お家で魚釣り?!子どもが大興奮なさかなつりのおもちゃを買ってみた!

トイザらス

最近の投稿は、ボードゲームよりもおもちゃが多くなってきている、ゲーム大好きすう子です!

子どもたちが夏休みに入る前、家でできる楽しいボードゲームを探しにキリンのおもちゃ屋さんにいきまして…なぜかおもちゃを大量購入してしまいました(笑)

どうしてもポーカーセットが欲しかった私。子どもたちが選ぶものもなにか無いかなー?と探していたところ、娘が魚釣りのおもちゃを選択。魚釣りゲームは色々なメーカーで販売されていますが、今回購入したのはポーカーセットと同じメーカーである【play pop】が販売しているものです。さすがにポーカーは子どもには早いですからね…子どもたちのお楽しみはこれに決定!

すう子
すう子

プレイポップは、他にもたくさんのゲームがありますよ〜

そんな訳で今回は、子どもたち大興奮の魚釣りゲーム【FISHING POND/さかなつりゲーム】で遊んでいきたいと思います。遊びの様子や、子どもたちにとって危険はないかなど、主に親目線でお伝えしていますので、購入される際の参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

【FISHING POND】の内容物

対象年齢4歳〜
2〜4人用
所要時間約30分

魚フィギュア各色(オレンジ・青・緑・黄色)4匹+黒1匹
釣り竿4本
説明書

※別売りで単三電池1本使います。

釣り竿は、魚の色に合わせた配色になっており、全てプラスチックになっています。一箇所組み立てが必要ですが、4歳でもできる程簡単です。

今回の主役、お魚さんたちです。ギザギザの歯で釣り竿の先を離しません。ギザギザ部分は、触っても痛くないので安心です。

黒いお魚は1匹だけです。どことなく漂うパーマン感…笑

本体には、一箇所シールを貼るところがあります。いつもシール貼りは私の役目ですが、失敗できないので責任重大です。

うーん…あってもなくてもいいシールでした。

ルール説明

1,プレイヤーは各自の釣り竿の色を決めます。
2,池の穴に5色の魚がバランスよく配置されるように置きます。
3,電源をオンにしてゲームを始めます。
4,電源を入れると池が回り、魚がパクパクと口を開きながら動きます。自分の釣り竿と同じ色の魚を狙って釣ります。
5,黒の魚は自分の色の魚を全て釣った後挑戦できます。
6,もし自分の色の魚を全て釣る前に黒の魚を釣ってしまった場合、池に戻します。
7,自分の魚を全て釣り上げ、黒の魚を釣った人の勝ちです。

この他に『スピードフィッシング』というルールもあります。
プレイヤーは色にかかわらず、できるだけ多くの魚を釣った人が勝ちです。すべての魚を釣った後に数を数えましょう。

4歳娘とやってみました

全てのお魚をセットして、準備オッケー!スイッチをオンにします。

今回は色は関係なく、ただただお魚釣りを楽しむことにしました。ルール的には『スピードフィッシング』です。

思った以上にお魚さんたちが動いてびっくりしました。
娘は狙いを定めるため、本体に左手を添えています。

見事釣り上げることが出来ました!

ちょうど、お魚が口を閉じるタイミングで釣り針が口の中に入っていればOKなのですが、常にぐるぐる回っているので思いの外難しいです。かなり集中力を使います。動体視力も養われそう…大人は、しばらく見ていると目が疲れてしまいました(笑)

常にモーター音がしますが、他の電池を使って動く他のおもちゃと同じくらいの音量で、私や子どもたちはそれほど気になりませんでした。私の感覚ですが、プラレールの方がモーター音は大きいかと…(笑)

回るスピードは調整できないので、小さいお子さんだと回転について行けずに難しいかと思います。4歳には十分なスピードでした。

遊んでみた感想

【4歳子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★★☆
おすすめ度★★★★★

ずっと欲しがっていたゲームだったこともあり、とても楽しんで遊んでいました。楽しむと同時に集中力や動体視力を養うことができそうです。
初めのうちは、『ルールを気にせず好きなお魚をたくさん釣る』ことを楽しんで、少し物足りなさを感じたら、色縛りのルールで遊んでみるといいかも知れません。娘は今の所、好きな魚を釣って楽しんでいるので、小学生になってからルールのある魚釣りを試してみようと思います。そう考えると、長く楽しめるコスパのいいおもちゃですね!我が家にお迎えして良かったと思いました。

お魚は小さいので誤飲に注意が必要で、釣り竿も簡単に外れてしまうので紛失しないようにご注意ください。

【大人視点】
楽しさ度★★★☆☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆

子ども向けのおもちゃですが、大人が黙々と釣っても楽しめる難易度でした。パーティゲームとして、大人4人で遊んでも面白いかも!
難易度調整として、スピード調整できれば尚良かったかな〜…よくばりな母です(笑)

結論、買って正解♡
集中力や動体視力が養われることを期待して、これからもじゃんじゃん遊んでいきたいと思います!

みなさんも、【FISHING POND さかなつりゲーム】を、ぜひプレイしてみてください。

トイザらス
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました