夏に会いたくなる!【おばけや悪魔が主役のボードゲーム6選】怖くないから子どもたちも遊べるよ◎

まとめ記事

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

夏真っ盛りの今、暑くて暑くて毎日大変ですよね。ちょっとでもを求めて、肝試しや怪談話をするのも夏の醍醐味ではないでしょうか。

すう子
すう子

夜でも暑いですね~。皆様も熱中症にはお気を付けください。

そんな夏にピッタリ!
今回は【おばけや悪魔が主役のボードゲーム】を6作品ご紹介します。

もっと怖い作品やリアルなイラストなものもありますが、我が家にいるおばけゲーム達は「可愛らしい」「遊びやすい」「おばけが苦手なお子さんも親しみやすい」ものが中心!

娘殿
娘殿

私、怖いのは苦手なの!

息子殿
息子殿

オレはおばけ大好き!!

すう子
すう子

怖がりな娘も遊ぶことが出来るので、ゲームを楽しみながらおばけと触れ合うことができます。

この記事では、以下の内容をご紹介しています。

  • 対象年齢
  • ゲームのストーリー
  • 遊び方
  • おばけ・悪魔の見た目

おばけや悪魔がテーマのお子さん向けボードゲーム】の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

見た目が可愛らしいのおばけさんコマがたくさん登場しますよ♪

スポンサーリンク

ミッドナイトパーティ(現:ヒューゴ おばけとかくれんぼ)

1つ目は【ミッドナイトパーティ】です。

https://amzn.to/4cT5q9c

※現在は、新版の【ヒューゴ おばけと鬼ごっこ】が販売されています。ミッドナイトパーティのルールも遊ぶことが出来ますよ♪

メビウスゲームズ
対象年齢…8歳以上
2~8人
所要時間…約30分

ストーリー

お城でのにぎやかなパーティーは最高潮。ゲストたちはお酒を飲み、ダンスを踊って大いに盛り上がっています。

時計塔の金が12回鳴り響くと、地下牢の扉が開き、お城のおばけ『ヒューゴ』が階段を進み始めました。
上の階段いヒューゴが現れると、ゲストたちは我先にと安全な空いている部屋に逃げ込み始めるのでした…。

説明欄より

サイコロを転がして自分のコマを1人だけ動かしますが、もしサイコロでヒューゴが出てしまったら、必ずおばけコマを「3マス」進めます。

ヒューゴと同じマスに止まるかヒューゴに追い越されたら…なんとヒューゴに捕まってしまいます!捕まるとマイナスポイント。マイナスポイントが少ない人が勝利するので、できるだけ捕まらないように逃げましょう。

この、ゲストコマとヒューゴの追いかけっこがすごくドキドキで楽しい♡

他の部屋に人がいると入ることができないので、早く隠れたいのに隠れられないもどかしさや焦りがあり、映画のようなハラハラした展開に興奮します。

おいかけられるのはちょっと怖いかもしれませんが、おばけのヒューゴはこんなにも愛くるしいお顔♡サイコロにもヒューゴのイラストが描かれています。

当時4歳の娘はおばけに追いかけられるシチュエーションが怖かったようですが、ごっこ遊びをしたり成長するにつれてゲームにも慣れ、今ではすっかり怖くなくなりました。

子どもが産まれる前から夫婦で遊んでいた作品ですが、今では子どもとも遊ぶことができて感慨深いです。

すう子
すう子

ストーリーを感じることのできるゲーム展開で、家族で好きな作品です。

子どもたちは、今でもコマを使ってごっこ遊びとしても活用しています。

スポンサーリンク

ヒュードロドロップ

2つ目は【ヒュードロドロップ】です。

https://amzn.to/3LxkfSS

オインクゲームズ
対象年齢…6歳~
2~5人用
所要時間…15分

ストーリー

ヒュ~ドロドロ…真夜中に不気味な音で目を覚ますと、ベッドの下からおばけが姿を現した。こんなこともあろうかと集めていたお守りアイテムを、慌てて掴んだきみ。様々なアイテムの中から、落とさないように、片手だけで正しいアイテムを取り出せるだろうか!
さあ、手のひらの限界に挑め!

説明欄より

おばけが来るからお守りで撃退!なんて、可愛いストーリーですよね♪
お守りアイテムも、指輪やキラキラした赤い石、貝殻など、見ているだけでもウキウキしちゃうアイテムが多いのが特徴!箱を開けるとキラキラが広がるので、宝箱を開ける瞬間のようなワクワクした気持ちも得られます。

手のひらで5種類のアイテムを握り、カードに描かれたアイテムと同じものを片手だけで落とします。落とせたら大きいおばけコマをタッチ!成功すれば「鈴」がもらえ、その鈴が5個集まった人の勝ち。

片手だけを使って目的のアイテムを落とすので、言葉の通り「手のひら筋」をめちゃくちゃ使います。

簡単そうに思いますよね?実際に遊んでみると、小さい鈴や鍵など予期せぬ時に落としてしまうので、鈴がなかなか5つ集まりません。あ〜もどかしい〜!

ヒュードロドロップのおばけコマは、少し大きめサイズでニコニコ顔が可愛い木駒です♡

おばけも可愛らしく、お守りアイテムもキラキラしたものばかりなので、他の作品と比較しても怖いと感じるところは少ないかと思います。キラキラも多いので、見た目から惹かれる作品♡

小さいお子さんは片手だけで全てを扱うのは難しいと思います。時には両手を使ったりしながら、手のひらや指先の筋肉をたっぷり使って遊びましょう。
遊びながら指先や手のひらの筋肉を使うので遊びごたえも十分です!

すう子
すう子

おばけに限らず、目を引く内容物の数々に心奪われることでしょう。キラッキラなものをジャラジャラさせるのって楽しすぎる!

スポンサーリンク

おばけキャッチ

3つ目は【おばけキャッチ】です。

メビウスゲームズ
対象年齢…8歳~
2~8人用
所要時間…20~30分

ストーリー

ある幽霊屋敷の地下室で、呪われたカメラが見つかった。このカメラで撮影されたものは、どういうわけか時々間違った色で写ってしまう。
いま、目の前にある写真は本当に正しい色で写っているのか?それとも間違っている?
他の誰よりも早く正解を見極め、勝者になれるのだろうか?

説明欄より

おばけ、ネズミ、本、椅子、びんの5種類のコマがあり、その全てが木でできている木駒です。

カードをめくり、『コマとカードの色が同じもの』があったら、そのコマを掴みます。『コマと写っているカードの色が全て違う』ならば、色も形も写っていないコマを掴みます。

よく分かりませんよね?
つまり…

青いおばけと、グレーのネズミが写っていたら→グレーのネズミを掴みます。

青い椅子と、白いビンが写っていたら→グレーのネズミを掴みます。(青でもなく白でもなく、椅子でもなくビンでもないもの)

「この場合ならこっち、あっち」と、状況に応じて取るコマが変わるので、個人的にプログラミング的要素もあると思ってます。

早いもの勝ちのスピード勝負!カードとコマを見比べたり違いを見つけるとき、瞬きを忘れるくらい目を見開いて集中してしまします。

そして、私も頑張って反応しようとしますが、ど~しても娘に勝てない!!子どもの方が反応が早いので、親子で真剣勝負を楽しむことが出来るでしょう

箱絵のおばけさんは少し強面ですが、コマは「ニッ」と笑うおばけさんです。左口角の上がり方が良いですね!

息子はまだ全ての条件を見つけることが難しいので、『色と形が一致しているもの』だけを集めて遊んでいます。お子さんに合わせてカード枚数も調整しながら遊んでみてください♪

すう子
すう子

おばけだけなく、コマ5種類全てが主役!

脳みそをフル回転させている感覚がたまらなく楽しいです♪娘に完全勝利したい!!

スポンサーリンク

かくれんぼオバケ

4つ目は【かくれんぼオバケ】です。

https://amzn.to/3yjRZQB

すごろくや
対象年齢…6歳~
2~5人用
所要時間…10分

ストーリー

不気味なお城のと小さなおばけたちは、仲間を脅かして遊ぶのが大好きです。
舞台はお城の中の6つの部屋。交代で1人ずつ悪霊役になり、他のおばけは部屋のつながりを考えながら1部屋ずつ選んで待ち伏せします。
もし、待ち伏せした部屋にまんまとおばけが移動してきたら…「ばぁ〜!!」。

説明欄より引用

悪霊役の人は、先にどの部屋に行くかカードで決めます。その後、他のプレイヤーは「扉か階段でつながっている部屋」に必ず1つ移動します。

移動が完了したら、悪霊役のカードをオープン!その部屋に誰か隠れていたら、悪霊役のおばけは「ばぁ~!!」と驚かします。その後、悪霊役の人に自分のチップを1枚渡して、次の人に順番が変わります。
チップは最初に3枚配られますが、誰かのチップが全てなくなってしまったらゲーム終了。

自分や他の人のチップを含め、一番チップを持っていた人の勝ちです。

かくれんぼオバケのおばけコマは、お顔は描かれていないタイプの子です。小さいおばけらしいサイズのコマで可愛らしい♡

相手の動く方向を予想したり、相手の裏の裏をかいたりする心理戦が楽しい作品ですが、移動する範囲も少なく分かりやすいので、小さいお子さんから大人の皆さままで楽しむことが出来る心理戦かくれんぼゲーム!

小さいおばけさんが遊んでるってシチュエーションを考えただけで微笑ましいですね♡

すう子
すう子

相手の動く先を予想しながらゲームを進める、予想する楽しさもあります♪

お子さんとの初めての心理戦ボードゲームにオススメですよ~!

スポンサーリンク

ロジ・ガイスター

5つ目は【ロジガイスター】です。

ラベンスバーガー
対象年齢…5歳〜10歳
2〜4人用
所要時間…20〜30分

ストーリー

ある遊園地、子どもに人気の幽霊列車が突然止まってしまいました。
ぐちゃぐちゃになった歯車を正しい位置に戻さなくてはいけません。プレイヤーは設計図に従って歯車を置き、おばけを回転させることができればカートを前に進めることが出来ます。

説明欄より

カラフルな歯車を組み合わせて、カードの指示に合わせて配置したおばけを3体クルクルと回すことが出来れば、コースターを1つ進めることが出来ます。最初にゴールにたどり着けた人の勝ち。

息子が大好きなロジック系のゲーム。ゲームとしてだけでなく、好きなように組みながら歯車が回る仕組みや組み方を知ることが出来るところも、このゲームの面白いところ♪

おばけさんは、お手手がしっかりある可愛らしい子です♡歯車に重ねるので、中は空洞になっています。

歯車も、好きなところに好きな歯車を置けるわけではなく、サイコロで出た色しか置けません。「ここに置ければ繋がるのに~!」というもどかしい気持ちにもなり、この気持ちがより面白さを引き立ててくれます!

お化け屋敷とコースターが混ざったようなアトラクション…実際に乗ったら絶叫してしまいそうですね。ゲームで良かった…。

すう子
すう子

コースターコマは小さいですが、歯車とおばけは大き目でプレスチック製なので、息子も扱いやすそうです!

スポンサーリンク

絵くそ・シスト

最後は【絵くそ・シスト】です。

https://amzn.to/4cSu5L1

エンスカイゲームズ
対象年齢…8歳〜
2人〜
所要時間…30分

ストーリー

魔界「サクガホウ界」の魔王「エゴコロ・ナイン・デス」を誤って召喚してしまった!
魔王は四天王を引き連れ、人間のエゴコロを奪おうとしている。悪魔たちの唯一の弱点は、正体がバレると消滅するということ。悪魔に取り憑かれてしまったプレイヤーは、悪魔の姿を絵に描いて正体を仲間に伝え、みんなで悪魔の正体を見破ろう!

説明欄より

今回は悪魔が出てくる協力ゲーム

悪魔に憑りつかれたプレイヤーが目を瞑って描いた絵をみて、何の悪魔に憑りつかれているのか当ててポイントを貯めます。ポイントが貯まると魔王に挑むことができ、逆に間違えてポイントが減ってしまうとGAMEOVER!

「悪魔って、おばけより怖いんじゃ…」

そんなことはありません!魔王はこんなにぬるっとして愛らしいお方♡

悪魔もよく知っている動物たちなので、私たちのイメージする「エクソシスト」とはちと違い、ほっこりした世界観です。

https://amzn.to/3zSLQvg

「サイコロで進める」「スピード勝負」など今までご紹介した作品とは違い、みんなで協力して魔王に立ち向かうので、ゲームを通じて団結力が生まれます。

また目を瞑って絵を描き上げるので、絵の上手い・下手はそれほど関係なく遊べます。むしろ、子どもの想像力豊かなイラストで難易度もアップします。いつもと違った子どもの絵を見られるのも面白い!

すう子
すう子

息子は、目を瞑らなくてもやべえ悪魔を爆誕させられるので、いつも私を笑わせてくれます。

スポンサーリンク

おまけ;ゴブレットゴブラーズ

見た目が似ているという理由でおまけのご紹介【ゴブレットゴブラーズ】です。

https://amzn.to/4fbnX2b

すごろくや
対象年齢…5歳〜
2人専用
所要時間…5分

五目並べのように、タテ・ヨコ・ナナメで1列揃えることが出来たら勝利。ただコマを置くだけではなく、小さいコマに大きいコマを被せられることが出来ます!相手の持ちコマを見ながら戦略を練って配置する…シンプルながら、めちゃくちゃ頭を使います。

個人的な感想ですが、ゴブレットさんたちの見た目…おばけみたいじゃないですか?
前歯がちょろりしているのが本当に愛らしい♡

これは娘が得意なゲーム!
戦略を練ったり先を読んだりするけど遊びやすいルール、プレイ時間も短くて何回も遊べちゃう、一家に1つあってもいいボードゲームだと思います♪

すう子
すう子

海賊版や偽物にはご注意ください。

ご購入は、すごろくや店舗またはオンラインで。詳細は【すごろくや公式HP】をご覧ください。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は【おばけや悪魔が主役のボードゲーム】をご紹介しました!

おばけ》と聞くと、特にお子さんからしたら怖いイメージがあるかもしれません。ですが、今回ご紹介したボードゲームのおばけさんは可愛らしく愛らしい♡そしてゲームもそんなに怖くない!

今回ご紹介した作品は、すごろく系やスピード系、ロジック、協力、心理戦…ジャンルもバラバラなボードゲームですが、どの作品もそれぞれの良さがあり、どの作品も家族みんな大好き♡

雰囲気を出すために、少し部屋を暗くしてみたりするのもアリですね!

そんなに怖くないから、ゲームを通じて涼を感じるのは難しいです…が、ボードゲームを通じて楽しい時間を家族や親戚、お友達と共有することができれば、とっても楽しい夏を過ごすことが出来るでしょう♪

すう子
すう子

私も翌日が休みの日などに、ちょっと夜更かしして暗くした部屋で、おばけボードゲームを遊んでみたい♡家族のみんな!付き合って!!

夏休みにもオススメな、手のひらサイズのボードゲームもご紹介しています。よろしければご覧ください♪

皆さんもおばけが出てくるボードゲームをお楽しみください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました