早口言葉が面白すぎるボードゲーム!【ミニミニオン】で子どもと大爆笑♡

ボードゲーム

皆さんこんにちは!
今日、家族でゲームしない?》のブログへようこそ♪
お母ちゃんのすう子です!

今回ご紹介するのは、娘の最近のお気に入りボードゲーム!

すう子
すう子

前回のブログでもご紹介していました!

それがこちら!オインクゲームズさんの【ミニミニオン】です♪

デデーンと大きなミニオンが目立って可愛らしいこちらのボードゲームは、早口言葉で競う新感覚ゲーム♪

正解しても笑っちゃう!間違えても笑っちゃう!ルールも2種類あり、お子さんに合わせて難易度を変えることも出来ます。

通常ルールを遊べていないので、今回は娘のお気に入り『超簡単ルールのみプレイ』した感想を載せております。

この記事では以下の内容をご紹介しています。

  • 内容物
  • 2種類のルール説明
  • 7歳と2人で遊んでみた様子
  • 通常ルールで遊べてない状態での素直な感想
  • 子ども目線、親目線の感想

ミニミニオン】購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

すう子
すう子

ご紹介している感想や考えはあくまでも個人的な意見です。「こんな風に思ってる人もいるんだね〜」くらいの軽い気持ちで読んでいだけますと幸いです。

Bitly
スポンサーリンク

内容物

ゲームデザイン…加藤大晴 氏
販売元…株式会社オインクゲームズ

対象年齢…6歳~
3~6人用
所要時間…20分

カード…44枚
特殊ダイス…1個

カードは全部で44枚!全てのカードにミニオンたちがいらっしゃいます。可愛いなぁ♡

裏面は黄色メイン、表面は水色メインでミニオンカラー♡可愛いなぁ♡(2回目)

直径5.7センチの正方形、厚みがありしっかりした作りのカードです。

特殊ダイスもミニオンカラー!直径3センチで大き目のサイコロです。出目の青い部分はキラキラしています!角が落ちているので安心ですね。

見てください!これ、カードやダイスを取った後の箱も可愛いんです!

この他に日本語と英語の説明書が入っていました。

内容物は以上です。
箱サイズは、縦11センチ×横13センチ×高さ3.5センチ。ボックスティッシュの約半分のサイズです。

すう子
すう子

色が統一されているとシュッとして見えますね♪

箱を飾っているだけでも映えます!

スポンサーリンク

通常ルール

  • カードをよく混ぜ、裏向きで山札を作る。
  • 好きな方法でスタートプレイヤーを決める。
  • スタートプレイヤーはダイスを振る。出た数がめくるカードの枚数になる。
  • めくったカードを表向きにし、1列に並べる。
  • カードをめくった左隣の人が、表になっているカードを全て早口で読む。
  • カードの中に「リバースカード」があったら、その時だけ逆側から読まなければいけない。
  • 間違えずに言えたら…
    言えた人が、スタートプレイヤーが出した数と同じ枚数、新たにカードを出す。誰かが失敗するまで新たにダイスは振らない。
  • 言うのを失敗してしまったら…
    失敗した人以外の人全員で「せーの!」で、一斉に並べられているカードから欲しいカードを1枚指さす。
  • そのカードを指したのが自分だけだったら、カードを貰うことができる。
  • 同じカードを指さした人が自分の他にもいたら、そのカードは獲得することが出来ない。列から除いて捨て札にする。
  • その後、隣り合っている同じ種類のカードを重ねて間を詰め、次の回に引き継ぐ。
  • 言うのを失敗してしまったプレイヤーが新たなスタートプレイヤーとなり、ダイスを振りゲームを続ける。
  • 山札のカードがなくなったらゲーム終了。
  • 自分が獲得したカードの中で『ミニオン』が出来た組み合わせで1点獲得し、得点が多い人が勝利!
すう子
すう子

通常ルールは、「言い間違いしないように気をつける」他にも、「他の人と欲しいカードが被らないようにする」ってところも気をつけないといけないポイントですね!

『ミニオン』のカードに人気が集中しそう〜!

スポンサーリンク

超簡単ルール

  • スタートプレイヤーは、重ねてあるカードから1枚カードを引き、表向にして置く。その後、そのカードを早口で読み上げる。
  • その後、時計回りで順番に、山札から1枚カードを引いて1列で並べ、並んでいる全てのカードを早口で読み上げる。
  • 言い間違えてしまったら、表向に並んでいるカードを全部引き取る。
  • 間違えてしまった人からスタートプレイヤーになり、再スタート。
  • 山札が無くなったらゲーム終了。引き取ったカードが少ない人が勝利!
すう子
すう子

娘が1番好きなルール!

シンプルで分かりやすいのに、早口言葉をちゃんと楽しめるところがイイ!!

スポンサーリンク

7歳と2人で遊んでみました!

本来ならば3人以上で遊ぶゲームですが、今回は『超簡単ルールを娘と2人で』遊んでみました!

娘殿
娘殿

私が遊びたくて仕方なかったの!!

すう子
すう子

3人〜のゲームは我が家ではあまり遊ぶ機会がありませんが、そんな中でも2人でも遊べるようにアレンジしたりハウスルールを加えたりして、色々なゲームを遊べるようにしています!

ミニオン】の映画は見たことがあったので、ミニミニオンを見せた時の反応もよかったです♪

https://amzn.to/3VoM0mF
すう子
すう子

キャラクターとのコラボゲームをよく購入しますが、やっぱり子どもたちの反応が良い!

超簡単ルールではサイコロは使いませんが、握り心地触り心地が最高なので、ついついにぎにぎ…。

カードを混ぜ、山札にしてゲームスタート!

娘からカードをめくります。最初は「ミ」。

娘殿
娘殿

一文字だけなら間違えるわけないよね~♪

すう子
すう子

そう?油断していると間違えるぞ~!

超簡単ルールなら1枚ずつ増えていくだけなので、枚数が増えてもまだ言いやすい!

…これがいつまで続くかな?(笑)

序盤は「ミ」と「二」しか出ず、パッと見ると間違えちゃいそう!しかも言いづらい!!(笑)

机のサイズ的に置けなくなってしまったので2列目突入。毎ターンドキドキしますが、その緊張が仇となり間違えてしまいました。

すう子
すう子

ミニニミ〇△◎★※~!

あ~!間違えた~!!!

娘殿
娘殿

お母ちゃん間違えた~!

はい!カード♪

カードを回収し、再スタート。

これを繰り返しましたが、毎回早口で言い終わった後笑いが起こります。とっても楽しい雰囲気♡

私はカードを出すたびに唇の運動をし、「間違えませんように」とお祈りをしながら遊んでいましたが、それが娘にとって面白かったみたい!

娘殿
娘殿

お母ちゃん変なことやってる~!

面白い顔してるよ(笑)

すう子
すう子

あ、褒めていただきありがとうございます。

カードも厚みがあるので、テーブルにそのまま並べていても取りやすく、子どもも扱いやすそうでした。

カードを取ったり取られたりしながら、山札を全てめくってゲーム終了!私も真剣にゲームに挑みましたが、結果娘に大敗しました。

娘殿
娘殿

やったー!私の方が枚数少ない♡

すう子
すう子

結構本気で頑張ったんだけどな~。娘のジャッジ厳しすぎん?(笑)

今回は超簡単ルールを2人でプレイしましたが、所要時間は約10分くらい。短時間で遊べて、早口言葉で爆笑、愛らしいミニオンさんに囲まれて、娘と楽しい時間を過ごすことが出来ました!

すう子
すう子

3人〜と表記がありましたが、なんとか2人でも遊ぶことができました!

カタカナがまだ読めない4歳息子も、私と娘が言う早口言葉に爆笑&真似っこしていました。

息子殿
息子殿

オレもミニオン好きだよ!

お母ちゃんの早く言ってる「口」が面白かったです!

プレイヤーとしても観戦者としても楽しめる【ミニミニオン】、家族みんなでワイワイ楽しい団らん時間を過ごせそう♪

スポンサーリンク

まだ通常ルールで遊べてないけど、買ってよかった?

3人必要なゲームの時は、旦那さんも入れた3人で遊ぶことが多い我が家。

たまに息子もプレイヤーとして参加していますが、文字がまだ読めない&早口言葉はつっかかってしまう息子もプレイヤーにすることが難しく、実は未だに通常ルールで遊ぶことが出来ていません。

すう子
すう子

旦那さんも参加してくれれば遊ぶことが出来ますが、お仕事の関係などでタイミングを逃し続けております。

いつか遊べたら嬉しな~という軽い気持ちでその時を待ちたい…ウズウズ…。

お子さんと遊ぶためにボードゲームの購入を考えておられる方の中には、我が家のように人数が揃わず遊ぶタイミングを逃してしまったり、そのことがネックになり購入を諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

今回遊んだ【ミニミニオン】、通常のルールでは遊べてないけど、人数も揃わない日が多いけど…それでも楽しい?買ってよかった?

私の結論…

想像以上に楽しかった!本当に買ってよかった!

今はプレイヤーも2人、超簡単ルールでのみ遊んでいますが、それでも十分と言っていいほど楽しい時間を過ごしています!

さらに、勝ち負けがあるゲームですが、勝負事のピリピリ感はあまり感じず、勝っても負けても「楽しかった!」で終われる本当に素敵な作品♡

キャラクターの効果もあるかと思いますが、ゲームとして早口言葉を心から楽しんでくれている姿を見ることができ、親としても嬉しい気持ちでいっぱい♪

また、将来的に息子や旦那さんも入れて遊んだり、超簡単も通常も遊びやすいルールなので、親戚やお友達とも苦手意識を感じることなく遊ぶことができそう!

「今買うのはどうしようかな」って悩まれている方は、ぜひ前向きに検討してみてください♪

https://amzn.to/3J3NrQ5
すう子
すう子

ルールも分かりやすく、パッと聞いただけで「面白そう!」って思えたので、お友達にもオススメしやすいゲーム♡

ワイワイ遊びたいシーンにもってこいです!!

スポンサーリンク

感想

【子ども視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★★☆☆
おすすめ度★★★★★

子どもたちが大好きなお手軽ゲーム♪

基本的にはカードをめくって読み上げるだけなので、とっても遊びやすそうでした♡

早口で言うときは「間違えちゃわないか」ドキドキしたり、無事に言えたときの安心感や、間違えたときのゴニョゴニョとした言葉で、何だかんだ毎回爆笑が起こります。家族で笑い合える時間が過ごせる素敵な作品♡

カタカナの読める7歳の娘にはちょうどいい難易度で、超簡単ルールでも十分楽しめていました!カタカナの読める年長さん〜小学生以上のお子さんから遊ぶことができるでしょう。ルールも分かりやすいので、ミニミニオンを初めて遊ぶお友達や親戚とも、すぐに遊び始めることができそうです!

4歳息子はまだゲームには参加できませんでしたが、私や娘が言っていた言葉を真似て早口で言っていたり、一緒になって笑い合ったりして遊んでいます。内容物も大きいサイコロや分厚いカードなので、折れ曲がりや怪我の心配も少なさそう♡

ただしサイコロは大きいですが、小さいお子さんの誤飲にはお気をつけください。

娘殿
娘殿

カードをめくっていく度に数が増えてって、早口のハードモードになっていくのがドキドキして楽しかった!

息子殿
息子殿

オレはやったことないから分からない!

ミニオンは「バ〜ナ〜ナ〜」って言ってて面白いから好き!

【大人視点】
楽しさ度★★★★★
難易度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★☆

キャラクターコラボの作品は子どもたちが楽しむもの?…いいえ、そんなことはございません!!

大人になってからすっかりご無沙汰になっていた『早口言葉』ですが、早口言葉を言うことで記憶力や口周りの運動力(口腔機能)を高めたり、さらには脳の活性化にも繋がると言われています。

大人になってからもメリットたくさんな早口言葉を、ゲームとしても楽しめるのがこちらの作品!ミニオンの可愛らしいお姿に癒やされながらゲームを楽しめるので、ミニオンがお好きな方はもちろん、難しくないボードゲームをお探しの方戦略性よりもワイワイ楽しめるゲームがお好きな方にもオススメしたい作品です!

ゲームは気になるけどミニオンはちょっと…って方は、【トマトマト】の方をチョイスしてみてはいかがでしょう♪

https://amzn.to/3vEm9Ng
すう子
すう子

大人になってからめっきり言わなくなった「早口言葉」を全力で楽しめるゲーム!相手は子どもですが、大人同士でも白熱した早口バトルになること間違いなしでしょう!!

キャラクターコラボ商品は抵抗なく購入していますが、どうしても『元になった作品も遊んでみたい欲』が湧き出てしまいます(笑)

トマトマトのデザインも大人っぽくて素敵なので、いつかチャンスがあれば…こっそりとお迎えしようかな。

ミニオンとコラボしたゲーム』はこちらも♪【オペレーション】のミニオンバージョンで、ブザーを鳴らさずにアイテムを回収するドキドキゲーム!ブザー…というより大き目の振動音が流れるので、実際はそんなにうるさくなかったです(笑)

皆さんも【ミニミニオン】で、可愛らしいミニオンの早口言葉ゲームをお楽しみください♪

Bitly

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ボードゲーム小学生以上におすすめ
スポンサーリンク
すう子

ボードゲームやトイで遊ぶことが大好きな主婦。4歳息子・7歳娘・ゲーム愛好家の夫と4人暮らし。Twitterでの情報収集や、おもちゃ屋や本屋で新たなゲームを探し出すことに全力を注ぐ。初めて夫と遊んだボドゲは【Dixit】。子どもたちのお気に入りは【ロジガイスター】【ラビリンスJr】
Amazonのアソシエイトとして、[family-games.blog]は適格販売により収入を得ています。

すう子をフォローする
よろしければシェアをお願いします
すう子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました