トイザらスのプレイポップってどんなゲームなの?実際に買ったゲームをご紹介!

トイザらス

夢とワクワクの詰まったお店、それがトイザらス!

すう子
すう子

「大好きなおもちゃにかこまれて〜♪」

大人になってもずっとトイザらスキッズ!

そんなトイザらスですが、トイザらスの店舗やオンラインストアでしか販売されていないシリーズがあります。

それが…play pop

日本トイザらス株式会社が輸入している商品で、数多くの種類のボードゲームやファミリートイが販売されています。

playpopは、小さいお子さんから大人まで幅広く楽しめる、世界中のパーティーゲームやボードゲームが揃った、トイザらスのプライベートブランドです。

そんなplay popのゲームですが、購入するとき他社の同商品と比較して、「同じような内容だけど、どっちにしようかなぁ?」「初めて見るけど、どんなゲームなんだろ?」と悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方へ、我が家で購入したplay popのゲームをご紹介!商品の内容や、1歳と4歳が遊んだポイントもお伝えします。
これから商品の購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです♡

スポンサーリンク

【FISHINGPOND/さかなつりゲーム】

対象年齢4歳
2〜4人用
所要時間30分

単三電池を使用して、ぐるぐる回る魚を釣り上げるおさかなつりゲームです。
モーターの速度調整はできないので回転が早く感じる時もありますが、そんなのお構いなしで遊んでくれるので、速度調整機能はなくてもよかったです。

魚が口を開けた瞬間に竿の先が口に入っていれば、釣り上げることができます。
ただ引っ掛けるだけなのですが、これが意外と難しく、集中力と動体視力を使います。
大人は眼球ヘトヘトです(笑)

すう子
すう子

釣り上げたときの達成感はたまらないですよ〜♡子どもだけで簡単に準備が出来るのも嬉しい!

【ゆらゆら!ドキドキ!スタッキングクッキー】

対象年齢3歳から
2〜4人用
所要時間10分

クッキーと言う名の『ドーナツ』を、カップの上に積み上げていくバランスゲームです。

ソーサーの底がカーブしているので全体がグラグラします。
対象年齢は3歳からですが、4歳と遊ぶときはソーサーなしで遊びました。難易度を下げましたが、それでも十分グラグラしていて楽しめます。

小さい部品もサイコロくらいで、小さいお子さんのいるご家庭も安心できそうです。

すう子
すう子

バランスゲームの他にも、子どもたちはドーナツ屋さんごっこで遊んでいました!

他にもアイスクリームのバランスゲームもありましたよ〜!ごっこ遊びとしても遊べるなら、どっちもあってもいいなぁ。

【バトルシップアタック】

対象年齢6歳から
2人専用
所要時間20分

相手の戦艦をミサイルで飛ばしていくファミリートイです。大人用に購入しましたが、今では子どもたちのほうがハマって遊んでいる商品です。

戦艦ごとポイントがあり、相手の戦艦を全滅させることで1セット終了します。
ですが我が家では、娘考案ルールを採用!相手の陣地に戦艦を全て配置して『無双』することもオススメ!

撃ち出した玉は外に飛び跳ねないのも嬉しいポイント!

すう子
すう子

ビー玉サイズの玉が部屋中に散らばっている状態を想像しただけで…(泣)

こちらは部品や玉は誤飲しやすいサイズです。お気をつけください。

1歳の息子と遊ぶ時は気をつけることが多いですが、ミサイルを撃ち出す快感は親子共ハマっております。

【おたからゲット!スリリングシャーク】

対象年齢4歳から
2人用
所要時間20分

サメの口の中にあるお宝を、気づかれないようにフックで釣り上げるドキドキゲームです。
『ガブリ!』とされないように気をつけましょう。

ルール説明は色々とツッコミどころがありましたが、ルールなんて関係なく子どもたちだけで遊んでいました。

すう子
すう子

サメ好きの私。遊ばない時は部屋のインテリアになってもらってます♡くーっ!かっこいー!

サメのヒレが取れやすいのが難点ですが、黒ひげおじさんのようなびっくりするのが苦手な娘殿も遊べていました。

サメの歯は万が一手を挟んでも痛くないので安心してくださいね。

【ペンギンをすくえ!アイスブレーカー】

対象年齢5歳から
2〜4人用
所要時間20分

ペンギンを落とさないように、ルーレットの指示に従ってブロックを崩していくゲームです。
他社でもキャラクターのものが販売されていますよね。見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

ブロックには空気穴もありますが、ペットボトルキャップより一回りくらい大きい程度なので誤飲には注意です。

全てはめたブロックを両手で崩すのが大好きな息子殿は、お姉ちゃんやお父ちゃんに怒られながらも楽しそうに遊んでいます。

すう子
すう子

息子殿からは、週3〜4ペースで「ペンギンやりたーい」とせがまれます(笑)

対象年齢は5歳からですが、4歳の娘も上手にブロックを崩せていました。大人の忖度もそんなに必要なかったです。みんなで遊ぶにはピッタリ!

その他こんなゲームも…

【マンカラ】

こちらだけパッケージは箱ではなく缶でした。ビー玉は小さいですが、青系の色がとても綺麗で素敵♡

木の部分ですが、ヤスリがけが甘いところがありましたが…木のおもちゃではよくあることですよね、ヤスって塗装してみます(←旦那さんが)

すう子
すう子

古くから遊ばれてきたボードゲームの【マンカラ】。5歳になって初めて遊びましたが、指の運動にもいいし数の勉強にもなるし、知育にもピッタリだと思いました!

【ポーカーセット】

これだけやけに対象年齢が高いです。大人のために購入しました。

アタッシュケースで持ち運びもしやすく、見た目も高級感あふれます…

まだまだポーカーでは遊べませんが、『The大人のゲーム』に触るのも、子どもにとってはドキドキですよね。

すう子
すう子

大人が集まった時にポーカーをするのが楽しみで仕方ないです!

【メイズボール 3Dめいろ】

3D迷路までプレイポップで発売されているとは…

対象年齢6歳から
1〜6人用
所要時間10分

対象年齢は6歳からですが、1歳10ヶ月の息子も転がしたりして遊んでいました。迷路として楽しむなら、小学生くらいのお子さんからがオススメですが、今までにない感覚の迷路で、大人でもクリアは難しいです。

すう子
すう子

ちなみに私はまだゴールにたどり着けていません…

まとめ

いかがでしたか?購入してみないと分からないことも多いですが、全体的に「買ってよかった!」と思える商品ばかりでした!

マイナス面をあえて考えるとするならば…箱にそのまま商品が入っていることが多いこと。小さい部品以外はビニールで個別包装されていないこともありますが、私は「ビニールゴミが少なくてラッキー」くらいに考えてます。

未就学児から大人まで、家族みんなが楽しめるゲームが揃っている『プレイポップ/play pop』は、トイザらスの店舗またはオンラインストアで販売されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

トイザらス
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました