皆さんこんにちは!ボードゲーム大好き主婦、すう子です。
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
そろそろ雪も降りそうな寒い日は、暖か〜いお部屋で、出来ればこたつに入りながらボードゲームを楽しみたいですよねっ!ねっ!
そこで今回は、保育園や幼稚園に通う小さいお子さん向けに、こたつに入りながら遊べる2人以上用ボードゲームを5つご紹介します。冬休みや年末年始など、おウチで過ごす時間のお供の参考になれば嬉しいです。
3歳0ヶ月、6歳1ヶ月の子どもたちの意見をふんだんに取り入れております!ぜひ御覧ください♡
1,お菓子の魔女
まず1つ目は、HABA【お菓子の魔女】です。
美味しそうなお菓子のイラストが描かれたカードを、崩さないように1枚ずつ引き抜くゲーム。全方向から引き抜くことが可能なので、こたつを囲みながら遊べちゃいます。カードは崩れても散らばらないところも、個人的に嬉しいポイント。
美味しそうなお菓子を見ているだけで幸せな気持ちになれますし、何より遊びやすい簡単なルールなので、初めて遊ぶ方にもオススメです。
美味しそうなお菓子食べたい!お腹空いちゃう〜!組み立ては私も出来るよ〜!
傘みたいなキャンディが、クリスマスツリーにかざってるのとおなじ!
2,音速飯店
2つ目は、すごろくや【音速飯店】です。
2022年10月に発売されたゲームで、『チャー』『シュー』『メン』などが書かれた丸いカードを使いながら、中央のラーメンどんぶりの中で中華料理の名前を完成させていく、とってもスピード感あふれるゲームです。
カードを出す順番は決まっておらず、早い者勝ちで出せるところが子どもも大人も盛り上がるポイント。
何度繰り返して遊んでも飽きない面白さで、特に娘のお気に入りです。いつもみんなでワキャワキャ言いながら遊んでいますが、文字が読めない息子もその場の雰囲気を楽しんで「チャー!」「メン!」などと叫んでいます。息子とはもう少し大きくなったら遊んでみたいなぁ。
そして…遊んだ後は中華料理が食べたくなること間違いなしです。(じゅるり…)
知らない料理の名前もあったけど、このゲームで遊んで知ることができたよ!テンシンハン美味しかった♡
チャー!シュー!メーン!ぼくもやりたい!
3,おばけキャッチ
3つ目は、メビウスゲームズ【おばけキャッチ】です。
『カードに描かれている色も形も同じもの』、もしくは『色も形も使われていないもの』のどちらかを素早く見つけるゲーム。カードを見て瞬時に判断する必要があり、可愛いイラストで子ども向きかと思いきや、大人もなかなか難しいです。
子どもの方が判断力や瞬発力があるのか、娘の勝率が我が家で1番高いです。私が本気で遊んでも勝てませんでした…。
当時2歳の息子は、カードを見つけることは難しかったですが、カードと同じイラストをフィギュアで完成させたり、ネズミさんやおばけでごっこ遊びしたりと、いろんな遊び方で楽しんでいます。
私、これ得意なんだ〜!
お家の中で1番強いよ!
ぼくは、おなじ形にするのが得意!
4,ドブル
4つ目は、ホビージャパン【ドブル】です。
当ブログで頻繁に登場するこちらのドブル。8つのマークが描かれた丸いカードを用いて、手札と中央のカードで共通のイラストを見つける、早いもの勝ちのスピード勝負ゲームです。
我が家は通常のドブルとポケモンドブルの2種類持っていますが、どちらも本当に面白いんです。
【通常のドブル】は1つの絵柄で色んな表現方法ができるところが好きですし、【ポケモンドブル】はポケモン好きな娘にはたまらなく可愛くて好きなんだそうです。
可愛い缶に収納されているので、カードが曲がる心配も少なく、持ち運びにもGoodです。
ポケモンドブルは、可愛いポケモンがいっぱい出てくるよ!
私のいとこちゃんにもあげたよ♡
ぼくでも分かる絵がある方(通常ドブル)は、お母ちゃんといっしょにあそべるよ!
5,スイーツレシピ
最後は、ホッパーエンターテイメント【スイーツレシピ】です。
【レシピ】シリーズの中でも特にお気に入りなのが、こちらのスイーツレシピ。指定されたメニューに描かれている具材を集めて、早くメニューを完成させた人の勝ち。
今回ご紹介した他のゲームよりカードを並べるスペースが必要ですが、イラストもカラフルな色使いで分かりやすいので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊ぶ時にも最適です。
通常使う具材は自分の調理台に裏向きで並べていきますが、娘は裏向きにするとカードの場所がわからなくなってしまったので、はじめの頃は調理台に並べるカードは表向きにして遊びました。慣れてきたら裏向きにして、相手のレシピを想像しながら遊ぶと楽しかったです。
娘は『ゲームに勝つ』より『スイーツを完成させる』方が好きなようです。おままごと感覚で遊べるところも楽しい!
お菓子の材料とか作り方が分かるから好き!
スイーツの他にも色んな種類のレシピがありますよ〜。ぜひお好きなレシピを見つけてみてください。
おまけ【ミープルランド】
6歳の娘と冬に遊びたいボードゲームの話をしていたとき、まだルール通りに遊んだことはないけれど、冬にピッタリと言われたボードゲームがこちら。
アークライトゲームズ【ミープルランド】です。
このゲームを選んだ1番の理由、それは…
だって寒くなると遊園地とか行けなくなっちゃうじゃん!
だから、おうちで遊園地を作るの!いいでしょ~♡
なるほど、ちゃんと考えてくれていたのね。ありがとう、娘。
こちらのミープルランドは対象年齢10歳以上、タイルを組み合わせて道を繋げながら、お客様(ミープル)のニーズに応えられるような遊園地を作るという、聞いているだけでもウキウキワクワクしちゃうボードゲームです。
娘も息子も、コンポーネントを使ってオリジナル遊園地を作ることが大好きです。
普段遊びやすい&時間短めなボードゲームを好んで遊んでいる我が家ですが、こちらの所要時間は1時間…遊び始めたらあっという間だと思いますが、飽きると全てを破壊するわんぱく3歳児がいるので、遊べるようになるのはまだまだ先のようです。
いつでも遊べるようにルールブックを読み込んでいるので、母は準備万端です!
こちらはルール通りでも遊べるようになったら、記事にしてみたいと思います。いつになるかな〜ワクワク。
遊園地を作ったり道を繋げたりするのが楽しい!
ゲームで遊ぶより、今は好きな遊園地を作りたい気分だな〜♡
まとめ
いかがでしたか?
今回は、子どもたちに聞いた『冬休みにピッタリなボードゲーム』を5つご紹介いたしました。
子どもたちに聞きながらまとめてみましたが、振り返ると『早いもの勝ち』なゲームが多かったです。子どもたちには、じっくり考えるゲームより、スピード感のあるゲームの方が向いているのかも知れません。
今回挙げた5種類のボードゲームは、遊ぶために必要なスペースはそれほど必要なく、小さいお子さんや初めての方でも遊びやすいものが多いと思います。また、どれも2人以上で遊べるので、年末年始に親戚やお友達と集まったときにも、みんなでワイワイ楽しめるでしょう。
ちなみに、購入してから月日が経っているもの多いですが、子どもたちも飽きることなく現在も遊んでいるので、『冬休み』だけでなく『1年中ず~っと』遊べます。
常々申しておりますが、ボードゲームは長~く遊べてコスパ最強。箱絵もオシャレなものが多くてインテリアとしても映えます。ゆくゆくは壁一面をボードゲームで埋め尽くしたい…。
ぜひ暖かいおうちの中で家族団らんの楽しい時間を過ごしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント