うちはコレを持ってるよ!子どもに大人気のボードゲーム【レシピ】シリーズご紹介☆

まとめ記事

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

皆さんは、【レシピ】というカードゲームで遊んだ経験はありますか?

当ブログでも度々登場していますが、何を隠そう…我が家はこの【レシピ】が大好き!!

うちでは未就学児・小学生の子どもたちと遊ぶことがほとんどですが、ゲームとしての勝ち負けの楽しみの他に、子どもたちと「料理にはどんな食材が使われているのかな?」「今度作ってみようよ!」などの会話も増え、生活の中でも食への関心が高まったように感じます!

そこで今回は、私がシリーズで持っている【レシピ】のメニューと感想をまとめました♡

すう子
すう子

レシピシリーズは分かりやすいルール、見やすいイラスト、コンパクトなサイズ…どこを取っても最高なゲーム!

種類も豊富ですが、レシピシリーズの遊び方はどれも同じなので1回ルールが分かればどれも遊べちゃう!

さらに裏面は共通デザインなので、自分のお気に入りメニューを混ぜて、自分だけのオリジナルレシピを楽しむことも出来ちゃいます♪

そんなレシピの魅力にとりつかれた私の持っているレシピシリーズと、私が好きなポイント、子どもたちの個々の感想をご紹介していきます。

これから【レシピシリーズ】を購入する際の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

各レシピの詳細は記事のリンクからご覧いただけます。

また今後は追加で購入する度に、こちらにも随時追記していきます。

スポンサーリンク

【レシピ】の基本情報

販売…株式会社ホッパーエンターテイメント

対象年齢…4才〜
2〜4人用
所要時間…5分

メニューカード…8枚
ぐざいカード…48枚
キッチンカウンター…1セット3枚×4セット

裏面は全て同じデザイン。ぐざいカードは黄色・メニューカードはピンク。

さらに遊び方はシリーズ共通!

ルールはカンタン。メニューカードに描かれている料理を完成させるためには、6種類の「ぐざいカード」を集めなければなりません。必要な「ぐざい」を早く集めて、料理を完成させてください。ワクワクするカードゲームです。

「レシピ」箱裏より参照
  • ぐざいカードを6枚ずつ、メニューカード1枚ずつ配る。
  • メニューカードに描かれた具材と同じぐざいカードがあれば、キッチンカウンターに裏向きにして置いていく。
  • 使わないぐざいカードは中央の場に出し、山札から1枚引く。
  • 相手が出したぐざいカードが必要なカードだった場合、「レシピ」と宣言することでもらうことが出来る。
  • 最後の1枚になったら「ごはんですよ」、具材が全て揃ったら「できあがり」を宣言する。
  • 先にメニューを完成させた人の勝ち!

さらにさらに箱サイズもほぼ共通!

横面も同じようなデザインでシンプルなので、単行本のように並べても統一感があってオシャレ♪

すう子
すう子

サイズ感が共通だと「シリーズを揃えたい!」という気持ちが爆発します♡

スポンサーリンク

スイーツレシピ

私が初めて購入したレシピシリーズ♡

https://amzn.to/4c9trZl

メニュー
いちごのミルフィーユ
オレンジのババロア
チョコレートケーキ
マドレーヌ
ミックスベリーパンケーキ
モンブラン
ようなしのタルト
レモンチーズケーキ

おいしそうなスイーツがズラリ!

表面はおしゃれなチェック柄です。

娘殿
娘殿

美味しいスイーツを作ると、すぐに食べたくなっちゃう♡

息子殿
息子殿

オレも食べたい!ブルーベリーが食べたい!

すう子
すう子

娘が小さい頃、将来の夢は「パティシエ」だったことを思い出します。

懐かしい~♡

スポンサーリンク

ハッピーパンレシピ

パッケージもオシャレなレシピの「パン編」♡

https://amzn.to/4coP5bF

メニュー
あんパン
ウインナーロール
カレーパン
クリームパン
コーンパン
コロッケパン
チョココロネ
メロンパン
※ピザトースト

→パンレシピには、限定レアカードの「ピザトースト」が入って9種類!

表面は、ガーランドや小麦等がデザインされていてパン屋さんみたいです。他シリーズと比べると若干淡い色味になっています。

娘殿
娘殿

私はメロンパンが好きだから、メロンパンカードが引けたら嬉しくなっちゃいます!

息子殿
息子殿

オレは、めっちゃマヨネーズとか使うサンドイッチが好き!

この中ならウインナーロールとか…全部好き!

すう子
すう子

パンは家族みんな大好き♡

あと…「限定」と書かれていると、どうしても気になってしまいます!

スポンサーリンク

定番料理編レシピ

一番スタンダードなレシピ♡

ホッパーエンターテイメント レシピ カードゲーム HRCP-PAC001
ホッパーエンターテイメント レシピ カードゲーム HRCP-PAC001

メニュー
カレーライス
オムライス
ぎょうざ
スパゲティナポリタン
すぶた
チーズハンバーグ
てんどん
にくじゃが

表面は、スイーツ編と同じチェック柄です。

娘殿
娘殿

カレーライスとか牛肉とかで作って美味しそう!うちはひき肉のカレーだから、今度牛肉で作りたいと思いました。

息子殿
息子殿

カレーは、オレも作ったことあるよ!カレーは作るのが大変だった!

すう子
すう子

定番料理編は防災リュックに入れています。

サイズ的にも持ち運べるので重宝しています。

スポンサーリンク

クリスマスレシピ3

クリスマス限定の特別なレシピ♡こちらは第3弾です。

メニュー
ローストビーフ
アヒージョ
ハッシュドビーフ
ポテトツリーサラダ
オニオングラタンスープ
チキンハニーマスタードやき
クリスマスドッグ
ブッシュドノエル

表面は、特別感のある星のホログラム付き!全カードキラキラしています。裏面は同じですが、クリスマス編のみメニューは赤・具材は緑でTHE・クリスマスカラー♪

娘殿
娘殿

ローストビーフとかアヒージョとか、クリスマスに食べるものがいっぱいあって美味しそうだなと思った♡

本当に(サンタさんからの)プレゼントでご飯が出てきたらいいな♪と思いました!

息子殿
息子殿

オレは、めっちゃキラキラしたカードが可愛くて、もらえてラッキー♪と思っちゃった!

すう子
すう子

クリスマス感満載のカードでテンション上がります!

クリスマスの時期ではなくても遊べるので、1年中遊べますよ~♪

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、【私が持っているレシピシリーズ】をご紹介いたしました。

私が【レシピ】を推したい理由。

それは…

  1. 簡単なルールで遊びやすくて好き
  2. 箱の統一感が個人的に最高
  3. レシピ本を見ているような楽しさがあって好き
  4. ゲームを通じて子どもとの会話が増えたことが嬉しい
  5. ゲームを通じて料理作りに関心を持ってもらえたことが「食育」っぽい
  6. 現在も特別なメニューやご当地レシピがあり、これからも種類が増えていきそうな内容にワクワクが止まらない

良い所を挙げだすとキリがないですが、それだけ好きなポイントがたくさんある、私も子どもたちも大好きなゲームです♡
特に『親目線』での良い所が多いので、お子さんと遊ぶゲームをお探しの方にもピッタリではないでしょうか。

さらに本屋さんやおもちゃ屋さんなど、ボードゲーム取り扱うショップさん以外でも購入しやすいというところも、誰かにオススメしやすいポイントだと思います♪普段のお買い物のついでに買えちゃうって最高じゃん♡

すう子
すう子

子どもたちが大きくなっても遊んでいきたいゲームです。

いろんなレシピを遊んでみたい!シリーズを揃えて飾りたい!…私の密かな夢です。

お子さんと一緒に遊ぶゲームの1つに、ぜひ【レシピシリーズ】を検討してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました