しむこともできます。

時之栖にはホテルをはじめ、コテージやロッジ、ドーム型のプライベートヴィラなど様々なお部屋があります。「え、選べな~い!!」ってくらいあります!(笑)

実際私も5年前に『スローハウスヴィラ』のピーターラビットルームに宿泊したことがあります。当時私は妊娠中、2歳の娘と旦那さんの3人で宿泊しました。ゆったりした時間を過ごしながら宿泊した思い出の場所♡

すう子
すう子

ピーターラビットルームでは、うさぎさんのぬいぐるみを頂けました♡

今でも娘の宝物です!

スローハウスヴィラはお部屋が独立しているので、泣き声や子どもが多少ドタバタしても、ホテルのように下の階や横のお部屋の方にご迷惑をかけずに過ごすことができました。
お部屋にはバス・トイレが付いていますが、ちょっと歩けば温泉もあります。この温泉が良かったんだよな~♡

すう子
すう子

現在のお部屋の種類や内容は公式HPをご覧くださいませ。

宿泊翌日にも時之栖内を散策して、のんびりした雰囲気を堪能しました。

娘殿
娘殿

私は2歳の時だったけど、温泉とかピーターラビットとか覚えてるよ!

時之栖公式HPでは、ボードゲーム大祭の入場チケット込の宿泊プランも出ていました!

すう子
すう子

ボードゲーム大祭目当てで宿泊される方は、ぜひ来年チェックしてみてください♪

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は【第3回ボードゲーム大祭】の様子や参加した我が家の感想をご紹介しました。

日帰りの参加で少しバタバタしましたがSNSで拝見していた方と直接お会いできたり、ボードゲームを試遊したり購入したり、とても充実した時間を過ごすことができました!

すう子
すう子

皆様本当にありがとうございます!

私がボードゲーム大祭で購入した作品たちはこちら。欲しかった作品をはじめ、試遊で面白かった作品や、ガラガラで当てたずっと気になっていた作品など、たくさんお迎えできて幸せ〜♡

すう子
すう子

お手頃価格で購入できるところも、即売会のいいところですよね♪

1回1000円のくじで欲しかった作品がGET出来て嬉しすぎる!!

子どもたちと旦那さんはボードゲームイベントに参加するのは初めてでしたが、会場内は人も多すぎず、全体的にゆっくりのんびり見て回ることができました。

今回のイベントを経験して、「人混みがあまり得意ではない」「自分の車で行きたい」「子どもにも試遊を楽しんで欲しい」私にとって、そのどれもがボードゲーム大祭で叶いました!

  • 即売会イベントに初めて参加される方
  • 人混みがちょっと苦手な方
  • ご家族でゆっくりとゲームを選びたい方
  • お子様と遊べるボードゲームをお探しの方
  • そのままホテルに宿泊したい方や宿泊のついでにフラっと寄りたい方

こんな方に【ボードゲーム大祭】は合っていると思います!

娘殿
娘殿

遊べるボードゲームがあったり、たくさんボードゲームがあって楽しかったです!

1000円くじで欲しかったボードゲームも当てたし、なんかお祭りみたいでした♪

来年も行きたいです♡

息子殿
息子殿

1000円くじが楽しかったです!

磁石のゲームも試せたし、つかみ取りも楽しかったです!いっぱい遊べました!

旦那殿
旦那殿

実際に触ったり作者の方とお話出来て、プレイの仕方等聞けて良かったと思います。

すう子
すう子

実際に手に取りながら選べたり、家族の反応を間近で見ながらボードゲームを選べる幸せ…楽しすぎて財布のひもが緩む緩む(笑)

さらに、ブースさんで遊び方を説明してもらえたり試遊を経験することによって、帰宅後すぐに遊び始めることが出来ました。ゲームマーケットでもそうでしたが、試遊は購入前に試した方がいい!

今まで新しいボードゲームを買うときは、いつも私が合いそうなもの・楽しそうなものを選んで購入していましたが、次からはこういうイベントで本人たちに選んでもらおうと思います♪

スポンサーリンク

ボードゲームイベントは【ゲームマーケット】も有名ですよね。
1年に2回開催される一大イベント!いつかゲームマーケットにも家族で行ってみたい♡

第3回ボードゲーム大祭】に参加し、家族でとても楽しい経験をさせていただきました!出展された皆様、運営の皆様、大変お疲れ様でした。

また来年も開催されることを期待しています!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボードゲーム旅行
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました