皆さんこんにちは!管理人のすう子です。
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
今回もDAISOさんのボードゲームをご紹介!
それがこちら↓【パズルDE脱出ゲーム エスケープシャーク】です。
サメが大大だ〜い好きな私。買わないなんてありえません!即買いです。
サメと船をスライドさせながら、決められた出口から船を脱出させるゲームですが、ルール関係なくボードに隙間なく置けるように考えるだけでも、パズル感覚で楽しめて2歳の息子も大喜びでした。
ぼくもサメ好き!ぴったりパズル楽しいよ〜!
ちなみに我が家にはThinkFunの【ラッシュアワーJr】がありますが、そちらとの比較も含めた使用感や、子どもたちの素直な感想などをお伝えします。
DAISO店舗によって品揃えが異なります。予めご了承ください。
内容物
対象年齢3歳〜
パズル…16個
シール…1枚
パネル…1枚
配置図…1枚
今回の主役、パズルです。
初めて開けた時「お?麻雀牌か?」と思いました。
…健康麻雀が趣味の祖母、最近会えてないけど元気かな。
大きさは2マス分は約3センチ×1センチ、3マス分は約4.5センチ×1センチで、プラスチック製です。空気穴はありませんでした。対象年齢が低いゲームですが、誤飲には気をつけたほうが良さそうですね。
ちなみにサメのイラストはシールになっていたので、手をプルプルさせ、心臓をドキドキさせながら自分で貼ります。
このシール貼りに神経をすり減らしている親御さんも多いのではないでしょうか?
失敗を恐れない度胸と、まわりの人の「曲がっても大丈夫♡」という温かい目線が必要です。
パネルはデコボコした見た目のこちらを使用します。
説明書には、サメや船の配置図が書かれています。レベルに合わせて遊べるので、まずは簡単なものからチャレンジしていくと、子どもも自信がついて良いですね。
内容物は以上です。外箱はゲームの保存には向かないと思います。私はストックバッグに入れていますが、細かな部品もありますので紛失にはご注意ください。
ルール説明
- パズルにシールを貼る。
- 遊びたいステージの図に合わせてパズルを配置する。
(赤→船、緑→2マスパズル、黄色→3マスパズル)
- 船やサメを上手にスライドして、船を出口から脱出させる。
- ※記載はありませんでしたが、パズルは持ち上げず、前か後ろに動かしながら出口を目指す遊び方で合っていると思います。
外箱の裏に遊び方が記載されていましたが、内容はすごく簡単なので、小さいお子さんも楽しめると思います。
初めて遊ぶ方は、読む前に箱を捨ててしまわないように気をつけてくださいね。
2歳8ヶ月と遊んでみました
息子は恐竜や動物などの生き物が大好きで、サメもその中の1つです。サメのデザインされたゲームは自分のものと思っているようで、今回もまんまと息子のものになりました。
いいんだいいんだ…欲しければもう1個買いに来ればいいんだし…いいんだいいんだ。ぐすん。
シールを貼り貼り、さっそく並べてみます。息子は、慣れた手付きでパズルのように並べていました。
サメはカッコイイ系のお顔でとても私好みでした。
このサメぼく知ってるよ!ジャジャーンのやつ!
ジャジャーン?
…あぁ、あつ森か!(笑)
※任天堂スイッチ『あつまれどうぶつの森』で、持ち物の生き物を〈見せびらかす〉ときに流れる効果音です。何ヶ月も前に運良くゲットしたサメを見せびらかしていたことを、ちゃんと覚えていたようです。
2マス分と3マス分のパズルがあるので、適当に置いただけではぴったりはめることはできませんが、小さい子が頭を使って考えるにはちょうどいいです。
2歳息子は、レベルごとのミッションをクリアすることは難しそうでしたが、パズルのようにして遊んだり、積み木のように積んでみたり、青いところを海に見立ててごっこ遊びにしたりと、自分の好きなように遊んでいました。
パズル好き!ぼくがやるから、おかあちゃんはやらないで!
お…おおぅ…。
一緒に遊びたかったけど、1人で頑張りたいんだよね。ちょっと前まではいつでも一緒じゃなきゃ泣いていたのに、今では「ひとりでできるもん」アピールが強くてちょっぴり寂しいぐすん。
怖いものが苦手な5歳の反応は?
『可愛いボードゲーム以外のもの=ちょっと苦手』らしいので、このゲームも遊んでくれるか心配でした。
箱のサメ、人を食べようとしてるよね?私は可愛いゲームの方が好きだな〜。
娘はルーティーンや馴染みのものを愛する、超怖がりな性格です。ラッシュアワーJrでゲーム内容は理解しているけど、このゲームはどうかな?
ルール自体は簡単なので、まずはレベル1をセッティングして遊んでみます。
え?これめっちゃ簡単だった〜!つっぎつぎ〜!
5歳ならサクサク進めることの出来る難易度で、あっという間に18ステージ遊んでしまいました。
はじめのうちは説明書の配置図が見辛かったようですが、『赤=船』、『マスだけ合えばどの絵柄のパズルを設置してもいい』ということが理解できてからは、1人で設置から脱出までこなしていました。
いつも子どもの成長スピードには圧倒されます。
…もっともっと一緒に遊びたいよ〜。
娘の片付け方法にこだわりを感じました。左右対称が好きみたいです。
ラッシュアワーJrと比較してみました
始めにお話した通り、ThinkFunの【ラッシュアワー】に似ているゲームだと思いましたので、コンポーネントを比較してみました。
まずはゲームパネル。
ラッシュアワーの方が大きいですが、デコボコの見た目はほとんど変わりません。パズルをスライドさせるには、この溝が大切ですよね。
次にサメと車です。
サメと車で形がそもそも違いますが、立体かシールか…ここにゲームの価格差を感じました。
パズルを入れ替えて遊んでみましたが、1マス分の大きさが違うので互換性はなさそうです。試しに2つマス分の車を置いてみました。ん~、サイズ感が違いますね。
子どもたちに、どちらが遊びやすかったか聞いてみました。
どっちが遊びやすかった〜??
ん〜、どっちも同じくらいおもしろかったよ!
サメのほうが簡単だったかな?1人で全部出来たし!
ぼくは車が好き!消防車あるのがいい!けど、サメのもぼくのもの!
遊び方はほとんど同じですが、値段が全く違います(笑)
遊べるステージの数がダイソーの方が少ないので、ダイソーではパズルゲームの練習として購入するのもアリだと思います。
感想
【子ども視点】
楽しさ度★★★☆☆
難易度★★★☆☆
オススメ度★★★★☆
パズルゲームは対象年齢が様々ですが、『3歳〜』のゲームはなかなか出会えないので、小さいお子さんのパズルゲームの練習にもおすすめです。3歳には配置図に合わせて遊ぶことは難しいかもしれないですが、5歳(年長さん)はサクサク遊ぶことが出来ていました。未就学児さんに特におすすめのゲームだと思います。18ステージまでなので、逆に小学生以上のお子さんには簡単すぎてしまうかも知れません。
そして超個人的な話ですが、いつも1つしかないラッシュアワーJrを取り合って兄弟喧嘩が勃発していましたが、パズルゲームが2台になったことで喧嘩の回数が減りました。110円で購入できたことに感謝です。
車もサメもすき〜!
こういうゲーム大好き!わからない時はお母ちゃんにヒントもらうけど、ゴールにたどり着けた時は本当に嬉しいよ!
【大人視点】
楽しさ度★★★☆☆
難易度★★☆☆☆
オススメ度★★★☆☆
子ども向けなデザインですが、大人の方が1人で遊んでも楽しいですし、脳トレにもなりそうです。ラッシュアワーなどのパズルゲームが気になっているけど購入に躊躇している方、純粋にサメが好きな方、スキマ時間にゲームクリアですっきりしたい方などにオススメです。
110円で脳トレができてスッキリする、しかも楽しいならお手頃なのでは…?
お子さんにラッシュアワーなどのパズルゲームの購入を考えている親御さんにも、練習やお試しとして購入されるのもおすすめです。
みなさんも、ダイソーで購入できる【パズルDE脱出ゲーム エスケープシャーク】で遊んでみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント