相手の手を読め!【グースカパースカ】でじゃんけんバトル

カードゲーム

皆さんこんにちは。ボードゲーム大好き主婦、すう子です。

当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

小さい子が簡単に楽しめる勝負ゲームと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?

せーのっ!

じゃんけん

すう子
すう子

我が家の子どもたちもじゃんけんが大好きです。


そこで今回は、子どもから大人まで楽しめる、すごろくやさんの【グースカパースカ】を紹介します。
対象年齢は6歳以上ですが、大人がサポートをしながら4歳のこどもでもできました!

※2023年1月現在、6歳になった娘と3歳になった息子の遊び方も追記しています。

すう子
すう子

じゃんけんが基本ルールになるので、じゃんけんが分かるようになってから遊ぶ方が楽しめます!

スポンサーリンク

グースカパースカの説明

6歳~大人向け
所要時間約10分
2人専用

グーチョキパーのカード…合計12枚
コイン(紙製)…13枚
ゲームの説明書1枚

たくさん小物のあるボードゲームも好きですが、シンプルなものは分かりやすくて子どもと楽しむにはピッタリです!

紙製のコインは息子殿がしゃぶったらフニャフニャになってしまいそう…誤飲に注意ですね。

ルール説明

12枚のカードを1人5枚になるように配り、手札から1枚選んで中央にセットします。

「せーの」でめくってじゃんけん勝負をします。

勝てば表になっているカードに描かれたコインの合計枚数を貰え、負ければ表になっているカードを自分の手札のカードとして貰えます。

あいこの場合は、今回めくったカードはそのままに、再び手持ちの手札からカードを選んでセットし、じゃんけん勝負をします。

ストックのコインがなくなる、もしくはどちらかの手札がなくなってしまったらゲーム終了です。
手元のコインの枚数が多かった方の勝者となります。

すう子
すう子

じゃんけんで勝つだけじゃ勝てず、最終的にコインの枚数で勝敗が決まるところがゲームのミソですね!

4歳娘とやってみました

じゃんけんは理解しているようなので、カードを配っていざ勝負!

「私はグーを出すね」

「パーがたくさんあって嬉しい!」

えらい手の内を明かしてくれる娘殿。

すう子
すう子

娘殿、それは内緒にしておいたほうがいいのでは?(笑)

勝負に勝つともらえるコインも嬉しいポイントらしく、お金をたくさん持ってるホクホク感を味わえてニコニコしていました。

ただじゃんけんで勝つためだけじゃなく、カードに書かれているコイン枚数も頭に入れながら勝負をする例えじゃんけんに勝っても、コインが0枚なら意味がない!

すう子
すう子

大人も侮るべからず!戦略を立てて勝負を仕掛けることもできます。思っている倍、頭使います。

娘殿はそこまで考えることはできませんが、じゃんけんをすることだけでも楽しい様子です。

問題点としては、小さい手ではカードを相手に見せずに持つことが難しいこと。上手に持とうとしてカードが曲がってしまったり、落としてしまったり…カード立ての必要性を感じました。

とりあえず何か使えそうなもので代用するか…と思い探してみた結果、ありましたよ、木が!(笑)

これ、我が家のDIY用に買っていた木材の残りなんですが、カードを立てるのにちょうどいい!
試しにグースカパースカのカードを立ててみました。

実際に使ってみると、木材の長さが足りず全てのカードを重ならずに置くことは出来ませんでした。
木の長さを調節すれば解決しそうですが、できるだけあまった木材の再利用をしたい…けど、もっとおしゃれなものにしたい…言うのは易しですね。いいアイデアがありましたら教えてほしいです。

5歳になった今では…

始めたばかりの頃は、数字はせいぜい『3』くらいまでしか言えなかった娘殿ですが、今では数も分かり、簡単な足し算も理解できるようになりました!

全てこのゲームのお陰…ではないと思いますが、理解を深めるいいきっかけになったと思います!

すう子
すう子

楽しいゲームで遊ぶことが、子どもたちの成長の手助けになってくれたら万々歳!

【追記】6歳と3歳の現在

あんなに小さかった娘も、もう4月には小学生…赤ちゃんだった息子は元気いっぱいな3歳。

すう子
すう子

こうやって、あっという間に大きくなってしまうんですね…。

ふたりとも得意なじゃんけんゲーム。手札は5枚、娘は手で上手に持てるようになりました。息子はカード立てを使用。

「せ〜のっ!」ではなく…

「じゃんけんポン!」のポン!でカードを出す2人。

息子はじゃんけんの勝ちに喜び、娘はたくさんのコインに喜び、ふたりとも私のお手伝いなしで1人で遊べるようになってました。

娘殿
娘殿

コインたくさん貰えるように、出すカードをどれにするか考えたよ!

息子殿
息子殿

じゃんけん好きだから、お姉ちゃんに勝てたら嬉しい!負けてもカードもらえる〜!

すう子
すう子

息子は負けると悔しがりますが、これは負けてカードがもらえるので、いつも以上に穏やか〜。

子どもたちだけで遊べるようになって、子どもの成長を感じました。

とても楽しいゲームですが、付属のコインだけだとすぐ終わってしまい、ちょっと物足りない気もします。

そんなとき、我が家ではポーカーセットのチップを使用します。コインがたくさんになり、長〜くゲームで遊ぶことができ、楽しい時間が続きます。

https://amzn.to/3k4ddL4
すう子
すう子

チップを数えるので、数を覚えることにも丁度いいですよ。

チップを積み上げると、大人の気分を味わえます。

感想

【子ども視点】

楽しさ★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

低年齢の4歳にはカードをうまく持てず課題が残りましたが、じゃんけんを理解していれば対象年齢以下の子どもでも楽しめます。

コインを数えることにより数の理解も深まり、親としては嬉しいポイントです。所要時間も短いので、子どもが途中で飽きることもなく楽しめました!

【大人視点】

楽しさ★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

単調な勝負の繰り返しなので、大人は数回やったら飽きてしまうかもしれません。ですが、誰でも知ってるじゃんけんが元になっているものなので、初見さんでも十分楽しむことができると感じました。

強者(旦那)になると、残りのカードの種類を計算して、いかにコインを多く集めて勝利するか、難易度ハイパークラスで遊んでいました。そのため私は勝ったことがありません…

すう子
すう子

子ども向けかと思いきや、大人同士は高度なゲームになって更に面白い!運・計算・自分を信じる気持ち…全て使って旦那殿に勝つ!!

じゃんけんを覚え、数の理解も深まり、理解しやすいルールの3つのイイコトが揃ってるカードゲームは、初めてのカードゲームにもぴったりです!

みなさんも『グースカパースカ』ぜひお試しくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

カードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました