美味しそうなドーナツにほっこり♡【ゆらゆら!ドキドキ!スタッキングクッキー】でバランスゲーム!

トイザらス

突然ですが皆さん!ドーナツはお好きですか?

我が家はみんな甘党なので、ドーナツは大大大好きなんです!(笑)

それはさて置き…このドーナツは何ドーナツでしょう?

正解は、今回ご紹介するドーナツの『バランスボードゲーム』なんです!
本物みたいな見た目で美味しそうですよね。食品サンプル好きにはたまりません!!

そんな本物みたいなドーナツを使ったバランスゲーム、プレイポップ社の【ゆらゆら!ドキドキ!スタッキングクッキーでバランスゲーム/COOKIE STACKER】をご紹介します!

4歳も1歳もお気に入りで、想像次第でバランスゲーム以外にも色々な遊び方で楽しめますよ〜。

すう子
すう子

ドーナツ屋さん、カフェ、スイーツバイキング…ごっこ遊びの幅も広がります♡

スポンサーリンク

スタッキングクッキーの内容物

クッキー(ドーナツ)…12個
トング…1本
サイコロ(後から貼るシール込)…1個
グラグラするお皿…1枚
カップ…1つ

本物みたいなドーナツにキュン♡
ドーナツは固くてとても軽いです。直径は約4センチで、子どもが扱うには丁度いい大きさ。

ん、この画像のドーナツ、数が足りないぞ…(笑)本来ならば、4種類×3で12個あります!

カップには、初めから黄色い中身(笑)が入ってます。
まるでコーンスープのよう…ちなみに取り外しは出来ませんでした。

グラグラするお皿は、底の部分が丸くなっています。これのお陰でグラグラするのか〜。

サイコロには自分でシールを貼ります。どこにどのシールを貼るのか特に記載されていないので、私の独断で適当に貼っています(笑)

ルール説明

ゲームを始める前に、サイコロにシールを貼ります。

1、プレイヤーの順番を決めます。時計回りに順番がきます。
2、サイコロを転がし、出てきたイラストに従ってクッキーを乗せていきます
。3、カップの上にクッキーを1個乗せたら1ポイント獲得します。このように自分が乗せた数だけポイントを獲得できます。
4、クッキータワーが崩れたらそこでゲーム終了です。5、最も多くのポイントを獲得した(最も多くのクッキーを乗せた)プレイヤーが勝ちです。

難易度は、グラグラするお皿やの有無で調整することができます。簡単にするなら、テーブルに直接カップを置いて、手で乗せるようにしましょう。

●注意事項

※サイコロにクッキー2個が出たら、好きなクッキーを2個選んでのせます。
※サイコロに出たクッキーが既にタワーに使われていた場合は、「クッキーアウト」となり、のせることはできません。次のプレイヤーの番となります。
※サイコロにトングが出たら、重ねたクッキータワーからクッキー1個を取り出します。この場合はポイントは減りませんので、崩れないように気をつけましょう。
※サイコロの1〜6までの数字は、このゲームをする際には関係ありません。

…ん?数字は関係ない?(笑)

少々ツッコミどころのあるルール説明でした。

4歳、1歳半と遊んでみました

ゲームを見せた瞬間から「美味しそう!!」と大興奮の子どもたち。

トングが1つしかないので、トングの取り合いになります。使わなくてもゲーム的に全く問題ないですが…おままごと用のトングを急遽召喚しました。

グラグラするお皿はバランスを取るのは難しく、カップのみの使用です。正規トングは息子に取られてしまったので、娘は手で乗せていくことにしました。

1歳半の息子は、トングでドーナツを挟むのに夢中です。簡単そうに見えますが、ドーナツは固くツルツルしているので、手に力を入れないとしっかり挟めません。小さい子には手先を使えるいい運動になるのでは…?そんなことを考えながら見守ります。

サイコロを転がし、出たドーナツの種類を乗せていきます。
絵柄は少し分かりづらいですが、ポンデリング風のものならポンデリング3種類のうちのどれか…みたいに、自分で探して乗せます。これは物の識別能力も必要ですね!

このサイコロは、通常のサイコロに比べると転がしづらかったです。サイズが大きいせいかな〜。数字は関係ないみたいなんで、気楽に転がしましょう(笑)

結構積み上げることができました。一番初めに乗せるドーナツは、カップにぴったりはまるわけではないので、始めからちょっと斜めです。それ故、グラグラするお皿を使わなくても十分バランスゲームとして成り立っています。この難易度で4歳には十分でした。

5つ目を乗せようとしたところで崩れてしまい、ゲーム終了!
初めにご説明したポイント制のルールは、こんがらがっちゃって分からない!(笑)崩した人が負けにルールを変えましたが、こっちの方が単純で分かりやすかったです。

感想

【4歳・1歳子ども視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★★★☆
おすすめ度★★★★★

子どもも大好きなドーナツがモチーフのゲームと言うこともあり、すんなり遊ぶことが出来ました。画像の認識能力、バランス感覚、手先の運動に効果を期待できそう!
グラグラするお皿やトングは、小さいお子さんと遊ぶ時は使わなくても十分楽しめます。ゲームに飽きたらドーナツ屋さんごっこにしても遊べますし、色々な遊び方で長ーく楽しめそうです。
1歳にはバランスゲームとして遊ぶには難しかったですが、コップの上ではなく、お皿の上にドーナツを置く遊びをしました。これでも難しかったですが、コップに積むより難易度は低いと思います。まぁ、1歳はおままごとで遊ぶ方が楽しかったみたいでしたが…(笑)

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

子ども向けかと思いきや、大人だけでも十分楽しめる難易度です。
ドーナツを買いに行きたくなる衝動に駆られます…(笑)
それ程小さい部品もなく、1歳半と遊ぶときも安心していられましたが、口に入れてすぐに飲み込んでしまわないよう、注意して下さい。

すう子
すう子

食品サンプル大大大好きな私は、見ているだけで幸せです…♡

みなさんも、【ゆらゆら!ドキドキ!スタッキングクッキー】をぜひお試しください!

トイザらス
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする
今日、家族でゲームしない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました