定番の黒ひげおじさんが5人だと!?【黒ひげ危機一発 MAX5】って何歳から遊べる?

アナログゲーム

これからクリスマスや年末年始で集まる機会が多くなると思います。我が家はボードゲームも大好きですが、おもちゃ屋さんに売っているようなファミリートイも大好きなんです♡

そんなわけで今回遊ぶゲームはTheパーティーゲーム!
タカラトミーさんの【黒ひげ危機一発 MAX5(マックスファイブ)】です。

すう子
すう子

大人気パーティーゲーム!ドキドキ感がたまらない♡

現在5歳の娘殿が4歳のときの様子です。

究極のビビリでおなじみ娘殿がいるのでずっと箱にしまっていたんですが…ついに「やってみたい!」と言ってくれました!

ビビリな4歳と遊んでみた結果…

大人は大爆笑!

子どもはびっくり!そして泣く!!

1人でもびっくりしていた黒ひげおじさんが5人に増えたことで、ドキドキも5倍に…?!
大人も子どもも楽しめるゲームでした!

当時4歳、現在5歳になった娘殿の様子や、MAX5の追加ルールなどをご紹介します。

すう子
すう子

当時1歳、現在2歳の息子殿もお気に入り!

スポンサーリンク

黒ひげ危機一髪の説明

対象年齢4歳以上

中には5色のバンダナをつけた黒ひげおじさんたちがいます。

1つの大きさは約7センチで、手のひらにちょこんと乗って可愛いです。

こちらがおじさんたちが入る樽。5人分なので大きい…かな?置き場所は必要ですね。

おじさんたちが入る所はこんな感じになってます。隙間に指を挟まないようにお気をつけください。

樽に刺す剣は約7,5センチです。加えたままだと喉に刺さる危険もありそう…1歳の息子殿は気に入ってしゃぶっていましたが、お気をつけください。

すう子
すう子

小さい子には手のひらサイズで握りやすい!

ちなみにおじさんの頭は、シリコン?ゴム?のようになっており、万が一当たっても痛みが少ない形状になっています。

すう子
すう子

汚れが付きやすい気がします…

我が家だけかな?

基本的なルール

黒ひげくんをタルにセットします。

タルに剣が刺さっていない状態で、中央のダイヤルを回し、飛び出す位置をシャッフルします。順番に剣を刺し、黒ひげが飛び出した人の負けです。

すう子
すう子

剣を刺すことができれば、どの年代の方でも楽しめるゲームです!

MAX5の特別ルール

5人の黒ひげおじさんだからこそ楽しめるルールです。

黒ひげキャッチ
剣の色を一人ずつ決め、順番に剣を刺していきます。
飛び出たとき、自分の剣の色と同じ色の黒ひげくんをキャッチできた人が勝ちです。

黒ひげバトル
剣を一人ずつ順番に刺していきます。
飛び出した黒ひげくんを一番多く捕まえた人の勝ちです。※他の人から奪い取るのは禁止

黒ひげ占い
剣を順番に刺していき、黒ひげくんを飛ばして、落ちた時の顔の向きを見ます。
上向きになっている黒ひげくんの色がラッキー運勢です。

…恋愛運
…健康運
黒…学業運
…金運
…旅行運

黒ひげサバイバル
椅子取りゲームのように、遊ぶ人数より1つ少ない数の黒ひげくんをタルに入れます。
剣を順番に刺し、飛び出した黒ひげくんを1体取ります。ここで取れなかった人は脱落し、残った人数でさらに1つ少ない数の黒ひげくんを取っていきます。
これを繰り返し、最後まで残った人の勝ちです。

すう子
すう子

特別ルールも遊んでみましたが、思った以上に難しかったです。こりゃ上級者向けか…?

4歳娘とやってみました

今回は通常ルールを、旦那さんも含めて3人で遊びました!

すう子
すう子

おじさん1人ひとりお顔が違っています。私の推しは青いおじさん!そのためセンターポジションです。

黒ひげおじさんをセットした時点で、

娘殿「やっぱり怖い…お母ちゃんやって」

どうやら、このおじさんたちが一斉に飛び出す瞬間を想像してビビってしまったそう…

元々かなりの怖がりなので、途中でリタイヤすることは想像してはいましたが…まさかおじさんをセットした段階でリタイヤするとは思いませんでした。

すう子
すう子

娘殿が先にビビっていましたが、実はこの時私もドキドキMAXでした。

今回は娘の分の剣は私が刺すことに。
無理やり遊ばそうとするのも良くないですしね!子どもが自発的にやりたくなるまで見守ることにします。

1本1本ゆっくりと刺す旦那殿、勢いに任せて刺す私、カーテンの後ろに隠れる娘殿、なんだかよく分からないけど大人が騒ぐところを見ている息子殿。

すう子
すう子

く~!このドキドキ感たまらない!

黒ひげおじさん方の飛び方ですが、やはり5人同時に飛んでいくので迫力が違います!

カーテンの後ろに隠れていた娘も、音や大人の驚く声にびっくりしていました。

すう子
すう子

おじさんが飛んでいく瞬間を写真に収めるのは…無理でした(笑)

黒ひげおじさんの頭はゴムになっているので、直撃しても激痛ではない…とは分かっているのですが…
大人もめちゃめちゃ怖かったです!

遊び方も種類があり、しばらくは飽きずに楽しめそうですが…娘殿は遊んでくれないだろうなぁ…

ちなみに、そばで見ていた1歳息子殿。大きな音にびっくりしていましたが、散らばったおじさん達を拾い集め、「もう1回やれ」とせがまれました。…君は平気なのね。

現在5歳・2歳の子どもたちは遊んでる?

娘殿は相変わらず、自発的に黒ひげ危機一発で遊ぼうとはしません。

2歳の息子殿はお気に入りのゲームで、月に1〜2回は遊んでいます。

剣は手のひらで押して刺しています。教えたわけではないですが、自分で考えて力をかけやすいよう工夫していました。

飛び出たおじさんでお人形遊びをすることもあります。意外にも、小さい子にドハマりなゲームでした。

すう子
すう子

一家に一台【黒ひげ危機一発】アリだと思います!

感想

【子ども視点】

楽しさ度★★★☆☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

びびりな娘には苦手なゲームでした(笑)
剣を刺すだけの簡単なゲームなので、対象年齢は4歳からですが、もっと下のお子さんでも楽しめると思います。

ただ刺す時に少し力をかけないと、しっかり刺さらず不発になることがあります。
そんなときは、大人の方がサポートしてあげてください。

なんと言っても、大きくなってからでも楽しめるということがおすすめなポイントです!
家族や友達と和気あいあい楽しんでください♡

当時1歳2か月の息子は黒ひげくんをしゃぶったり投げたりするのが大好きです!
黒ひげくんをセットした状態で置いておくと、必ず持ってきて飛ばすよう指示します(笑)
剣は誤飲の危険があるので注意が必要ですが、おもちゃとしても楽しんでくれてよかった!

【大人視点】

楽しさ度★★★★★
難易度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

懐かしさもあり、新しくもある黒ひげ危機一発…お子さんと遊んでも楽しいですが、大人同士でももちろん楽しいです!
ビックリすることが苦手な方はお気をつけくださいね。

ただ刺すだけでは物足りない方は、上記の他の遊び方でも遊んでみてはいかがでしょうか?

すう子
すう子

飛び出したおじさんを空中でキャッチするのは、なかなか難しいです…

皆さんも、【黒ひげ危機一発 MAX5】をぜひお試しください。

「5人も黒ひげおじさんいらないや~」とお考えの方は、1人だけのノーマルタイプや、アンパンマンや鬼滅の刃などのキャラクターが飛び出すものもあります。お子さんのお好きなものを探してみてくださいね!

https://amzn.to/327tp5E

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アナログゲーム小学生以上におすすめ未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました