DAISOのサンリオボードゲーム【パタパタくるりん】を子どもと遊んでみた!推しへの愛が溢れるパネルゲーム♡

未就学児におすすめ

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回もダイソーさんで購入できるサンリオキャラクターズとのコラボゲームをご紹介♡

それがこちら!【パタパタくるりん】です。

カードに描かれた矢印の方向にあるカードを「くるりん」とひっくり返しながら、自分に割り振られたキャラクターを表向きにしていく陣取り合戦ゲームお値段税別100円!!

オセロに似た感覚で楽しめますが、何よりサンリオの皆さんが可愛すぎる!今回は、シナモンくんプリンくんマイメロさんポチャッコくんキティさんの5人が登場します♡

この記事では、以下の内容をご紹介しています。

  • 内容物と大きさ
  • ルール説明
  • 4歳、7歳と遊んでみた様子
  • 子どもたちの感想
  • ゲーム中あったら便利なもの
  • 個人的すすめポイント

パタパタくるりん】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

DAISO店舗により品揃えが異なる場合がございます。予めご了承ください。

スポンサーリンク

内容物

ゲームデザイン…オカベニアス 氏
販売…株式会社大創出版

対象年齢…6歳~
2~4人用
所要時間…約15分

ボード…1枚
カード…40枚
説明書

くるりんとひっくり返すカードたちはこちらです。矢印が付いているものとついていないものがあります。まずこちらは矢印のあるカード。上下左右か、ナナメの2種類あります。

続いて、矢印の無いカード。シンボルカードと呼ばれ、ゲーム中1人1枚配られます。

通常のカードとシンボルカードは、大きさは同じですが裏のデザインが違います。ちなみに赤い方がシンボルカード。

キティさんだけは特別なカード!矢印のついたカードはありません。やはりキティさんは特別ですね。

全て4センチの正方形で共通サイズ。厚みもあって丈夫なカードです。

ゲームボードは両面にデザインのあるA4サイズの紙。どちらを使ってもOKです!こちらは破れる可能性あり!取り扱いにご注意ください。

内容物は以上です。

箱はダイソーさんのボードゲームシリーズ共通のサイズ!お店で陳列されていても、お部屋で収納していても統一感があります♪

すう子
すう子

前回ご紹介した【エカルタ】と比べてみました♡

横から見ても可愛いって…ほんと…可愛い…(語彙力無)

スポンサーリンク

ルール説明

  • シンボルカードを抜いたアクションカード36枚を、全て裏向きにしてよくまぜる。
  • 山札にして置いておく。
  • シンボルカードは、裏向きのまま各プレイヤーに配る。
  • 他のプレイヤーには見られないように確認する。
  • 山札から、各プレイヤー2枚引き、手札にする。
  • 好きな方法で最初のプレイヤーを決める。
  • 最初の人から、山札から1枚カードを引く。
  • ゲームボードの好きな場所に、手札のキャラクターカードを1枚表向きにして置く。
  • 次の人も同じ手順を繰り返す。
  • カードを置いた時、出したカードの矢印の方向にカードが置いてあれば、そのカード全てをひっくり返す。
  • ボードに出ている裏向きのカードには、カードを重ねて置くことが出来る。
  • ハローキティカードは、ボードには置かず自分の前に置き、ボード上の表向きのカード1枚を捨て札にすることが出来る。
  • 山札がなくなっても捨て札から補充せず、手札がなくなるまで続ける。
  • 「全てのマスに表向きのカードが置かれた」「全てのプレイヤーの手札がなくなった」時点でゲーム終了。
  • ボード上で表向きになっているカードの中から、自分のシンボルカードと同じキャラクターの枚数を数える。
  • 自分のキャラクターが枚数が多かった人の勝ち。
  • 同率の場合は、ハローキティカードを出した数が少ない人が勝ち。
すう子
すう子

自分のキャラクターを最終局面でたくさん表向きにできるかが勝利のカギ!
裏向きになっているカードを覚えたり、置き方を工夫したり、キティさんで相手のカードを除外してみたり、記憶と戦略が肝!!

スポンサーリンク

4歳、7歳と遊んでみました

DAISOさんのサンリオゲームは、個人的にドンピシャのものばかり♡

以前も【エカルタ】で遊んでみましたが、このシリーズは可愛いだけじゃなくゲームとしても面白かったです!

今回遊ぶのは、見た目も似ている【パタパタくるりん】。
エカルタを遊んでからというもの、同じサイズ感のこちらも興味を持ってくれました!

娘殿
娘殿

今度はこっちも遊んでみたい!ポチャッコがいるから可愛いね♡

息子殿
息子殿

オレは絶対プリンくんがいい!

中身を出し、シートを広げます。
両面ありますが、今回はキャラクターがいるこちらの面をチョイス!

ただ、このままだと折れ線部分にカードが置きづらいですよね

そんなときにはコレ!!

クリアファイルです!!!

クリアファイルに入れれば折れ線を気にすることなく、カードも綺麗に配置することが出来ます!
今回はA4サイズを使用しました。他にも下敷きや使用前のプラバンでも代用できそうですが、できるだけ透明度のあるものがオススメです♪

Bitly
すう子
すう子

カードがずれたり浮いちゃうのって、地味にストレスですよね。

箱に収納しないのであれば、思い切ってラミネート加工するのもありです!

Bitly

まずは自分の担当シンボルを決めていきます。
裏向きに配るので、自分で推しのキャラを選ぶことはできませんが、子どもたちは推しが引けるように念じていました(笑)

息子殿
息子殿

プリンくん、来いっ!!!

すう子
すう子

推しに対する熱量がハンパないな。さすが我が子。

まずは見本を見せるべく、私からスタート!

ファイルに入れているので、カードがしっかり置けます。

次は息子の番。

息子が置いた場所はくるりんが関係ない場所でした。

すう子
すう子

まだまだゲームも序盤!これからひっくり返しまくるぞ~!

娘もポチャッコさんを配置。初くるりん!

娘殿
娘殿

矢印の方向にあるカードをくるっとするんだよね?

すう子
すう子

そうだよ!だから、この2枚だね。

出したカードに描かれた矢印だけが対象』になるので、ひっくり返したカードが表向きになって矢印が出てきても、更にひっくり返す必要はありません。

すう子
すう子

何回も何回もひっくり返していたらゲームが終わりませんね。

ゲームの仕組みが分かればスムーズ!
どこに何のキャラクターがいるかなんでお構いなしにカードを置いていきます。
「裏向きの子は何だったかな?」より「裏向きのカードをたくさん表にするぞ!」って感じ。

息子殿
息子殿

何のカードかなんてわかんない!
オレは好きなカードを好きなところに置く!

途中、息子は「内緒だよ♡」と言いながら、自分の担当シンボルを見せてくれました(笑)

すう子
すう子

この子…推しを自引きしたのか…?すんげぇ…。

そこから、なぜかみんなで「内緒のシンボル公開会」が開催されました。この展開は予想外だったけど、内緒話も楽しい♪

すう子
すう子

本来ならば『相手のシンボルを知ったら妨害されるかも…』って思う場面ですが、私や子どもたち、誰も裏面のカードが何だったのか覚えていないため、相手のシンボルを見たところでプレイ感は変わりませんでした。

ここで登場!キティさん!!

表向きのカードを1枚除外できる』ので使い所が肝心!最後の順位では、同率1位な場合キティさんの使用率が少ない方が勝利しますが、手元にキティさんがやってくるかはカード運次第です。

今、私たちは自分のシンボルキャラクターを見せ合っている状況…。そうです、子どもたち二人とも私のキャラクターを除外してきます。

すう子
すう子

こういう時に限って子どもたちは協力し合うんだよな~。

共通の敵を見つけたときの子どもたちの目の輝きと言ったら…。

全員の手札がなくなりゲーム終了。

なんと私のポチャッコさんが5枚で最多!わーい♡
3人で遊んで、約15分くらいかかりました。

ゲーム後は、全てのキャラクターのポーズを見ながらみんなでニヤニヤしていました。キャラクター全てのポージングが違うので、カードを見ているだけでも可愛いが溢れます♡

ゲームルールも遊びやすく、ただひっくり返すだけでも十分楽しめます。が、カードの場所を覚えたり相手の妨害をしたり、最後の1手まで予想したり…戦略を考えても濃厚なゲーム時間を過ごすことが出来そう!

すう子
すう子

今はカードをひっくり返すだけでも楽しめますが、成長してからも戦略性を持たせたゲーム展開が楽しめそうですね♪

これが税抜き100円で買えるとか…DAISOさん神過ぎる…。

スポンサーリンク

子どもと親の感想まとめ

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★

DAISOさんのボードゲームは子どもたちとちょっと遊ぶ時間にピッタリ♡
その中でもサンリオキャラクターズのゲームはどれもイイ!!

子どもたちは「ひっくり返すからオセロみたい!」と言っていました。確かに、何回もひっくり返す動作が似ているかも!

Bitly

パタパタくるりん】は、カードを出して矢印の先にあるカードをひっくり返すだけなので、未就学児さんも遊びやすいと思います毎回カードを掴むので指先の運動にもなります!

小学2年生の娘はカードめくりはお手の物!ですが、マスからずれてしまうことが気になってしまったみたいです。娘の手番の後は、自分でピシッと整えていました。娘も本気を出せばカードの位置を覚えられそうですが、覚えなくても遊べるからいい!と言っていました。

年中さんの息子も、カードを出す→ひっくり返すだけなので、一緒にゲームを楽しむことが出来ていました。ゲーム後半は「カードひっくり返すのがめんどくさい」と面倒くさがりが発動してしまいましたが、プレイ時間を考えると10分くらいが息子の集中力の限界かもしれません。ただ、表になったのがプリンくんだった時のテンションは毎回最高潮(笑)。

カードも厚みがあり丈夫で、お子さんも扱いやすいと思います。角も落としてあって安全ですが、紙の端で手を切ったりカードの誤飲にはお気をつけください。

なんと言っても、100円で購入できるところがありがたい!
サンリオ好きなお子さんや、ちょっとした時間に楽しめる文字を読まないゲームをお探しの方に楽しんでいただけると思います!!

娘殿
娘殿

相手のキャラクターを増やしてあげたり、自分のキャラクターが隠れちゃた時が少し悲しかったけど、裏になったところに自分のキャラクターのカードを置いてもらえて嬉しかった!協力ゲームみたいでした!

次はポチャッコが引けるといいな~♡

息子殿
息子殿

面白かった!!

プリンくんがいて良かったです!

自分のキャラクターでプリンくんが引けて嬉しかった♡

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

サンリオ好きな方にはもちろん、神経衰弱など記憶力を使うゲームがお好きな方、100円+税でゲームを購入したい方、こちらの【パタパタくるりん】もいかがですか?

私が店舗でこのゲームを見かけた瞬間『平成のサンリオ感』を感じてしまい、即購入してしまいました。ちょっとレトロ感も感じますが、ゲーム内容は新しい!

シンプルに矢印の方向にあるカードを全てひっくり返すだけでも楽しめますが、最大限の記憶力と先を読む力を発揮してガチバトルを楽しむことも出来ると思います。私も初回はカードを覚える余裕がなくひっくり返すだけで精一杯な部分がありましたが、次は私の記憶力を駆使して遊んでみたい!

遊ぶ時にはクリアファイルを使用して、シートの折れ曲がりのストレスから解放されましょう♪

すう子
すう子

パッケージのキティさんたちも可愛くて気に入っています♡

こういう遊びやすくて見た目も可愛いゲーム、お値段も安くてお友達や親戚にもオススメしやすい!

記憶力の低下をひしひしと感じている最近ですが、パタパタくるりんで自分の記憶力を維持させたい…。

小さいサイズなので、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ時に持っていこうと思います!

4人まで遊べる陣取り合戦』ならこちらも◎
ブロックス】は、キラキラしたパーツの角と角を合わせながら自分の陣地を広めていく頭脳戦陣取りゲーム!最近ポケモンバージョンも発売されて、ますます注目の的です♪

Bitly

      

皆さんも【パタパタくるりん】で、お手軽なくるりん陣取り合戦をお楽しみください!お買い求めはDAISOさんで♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

未就学児におすすめ100均ゲーム
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました