びっくり系アナログゲーム【すみっコぐらし どきどきどっかんゲーム】を子どもと遊んでみたよ♪ドキドキ感がやばい!

アナログゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回はドキドキ感満載のアナログゲーム!
そしてなんと「すみっコぐらし」とのコラボ商品♡

すみっコぐらし どきどきどっかんゲーム】です。

制限時間内に「パズル」を埋めることを目指します。時間が来ると、パズルとしろくまが「ドッカン!」飛び出す仕様なので、残り時間を見ながらパズルを合わせていくドキドキハラハラ感を楽しむことが出来ました。

さらにこちら、『電池や充電が必要ない』ゲームとなっております!電池不要、ありがたい。

この記事では以下の内容をご紹介しています。

  • 内容物と大きさ
  • 遊び方説明
  • 4歳、7歳と遊んでみた様子
  • どきどきゲーム「黒ひげ危機一発」との違い
  • 子ども目線、親目線での感想

すみっコぐらしどきどきどっかんゲーム】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

びっくり系ゲームが苦手な娘ですが、今回は果たして遊べるのか…?!

https://amzn.to/3yvkafp
スポンサーリンク

内容物

販売元…株式会社ユニック
San-X

対象年齢…6歳~

パズル…26個
シール…7枚
本体…1つ
しろくま…1つ

パズルはランナーでつながっています。遊ぶ前にカットしましょう。

https://amzn.to/44VmMiy

パズルのサイズは約1.5~2センチ。形が1つ1つ違って面白い♪

全てのパズルに『つまみ』があるので掴みやすいです。スタンプみたい♡

本体は出してそのまま使うことが出来ます。

縦14センチ✕横18センチ✕高さ4センチ。ちょっといいクッキーが入っているクッキー缶くらいのサイズですね。

この本体、横にパズルを収納できるスペースがあります。この収納スペースがすんごくありがたい♪お片付けも簡単です!

しろくまは、本体の真ん中にあるタイマーにカポっとはめることが出来ます。

縦4センチ×横3センチ、胴回りは約9センチ。子どもの手で握りやすいサイズです。

シールは、本体に好きなように貼ることが出来ます。皆さん可愛すぎる♡貼るのがもったいなくて、未だに貼れていません。

内容物は以上です。

箱は縦28センチ×横18センチ×高さ5センチ。箱のデザインもすみっこたちが満載で可愛らしいですが、本体にパズルが収納できるので、箱は処分してしまっても大丈夫そうですね。

すう子
すう子

丈夫な箱なので、ボロボロになるまでこの箱に収納したい!だって可愛いんだもの♪

このみんなでジャンプしている姿がたまらん♡

スポンサーリンク

ルール説明

  • 遊ぶレベルに合わせてパズルを準備する。
  • 本体のスイッチを「OFF」にする。
  • 本体中央にあるタイマーを、少し押し込みながら右に回す。
  • スイッチが「OFF」になっていれば動き出すことはない。
  • タイマーのくぼみに合わせてしろくまを乗せる。
  • スイッチを「ON」にして、パズルを本体にはめていく。
  • 時間内に全てのパズルをはめたら、スイッチを「OFF」にし、ゲームクリア。
すう子
すう子

ゲームクリアできたら、パズルの個数を増やしたりタイマーの時間を短くして、高い難易度にチャレンジしましょう!

スポンサーリンク

4歳、7歳と遊んでみました

すみっコぐらし』は、お子さんたちに大人気のキャラクターですよね♪我が家の子どもたちも、ゆるふわな雰囲気のキャラクターたちが大好きです♡

https://amzn.to/3wFavCq
娘殿
娘殿

私はネコが好き♡

だけど選べないな~、全員好きなんだよな~♡

息子殿
息子殿

オレはぺんぎん!

箱から出してランナーから切り取り、すぐにゲームスタート!!

すう子
すう子

開けてすぐに遊び始めることが出来るゲームは、子どもたちの「遊びたい」気持ちにすぐに答えることができるので重宝しています♪

ジジジジ…とタイマーの音がなるので、ドキドキハラハラ感がめちゃくちゃ増す!焦る気持ちでいっぱいになり、パズルの場所も見つからない!!

息子殿
息子殿

これはここ!…違った!

娘殿
娘殿

時間やばいんじゃない?急げ~!!

2人でパズルをはめていくので、本体の上で二人の手が交差して、「見えない」「やめて」の軽い喧嘩勃発!(笑)

すう子
すう子

「制限時間」があるので焦る気持ちが増しますね!そのお陰か、ちょっと言い合いになってしまいましたが、このあたふたする感じも楽しい♡

時間オーバーでパズルもしろくまもドッカン!音も大きく全てが跳ね上がったので、私もすごくびっくりしました!子どもたちも大きな声でた~!

飛んだ跡がこちら。これは…思ったよりも散らばらないぞ!

娘殿
娘殿

びっくりしたよ~!(泣)

飛ぶのしろくまだけかと思った!

息子殿
息子殿

全部出ちゃったね!もう一回やろう!

すう子
すう子

娘はびっくりするゲームは苦手なので、飛び出たときの衝撃でかなり驚いてしまいました。

ですが、高く飛び上がるわけではなく音が大きいだけなので、黒ひげさんより大丈夫みたい!黒ひげさんは頭に飛んでくる心配があるもんな~。

制限時間は50秒なので、プレイ時間も短く遊ぶことが出来ました。

息子の希望で何回か繰り返して合計20分くらい遊びましたが、回数を繰り返すうちにパズルを埋めるスピードが上がり、ゲームクリアも達成することに成功♪残り5秒…ギリギリ~!

すう子
すう子

成功すると達成感ありますよね♪

満足そうな2人の表情を見られて、私も大満足♡

お片付けも、本体横についている収納スペースにパズルをザっと入れるだけなので、めちゃくちゃ簡単!子どもたちにお任せすることができました♪

焦りや緊張も楽しいと感じるポイントですが、繰り返し遊ぶことでゲームクリアの可能性もグンと上がり、全て埋められた時に達成感も感じることができますね。

この緊張と緩和がたまらん

頻繁に遊ぶゲームではないかもしれませんが、普段の生活でちょっと刺激的なゲームを遊びたい時や、家族みんなでわちゃわちゃ楽しみたい時に重宝しそうです!

すう子
すう子

スッと出してサクッと遊んでササッとお片付け!

なんてスムーズな流れなんでしょう♪今度は旦那さんもいれた4人で遊んでみたいと思います!

スポンサーリンク

びっくりゲームで有名な【黒ひげ危機一発】との違い

わっと驚くゲーム」と言われて1番先に思いつくのは、【黒ひげ危機一発】ではないでしょうか?

https://amzn.to/4aDx1JA
娘殿
娘殿

黒ひげを遊ぶ時は、私は違う部屋に隠れるようにしてるよ。だって飛んでくるかもしれないし。

すう子
すう子

我が家にある黒ひげさんは5人飛んでくる【MAX5】なので、余計に怖いのかもしれません。

ただ息子は好きなので、よく息子と一緒に遊んでいます♪

黒ひげさんではありませんが、すみっコぐらしバージョンのMAX5がありました!!これも可愛い…。

https://amzn.to/4dS2g6E

遊び方や見た目が全く違う2つのゲームですが、「びっくりするゲームが欲しい!」って時の参考に、2つの違いをまとめてみました。個人的な感想も含みますので、軽い気持ちでご覧ください。

黒ひげ危機一発

  • 制限時間はない
  • 順番で剣を刺す。飛び出すタイミングはいつか分からない
  • 黒ひげさんは高く飛び上がる。頭に当たることもある
  • 飛び出すまでゲームが続くので、びっくりを避けるのは難しい
  • 自分で運命の時を決めるドキドキ感がある

どきどきどっかんゲーム

  • 制限時間を超えたら確実にドッカン
  • 順番はなく、プレイヤーが一斉にパズルを埋めていく
  • しろくまさんやパズルは低く飛び、周りに散らばる
  • ドッカンが本当に嫌な場合は直前にスイッチを「OFF」にすることも可能
  • 時間で運命が決まるドキドキ感がある

自分の行動で感じるドキドキ感」か、「時間経過で得られるドキドキ感」か、そこが大きな違いかもしれません。

しろくまさんの方は「ジジジジ…」と音が鳴るので、ドキドキの他にハラハラ感がありました。

娘殿
娘殿

すみっこの方が遊びやすかったよ!

高く飛んで頭にぶつかるんじゃないかってすごく怖いけど、そんなこともなかったから良かった!

ちなみに…ドキドキゲームが好きな息子は、どちらも大好き♡
ですが、どちらかというと、高く飛んでいく黒ひげ危機一発の方がワクワク感も感じられるようです。

息子殿
息子殿

オレは飛んできた黒ひげのおじさんをキャッチするんだ~!

すう子
すう子

姉弟で好みが違いますが、その「違い」をゲームを通して知ることができるってところが、親目線でも嬉しい瞬間です。

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆

すみっコぐらしの可愛い見た目ですが、ゲーム自体はドキドキハラハラ感のある心臓バクバクスピードゲーム!

同じ形のパズルを埋めていくので、形を比較したり図形の認識力を使います。ゆっくり見比べながら埋めていけば間違えることなく埋められるでしょうが、「ジジジジ…」という音が焦る気持ちを増幅させます!ドキドキしますが、それが面白い!!

パズルにはつまみがあるので、子どもも持ちやすく置きやすそうでした!

びっくりゲームが苦手な小学2年生の娘は、「絶対に時間内にパズルを埋めるんだ!」と強い気合が入っていましたが、パズルの場所が見つかりにくく、序盤はゲームクリアするのは大変そうでした。回数を重ねるごとに場所を覚えてきたので、覚えてしまえばクリアもしやすそう♪

保育園年中の息子も、身を乗り出して一生懸命にパズルを見つけていました。パズルは全て同じ色なので見つけづらいかな?と思っていましたが、☆や〇など分かりやすい形はすぐに見つけることが出来ていました。野菜などの少し複雑な形は難しかったみたいです。自分で分かる形だけサクサク埋めていました。

難易度も3段階あるので、お子さんに合わせて調整できるところもいいですね♪

遊びやすいので、初めて遊ぶお友達や親戚の時間制限のあるびっくりゲーム、ご家族みんなでハラハラしながらゲームクリアを目指すのも楽しそうです♡

対象年齢は6歳~ですが、シンプルなゲームなので未就学児さんから遊ぶことはできると思います。ただ、パズルは小さいので、小さなお子さんの誤飲にはお気を付けください

娘殿
娘殿

パズルは色んな形があって可愛かったし、しろくまが飛び出たときにびっくりしました!

息子殿
息子殿

お姉ちゃんが「ヤバいヤバい」って言っている所が面白かったです!

【大人視点】
楽しさ度★★★☆☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

すみっコぐらしは老若男女人気のあるキャラクターだと思います!私もほっこりしたすみっこたちが大好きなので、棚に鎮座するしろくまさんを見るだけで日々癒されています♡

遊び方は簡単なので、初めて遊ぶ方とも楽しく遊ぶことができそうです♪
ただ、タイマー音やドッカンの音で心臓バクバクになることが予想されますので、心臓が弱い方は避けた方が良いかと思います。

焦る気持ちがドキドキ感を増し、ドッカンした時の声も大きくなります。盛り上がりますが、夜中に遊ぶのはやめておきましょう。叫ぶ声がご近所さんに丸聞こえになってしまうかもしれません。私もめちゃくちゃ大きい声が出ました。

本体にパズルを収納できるってところが大優勝!収納はいつも悩みの1つですが、収納先がきちんと用意されているのでストレスフリー♪

箱から出して、そのまま飾っても可愛いかも♡

すう子
すう子

私もびっくりゲームは「怖いもの見たさ」的な楽しみ方で遊ぶことが多いですが、普段の生活ではあまり感じることのできないドキドキ感をたっぷり味わうことができました!このドキドキ感が刺激的でヤミツキなんだよな~♪

すみっコぐらしの可愛らしいデザインを子どもたちも気に入ってくれたので、お迎えして良かったと思います!

実際に子どもたちと遊んでみた動画はこちらから↓

娘が楽しめるびっくりゲーム』はこちらも!
星のカービィ くるっとPON!】は、他のゲームとは一味違う、効果音で「ぴょこ」っと音が出るような愛らしいドキドキゲーム♡飛び出る音も小さめなので、お子さんとの初めてのびっくりゲームにもオススメです♪

皆さんも【すみっコぐらしどきどきどっかんゲーム】で、50秒以内にパズルを全て埋めてドッカンを防ぎましょう!このドキドキがヤミツキになるかも⁈

https://amzn.to/3yvkafp

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アナログゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました