子どもが大好きなスーパーマリオのドキドキすごろくゲーム♪【かみつき注意!パックンフラワーゲーム】

ボードゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

前回、びっくり系ゲーム【すみっコぐらし どきどきどっかんゲーム】をご紹介しましたが、今回も同じようなびっくりする系のゲーム!

エポック社さんの【かみつき注意!パックンフラワーゲーム】です!

ゲームの世界でもガブっとしてくるパックンフラワー。赤色で白い水玉が印象的ですよね!

ゲームの世界から飛び出したようなそのまんまの見た目をしていらっしゃる大きなパックンフラワーさんが、ゲームボードのど真ん中に鎮座しておられます。それだけでも迫力がありますが、なんとこちらのパックンフラワーさん、「その時」が来るとガブっとしてくるんです!どっきどき~!!

すう子
すう子

ご安心ください、手に噛みつかれるわけではないので痛くはありません。

コインをたくさん集めることが目的ですが、遊び方は全部で3種類あり、ボリュームも満点です♪

この記事では以下の内容をご紹介しています。

  • 中身と大きさ
  • 3通りの遊び方説明
  • マリオ好きな子どもたちと遊んでみた様子
  • 同じコマを使っているゲーム
  • 子ども目線、私目線の感想

かみつき注意!パックンフラワーゲーム】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

ドキドキゲームですが、すごろくでコインを集める楽しさもあり、ドキドキだけではない面白さもありました!マリオ世界観が好きな方は、大きなパックンフラワーに大興奮間違いなしです♪

https://amzn.to/3X93DI8
スポンサーリンク

内容物

販売…エポック社

対象年齢…6歳~
1人~4人用

マリオルイージキノピオピーチの4人のフィギュア(コマ)が付属されています。このコマのクオリティが高い!!

身長は約3センチ~5.5センチ。

こちらのコマ、【リンクシステム】のお陰で人形コマを他のマリオのゲームに使用することが可能!

リンクシステム

別売りの「ぶっ飛び!タワーゲーム!」(リンクシステム対応商品)に入っている人形を「パックンフラワーゲーム」使うと、さらに楽しさがアップ!

「パックンフラワーゲーム」の人形も「ぶっ飛び!タワーゲーム」で遊べるよ!

本体説明文より抜粋

私はこちらの【ぶっ飛び!タワーゲームを持っていますが、ゲームごとポージングが違うのでフィギュアとしての満足感も半端ない♡

https://amzn.to/3Kyxa6s
すう子
すう子

マリオ2人ともカッコいいですね!

ゲームボードは厚紙製。縦38センチ×横28センチ。スタートから色々なイベントが描かれています。ゴールはなく、これを何周もします。

三つ折りになって収納されているので、折れ線部分は強めの型が付いてしまいます。

サイコロとコインは直径2センチ。THE!マリオのコイン!って感じがしますよね!

そして今回の主人公!パックンフラワーです!お口をガっと開くと、ちゃんを歯もあります。

茎と葉をつけると、一輪挿しのパックンフラワーの完成です。わ~お!!

息子殿
息子殿

ピーチ、結婚してくれ

すう子
すう子

スーパーマリオムービーのあのシーンを再現できます。

https://amzn.to/3yZ7OvZ

本体にくっつけてゲームボードの中央に置くと、【マリオパーティ】のコースにありそうな世界の完成♪

https://amzn.to/3RgadJj

紙の説明書が付属しています。

内容物は以上です。
箱サイズは縦30センチ×横26センチ×高さ8センチと大きく、全てののパーツを取り外さないと収納できないところが少し大変でした。どう頑張っても蓋が開く…。

すう子
すう子

広いスペースがあればそのまま飾ってインテリアとしても楽しむことが出来そうですね♪

我が家では毎回収納していますが、購入した時と同じようにしまえないのが悔しい~!

スポンサーリンク

ゲームで遊ぶための準備・組み立て

  • パックンフラワーは、唇のスイッチが下になるようにして茎につける。
  • 茎を土台につけ、はっぱを取り付ける。
  • パックンフラワーの土台がきちんと動作するか事前に確認しておく。
  • パックンフラワーを立てて口を閉じた状態で赤いチャレンジボタンを数回押し、パックンフラワーが倒れて口が開けばOK。
  • サイコロに出目のシールを貼る。どの面にどのシールを貼るかは自由に決めて良い。
すう子
すう子

電池を使わないゲームなので、準備が出来ていればすぐに遊ぶことができます♪

電池を使うものだと電池切れで動かずそのまま遊ばなくなった…なんてこともありますが、電池不要のゲームは壊れなければ一生遊ぶことができるので、個人的にコスパ超良しと思っています!

スポンサーリンク

①コインを集めようゲーム(2~4人)

☆コースを回って、コインを一番多く集めた人が勝ち!
使用するもの:パックンフラワー、ゲームボード、人形コマ(人数分)、サイコロ、コイン(32枚)

  • ゲームボードの中央にパックンフラワーを置き、起こして口を閉じる。
  • パックンフラワーの下にコインを全て置く。
  • 1人1体人形コマを持ち、1人1枚コインをもらう。
  • コマをスタート位置に配置する。
  • じゃんけんで勝った人からサイコロを転がし、出た数だけ右回りにコマを進める。
  • 止まったマスの指示に従う。
  • マスに「パックンフラワー」が描かれている時、サイコロで「パックンフラワー」が出た時は『パックンフラワーチャレンジ』をする。
  • 本体の赤いボタン(チャレンジボタン)を押して、襲われなかったらチャレンジ成功!襲われたらチャレンジ失敗!
  • パックンフラワーに襲われてコイン置き場から落ちたコインは、そのまま端に避けておき、土管を最初に移動した人がコインを全て貰うことができる。
  • コイン置き場にコインが1枚もなくなった時点でゲーム終了。
  • コイン枚数が1番多い人の勝ち。
すう子
すう子

すごろくとしても楽しみたい方は、この遊び方がオススメ♡

スポンサーリンク

②みんなでドキドキ!ゲーム(2~4人)

☆パックンフラワーに襲われずに、手持ちのコインを無くすゲーム!
使用するもの:パックンフラワー、コイン(32枚)

  • パックンフラワーを起こして口を閉じ、1人8枚ずつコインをもらう。
  • 残ったコインがあるときは、コイン置き場に全て置く。
  • っじゃんけんなどで順番を決め、最初の人からチャレンジボタンを押す回数を宣言して、その回数と同じ枚数のコインをコイン置き場に置く。
  • 宣言した回数チャレンジボタンを押す。
  • 次の人も、同じように回数を宣言してコインを出す。
  • これを繰り返し、最初に手持ちのコインがなくなった人の勝ち。
すう子
すう子

リスクを負いたくないなら「1枚」を選択したいけど、それだとコインを無くすには先が長い…。賭けのドキドキ感を楽しみたいならこちらの遊び方もオススメ♡

スポンサーリンク

③ひとりでドキドキ!ゲーム(1人)

☆何回で、コイン置き場に全てのコインを置けるか自分との勝負!
使用するもの:パックンフラワー、コイン(32枚)、サイコロ

  • パックンフラワーを起こして口を閉じる。
  • コイン32枚を手元に置く。コイン置き場は空っぽにしておく。
  • サイコロを振って、出た数と同じ枚数をコイン置き場に置く。
  • 置いたら、チャレンジボタンを1回押す。
    襲われなければ成功!サイコロを再び振る。
    襲われたら失敗!散らばったコインを回収して手元に加え、サイコロを再び振る。
  • 全ての手持ちコインがなくなったらゲーム終了。
すう子
すう子

1人で遊べるのは嬉しい♡

遊ぶ種類が多いと飽きづらくていいですね!

スポンサーリンク

マリオ好き4歳と遊んでみた

寝ても覚めてもマリオが好きな息子さん。息子が気に入るだとろうと思ってお迎えしたので、喜ぶ息子を見られた私は既に大満足♪

息子殿
息子殿

オレは絶対マリオにする!!

息子は数字が分かるので、サイコロを転がして出た数マスを移動させることはできていました。

すう子
すう子

文字を読む必要はないので、数字さえ分かれば一人でコマを進めることが出来ます。

初めのパックンフラワーチャレンジは私から。ボタンを押す瞬間は気合を入れないと、緊張でボタンが押せない!(笑)

すう子
すう子

いくよ!押すよ!せーの!

息子殿
息子殿

わ~!!

お母ちゃん食べられちゃった~!!!

めちゃくちゃびっくりしましたが、一気にテンションが上がりました!

すう子
すう子

実際に手が当たるわけではないので、手が当たって痛くなることもなく安心です♪

コインがなくなるまで何周もしますが、今回はコースを1周するだけでゲーム終了。

息子は、自分のコインを数えて満足そうな表情
マリオのゲーム内でもコインを集めることが楽しいですよね♪その気分をリアルに味わうことが出来ていたようです。

息子殿
息子殿

1,2,3…6枚あった!

すう子
すう子

獲得したコインを数えることで、自然に数も覚えることが出来そうです♪

その後も定期的に遊んでいますが、パックンフラワーが「ガブっ」てする瞬間のドキドキ感がたまらない~♡

コースは短いので純粋なすごろくとしては飽きてしまうかもしれませんが、パックンフラワーがいらっしゃることで心臓ドキドキバクバクな瞬間を味わえ、飽きることなくコースを回ることができました!

すう子
すう子

パックンフラワーの存在感…やばいっす。

スポンサーリンク

ピーチが好きな7歳娘とも遊んでみた

最近Switchのピーチが主役のゲームをプレイしているためか、息子と同じくマリオの世界が大好き♡

https://amzn.to/3RhdwzT
娘殿
娘殿

プリンセスが活躍してるから大好き!みんなカッコいい♡

びっくりするゲームは苦手なジャンルですが、大迫力のパックンフラワーに興味深々♪
ボタンを押す瞬間は緊張していましたが、いつもより表情に笑顔が見られました。

娘殿
娘殿

ドキドキするけど、コインをたくさん集めるって楽しいから大丈夫だった!

あと、みんなで叫ぶの楽しい♪

コースはシンプルなので娘には少し物足りなさもあるようでしたが、やはりパックンフラワーの効果抜群!どんどんサイコロを転がして、順調にコインを集めていきます。

娘殿
娘殿

ピーチの後ろ姿って、こんな感じなんだね〜!

髪の毛腰まであるんだ!羨ましい!

コイン置き場にコインがまだ残っていましたが、約10分遊んでゲーム終了にしました。

ゲーム終了後、ゲームを通じてパックンフラワーに愛着が湧いた娘さん。コイン置き場に残ったコインを「ご飯だよ~」と言いながら食べさせていました(笑)

娘殿
娘殿

たくさんお食べ~♪

すう子
すう子

可愛く見えるよね、パックンフラワー。

パックンフラワーボタンを押す瞬間は緊張しますが、その緊張感も楽しみの1つかな♪お友達とも遊びやすい内容なので、これからも重宝しそうです!

すう子
すう子

我が家にはあまり「すごろく」のようなゲームは無かったので、あそべる種類が増えて私も嬉しい♡

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

見た目から大迫力のワクワクするゲームですよね!マリオ好きなお子さんにはもってこい♪

内容はお子さんも遊びやすいすごろくで一味違うパックンフラワーのドキドキ感も味わうことができ、短いコースなこともあり短時間で遊べるってところが子どもたちにも合っていました♡

小学2年生の娘にとっては少し物足りなさもあるようでしたが、パックンフラワーのお陰でテンション高くゲームを進めることが出来ていました。びっくりするゲームは苦手ですが、今ではパックンフラワーに愛着が湧いているようで、出すたびにご飯(コイン)をあげています。

保育園年中さんの息子は、普段からマリオが好きなので気に入ってくれると信じていました(笑)。1~5までの数字が分かるので自分でコマを進めたり、コイン置き場からコインを取ったり、ほぼ一人でゲームを楽しむことが出来ていました。映画のワンシーンを再現したり、マリオパーティのように遊んだり、想像力を膨らませながら楽しく遊んでくれています♡

ゲーム中は少しの英単語以外文章を読む必要はなく、1~5までの数字が分かればサイコロを転がしてコマを進めることができます。
対象年齢は6歳以上ですが、未就学児さんから遊ぶことが出来るでしょう。

また、同じラインナップの他ゲームを購入すればコマは共通!自分の好きなコマを選んでゲームを楽しむことも出来ます♪ゲーム以外でも、人形コマを使った遊びを自分で考えて楽しむことができるので、想像力を育むこともできそう♡

小さいお子さんのコインやコマの誤飲にはご注意ください。

娘殿
娘殿

パックンに食べられちゃうとびっくりしちゃうけど、コインをたくさん集められるところが楽しかったです!

息子殿
息子殿

パックンフラワーは怖かったけど、クッパみたいにできたことろが良かったです!

お母ちゃんに抜かされちゃって悲しかったけど、土管で抜かしたりまた戻ったりまた土管に入ったりをするところも楽しかったです!

【大人視点】
楽しさ度★★★★☆
難易度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

子ども時代から馴染み深いスーパーマリオのゲーム。初めてみた瞬間から「絶対楽しいじゃん!」と、私の心をくすぐられる見た目に一目惚れしてしまいました♡

ルールはとても遊びやすい内容ですが、いつガブッとするか分からないパックンフラワーがいいスパイスになって、「もっとドキドキを味わいたい」って思ってしまいま

遊び方は3種類あり1人で遊ぶこともできるので、大人の皆様のいい暇つぶしにもなりそうです♪

スーパーマリオ自体のの認知度も高いので、おじいちゃんおばあちゃんと世代を超えて盛り上がることでしょう。

収納するのは大変ですが、スペースがあれば箱に戻さず飾っていても良さそうです!インテリアの中心になりますね♪

すう子
すう子

キャラクターのゲームは、やはり「そのキャラを知っているかどうか」が楽しめるかのポイントになるかと思います。

マリオは知っている人が多いキャラクターだと思うので、幅広い年代の方に楽しんでいただけることでしょう!

今回は「息子がマリオ好き」ということも購入の1つの理由になりましたが、親戚やお友達とみんなで楽しめるゲームがまた1つ増えて、私も大満足でした♡

初めて開封した動画も撮影してます♪

『我が家のすごろく系ゲーム』はこちらも!【モノポリー あつまれどうぶつの森】は、あつ森の世界観を存分に味わうことができるモノポリー♪ワクワクの中身もプレイ時間もたっぷり♡

皆さんも【かみつき注意!パックンフラワーゲーム】で、マリオの世界を堪能しながらコインをたくさん集めましょう!

https://amzn.to/4c8wtwt

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボードゲーム未就学児におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました